■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

聴力検査
今日東大病院へ行ってきました。
コッコを眠らせてする検査、2回目。
結果、中程度の難聴の恐れありでした。

前回教授に成長と共によくなるかもと言われていたので、相方ショック。
あたしはもともと最悪を念頭においていたので、ショックはなく。
むしろこれで治療がステップアップ出来るので、ちょっとほっとしたかも。

1番恐れていたのは、楽観的観測をして治療が遅れてしまう事だったから。
難聴は早期発見、早期治療でその後がずいぶん違うから。
これから成長と共に良くなるならよし。
そうじゃなくても中程度で早期治療なら、言語の方も大丈夫でしょうとの事。
普通学級にも十分行けるでしょう、と先生に言われて一安心。

来月ろう学校に相談&見学に行く事に。
東大病院の教授が春から病院替わるらしい。
引き続き見て頂くんだけど、今度の病院ちょっと遠い(^_^;
ろう学校の方は車で40分くらいだからいいんだけどね。

可愛いコッコのためだ、病院通いくらいなんでもないさね。
あれでしょ。
コンタクトないと日常生活に支障をきたすのと一緒みたいなもんだ。
補聴器つければ、ちゃんと生活出来るって事さね。

これからの指針がハッキリしたので、今まで言ってなかった両親に報告。
報告はお互い自分の両親に。

これは正直ちょっとイヤンだったな(^_^;
ずっと心の準備してたあたし達と違って、いきなりな報告になっちゃったからね。
相方は電話がつながらなかったみたい。
あたしは報告済み。
やっぱ両親はショックだったみたい。特に母は。
まぁそりゃそうだよね。
でも「がんばって」と言ってくれたので、よかったな。
あたしが凹んでなかったから、少しはショックも軽くなったと思うんだけど。
相方両親は…どうかなぁ。ちょっと心配。




テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

離乳食3日目
さぁ3日目です。

午前中10倍粥を作って、4回分を冷凍。
りんごもすりおろして、これも4回分冷凍。

んでさっそく11時30分、離乳食スタート。
おかゆはまた周りをべちゃべちゃにしながらも食べてくれた。
大さじ1強作って、2/5くらい食べてくれたかな。
りんごは果汁は気に入ったらしく、ちゅるっと飲んでくれた♪
ただすりおろした実の部分は、びみょ~な顔しながら食べてたな(^▽^;
ちゃんと味覚あるのね…いや、失礼かw
まぁこんな感じでまったりやっていこうかな。
まだ大さじ1も食べれないけど、コッコの大きさからいったらこんなもんだろうし。
今週はりんごとおかゆのみ。
ラクチンだ~♪でも片付けは大変だ~w暴れ食いだから

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

離乳食2日目
昨日の仕返し?は夜中まで続きましたよ…
いつもは添い乳で3時間おきくらいの睡眠ペース…が!!
ちょっとでもパパイが口から離れると「ふぇぇ…」と起きちゃう><
とにかくめったにしない夜中のぐずぐずがエンドレス…。
夜中の2時から5時半までは1時間未満しか連続で寝てくれず…。
この時点であまりの眠さに、相方布団にコッコ連れてって置き去り。
さっさとベットに戻って寝てしまったよ(^_^;
その後結局コッコは寝なかったみたいで、相方ヘロヘロになってた。
ごめん、仕事行かにゃならんのに。
文句も言わず、コッコ見てくれてありがとう。

さぁやってきました、離乳食2回目のお時間です。
昨日のおかゆ、水分少なかったのかな?と思ったので解凍してだしを足す。
手で暴れるので、手が出せないように抱きかかえて…いざチャレンジ!!

あれ?ちゃんと食べた(^▽^;

昨日の苦労はなんだったの?というくらい積極的。
まぁあちこちおかゆこぼしてはくれたけど。
でも自分からもぐもぐ唇動かして、おかゆを食べてくれた。
しまいにゃスプーンにかぶりついてるし。
だしを足したのがよかったのかなぁ?う~ん謎だw

作ったおかゆの残りはあたしが食べちゃいました。
冷凍した量が、1回分にしては多すぎたから。
明日また作って、ちこっと冷凍しておこう。

今日はコッコのためにリンゴも買って来たぞ。
果汁もまだだったから、これも明日試してみよう。

あせらず、あせらず、まったり、まったり。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

仕返しなの?
昨日離乳食の本を買ったんで、今日からスタート。
最初なんで、10倍粥を裏ごし。
お水で炊くと美味しくなさそうなんで、カツオダシで。
まとめて作って、1週間分冷凍。

さてお昼になったし、スタイをつけて準備万端♪
さぁコッコ、ごはんだよ~♪

…これでもかってくらい大暴れ(T△T)

スタイをつかんでむしり取ろうとするわ、吐き出したおかゆなめるわ…
おかゆのついた手で髪に触るわ、大泣きするわもうしっちゃかめっちゃか~♪もうやけ

まだ早かったのか?おかゆがお気に召さなかったのか?たまたまか?
でももう1週間分作ってあるんで、問答無用で明日もトライです。
離乳食作るの楽しみにしてたんだけど、甘かったな(^_^;
まさかこんなに拒絶されるとわ。

コッコも白い変なでろんでろんしたもん口に入れられて、その後仕返しが…

日光浴するのに裸にしたら、おもいっきりウンチ。
下におしっこシート敷いてたので無事だったんだけど。
んでそのシート片付けてるすきに寝返り&おしっこ(T▽T)
フローリングの床&脱がしてた服べちょべちょ。

散歩に行って帰って来て、またお部屋でお遊び。
寝返りしてうつぶせになると…「ぶぶぶ~」
あぁおならか…とニコニコ見てたら「ぶぶ~ブリブリブリ」

またウンティですか?(T▽T)

しかもうつぶせ状態だったので、おもいっきりモレモレ。
ムーニーのウンチポケットは、前にはついてないもんねぇ…。
また服お着替えですなぁ…。

ひさびさにあたふたした1日でした。
負けない、かかさん負けないよ!!
明日もでろでろおかゆ、頑張って食べてもらうぞ~。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

増えてないっすよ(T▽T)
昨日公民館での体重測定に行って来ました。

体重…5,500g(先月+250g)
身長…62,2cm(先月+2cm)

体重が増えてないっすよ(T▽T)

この2ヶ月で増えたのってたったの500g…。
もう成長曲線見上げないと見えないよ…。
なんとかパパイ飲んでほしいんだけど、本人いたってマイペース。
こまめにあげようにも、その気がないと飲んでくれん><
ウンチも1日2~3回から、1日1回くらいになったんだけど…足りてないのか?
機嫌もいいし、むしろいたって元気なんだけどね…。
さすがにかかさん心配だよ。

月末から始めようと思ってた離乳食、ちょっと早めようかな。
とりあえず、明日本買って本格的に準備をはじめよう!

12月生まれのコッコのいとこ君と今同じ体重…。
来月会いに行くんだけど、いとこ君のが大きくなってそうだ。

比べちゃいけないけど、ここまで小さいとさすがに気になっちゃうよ。
抱っこしやすくていいんだけどね。
おむつもsサイズだからお安いし、服もまだまだ着れるしね。
でももうちょっとだけ大きくなっておくれ、コッコ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

お洋服♪
昨日たくさんお洋服を頂いたので、整理してみる。
ついでに最近暖かいので、以前頂いた春物も一緒に出して整理。
……楽しいのぅ(*^▽^*)

もうね、あたしゃ実はフリッフリとかレースとか昔っから大好きなのよ。
自分には全然似合わないから持ってないけど、ゴスロリとか見るの好きなの。
ちっこいお洋服、ぴらっぴらでカワエエ~vv
自分たちで買う服は、2人目の事も考えて中性的なのばっかだったら嬉しい。
そもそもほとんど服って買ってないんだけど(^▽^;

7V1sh0196.jpg


いくつか並べて写真撮ってみた。
どれも可愛いのぅ~vv
早くコッコに着せたいな♪
うちの子は小さいので、頂いた洋服はほとんど入る。
赤ちゃんの服って、全然着る機会ないまま季節終了!なんてよくある事。
なのでどれもちゃんと着れるのがまた嬉しい。

たくさんの服の中で、1番のお気に入り♪あたしのお気に入り


7V2sh0197.jpg


もうね、少女マンガチックなこのギンガムチェックにフリフリレース(≧▽≦)
たまらんのよ、早速コッコに着せちゃったわよw
もう着せ替え人形状態、あたし1人で楽しみまくりw

早くこれ来てお出かけしたいな♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

初節句
今日は初節句。
義両親を招いて、お祝いしました。
初挑戦のちらし寿司、けっこううまくいったかな(^▽^

7UWsh0191.jpg


具はシイタケ、レンコン、人参、菜の花、かんぴょう、錦糸卵
鯛のそぼろ、えび、のりの9種類。それぞれ別に煮て味付け。
他にサラダ2種類とカボチャの煮物、里芋の煮物でお出迎え。

義母が蟹、海老フライとししゃもの南蛮漬けを作って持って来てくれました。
テーブルいっぱいにお料理並んで、楽しく歓談(^▽^
最初主役のコッコが寝てしまってましたが、すぐ起きて抱っこしてもらってご満悦。
残念ながらあたしはお酒飲めませんが…でも楽しかったな。

義母のお友達がたくさんお洋服を下さったそうで、今日持って来てくれました。
量がスゴい(段ボール4箱ほど)らしく、とりあえずこの夏までのものを。
もうね、めっちゃ可愛いの(≧▽≦)
フリッフリのエプロンワンピとか、めっちゃ女の子らしい服。
あんまり嬉しくて、さっそく着せ替え人形状態で遊んじゃったよ(^▽^;
本当にありがとうございます!!

たくさんの方達からのご好意が本当に嬉しい。
全部買ってたらエラい事になっちゃうもの。
しかもみなさん趣味がいいので、めっちゃカワエエし。
そのうち服だけ、アップしようかな♪

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

下準備
明日は桃の節句ですね。
我が家は4日に義両親をお招きしてお食事会です。
そこでちらし寿司を初めて作ってみようかと。

今日は下準備として、干し椎茸&かんぴょうの甘煮、レンコンの梅肉漬を作った。
明日、鯛のそぼろ、菜の花&人参の下ごしらえ、錦糸卵作って明後日混ぜるだけ。
手間はかかるけど、先に下準備がほとんど出来るから当日は楽そう(^▽^
ネットで調べた味付けは砂糖が多くて好みじゃなかったので、砂糖減らしました。
さてこれが凶と出るか吉と出るか(^▽^;
なんせ初めて作るからね~、味の加減がいまいちわからん。
まぁ子供が食べるわけじゃないから、甘さ控えめでいいと思うんだけど。























































































テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ