■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初補聴器
連休初日の昨日、耳型が出来たので学校に取りに行きました。
まだコッコ専用の補聴器はないので、片耳分学校のものを貸して頂ける事に。

試しに自分につけてみたんだけど、音は電話みたいな感じ。
ちっちゃいのに、性能よくってビックリ。
コッコはボリューム1番小さくしてるんだけどね。
まだなれないうちから大きくしても、よくないみたいなので。

補聴器をつけたからと言って、眼鏡みたいに急にクリアになるわけじゃないんだって。
先生がおっしゃるには、
「音が小さな世界から、外国に出て来た感じ」なんだって。
ようは聞こえてても、意味わからない外国語だと単なる雑音であんま気にならないよね。
意味が分かる言葉だと、小さい声でも気になるのに。
そう言う事なんだって。

お借りしているものなので、このGWなくさないようにしないと。

そうそう、学校でついでにあたしは風邪をもらっちゃったらしく><
熱はないんだけど、扁桃腺の痛みとだるさが……
せっかくのお休み、1日つぶれちゃったよ。
でも相方さんがコッコの世話から食事から全部やってくれて。
大助かりでした。
ありがと、相方さんvv
なんとか今夜寝て治したいなぁ…。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

帰って来た~
無事昨日長野から帰ってきました。

金曜日:長野へ出発
コッコを抱っこし、キャリーに荷物乗せてエッチラ移動。
最寄り駅はエスカレーターどころかスロープすらない、不親切設計。
コッコで見えない足下に注意しつつ、荷物持とうとしたら…

親切な女性が荷物を持ってくださいました

とてもとても助かりました。ありがとうございました

その後新宿に出るため、総武線に乗り換え。
あいにく席が空いていなかったので、荷物をはじに寄せると…

親切なおじちゃんが席を譲ってくれました

しかもその後、時々コッコをあやしてくれました。
新宿までは40分もあるので、とてもとても助かりました。多謝!!

新宿の駅に着いてからも、キャリーから荷物ずり落ちそうになったら
すっと女性が助けてくださったり。
特急乗る前にトイレに行ったら、「赤ちゃん抱いててあげようか?」
と声をかけて頂いたり。お気持ちだけありがたく頂きました
たくさんの善意のおかげで、とてもスムーズに移動出来ました。
ありがたかったなぁ~(^▽^)

長野は桜が満開で♪
気候もあたたかくて、とても過ごしやすかったです。
掃除もしなくていいし、おいしい料理は出てくるし。

コッコに変なもん食べさせようとしなけりゃもっと居たかったのに(^_^;

漬け物キュウリにアイスクリームに…

しまいにゃ焼酎飲ませようとしやがった!!

もちろん全部阻止しました。漬け物は口についちゃったが

もうね、うちの親父はアホなのよ。
当時2歳のあたしにビールとするめ与えてた人だから。
コッコにも七味、それも簡単に中身が出るタイプを持たせて遊ばせたり。
なんでいちいちあたしが怒り狂うような事すんのか理解不能。
んであたしが「神経質」なんだと。
0歳児に酒やるのが普通だとでもいいたいのか。
たちの悪い事に、ばぁばも止めるどころか一緒になってやるんだわ。

これさえなけりゃ、もっとゆっくりしていったもよかったんだが。
それ以外はコッコも笑顔で、楽しかったんだけどね。




テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

忙しい今週
今週は予定がいっぱいいっぱいでした(^▽^;

火曜日
ろう学校0歳児クラス初参加。
といってもコッコともう1人しかいなかったんですが。
保育園のような場所で、たくさんのおもちゃに囲まれコッコ興味津々。
先生方にもたくさん遊んで頂いて、帰って来てからもめちゃご機嫌でした。

水曜日
病院へ。
今度は駒沢大学までです。遠いです><
それでも1時間ちょっとで行けたけど。
ただ都内の病院なんで、医療費控除が効きません><
ちょっと書類書いて頂いたら……

7,000円なり(T△T)

交通費含めて9,000円の出費。アイタタタタ…。
県内の病院だったら200円ですむんだけどなぁ。
しょうがないんだけどね。

木曜日
市役所へ。
水曜日に病院で書いて頂いた書類を持って、市役所へ。
障害者手帳の申請です。
コッコは難聴の中では最も軽い6級という等なんだそうです。
しかし申請してから出来るまでに2ヶ月もかかるんだってさ。
ずいぶん大変なんだねぇ…。
ついでに市議会議員選挙、すませてきました。
いっぱい候補がいてようわからんかったよ…。

金曜日
あたしの地元、長野に行ってきます。
帰ってくるのは日曜日。
相方は仕事が終わってから、バスで来ます。
あたしとコッコは電車でお出かけです。
初遠出。2人旅。
あたしは無事トイレに行けるのでしょうか?それが1番心配

それでは、行ってきま~す。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

説明会
ろう学校の説明会に行ってきました。
0~2歳までのクラスのお母さん方が集まったんだけど、結構多いのね。
全部で20~30人くらいだったかな。
特に2歳のクラスが多いみたい。
それくらいで見つかる子もけっこういるからなのかな。

本当は子供は預けてこなくちゃいけなかったんだけど。
あたしは急だった(前々日にわかったから)から、特別に許可していただきました。
コッコは1時間半、ずっといい子にしててくれました(^▽^)

0歳児クラスは17日だそうで。
これから隔週で通う事に。
その前に補聴器も作って頂かないといけないので、明日耳型を取りにまた行かなきゃ。
今日って話だったんだけど、補聴器屋さん来るの明日なんだって。
障害者手帳ももらわなきゃなんで、市役所行ったり病院いったりもしなきゃ。

帰りに市役所で書類をもらって、帰って来てから病院に予約。
病院は18日、こんどは目黒だから遠いなぁ(^_^;

ん?この週は……
17日0歳児クラスで18日病院。
んでもって20日からあたしの実家長野へ行って、22日に帰ってくるのか。
なんだか忙しいのぅ(^△^;
まぁ新しい事始める最初はバタバタするもんだもんね。
今日も晴れてて気持ちよかったし。

バタバタで疲れて風邪引いたりしないように、気をつけなきゃ。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

ろう学校デビュー
昨日病院から紹介されたろう学校に、見学&相談に行ってきました。
気持ちのいいお天気の中、約束の時間10:00きっかりに門につくと…閉まってる。

はい?

予約ちゃんとしてましたよ?
電話してみると入学式で先生方いないので、ちょっと待っててとの事。
どうやら予約取ってくれた先生が11:00と勘違いしてたみたいで(^_^;
30分ほどですんだのでよかったけど。

しっかし広いのね!!
幼児部~選考科まであって、緑いっぱい敷地も整備されてキレイ。
幼児部の教室も保育園みたいで日当りよくって、気持ちいいの。
いろいろお話を聞いて、ここに通う事になりました。
なるべく話せるように、手話にたよりすぎないようにっていうのが共感出来たんで。

んで(通う事に)決めますって言った後で……

「それでお金の事なんですが……」

あ、肝心な事聞く前に通うとか言っちゃった(^▽^;
いや、気になってたんだけど小心で聞けなかったんだけど…ビクビク

「1学期200円になります」

んな激安っ!!

「3学期なんで年間600円ですね」

いいんですか?そんな激安でいいんですか?
だって施設だってちゃんとしてるし、聴力検査だってしてくれるのに。
ちょっとしたスーパーのキッズコーナーだって、300円とかするのに。

「国立なんで、お安いんですよ」

お国よ、ありがとう!!
税金ちゃんと払ってて、よかったよ!!
そうか、こういう所に使われているのね。

「補聴器もすぐ作りましょう。次回耳型取って」

ほうほう、耳型かぁ~。どんな感じなのかなぁ。

「それで費用なんですが……。障害の等級によって違うんですが」
「コッコちゃんの場合、補助を受けられるかのボーダーですね」

補聴器付ける子にしては軽い方って言われたもんな…。
「受けられないと、おいくらくらいなんですか?」

「7~8万円くらいですかね」

ぐぁ!!高いわ!!

「3年くらいで買い替えないといけませんし」

こりゃ負担がでかいわっ><
「ちなみに補助くけられるとどれくらいなんですか?」

「2~3,000円くらいですね」

何じゃその差わぁ!!

「そうなんですよ、ずいぶん違うんですよね…」

あぁコッコ、ごめんなさい。
症状が軽い事を喜びながらも
補助受けれる方がいいなぁとか思っちゃう母を許しとくれ><
だってあまりにも金額が違うんだもの。
いや、金額じゃ買えない事だよね。
軽いと言われたからこんな事思うんであって。
重かったらいくら積んだっていいから、良くなってほしいって思うもんね。
わかってるんだけど、家計を預かるものとして複雑。
そしてそんな事考えちゃう自分がちょっとイヤ(T△T)

複雑な心境がもろ顔に出てたようで。

「金額の負担もずいぶん違いますしね~。できたら補助欲しいですもんね」

フォローしていただきました><

とりあえず、障害者手帳の申請なんかもこれから。
明日これからの日程などの説明会にまた行ってきます。
0歳児はコッコで4人目なんだそうな。
児童館みたいな感覚で通えたらいいな。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

気がつけば4月
ちょっとぼーっとしてたら、あっという間に4月ですね。
先週耳の事で東大病院を紹介してもらった病院に行ってきました。
6ヶ月検診&耳の事報告しに。

体重…5.800g
身長…63,1cm

どんだけ微増を続けるつもりなんだ(T▽T)

手持ちの母子手帳の成長曲線から体重落ちてはや3ヶ月。
曲線内に戻る気配まったくなし。
病院のひろ~い範囲の曲線にはかろうじて入ってたけど。

相談したら、離乳食を2回にしてみたらとの事。
固さとかはゆっくり進めて、回数だけ増やしてみたらって。
あんまりセオリーにこだわらなくていいそうな。

たしかに哺乳瓶ダメだし、他に方法もないのでためてみる事に。
んで先週から2回食。
7:30&11:30の2回。

朝は相方が食べさせてます。
相方めっさ嬉しそう(^▽^)
ふれあいタイム、少ないもんね。
コッコも朝からしっかり食べてくれるし。
10倍粥、人参とかぶのとろとろ。

お昼もけっこう食べてくれます。
朝よりちょっと飽きっぽいけど。
10倍粥、しらす、さつまいも。

さあて、これで体重もうちょっと増えてくれるといいんだけどな。




テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
