■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

修行!?
断乳してから昼寝がうまく出来ないコッコ。
抱っこで寝るも、降ろすと90%の確率で起きる。


今週末は相方両親呼んでおひな様なんだが
明日も急遽相方が仕事になってしまった。
明日まったり用意する予定だったのだが‥‥orz


料理も掃除も基本1人で用意する事に。
激務の相方のためにも、がんばるぞ!!


コッコのお昼寝の時間。
今日は忙しいのでずっとおんぶでがんばる事に。



1コマ19-1


重~い(´ヘ`;)





いつもの何気ない事がなにやら大変。
あぁなんかこんなの昔どっかで見たような‥‥







1コマ19-2



じっちゃんの修行か!!
ヽ(゜ロ゜;)ノ





このまま8ヶ月続ければ、天下一武道会出れるかしら?



◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

イライラと癒し
相変わらず食事のばらつきが激しいコッコ。
朝全然食べずにごちそうさま。
しかもすごい食べ散らかし。


もう朝の忙しい時間にやられてわたしもイライラ。
あんまりイライラしたんで
イライラさせた張本人に責任とってもらう事に。



4コマ111




ツインテール萌え~(〃∇〃)



いつもはしばってもすぐに取っちゃうコッコ。
この時はめずらしく長い時間このままで♪



髪しばるとカワイイのにさ~
イヤがって全然しばさせてくれないんだよね~。


親バカ日記でした(^▽^;)



◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

かかさんの分は‥?
今朝は熱も下がってすっかりご機嫌だったコッコ。
断乳してから食べる量が増えた!!
それは嬉しいが時間もめっちゃかかるように。


1食平均50分‥‥orz


食べてくれるのは嬉しいが
1日中食事の用意と食べさせてるばっかな気が。
しかも量は食べるのにちっとも集中して食べてくれない。
座って食べるのは最初だけ。
あとは歩き回って食べる‥‥。


食べてくれるようになってもストレスたまるわ(T_T)


今日は気分転換に2人でジャスコでお買い物&お昼。
2人で外食はじめてだね~♪
コッコが食べれるように注文。


1コマ18-1




2人で仲良く分けようね~(^▽^)
ささ、うどんをはさみで切って、いただきま~す♪


おぉ♪よく食べるね~(^▽^)




ほら、よそ見しないで食べて!




‥‥まだ食べるの?





‥‥‥‥‥うをぃ





1コマ18-2



ほとんど残ってないじゃん!!!
!Σ( ̄ロ ̄lll)




こんなんで足りるか~(ノ`A´)ノ


1/3も残ってないよ‥‥
よく食べたね、コッコ。


でもかかさん全然足りないので
ハンバーガーセット頼んじゃったよ‥‥
お昼お高くついた(T△T)


って‥‥



ポテト食べるんかい!?
!Σ( ̄ロ ̄lll)




1時間かけてお昼を堪能したコッコ。
そのおかげか


身長‥‥77.4cm
体重‥‥8.8kg


身長はほぼ平均、体重も曲線のずいぶん
内側に入りました(^▽^)


食事、大変だけどかかさんがんばるよ!!



◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ


















テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

微熱
今日は朝からご機嫌ナナメ。
ひたすら抱っこをねだってきて
ちょっとでもコッコの視界から消えると大泣き。

朝相方がいてもひたすらわたしの方へ。


1コマ17-1



家事が進まん(ー_ーメ)  



その後公園行ってお昼食べても同じ状態。


まさか熱でもある?
計ってみたら‥‥



37,7度!!Σ( ̄□ ̄;)


そういえば昨日の夜‥‥


1コマ17-2



布団かかってなかったわ
!Σ( ̄□ ̄;)



休日、寝かしつけ相方がしてくれるんだけど
ちょいツメが甘かったようで。



いやそれ以前にもっと早く気づけよ、自分orz
だるくて辛かったんだね。
ごめんね、コッコ。

午後はずっと抱っこちゃんです。


 ◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ






テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

因果応報
コッコは産まれた時は相方に激似だった。
今はオリジナルになりつつあるが
相変わらず相方似で
わたしには全く似ていない‥‥外見は。


わたしの遺伝子を感じるのは掃除の時。
コロコロローラーをかけていると
背後にコッコの気配がする‥‥




4コマ110



そのSっ気わたしの血だぁぁ~!!!
ヽ( ̄▽ ̄; )ノ



ホッカホカなのに手だけは冷たいのもわたし似‥‥orz
コッコが出来る前
散々相方に同じ事やってな~アハハハハ


これぞまさに因果応報(T▽T)




◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

断乳終了
もっとてこずるかと思っていた断乳。
以外とあっさり終了となりました。
まぁまだおっぱいネズミは消えてないんだけどね‥‥。

今日はお風呂で乳搾りもしたし
これで完全に止まる‥‥はず。

約1年5ヶ月の母乳育児もこれで終わり。
やっぱりちょっとさみしいけど
お互い少しずつベッタリから離れないとね‥‥
さぁ寝よっかね‥‥



1コマ16



ってベッタリじゃん!!!
!Σ( ̄□ ̄;)



そうなんです。
断乳してから寝る時もすっごくベッタリ(^_^;)
日中も抱っこの催促が増えちゃいました。
自立への道は果てしなく遠いコッコなのでした。



◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ





テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

断乳2.3日目
断乳最初の夜、
案の定未明に起きてギャン泣きのコッコ。

しかもこの日は相方終電帰宅の朝始発出勤。


断乳も急なら相方の予定も急で
思いっきり最悪のタイミングに‥‥orz


結局相方は3時間弱の睡眠でご出勤(T▽T)
それでもコッコ&わたしを気遣ってくれて‥‥
ごめんよ&ありがとうね。


日中はもう平気になってきたコッコ。
むしろおっぱいネズミが気に入ったよう。


2日目の夜はちょこちょこ起きては
わたしにしがみついてくるも泣きはせず。


3日目。
さぁ朝ご飯を食べようと思ったのだが‥‥


4コマ109



とんだ羞恥プレイ(T▽T)



しかも寒いんですけど~
いくら暖かくなったとはいえまだ2月。
心も冷えるこの仕打ち~(T▽T)


それでも本来の目的が「食べてもらう」事なので
甘んじてこの屈辱にも耐えたさ‥‥
デモモウゼッタイシナイカラネ!!!



◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。




ランキング参加中
ブログランキング

にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

断乳決行!!初日
最近食べムラの激しいコッコ。
食べない時は、まったくといっていい程食べない。
小さいなりに順調に増えてきた体重も
ここのところ一進一退。


食べてくれないごはんを作るのは
ものすっごいストレス‥‥orz


コッコが産まれてからずっと
体重は気にしているだけに食べてくれないと
本気でカッときてしまう。
今朝も全然食べてくれない‥‥もうこれは‥‥



断乳しかあるまい‥‥




思い立ったが吉日。
朝食後、育児サイトで見た断乳方法を決行。


方法は簡単。



おっぱいに顔をかく!!



それも油性マジックで。
特に好きなキャラもないので
ねずみの顔を描いてみた。




4コマ108





おびえちゃったYO!!
!Σ( ̄□ ̄;)




ものすっごくイヤそうな顔なさってました(^▽^;)
とにかく効果てきめんで、午前中はパパイ要求せず。
午後も「ぱっぱ~♪」と言うので
「ぱっぱ飲むの?」と聞き返すと首をフリフリ。

寝かしつけ中欲しがったので
明かりをつけてパパイを見せ
「ぱっぱねずみさんになっちゃったね」
というと納得したのかうなずいて
その後は欲しがる事もなく就寝。


後問題は明け方だな‥‥
3,4時くらいに起きていつも飲むからな‥‥


でも以外にあっさり諦めてくれそう。
本当は断乳じゃなくて卒乳してほしかったんだけどな。
もうぱっぱを飲むカワイイ姿も
おねだりするカワイイ姿も見れないのか‥‥


かかさんちょっとさみしい‥‥



肝心の食事はまぁまぁ食べてくれたけど。




ランキング参加中
ブログランキング
ちょっとロンリーなかかさんに愛の1票を



にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へこちらも登録してみました





テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

ホメタタエヨ!!
タイトルは呪文じゃありませんよ(^▽^;)

昨日の夕食。
パンにレバーペーストやさつまいもクリームをはさんで
出しても、一向に食べない。
無理に口に入れても吐き出されるので
相方と2人、必死にパンの美味しさを語ってみた。



あ、なんとか1口自分から食べた!!





4コマ107




1口ごとに拍手喝采!!
q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p




そしたら食べる食べる(^▽^)
8枚切りのパンを1枚半、あっという間に完食!!


しかしその間
ず~っと1口ごとに拍手喝采!!を要求するコッコ。


要求のままアホのようにコッコを褒める親2人。
食べてくれるならアホにでもなるさ。


でも平日はカンベンしてね‥‥
1人でこれやるのツライから(^▽^;)




ランキング参加中
ブログランキング
今夜は褒めてもダメだった(T▽T)

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

気になるの
今日は3コマで。

お風呂の洗い場で、
コッコのかわいいおへそをつんつんしてみた♪



4コマ106




ごめん、気になっちゃったね
ヽ (´ー`)



コッコのおへそは上の部分だけちょっと出てる。
細いながらもぽっこりおなかのコッコも
その出っ張り部分だけはなんとか見えるらしい。


だから突いたら気になっちゃのね‥‥
だってかわいいからついさ‥‥


でも出っ張りをひっぱるので
これ以上でべそちゃんになっても困るので
以降つんつん自粛中。




ランキング参加中
ブログランキング
ペンタブ買おうか悩み中

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

おしゃべり
相方が修理してくれて、なんとか復活したペンタブ。
しかし筆圧の感知がおかしいorz
細かい絵はまだ描けそうにありません(T▽T)



最近よく意味のある言葉を話しはじめたコッコ。
たとえば‥‥



4コマ105




犬だけリアル鳴き声なのはなぜ??
( ̄ω ̄;)



最初は「わんあん」って言ってたのに‥‥
なぜか気づけば欧米風(^▽^;)
いや、欧米風なら「ばうわう」だわな。


ランキング参加中
ブログランキング
3コマ目は「ヨーグルト」って言ってます

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

プレゼント
コッコに舐められてペンタブぶっ壊れました(T▽T)
さすがにマウスじゃ絵が描けず‥‥
しばらく写真日記になっちゃいます。すみませんm(__)m




一昨日私用でこっちに来ていた長野のジィジ。
用事も終わってうちに泊まりにきました。
残念ながら来るのが遅くて、コッコはすでに就寝中。


翌朝、うちに突然現れたジィジにコッコびっくり!!
ちょっと戸惑いつつもキラースマイルはご披露(^▽^)
それが効いたのか??
長野に帰る前にジィジがトイザラスでおもちゃを買ってくれる事に。


そしてコッコがへばりついて買ってもらったのは‥‥



キティちゃん1




コッコ専用ピアノ~O(≧∇≦)O



もう店頭でへばりついて演奏しまくって離れなかったお気に入り。
高かったのに、ジィジありがとう!!


ジィジをお見送りして、帰宅後さっそく設置。
さっそく演奏会の始まり(^▽^)


めっちゃ楽しそうやの~(^▽^)
それじゃかかさんが猫ふんじゃったでも弾いてあげようか~



バシッ!!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!


な、なんだよ!!
ちょっと演奏してあげるってば‥‥



ボカッ!!( -_-)=○☆( >_<)アウ!




わかった!わかったよ‥‥
これはコッコのだから触るなって事ね(^_^;)
どうやら1番のお気に入りになったようです。



ランキング参加中
ブログランキング
今日も朝から弾きまくり♪




テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

初自転車
早々に買ってもらった誕生日プレゼントの自転車。
配送日は夕方で乗れず、次の日は雪。
その次は学校でまだ乗れていなかった。

今日は天気もポカポカ♪
さっそく暖かい午前中のうちにお買い物に行く事に。



4コマ104



キラースマイル危ないから!!
!Σ( ̄□ ̄;)


よほど楽しかったのか
行きは何度も振り返って笑顔(^▽^)


いや、めっちゃかわええんですが
かかさん前方不注意になるんでマジ危険なんです( > < ;)



乗り物系で唯一喜んで乗ってくれそう♪
これから暖かくなるにつれ大活躍しそう。
相方さん、ありがとう!!(*^ - ^*)




ランキング参加中
ブログランキング
たいした距離じゃないのに太ももイタカッタヨ‥‥

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

態度の差
今日は学校の日。

同じ学年の子は9月生まれの子が多い。
2人5月生まれさんがいて
1人3月生まれの子がいる以外ほとんど9月生まれ。

だから今までわからなかったけど
今日はコッコの意外な態度の差を発見。




4コマ103




ずいぶん態度が違う?!Σ( ̄□ ̄;)



まだ歩けない子=小さいから優しく‥‥なのか?
いや君より3月生まれ君の方が実は身長あるんだよ(^_^;)


それにしても相変わらず同じくらいの子には容赦ないなぁ~。
小さいが力は強いコッコ。
男に子にも力負けしないのさ。



ランキング参加中
ブログランキング
わたしの子がおしとやかな訳がない!!





テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

罪な子‥‥
今年のわたしの誕生日
相方にコッコと乗れる自転車をおねだりした(^▽^)
週末ジャスコに行くとちょうど自転車特売!!
まだ1ヶ月以上早いのだが、買ってもらえる事に♪


昨日その自転車が届いた。
納品してもらって、車に戻る業者さん。
コッコは手をフリフリお見送り。



2コマ1-1



ゴンって!Σ( ̄ロ ̄lll)



「大丈夫ですか!?」
「すみません、大丈夫です」


苦笑いを浮かべつつ、去っていった業者さん。
大丈夫だったのかな~と思いつつ
自転車をくるんでいるパッキンを外していると
さっきとは違う業者さんが立っていた。



2コマ1-2




ティッシュじゃ足らんやろ!Σ( ̄ロ ̄lll)




あわてて絆創膏も持ってきて渡しました。
業者さん、すみませんm(_ _;)m



コッコ…‥罪な子。



ランキング参加中
ブログランキング
幸いキズは浅かったみたいです






テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

節分
遅ればせながら、節分ネタ。

1月最後の学校で節分ごっこをしたコッコ。
赤の画用紙に3才さんが描いた鬼のお面。
みんなが楽しそうにかぶるからか
帽子大っ嫌いなコッコがかぶりたいとアピール。



1コマ15-1



ご機嫌ですな~(^▽^)




この話をわたしから聞いてた相方。
節分当日、ネットでフリーペーパー調べて
さっそく鬼のお面を作った。


コッコにかぶせようとするも、嫌がるコッコ。
なんとかかぶせようと必死な相方。




結局‥‥‥





1コマ15-2




すっごくイヤそう(^_^;)




もちろん速攻で投げ捨てられました‥‥


相方よ、
もうコッコは大人の都合で動いてはくれないのだよ。
残念だがこれが現実だ。
いつも食事の時イヤって程体感してるでしょ?
自我ってやっかいなのよ~(^▽^;)




その後恵方巻きならぬ恵方ロールを食べました。


080203_181410.jpg



細い方がリンゴロール。
太い方がサツマイモロール。

コッコも食べれるように、生クリームは使ってません。

リンゴロールの具
リンゴ2個をすりおろし、蜂蜜小1、シナモン少々
を加えて飴色になるまで中火で火を通す。


サツマイモロールの具
サツマイモ1本をふかして裏ごし。
蜂蜜小1、卵黄2を加える。
卵白にグラニュー糖15gを入れメレンゲに。
サツマイモに2、3回に分けてメレンゲを入れクリーム状に。



どっちも素朴なお味です。
コッコはイモの方を喜んで食べてくれました(^▽^)



ランキング参加中
ブログランキング
次は雛祭りだね






テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

髪の不思議
今日は関東大雪でしたね~。
昨日のうちから天気予報は見てたけど
まさかここまでとはビックリ!!



さて昨日の話。
また前髪がのびてきたコッコ。
今回5度目の断髪。


夕食後、慎重に慎重に‥‥
少しずつ少しずつ切っていって‥‥


1コマ14


うん、うまくいった(^▽^)


さすが5回目ともなれば慣れたもの♪
後片付けしてお風呂に入ってさぁ寝ましょ(^▽^)



今朝起きて雪にビックリしつつ朝食準備。
さぁ食べよっか‥‥って



1コマ14-2




なぜオン・ザに!Σ( ̄ロ ̄lll)




お、おかしいだろ!!
あれだけ慎重に切ったはず‥‥
なのにわたしの確認ミス????




しかし昼過ぎになると眉側までのび
夕方には昨夜と同じ長さに‥‥



呪いの人形かよっ!Σ( ̄ロ ̄lll)



だんだん頭皮が緩むのかなぁ???
コッコの不思議生体。



ランキング参加中
ブログランキング
明日の朝はまたオン・ザ??




テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

そこまでイヤ?
昨日お昼寝が失敗したので
午後もお散歩に行くことに。
しかしコッコは抱っこがよくて、歩きたがらない。


4コマ102



そこまでいや?(;´Д`)ノ



かかさん根負けして結局抱っこでお散歩‥‥
周りの笑顔がイタかったしね(T▽T)

お昼寝は16時からになってしまいましたとさorz



ランキング参加中
ブログランキング
今日はととさんとお昼寝中

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ