■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

三種混合2回目
朝パパイあげた後自分に布団かけた時、左手ひねった(T△T)
もともと腱鞘炎だったので、日常生活支障を来すレベルに…。
でも医者に行く時間もないので、ひたすら自然治癒を待つのみですわ。

あたしは医者に行けないが、コッコは連れて行きました。
本日三種混合2回目。
前回はちょっと泣いちゃったけど、どうかなぁ~。
うげ、やっぱ注射するとこって見てられない><
「ひ~><」と目そそらすあたしの腕で、コッコ平然(^_^;
お医者さんに
「子供は平気なのに、お母さんの方が恐がりね~」
と笑われてしまったよ。

コッコ、強くなったね~。
もう5ヶ月だもんね。
今月3回目
ロールケーキを予定通り昨日作った。
仕上がりはこんな感じ。

6A4sh0171.jpg


紅茶といちごのロールケーキ。
名付けて「優雅な午後のひとときw」ネーミングセンスないねぇ(^▽^;
生地&生クリームは紅茶風味。
それに刻んだいちごをいれて巻いただけ。
巻き方が下手でまるくなってませんが…(^_^;

ケーキを作ると、相方は朝ご飯を食べてくれません。
ケーキをいっぱい食べたいから、ご飯はいらないんだと。
まぁそれくらい食べてくれないと、2日で食べきらんもんなぁ(^_^;
食べる人が2人なので、1本作ると食べんのがな…
自分で作ったものって、出来がどうかわかればそんな食べたいもんでもなし。
甘いもの、今好きだけど作ったものにはあんま興味わかないのよね…なぜか。
作る過程と出来の善し悪し、食べてくれる人の反応が楽しいんだよね。

今月3回目のケーキ作り。そして週末お雛様なのでまた作る予定。
その前に生クリーム、賞味期限3月4日までのがあと100cc残ってる(^_^;
これはババロアにでもするかな…
って今日の日記育児関係ないし!!(^▽^;

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

義兄(相方兄)家へ
今日は義兄家にみんなで集まって、1品持ちよりお食事会。
あたしはいつもケーキ担当なので、昨日コッコほったらかしで制作(^▽^;

さあ車で出発~♪
しかし初首都高の罠…

到着までに3回も乗り直したさ(T▽T)出費が…

それでも無事到着。
コッコがいるので、今回はお昼からのお食事会にして頂きました。なのに遅刻しちゃった><
義姉(といっても年下)さんの料理は見た目も味もばっちりでめっちゃ美味しかった♪
義理妹(相方妹)ちゃんの持ちより料理もおしゃれでウマウマ~♪
久しぶりのお洒落な食事にひたすら食べまくっちゃったよ(^▽^

コッコはみんなに抱っこしてもらって、アイドル状態。
孫1人だから、大人独り占め。
ちょっと緊張しつつも、よいこで泣かなかったね。

食後にあたし担当のケーキ。
しかし写真取るの忘れちゃったので、簡単な絵で(^^;


ro-ru.jpg


春のブッシュドノエル。
中はイチゴのババロアに刻んだイチゴ。
スポンジは基本のロールケーキ生地。
外はホワイトチョコを湯煎で溶かしたものに、生クリームを加えたもの。

いちごババロアの酸味とホワイトチョコの甘みで春っぽく~♪
みんな結構食べた直後だったんだけど、ケーキも残さず食べてもらえてホッ。
甘さ控えめなので、男性陣にも好評でした。

このケーキ作るので、いちごと生クリームを多く買いすぎた…
明日あたり、いちごのロールケーキでもまた作るかな。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

保健師さん
夕方保健師さんから電話があった。以下保健師=ホ

ホ「突然お電話してすみません、お耳の事2月2日に病院行かれてどうでしたか?」
私「簡単な検査だけだったんで、詳しくは月末また行きます」
ホ「そうですか…不安ですよね。経過はどうでしたか?」
私「とりあえず両耳とも聞こえてはいるみたいですが、程度はわかりませんね」
ホ「う~ん、心配ですよね…耳の事で日常生活に心配とかあります?」
私「いえ、お医者さんにも今特別やる事はないって言われてるんで」
ホ「そうですか…他には何か心配事とあります?」
私「体重の増えがイマイチで…」
ホ「3ヶ月検診で先生に何も言われませんでした?」
私「いや、その時は成長曲線内だったんで、この1ヶ月の増えが悪くて」
ホ「不安ですよね…えっと市の体重測定には…」
私「行きました、そこで先月より300gしか増えなくて。」
ホ「心配だったら病院へ…」
私「まぁおしっこもウンチもしてるし機嫌も悪くないんで様子見ですかね~」
ホ「そうですね…色々様子見で心配ですよね…」
私「う~ん、でも赤ちゃん育ててたらこんなもんじゃないですか?」
ホ「そうですよね…またなにかご相談とかあったらご連絡くださいね」

あたしより心配性な方に相談なんてしませんがな(笑)

まぁ会話内容は要約だけど、終始「心配or不安ですよね…」を繰り返す保健師さんだった(^^;
心配はしてるけど、不安ではないのよね。
不安に思ったって、どうなるもんでもなし。
そんな不安だったら相談じゃなくて、病院行った方が早いし確実なわけだし。

終始あたしより向こうの方が深刻で、あたしが励ましてるみたいだったw
これが心配性のお母さんなら、不安倍増してそう(^_^;
あたしがあっけらかんとしすぎてるせいなんだろうけどね。
「初めての子育てで不安になってるお母さん」を助ける制度だもんね。
周囲から「他で2.3人産んでるだろっ!」
とつっこまれるほどおおざっぱ育児中なあたし相手じゃな(^▽^:

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

姉妹?
今日は以前働いていたパート仲間一家が遊びに来てくれました。
元パート仲間Kさん、娘さん、お孫さん(女の子3歳)の3人。
そう、おばぁちゃんとあたしが友達なのさ(^▽^

天然キャラのKさんは道に迷って約束14時だったのを15時に到着。
いや、うちくるのもう5回目くらいだったよね(笑)

昨年会うはずだったんだけど娘さん風邪で急遽来れなくて。
それ以来お孫ちゃんはず~っと「赤ちゃんに会いたい!!」って言ってたんだって。
そんでやっと会えたら…最初は照れ笑い(^▽^
その後は「抱っこする~。抱っこするの~♪」と。
とにかく赤ちゃん大好き♪って感じで可愛かったvv

娘さん曰く兄弟を欲しがってて「お腹に赤ちゃんは?」とか毎日言われてるそうな。
うちももう1人欲しいなと思ってるけど、姉妹だったらこんな感じなのかなぁ。
男の子も育ててみたいけど、姉妹ってのもいいなぁ~。
などと、まだ1人目育児まっただ中で妄想してみたり(^▽^;

コッコは人見知りしないので、ずっとみんなに抱っこしてもらってました。
まぁ人見知りしないというか、外面がいいというか…

来客だったり訪問だったりすると、どうしてもいつもとリズムが崩れる訳で。
うちは16時半入浴、17時パパイ寝かしつけ~18時就寝なんだが。
こういう特別な日は16時入浴なんて当然無理。
でも来客中or訪問先では泣かないし、ほとんどぐずりもしない。
だがお客さんご帰宅or帰りの車中になると、ものごっつ不機嫌&ギャン泣き(^^;
早い時間なら大丈夫なんだけど、17時過ぎてるともうダメ。
赤ちゃんなんだから、周りを気にせんと泣いてもいいのに。
みんなから「いいこだね~」と言われるコッコ。
実はものすごい内弁慶なのでした(^^;

でもコッコもあたしも楽しい1日でした。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ご購入…
36Wsh0146.jpg


昨日複合ショッピングモールに親子3人で行ってきました。
コッコが産まれてから、ゆっくりお買い物って初めてかも。
ららぽ行っても赤ちゃん本舗だけ見て、速攻帰宅とかだったから。

でも見るのはやっぱ子供のもの(^▽^;
んで↑買っちゃいました。
1.000円なり…。
ほとんど消耗品以外買ってなかったんだけど、見たらかわいくってつい(^v^;
小物も服もきりがないからガマンしてる方なんだけど…つい。
本人欲しがるようになったらね、と思ってたんだが…つい。

「可愛い~♪似合うね♪」

親ばかモード全開でしたわ。
でも親の好きなもの身につけさせられるのも今のうちだし…ね(^▽^;
続きを読む…

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

寝返り?
da-a.jpg


寝返りって一回転する事?
それとも仰向け~うつぶせorうつぶせ~仰向けになること?(半回転)

コッコは3週間ほど前からうつぶせ~仰向け出来るようになりました。
ただし気が向いた時だけ(^▽^;
仰向け~うつぶせは1回も出来てません。
だってうつぶせ好きじゃないもんね、コッコ。
わざわざ好きじゃない体勢になったりしないのね。
うつぶせ~は一生懸命やるときはやるのにね。
成功すると
「????」って顔してきょとんとしててラブリー♪(≧▽≦)

でも最近は成功率があがったせいか、
「????」って顔しなくなって、かかさんちょっとさみしい…><

ちょっと見過ごすとあっちゅう間に成長するのね。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

3連休中相方実家行ったり、友人夫婦が遊びにきてくれたりと
充実した楽しい休みを満喫…したんだが。
その反動で昨日~今朝にかけてあたしダウン&コッコ不機嫌(T▽T)

あたしは風邪の症状が出てたんで熱はかったら35.5度!!
平熱36.5度なんで1度も低い><
たま~に疲れるとなるんだよね…。

コッコは連休中普段と違う生活サイクルになったから睡眠不足で。
しょうがないんだけど、反動で不機嫌だったのよね。

そんなあたしたちを相方は心配してくれて。
昨日は夕食食べてきてくれて(お小遣いで)
今朝はお味噌汁まで作ってくれたよ…ありがとう、本当に。

そのおかげであたしもコッコもすっかり元気に(^▽^
今日はバレンタインデー♪
感謝とお礼の意味も含めて頑張って作りました。
コッコも遊んでほしいのを我慢して、おとなしくしててくれました(^^)

HLQsh0134.jpg


スポンジはチョコロールケーキ生地。
中はくるみ&スライスアーモンドの入ったチョコソース。
グラニュー糖&水を火にかけてふつふつしたらクルミとか
ブラックチョコ湯煎したの入れて火から下ろして、
生クリーム入れてさましたの。

部屋中チョコの香りだらけになりましたが、完成。
相方はまた終電近くだろうから、感想は明日かな。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

さんぽ…
散歩大好きだったコッコ…が、しかし!!
ここ最近ベビーカーで泣くようになっちゃいました(T△T)
持ってるのはコンビのドゥキッズ5。
ちょっと前まではチャイルドシートにコッコを乗せ
それをベビカに乗っける型で対面でお散歩。
でもそれだとベビカが重いし、散歩中コッコが
あたしの顔ばっか見てるんだよね(^^;

なので最近はA型の乗せ方にして、外を見せようとしたんだが。
散歩開始5分で不機嫌なうなり声。
さらに5分で泣き始め、それ以降泣きっぱなし><
しょうがないのでコッコを抱っこしてベビカを押すはめに。
これはかなりきつい(^^;
なのでまたベビカに戻すんだけど、すぐまた泣いちゃう…。
しょうがないので翌日対面に戻しても…泣く><
急にベビカイヤになっちゃったのね…。

散歩と称して買い物してるから、泣かれると本当に困る。

今日は買い物がなかったから、試しにおんぶひもで前抱きしてお散歩へ。

終始まわりをきょろきょろしておとなしいコッコ。

そう…家の中だけじゃなくお散歩も抱っこが良いのですか…。
でもこれだと食料品買いに行けないのですが…。
週2回しか買い出ししないから、結構な量なのですよ…。
いくら軽いからって、さすがにあなた抱いたままでは…ちょっと…。

来週も泣くコッコを乗せて、ベビカで出撃するのかな…とほほ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

増えてない…
今日は公民館に身長、体重測定に。

体重:5.250g
身長:60,6cm

……1ヶ月前から体重+300g、身長+7mm

全然増えてないっ(T△T)

完母なんだけど、足りてないのか??
でも母乳が足りてないと

●便秘になる
●おしっこの回数が減る
●3時間以上連続した睡眠がない

とかってサインがあるはずなんだよね?でも

●1日平均2回ウンチ。今日はブリッと3回も
●6~8回はおしっこ
●3時間以上の睡眠が1日平均2回はある

コッコの現状こんな感じで、サインはないんだが…。
パパイ飲んだ後、軽くしぼるとちゃんと出てるみたいだし…。
う~ん。
小さく産まれて、まったり成長がコッコのペースなのかなぁ?
でも成長曲線からとうとう落っこちちゃったよ、体重(><)
ちょっと心配だなぁ…。
まぁ抱っこ魔だから、してもらいやすいように小さいのかも?
大きくなってもちゃんと抱っこするから、大きくなぁれ!!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

三種混合1回目
今日は三種混合1回目に行ってきました。
前回のBCGも注射された瞬間泣いただけ。
今回も針が刺さってちょっと泣いただけで、けろっと。

しかし受付で母子手帳出すためにほんのちょっとベビーベットに置いた瞬間

病院中響き渡るようなギャン泣き(^^^;

コッコにとっては、注射<<置かれるって事なのか(^▽^;
今日は機嫌もいまいちで、ずっと抱っこ要求してたもんなぁ。
抱っこしたら速攻泣きやんでるし(^_^;
受付の方に笑われちゃったよ、コッコのあまりの変わり身の早さに。

コッコの背中センサーは今日も高性能でありましたとさw

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

メロメロビーッム!!
昨日ぐっすり眠れて、今朝はご機嫌だったコッコ。
朝食時はいつもキャリーにのって、一緒に食卓に。

そこで今日はターゲット(相方)ロックオン !!
あごを引いて、両手を前で握っておねだりポーズ!!

メロメロビーッム !!

相方「どうした?今日は一段とかわいいなぁ~(はぁと」
コッコ「じ~」 
相方「どうしたんだ?そんなに見て」
まるく「メロメロビームだしてるんだよ。」
相方「困っちゃうな~。ご飯食べれないよ」
コッコ「(ひたすら)じ~」

相方ご飯食べ終わって、流しに運ぼうとする
立つ相方をひたすら目で追ってビーム出し続けるコッコ。

相方「ずっとこっち見てくれてる♪」
まるく「だってコッコは相方大好きだもん」
相方「ととさんもコッコ大好きだよ~(はぁと」

迫る出勤時間!!
しかしビームを出し続けるコッコから目が離せない相方(笑

相方「あぁ~、もう出ないと…」
コッコ「じ~」
相方「ご…ごめんね!!また今夜ね!!」

駅まで走らにゃいかんぎりぎりまでコッコを愛でていました(^▽^
まさにバカ親、正しくバカ親(^_^

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

お雛様
今日注文していた雛人形が届きました♪
EI1sh0120.jpg



木目込みの5人飾り。
派手さはないけど、我が家にはぴったりなお人形です(^▽^
お顔だけならもう一回り大きな親玉飾りの方が好きだったんだけど、
相方が親玉は寂しい感じがすると言うのでこちらに。
相方は木目込み7段飾りがよかったようですが…
あたしが飾るの面倒で(^_^;
実家の7段出すのも相当苦労したんでね。片付けの方がさらに大変だし

気に入った1番のポイントはお顔。
悩んだ親玉もこれも作家さん一緒。
平安美人なお顔立ちに惚れた。

EHTsh0117.jpg


なによりこのお顔…

コッコの寝顔そっくり(笑

最初に見た時から、なんか惹かれるなぁ~とは思ったのよね。
んでよく考えたら毎晩見てる愛しの寝顔そっくりで。
コッコが大きくなったら、購入の決め手について教えてあげよう。
……怒るかな(^▽^;

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

レベルアップ!!
以前はげんこつをぺろぺろしているだけだったコッコの指しゃぶり。
最近レベルアップして、上手に親指だけチュッピ出来るようになりました♪
おかげでちょっと1人にしといても大丈夫に。
もう恍惚の表情で無心にチュッピチュッパ、指しゃぶり。

chuppi.jpg


以前はダントツ1位の座にいたおパイ危うし!!
というくらい指しゃぶりに夢中です(^▽^;

でもほんと楽になった。

寝ててちょっと起きちゃっても、親指様で再びご就寝。
お洗濯干しててほっとかれても、親指様で一安心。
ちょっと服が引っかかって親指様がしゃぶれないと、泣きが入るけど。

ちなみにイラストの服は、おばあちゃん(相方の方)からのプレゼント。
シクラメン色の服、前開きじゃないのでちと着せづらい(^^;

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

病院へ
今日は東大病院の耳鼻科へ。
寒波が来るって言ってたけど、暖かくてよかった。

簡単な検査を2つした後、教授のもとへ。
まずは耳をスコープみたいので検診。

教授、細い鉗子を取り出す。
へ?なに?なにすんの?と思ったら…

教授「ほら、こんなに大きいの(^^)」

でっかい耳くそ取れました(^▽^;

教授に耳くそ取ってもらっちゃったよw
その後角笛みたいのまた耳に寄せて

「コッコちゃん!」

と呼んで反応を見た。
前回は左耳全く反応しなかったんだけど、今回は両方反応!!
検査結果も前回よりよかったみたいでほっ(^^)
まだ難聴なのかどうなのか判定出来ないので、次回は3月受診。

予防接種だなんだと病院通いが続くけど、がんばるぞ!

そうそう、病院ではたくさんの方にコッコは声をかけて頂いた。
コッコは起きてて機嫌よかったんで、話しかけやすかったのかな。
おじいちゃん&おばあちゃん世代の方は、大きくなられたお孫さんと
比べて懐かしそうに。
お子さんが大きくなられた方からも、やっぱ懐かしそうに声をかけてくれた。

あたしもいつか、赤ちゃんみたら懐かしくなるんだろうな。
こどもの成長って早いもんな。
逃さないように、しっかり観察しておこうっと♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

睡眠時間
コッコは16時くらいからちょっと眠いらしい。
でもお風呂も入れなくちゃだし、寝かしつけに悩む。
昨日はあんまり眠そうなんで寝かしつけたら17時。
そのまま9時までぐっすりで、お風呂に入れられず><
朝一で入れたけどね。

16時にお風呂入れて寝かしつけると、寝るのは18時前くらい。
そこからあたしの夕食の準備してると…30分ほどで起きちゃう><
いつも添い寝とかだから、気配がないと起きちゃうらしく…。
なので夕食胃に入れてあわててベットへGOに(T▽T)

かといってお風呂入れた後寝かしつけてあげないと、超不機嫌。
ず~っとぐずぐず泣きしちゃう。

今日は16時過ぎにお風呂入れて、17時半に寝て。
夕食作ってたら18時ちょい過ぎには起きちゃった。
そのまま抱っこして夕食食べてたら寝ちゃったけど。

もっとコッコにとってもあたしにとってもいい方法ないかな…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ