■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ラブラブ度アップ!!
先週コッコと2人きりの時間を堪能した相方。
それからというもの、コッコに異変が。

ラブラブ後アップ!!

朝、離乳食食べる時は相方を見つめ笑顔。
相方が立つとベビーチェアから身を乗り出して視線で追っかけ。
またそばに来てくれるとめっちゃスマイル♪
そして「ばばばっばぁ~♪」とごきげんおしゃべり。

今週ずっとこんな感じ。
相方メロメロで後ろ髪引かれまくって毎日出社。
わたしにとっていい週末だったけど、
どうやら相方&コッコにとってもいい週末だったみたい。
そんな2人のラブラブを見てるのがまたうれしかったり(^▽^

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

休日
おとといの話なのですが。

コッコが産まれてからはや8ヶ月。
楽しくも慌ただしく過ぎて行く毎日。
ふと気づくと、まったくの1人という時間って…

この8ヶ月で4時間弱!!

3ヶ月の時近所の美容室行ったのと(速攻帰ったし)
相方実家で義妹に見ててもらって買い物行った時間だけ。

ギブ~そろそろギブ~(><)

というわけで、土曜日は10時~14時までフリータイム頂きました♪
相方さん、ありがとう!!

さっそくボサってきた髪を切りに。
う~ん、さっぱり♪
その後ラーメン食べて、スーパー銭湯へ。
ゆっくり大きなお風呂入るのめっちゃひさしぶり~vv
そして気がつけば14時…って早っ!!

もっといろいろ出来るかと思いきや、
髪切って外食してお風呂は行って終了(^^;
でも泣き声聞きながら入るお風呂と違って
ゆっくり入れて幸せだった~♪

相方さんもコッコと2人でラヴラヴだったそうな。
また3ヶ月くらいしたら、こんな時間もらいたいな。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

う~ん
離乳食、最近ワンパターンな気が…。

YMCsh0122.jpg

左からしらす粥、じゃがいもとカボチャのマッシュ、タラと野菜のスープ

朝はマッシュがヨーグルトに変わりますが。
代わり映えしないよねぇ。
まだあんまり固いものは食べれないし。
アレルゲンは後卵白試してないくらいかな。
パンも大丈夫だったし。
卵白は後期に入ったら試してみる予定。

明日茶碗蒸しでも作ってみるか?
でもこの前セイロ壊れちゃったんだよなぁ(^^;

中期の離乳食ってこんなもんなのかな?
みんなどうしてんだろ。

とりあえず、コッコは飽きずによく食べてくれます。後半だれるけど

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

はしかの影響
今年大流行のはしか。
まだコッコは予防接種受けられないので、
人ごみは気をつけようと思っていたのですが。
思わぬ影響が。

春期ポリオ集団接種中止

今日はがきが来ました。
そりゃそうだよね…
予防接種で他の病気広がったら意味ないもんね。
今まで順調に進んでたんだがな。
ちこっと予定が狂ちゃったな。
でもはしかは特効薬ないっていうし。
小さいコッコがかかっちゃったら大変だもんね。

暖かくなって油断してたけど、
改めてうがい、手洗い徹底していこう!

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

だからなぜ?
午前中学校の個人面談へ。
とは言っても先生に遊んでもらうだけなんだけどw
お買い物して帰ったらもう12時!
お腹がすいて泣くコッコ。
あわてて解凍して離乳食作り。

JOKsh0092.jpg

左から
●しらす粥●3色マッシュ(さつまいも、人参、かぼちゃ)●レバーと野菜のスープ(鶏レバー、ちんげん菜、じゃがいも、野菜スープ)

あわててたとはいえ、糖質多いなぁ(^^;

昨日に引き続き、なぜかスープで泣くコッコ。

だからなぁ~ぜぇ~><

朝はスープ食べたじゃん!!
でもまぁ無理強いしてもよくないか。
マッシュとおかゆはすぐ完食。
最後にスープもう1回ためしてみようか…

……パクっ

……は?

泣かないじゃん。あれ?もう1回。

ぱくっ。

えぇ?最初あんなに泣いたのなんだったの??
結局スープも完食。
わけわから~ん(^▽^;
熱かったわけでもないのに。

気まぐれコッコ。
お口に運ぶ順番にこだわりでもあるんだろうか?

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

なぜ…?
今日の離乳食はようやっとたまごに挑戦!
でもまずは卵黄からね。

GLYsh0089.jpg

左から
?7倍粥?しらすとしいたけの卵黄炒め?もやしとブロッコリーのスープ

なにがイヤだったのか、スープ大不評(T▽T)
口に入れると…

「うわぁぁ~ん><」

そ、そんなにマズいですか…
自分で食べてみたけど、ほのかに甘くて普通だと…
これはお昼だけど、朝野菜スープはいつも通り食べたのに。
違う食材と言えば…もやし?
もやしがいやなのか?ほとんど味しないと思うんだが。
もちょっと試して…


「うぁあああぁ~ん!!」


ひぃ!!ごめんなさい><
やめます、やめますから!!
慌てて違う味をとたまごをお口に入れると…

あっさり泣き止んだ(^▽^;

あぁ…たまごはいいのね…ってかお気に召したの(^▽^
結局スープは食べてくれず、他は完食。
野菜が少なくなってしまったので、
急遽いちごをピューレにしてあげました。

コッコの味覚の基準、難しいわ(^▽^;
こんなに(離乳食で)泣いたの初めて。
本当にもやしが原因だったのか。
また違う食材と組み合わせてもやし食べさせてみよっと。





テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

久しぶりに
昨日家事が進んだので、今日はゆっくり。
相方は出社だったので、久々コッコの絵を描いてみました。


ペヤングスマイル♪
cocone.0.jpg


普段は丸顔なコッコですが、時々こんな(^▽^)して笑います。
お口をにぃ~と横に開いて、四角い顔。
ちょうどCMで「みなさまに愛されて◯十年♪」
と日清ペヤング焼きそばの歌が流れていたので、それ以降ペヤング顔と命名w

この顔、めっちゃカワイイのよ。
にひぃ~♪って感じで愛嬌があってvv
相方さんもお気に入りのお顔です(^▽^


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

学校へ
昨日学校へ行ってきました。

0歳児は全員6人初めてそろいました。
1人はもうすぐ1歳になる女の子。
それ以外の5人は

なんとみんな9月生まれ!!

いやもうみんなビックリ。
こんなことってあるんですねえ…。

男:女は2:4
女の子の方が多いクラスです。

しかし普段同じ月齢の子なんてみないから、とっても新鮮。
ころころ上手に寝返り移動する子、ママラブな子、いろいろです。
そんな中、やっぱりコッコは他の子より一回り小さい(^_^;
そして動きが激しいw
ちびでやんちゃを地でいってるなぁw

前回同様、みんな思い思いにおもちゃで遊んで。
まだ一緒に遊ぶって年齢じゃないからね。
おうた歌って終了。

いっぱい遊んだコッコはよく寝てくれました。
ああしも疲れたのかぐったり寝ました(^^;



今日は朝からまた接骨院へ。
完治までにはまだかかりそう……。



今日のお昼
B8Gsh0080.jpg

左から
7倍粥
いもいもチーズ(さつまいも&じゃがいものマッシュとチーズ)
野菜スープ(ササミ、白菜、大根、野菜スープ)

チーズはあまり好きではないよう。
お子様好きそうだと思ったんだがな…はずしたらしい。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

腰痛悪化><
6日から始まった腰痛。
湿布でいったん良くなったかと思いきや、昨日悪化(><)
昨日の朝起きたら動けず。
相方が半休とってくれたので、近所の接骨院へ。
徒歩1分なんだが、腰が痛くて遠く感じたわ。
どうやら腰のすじを違えたらしい。

10日に次回と言われたんだけど、10日はろう学校。
用事があるというと、では明日どうぞと。

そんな急にコッコを預けるなんて無理.....
おそるおそる聞いてみる。
「子供連れてきてもいいですか?」
「大丈夫ですよ~(^^)」

意外とあっさりOKを頂けてホッ。
腱鞘炎とかでけっこうママさん方来てるんだって。
そうだよね~。
明後日腰が痛くなります!!
ってわかってたらなんとか預ける準備も出来るけど。
しかもこういう接骨院とかだと結構通わないといけないし。
近くに一児保育あればまだいいけどね。
それだって毎回だとけっこうな出費だもんね。

そうはいってもそれはこっちの都合。
他の患者さんにご迷惑をかけてはいけないので、
空いている時間を聞いときました。

んで今日。
朝一が空いてるとの事だったので、朝一でgo!!
私の他には先客1名。
コッコはちょっとぐずったものの、受付の方に抱っこされたらご機嫌♪
人見知りしない子で本当に助かるわ。
施術中ずっと受付の方が見てくださいました。

いい病院で本当によかった。
腰も大分よくなったので、明日車の運転も出来そう♪
なかなか子供預けられない身としては、非常に助かりました。

明日は学校。
人数も集まるみたいだし、楽しみだな~。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

やっと出た♪
GW中便秘だったコッコ。
これで便秘3回目。
1回目は原因不明で家で4日。
2回目は長野の旅行で。
そして今回。

基本的にコッコは相方が居る時はウンティしません。
長野で綿棒浣腸するまで約2ヶ月、相方はウンティとはご対面してなかったくらい。
なので案の定GWも便秘に(^_^;

でもGWあけの今日、やっとこさスッキリしました♪
GW中も綿棒浣腸したんだけど、いまいちで。
今日から離乳食のおかゆの量を増やしたら、スッキリ。
足りてなかったのかな?
どのタイミングで量を増やしてくのか、よくわからないな~。
でも増やしても今日はモリモリ食べたから、よかったのかな。


今日のお昼のメニュー。
AGDsh0068.jpg

左から
しらすがゆ  :しらす、7倍粥
かぼちゃサラダ:かぼちゃ、玉ねぎ
野菜スープ  :豆腐、大根、人参、ブロッコリー、野菜スープ

基本的にはBFは使っていません。
高いからw
まとめて作って製氷皿で凍らせて、ジップロックで保存。
食べる量が増えたから、3~4日分くらいかな。
明日は初お肉、ささみに挑戦だ!!


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

GW終了
特別どこにも行かなかったけど、楽しかったGWも終了。
相方さんはなごりおしそうにコッコとのラブラブタイムを過ごしてますw

5月3日
相方実家へ。
義母がコッコ&あたしに好きなもの買ってくださると言うのでお買い物に。
コッコは義姉&妹が家で見ててくれるのでお留守番。
あたしはバックを買って頂きました♪遅めの誕生日プレゼント♪
コッコとのお出かけバック、大小はあったんだけど中くらいのがなかったの。
これで学校いくのにも便利だな。
コッコにはたくさんのおもちゃを。よかったね、こっこ。

うちらが夕方には帰るので、3時からおうちでバーベキュー。
久々にゆっくり食事が出来た…vv
見ててもらえるって幸せvv

5月4日
午後から公園へ。
午前中は暑すぎて家にこもってました。
ちょっと風が強かったけど、お外は気持ちいい~♪
コッコに初めて上下別々の服着せたら、あらちょっと大人っぽいvv
さぁ可愛い写真を……デジカメ忘れました(T▽T)

5月5日
ららぽーとへお買い物。
離乳食を持って行ったので、久々1日お出かけ。
車中ご機嫌ナナメだったのですが、義母に買ってもらったおもちゃが大活躍♪

8WUsh0067.jpg



ベビーカーにつけるメリー。
音楽がなって、それがコッコはお気に召したよう。
ずっとあたしが歌ってなくちゃいけなかったのが、これで泣き止んでくれて。
義母さん、本当にありがとうです♪

お買い物は、思いもかけずコッコのイスを購入。

8WTsh0066.jpg



我が家はちゃぶ台(直径130cm)なので、低いイス。
重さがしっかりあって、いい感じです♪
ちょっと高かったけど、いい買い物が出来たかな。

今日は雨でまったり。
あたしが腰痛悪化で、ほとんど何も出来ず><
6キロ超えたと思ったら腰痛…
あたしのキャパは6キロ未満だったようで。
明日から頑張らねば。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

好き嫌い
先週から離乳食も中期に入ったコッコ。
2回食もちゃんと食べてくれて、体重増えたかな?

そう思って昨日ジャスコに計りに行ったんですが…

身長:65,5cm
体重;6.150g

相変わらず微増だぁ~(^▽^;
6ヶ月に入ってすぐズリバイ始めたから、そのせいかな…
そのせいって事にしとこっかな~。
軽いせいか、ズリバイは早かったです。
でもいまだにおすわりは全然出来ないんだけどね。

んで進んできた離乳食。
好き嫌いもちらほらと。
好きなのは、白いおかゆ、さつまいも、果物。
野菜もたいがい大丈夫。

ダメなのは……
トマト。
大さじ1くらいなら何とか食べれるんだけど。
それ以上あげたら、なぜか口元赤くはれちゃって><
はれたのはその1回だけだったんだけど。
今の所、あまりお好きではないようです。

ヨーグルト。
これはコッコは好きなんだけど、食べ過ぎると吐いちゃいます。
やっぱり大さじ1まで。
喜んで食べるんだけどね~、なんでかな?
そんなにいっぱいあげたわけじゃなかったんだけどな。
大さじ2でも吐いちゃったのよね(^_^;

BFの野菜雑炊。
ビンのやつ。
この前の長野の時、野菜ペース&果物のペースは喜んで食べた。
でも同じメーカーの雑炊をあげたら…すっごく微妙なお顔w
ベーって出すわけじゃないんだけど、なんだこれ?って感じ。
おかゆは手作りがいいのね。

そして1番ダメなのが…

納豆!!

あたしも相方も好きだから、コッコも好きだと思ったんだが。
昨日のお昼、相方が食べさせててあたしは台所に。
突然会い方の笑い声が聞こえたので何かと思ったら。

「すっごい微妙な顔して食べてるよ~w」

あぁまたBFの時みたいに?と聞いたらそれともまた違うそうな。
その後も笑い声が聞こえるので、今度納豆食べさせる時は見せてもらう事に。

「お~い、納豆食べさせるよ~」
そして5口目の納豆を口に入れた瞬間!!

「く、腐っとるがな~!!!」

とでも言いたげに、驚愕の表情で背中をのけぞらせ納豆を必死で吐き出すコッコ。
おもろい、あんた面白すぎるよw
最初に気づこうよ、好きじゃないなら。
悩みながらも食べて、5口目でやっと確信が持てたのかw
それ以降はちょっとでもおかゆに納豆がついてると、食べてくれませんでした。
納豆おいしいのに……おもしろかったけどw


053sh0292.jpg



これは4/7のメニュー(情報古いな/苦笑)
おかゆ、チンゲン菜と豆腐のスープ、サツマイモとリンゴのペースト。



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
