■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
生と死
生・・・
昨日我が妹が出産しました!!
2.700gの元気な男の子♪
母子ともに健康なようでなにより。
ぱっちりおめめで妹そっくり(≧▽≦)
来年暖かくなったら、会いにいくぞ。
コッコと遊んでもらうのが今から楽しみだ♪

死・・・
出産まで働いていた会社の男性が最近亡くなりました。
わたしと同い年、癌でした。
4,5年前に結婚して、まだ子供も3歳くらい…
私が仕事を辞める直前に発覚し、入院。
一時は退院もしていたそうなのですが。
残された方も、残して逝く方もさぞ無念だったでしょうに。

子供が産まれるまで、私は「生」にあまり執着なくて。
「今幸せだから、このまま死んでも別にいいや」って感じ。
別に死にたかった訳ではなくて。
どっちでもいいかなって感じ。

でもコッコが産まれて、やっぱ変わった。
ハイハイしてるの見たいし、おしゃべりも聞きたい。
一緒にお買い物行きたいし、お料理も教えたい。
そう思うと絶対まだ死にたくない。死ねない。

赤ちゃんの誕生と、かつての同僚の死。
いろいろ考えさせられた。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

相方似
「ミニチュア相方」なコッコ。
産まれる前から自分似はイヤだと言っていた相方。
産まれても最初は「似てる」と言われるのイヤだったようで。
今でも微妙らしいが、それでも可愛いみたい(^▽^

あたし的には、もちろん全然OK。
相方似で愛嬌あって可愛いし♪

産まれた時からあるおなかのアザ。
同じ形のまゆげにおちょぼ口。
しもぶくれのお顔に真っ黒な髪。

でもただ1カ所、似ててイヤな場所が><

それは

足の爪の形!!

普通爪ってまっすぐのびるものじゃない?
なのにコッコ&相方の足の爪は指の肉にそってのびるの!!
肉にピッタリッフィット!!
どうやっても爪切りが入らないのよっ!!
のびてるのに切れないの~><

相方はどうしてるかって?
肉をぐいっと押し込んで、はじの爪をカット。
それ以上爪切りは入らないから、ペリッとはがすらしい(汗

コッコ女の子なのに…ミュールとか将来はくだろうに…

この1カ所のみ、これから変わってくれる事を切に希望。マニアックな場所や^^;


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

あたしの妹の出産予定日が今月末。
元気かな~と電話してみると、明日から入院だって><
どうやら中毒症になってしまったもよう。
まぁ赤子は元気みたいだし、もう臨月。
管理入院だから、そんなに心配はないみたいだけど。
なにはともあれ、母子共に無事元気に産まれてほしいな。

最近コッコは笑うようになった♪
以前の「生理的微笑み」じゃなくて、ちゃんとした笑い。
まだ爆笑はしてくれないんだけど、
あやすと手足バタバタさせて笑顔×2(^▽^)

思わず家事そっちのけでコッコと遊んじゃったよw
だってかわいいんだもん!!(≧▽≦)

今月25日で3ヶ月かぁ~。はやいなぁ。
1ヶ月→2ヶ月は
体は大きくなったものの、それほど成長実感しなかった。
2ヶ月→3ヶ月。
首もしっかりしてきて、なにより表情が増えた。
泣き方も多彩になって来たし、すごく成長を感じるよ。

そしてますます相方似に。
というか「ミニチュア相方」って感じw
あたしが産んだのに、どっこも似てないのよね(^_^;

この前義父から電話があり、
義「コッコちゃんはますますかわいくなったかな?」
ま「ますます相方に似てきましたよ♪」
義「それじゃ期待出来ないなぁ(笑)」
ま「愛嬌あって、かわいいですよ♪」
義「そうだな、女の子は愛嬌があった方がいいな」

あたしの友人にも「おもしろ顔」言われたし(^▽^;
いや、かわいいんですってば!!(笑)

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

今日は…
朝は6時には必ず起きるコッコ。
お薬のませてパパイあげて、お顔にお薬塗って。
相方布団へ再びGO!!

コッコ「あぁぁ~いぃ♪」
相方「…!!あぁ~ぃぃ♪♪」

今日は相方の方を向いて、お話するコッコ。
昨日の今日なので、めっさ嬉しそうな相方(^_^
今回は寝ないで、コッコとおしゃべり。

まるく「朝ご飯食べるでしょ?どれくらいで下りてくる?」
相方「後15分したら。いい?」
まるく「コッコよろしく~」

1階へ下り、朝食準備してると2階から

コッコ「きゃはぁあ♪」
カシャ!!カシャ!!

どうやらご機嫌コッコを携帯で写真とってた模様。
その後、満足した様子でコッコ抱いて相方下りて来た。

こういう時に幸せを感じる今日この頃(^▽^

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

おしゃべり
具合もすっかり良くなり、朝はとってもご機嫌なコッコ。
おむつもれしてシーツを汚したので
相方の布団に朝移動。
ご機嫌コッコを一目見るも、すぐ寝る相方。
その後シーツをかえたあたしも移動。

コッコとあたしは布団でおしゃべり♪

コッコ「あぁ~う~♪」
まるく「うぅ~あ~♪」
コッコ「ぬぅ~あぁいぃ♪」
まるく「うぅらぁ~いぃ♪」

相方もやってみたくなったよう。
自分の方を向いたので早速

相方「うぃ~あぁ♪」
コッコ「……くるっ」

コッコ、相方を無視してあたしの方を向く(^_^;

まるく「照れたらダメだよ。おもいっきりやらなきゃ」
相方「照れてはないけど、雑念があったかも…」

雑念を振り払い、相方再チャレンジ!!

相方「あぁ~いぃ♪」
コッコ「……くるっ」
コッコ「(あたしに向かって)あぁ~いぃ♪」
まるく「うぅいあぁ~♪」
相方「……ガクリ(T_T)」

何回やっても相方には一言も発しないコッコ(^^;
さすがに凹む相方。
そして勝利の笑みをうかべるわしw

平和な月曜日の朝だったのでした♪



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

よくなったかな
薬が効いたのか、だいぶ吐かなくなってよかった(^▽^
機嫌も良いし、このまま治ってくれるかな。

3日ぶりの晴れだったので、あたしも大忙し。
洗濯、掃除、バタバタと。
でも今日はコッコ、おとなしくベットで起きてました。
昨日までは速攻ギャン泣きだったのに。
やっぱ落ち着いて来たのかな、症状が。

相方さんが心配して電話くれたけど、速攻切った。
すまん、忙しかったの。
旅行行ったの、ちょっとむっとしてたの。
しかたないってわかってるんだけどね、感情がな(^_^;
よくなってきたから、もうむっとはしてないけど。

心配してたのに、悪かったかな…
まぁいっかw

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

失敗><
水曜日深夜にピンク色の嘔吐して近所の病院みてもらい。
それからよくなるどころか、吐くのはひどくなる一方><
授乳後毎回吐くまでに…
それまでほとんど吐かなかったのに><
しかも授乳後時間経ってからも吐く。
今朝未明授乳後大量にチーズ状のものを吐く。
さすがにあせって相方を起こし、病院探す事に。

お向かいさんに以前教えてもらった小児科へ。

相方は会社の旅行の為、病院の場所まで一緒に。
後ろ髪ひかれても、旅行にはいったよ…(T_T)

んで受診。
どうやら風邪ではないかとの事。
人ごみにも保育園にも行ってないのに。
どこでもらっちゃったんだよ~><
スーパーでもらったりしたのかな?

とにかく熱もないし機嫌もいい。
どうやらおなか&のどはなにくるタイプのようで。
飲み薬&イオン水を頂く。
ついでに皮膚あれもあったので、そちらも頂く。

診察はとても丁寧だったし、予約制でいいかんじ。
近所の医者は?な感じだったからここをかかりつけにしよう。
3ヶ月検診どこでやろうかと思ってたから、ちょうど良かった。

飲み薬は結構簡単に飲ませる事に成功。
イオン水の方が難航(^_^;
味じゃなくて、哺乳瓶がダメだからね…。
それでも少しは飲んでくれて、ほっ。

結局帰って来てから3回授乳、うち吐いたのは最初だけ。
お薬効いてるのかな。
これでよくなってくれるといいんだけど。

まだ2ヶ月過ぎだってのに、なんか病院行きまくり(^^;
コッコの診察券、もう5枚もあるよ…。

でも水曜以降、激抱っこ姫だった理由がやっとわかった。
抱っこだと4時間とか平気で寝るのに
降ろすと即ギャン泣き><
どうしたのかと思ってたけど、不安だったのかな。
抱っこだと安心だったんだろうね。
おなか調子悪いなんて、コッコも初体験だろうし。
なんか気持ちわるくて、不安だったのかも。
これで抱っこ魔にならなきゃいいんだけど(^_^;

おっきくなったら
「あんたは小さいとき大変だったんだから~」
とかって話すのかな(^_^
それはそれでいいかもね。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

大病院
昨日聴力の方で、病院に行ってきました。
東大付属病院、今まで行った病院で1番デカイ。
紹介状持参で行ったんだが。
これがないと初診で5.250円もとられるんだって!!
さすが大病院。
軽い症状じゃ来ないでね、忙しいのって事でしょうか。
受付も総合受付と各課の受付が別にあってビックリ。

そんなこんなで受診の順番に。

教授と呼ばれる大先生の後ろにひかえる若い医師5人程。
教授の言葉を一生懸命聞いている…。

うおっ!!医療ドラマみたい!!

アホな親でごめんなさい(^_^;相方も思ったそうな。
だってホントにドラマみたいだったんだもん。

どんなすごい検査をするのかな~と思ったら…

コッコの耳のそばで太鼓をドンドン!!鈴をリンリン♪
耳に角笛みたいのさして大きな声で呼びかけ、反応を見る。

え?えらいアナログな検査なのね…。

でもちゃんと顕微鏡で鼓膜も見て頂きましたけど。
結果左はやはり反応なし。
右は反応あるので、教授曰く
「おそらく成長するにつれ、正常になるでしょう」
との事。
鼓膜にはどちらも異常はなかったので、経過観察。
まだ小さいので左についても、まだ断定出来ない状態。

片方だけでも正常(たぶん)なら、よかった。
やっと少し安心したよ(^_^
次回は2月。

安心して会計に。
へ?機械化してんの?
紙だして…1分程度で会計に呼ばれる。はやっ!!!
相方もビックリ!!そして曰く

「全部の病院で導入してほしい…」

いや、ホントだよね(^_^;
金払うのに待たされるのって、不快だもんね。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

バタバタ…
今朝はせわしなかったなぁ…

AM5;00
最近寝付きが悪いので、ベットで添い寝。
コッコの泣き声に目覚めて添い乳。
その後コッコが吐いたら…え?ピンク色??
しかも量が多い!!乳しかあげてないのにピンク??
血?血か?でも妙にきれいなピンク色だぞ?
かるくパニックになりつつ熱をはかるも正常。

ご機嫌もいいようで…あ、おむつぬれてる。
変えよう…ってうんち背中からもれてる~><
着替え持ってこなきゃ!!ベットは2F、着替えは1F
…って戻ったらベットにおしっこしてる~><
シーツ&キルトマットかえにゃ~!!うがぁ~!!

この間30分弱(^_^;
もう朝も暗いうちからパニック状態。
とりあえずコッコの機嫌がいいので様子見。

その後8時の授乳後も吐くも、色はミルク色。
朝一で病院で見てもらって、まぁ大丈夫でしょうとの事。
あぁ~あせった(^_^;
でもなんでもなくてよかった。
ちゃんとゲップさせてねと注意された。
そういえば母乳は無理にゲップでなくてもいいって
本で見たから最近ちゃんとやってなかった><
ごめんよ、コッコ。
でもなんでピンクだったかは判らず…。

ちなみに相方は泊まりで飲み会で居ませんでした。
いなくてよかったけど。
あ、変な意味じゃなくて。
いるとあたしが頼っちゃって、判断&動きがにぶるから。
1人の方がてきぱき動けるのよ、あたし(^▽^;
あたしの方がしっかりしてるし…ね(^▽^;

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

はっきり(^▽^
今日はお天気がよかったので、ベビーカーで近所をお散歩♪
幼稚園のお迎え待ちのお向かいさんたちに遭遇。

「あら~、はっきりしたお顔ね(^▽^」

よく言われます(^▽^
うちの子は「かわいい」とはあまり言われず、
「小さいね」か「はっきりしたお顔ね」と言われます(^_^;
どうも髪が黒々いっぱいあるのではっきりした顔立ちに見えるらしい。
目も一重だけど大きいしね。
しかも外出時はおすまししていい子にしてるので。

家の中だとお笑い顔なのに(*^▽^*
あごから写真撮るとおかめちゃんなのに(*^o^*

毎日違う表情が増えて来て、発見と驚きの毎日。

激甘えん坊の抱っこ姫で、腰と肩はアイタタだけど。
お布団でなかなか寝てくれないから、家事ままならないけど。

それでもお天気のいい日に一緒にお散歩したりすると、
幸せだなぁ~と思うのです(^▽^
晴れの日は心も晴れやか♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
