■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

プレゼント
さて週末のお誕生日会。
みなさんから素敵なプレゼントをいただきました♪



相方両親からは




オズの魔法使い



飛び出す絵本「オズの魔法使い
これはわたし達からリクエストさせていただきました。
「不思議な国のアリス」を持っているのですが
それがコッコ大のお気に入り♪
なので今回は「オズの魔法使い」をお願いしました。




コッコは大喜び……





って早速壊したな~っ!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)





ちょっ…おまっ…!!!
繊細な仕掛け絵本、大切にしたって~!!!!!
後日相方に直してもらおうね…この時はすでに酒まわってた




この他にカナダ旅行のお土産で






ぬいぐるみ



かわいいリバーシブル?ぬいぐるみ~♪
ハスキーとトナカイ?ってのが寒いカナダらしくてかわいい♪





相方妹ちゃんからは





クレヨン


かわいいクレヨン~♪





デザインがめっちゃかわいい♪
しかも持っても手に色がつかない優れもの♪
コッコも気に入ったけどむしろわたし大喜びw
こういうの好きだ~(^▽^)





最後に親から




プレゼント親から




おままごと用システムキッン♪
ずっとヤフオクで狙ってたんだけど落とせなくて
お誕生日会2日前にやっと落札できた♪
掲載許可をいただこうと思ったんだけど
ご連絡がまだないので勝手に掲載。まずかったら消しますので




コッコも大喜びで遊んでくれてよかった♪
到着した日はお外にも行かずずっとキッチンの前。
今も夕食の片付け時なんか「遊んでて~」と言えば
キッチンで勝手に遊んでてくれる。




めっちゃ楽~♪





どれもこれから大切に使って行こうと思います。
とっても楽しかったコッコのお誕生日会でした(^▽^)












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ひよこハンカチもお気に入り♪


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

お誕生日会
日曜日、相方親族7名お招きしてのお誕生日会をやりました(^▽^)
でも飲んで食べてに夢中になって料理とかの写真取り忘れた……orz



がんばったメニューは以下
•野菜&卵の粕漬け風
•アジのつくね
•フライドポテト
•イサキとアジのお刺身
•揚げ出し豆腐
•真鯛の塩焼き
•サザエ飯
•コッコ用ケーキ

+みなさんからの差し入れで
•スモークサーモン
•マカロニサラダ
•手作りパン
•たこ足
•かぼちゃの煮物
•カブのお漬け物
•大人用ケーキ
•フリーズドライの納豆


と盛りだくさん♪でもほとんど全部みんなで食べた♪
ワイン2本に発泡酒350×6本、日本酒1本飲み干した♪
コッコもみんなに遊んでもらいながらつまみ食い。


ずっと会いたがっていた従兄弟のモモたん。
最初はモモたんの成長にちょっと戸惑ていたコッコ。
そりゃそうだ、2ヶ月前はハイハイしてたモモたんが
元気につかまり立っちしてたもんね…この頃の成長は本当に早いなぁ(^_^)
でもすぐになれて一緒に遊んでた♪





1コマ69





イトコっつうよりむしろ兄弟w




期せずしてお揃いのボーダーシャツだったので本当兄弟みたいだった♪
よく似てるもんね、この2人。
強いぞ!!相方実家遺伝子!!
2人とも母方のイトコにはまったく似てないもんなぁ(^_^;)





かわいいプレゼントもいただいたのですがそれはまた次回。







◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
フリーズドライ納豆が大好物♪


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

2歳の門出
午前2:55分にコッコが生まれてから丸2年になりました~♪
早いものですね~。
0~1歳の時のような劇的な変化ではないけれど
毎日いろいろな事が出来るようになる姿は見ていて楽しいです。





そんなコッコの2歳の門出。
夜遅く相方が帰宅しわたしも寝ようと24時すぎに布団に行くと……







1コマ68-1





初おねしょキターッ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)






よりによって2歳の門出がおねしょっすか!!
しかもビショヌレだったで無理矢理起こしてお着替え&シャワー。
突然起こされギャン泣きのコッコ。




まぁ布団はペラッペラなので簡単に洗えるので無問題。
毛布洗いで洗濯機へ投げ入れ
ギャン泣きコッコを抱っこしてマットレスで就寝。





朝一足早くわたしが起床し昨晩のお布団をささっと干して。
戻ってくるとコッコが起きてた。
昨日の事もあるのでおしりを確認すると……湿ってるっ!!!






1コマ68-2





ヤラレタ……orz






しかもご丁寧に布団またがってしてるし…orz
朝からお布団だコッコだと親2人バッタバタ。
全然かまってもらえずまたギャン泣きなコッコ。
これからの1年の先行きが不安になるような門出でございましたとさ(^_^;)






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
可愛い絵でも描こうと思ってたのに…




テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

2回目のTDL
さて友人一家宿泊翌日。
ディズニーランドに行くべくわたしは6時起床。
子供達の朝食用お弁当を作りバタバタ支度。
6時半には友人一家も起きだし7時10分には家を出た。




7時50分TDL前到着。
開園前にみんなで並びながら朝食。大人はコンビニおにぎりw





さぁ開園です!!!戦争ですw





猛ダッシュで友人旦那は猛ダッシュでお昼のレストラン優先予約へ。
相方はホーンテッドマンションへファストパスを取りにダッシュ!!!
無事取った後プーさんのハニーハントに並ぶ。






母&子供はお買い物してから合流地点のハニーハントへ(^▽^)
計画的に回ったおかげで結構回れた♪






午前中の行動
•プーさんのハニーハント
•イッツアスモールワールド
•ホーンデットマンション(ハロウィンバージョン)
•アリスのティーパーティ
•ヴィラスパレード(ハロウィンパレード)
•ジャングルクルーズ





結構乗りましたよ~♪
台風の影響もあってか週末ハロウィンにしては人も少なかったし。
この後お昼も優先予約のおかげで5分も待たずにIN。






お昼食べ終わると14時、雨が降り出した。
でもまだ帰るには早いかな~とラストアトラクション。
バズ•ライトイヤーのアストロブラスターへ。
80分待ちとか書いてあったけど20分で乗れたw






この後わたし達一家は帰宅。
友人一家はもうちょっと回りたいとの事でここでお別れ。







とっても楽しかった2日間はあっという間でした。
今度は一緒にシーに行こうね♪
でもシーはわたしも2回しか行った事ないからナビは出来んよ。
イラストは子供らの仮装♪






1コマ67



前回同様マリーちゃんの猫耳をコッコに進めるも…撃沈orz
今回はプーさんがお気に召したようです。
アヤちゃんはマリーちゃん…かわいいな♪いいな♪





◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ハロウィンバージョンのホーンデット最高♪
















テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

仲良しこよし♪
今日は秩父から友人一家が泊まりにきた。
コッコと同じ学年6月生まれのアヤちゃん。
黒髪のかわいらしい女の子♪




夕方家に着いてそのまま近所のスーパー銭湯へ。
いつもは駅までなかなか着かないのだが
初対面ながら意気投合したコッコとアヤちゃん。






1コマ66




オテテつないで仲良しさん♪





お風呂に入ってもずっと一緒。
親子3人の時より全然楽だわw





明日は朝6時起きでディズニーランドへGO!!
三十路越えの親達にはしんどいですががんばってきますです。







◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
明日も仲良く並んでおくれ


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

安心にぎにぎ?
今日は耳の学校の日。
いつものようにバタバタと出発し楽しく過ごした。




帰路につこうと車に乗るとコッコがいつものものを催促。
最近学校帰りの車内で手作りマグカップケーキを食べるのが習慣。
でもこの日はお弁当いっぱい食べたのに……
そう思いつつアピールが激しいので渡してみた。





数分後……







1コマ65




それ赤ちゃん用のニギニギちゃうっ!!!!





なんか安心したのか食べずに握ってました。
握りつぶしても嫌なので赤信号の時に取ったら…






速攻起きて激怒!!!






だって食べてなかったじゃん!!!
そんな母の声など届くはずもなく
怒りのあまり目覚めてしまったコッコはお昼寝なしでしたorz







すっごく簡単なマグカップケーキ、作り方は以下の通り。





○材料○

小麦粉 25~30g
ベーキングパウダー 小さじ1/2(2~3g)
砂糖 15~20g
サラダ油 大さじ1/2
卵 1個  
バリエーション多数




○作り方○

1:材料を量ります

 できるだけ大きな直径のマグカップを用意します。直径が小さいと、電子レンジで焼き上げるときに、バランスを失い、倒れてしまうことも… (^_^;)
 ここに、小麦粉と砂糖、ベーキングパウダーを計り入れます。



2:材料を混ぜます

卵を割り入れ、サラダ油を加えます。小麦粉の粉が残らないようフォークなどでしっかり混ぜます。(ペーキングパウダーの力でしっかり膨らみますので、もうガシガし混ぜちゃってください)



3:電子レンジで加熱

マグカップのふちより盛り上がるため、ラップはせずに、電子レンジで加熱。加熱時間は、800Wなら1分30秒、600Wなら2分、400Wなら3分です。
 生焼けになるようなら、適宜時間を調整します。
 ※このレシピの分量の2倍、3倍を同時に加熱するときには、電子レンジの加熱時間は、順次2倍、3倍とします



4:取り出し

マグカップのままでも、もちろん食べられますが、皿にとりだしてトッピングしてもおいしく食べることができます。トッピングには、ホイップクリーム、フレッシュフルーツ、あんこなど。




砂糖の代わりにジャムを入れる場合は大さじ2~4
油のかわりに無糖ヨーグルト大さじ1~3入れるとしっとりしたケーキに。
すりおろした人参を入れるとキャロットケーキになります。
その他コーヒー、抹茶、バナナほ他、いろいろなバリエーションが楽しめます。





元の作り方はこちらのHPに掲載されています。
他にもいろいろ面白い料理がのっているので
興味のある方はのぞいてみてください。

掲載HP:男の趣肴










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
何もない時の朝食にもいける♪


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

おっぱいないない♪
突然ですがわたしはダラ主婦。
体を締め付ける格好が嫌いで普段家にいる時はノーブラ。
外出時に肩ひものないタイプをつけて出る。




故にブラを洗面台とかに置いてあるのだが
コッコはブラが気になってしょうがないご様子。
ブラを「おっぱいないな~い」と呼び
わたしがこれを装着すれば外出だと理解している。
そしてどうやら自分もつけてみたいらしいw




この前も夕方外に行こうとすると自分もつけると大騒ぎ。




4コマ161





連想ゲームちゃうから~ヾ(- -;)





暑いとはいえ9月も半ば……寒いがな(´Д‘)
ってかプールなんてもうとっくに片付けちゃいましたってばっ!!!





この後「プール!!プール!!」と大騒ぎ。
ギャン泣きしながら外に出たのでありました……orz










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
子供生んだ時一緒に羞恥心も生んじまった気がする…







テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

ご近所バーベキュー♪
先週の日曜日。
8月に予定していたのが雨で延期になった
ご近所さんとのバーベキュー大会♪
5家族17人、大人数でワイワイと楽しく過ごしました(^▽^)





スローフードなコッコはここぞとばかり食べる食べるw
バーベキューの間、1人ちょこまかと食べまくってました。
親はその分のんびりお話&飲みが出来ました♪
昼間から飲むビールはうめぇw





夕食も外でラーメンを作って食べ
夜のメインイベント、花火へ。
コッコは花火初体験。
ビビリなのでどうかな~と思ったのですが





1コマ64




ニコニコしながらご堪能♪





どうやら楽しかったご様子。
もう9月で日の入りも早かったので
20:00前にはお開きになりいつもどうり就寝……のはずが





1コマ64-1




大興奮で花火リプレイorz





そんなに楽しかったんかい。
ずいぶん大人しく楽しんでるなぁ~とは思ったんだがね。
寝かしつけに相方はとてもてこずりましたとさw






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
また来年花火やろうね(^▽^)


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

ちゃっかりもの
9月に入りまた耳の学校も始まった。
夏休み1ヶ月会わなかった子供達は
みんな大きくなっていてビックリ!!!




コッコもみんなから大きくなったねと言われた。
やっぱ自分の子の成長は気が付きにくいね。





そんなこんなの久々の授業。
小麦粘土でコネコネみんなで制作。
3クラスのうち、他のクラスはすでに終了してお弁当タイムへ。
うちのクラスは遅れて片付け始めたのだが気づくとコッコがいない。




探しに行ってみると他のクラスの先生が
「もうコッコちゃんw」と笑ってらっしゃる。
さてはてのぞいてみると……








1コマ63





なにちゃっかり座ってるんすかっ!!!





「マンマ~♪」じゃなかろうっ!!!





粘土の片付けが始まってすぐ「マンマ~♪」
とか言ってるなぁ~とは思ったが。





他のクラス乱入&ちゃっかり座ってるしorz
しかもそれお友達のお弁当箱!!!
「コッコの~♪」じゃないからっ!!!




新学期早々、笑いの神が降りてきたコッコでした(^_^;)






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ちゃっかりものはわたしの血か…

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

出来ればまとめて…
ひっそり続いているトイレトレ。
夜&お昼ね時のおねしょは0。
日中も誘えば行くようになり失敗がかなり減ってきた。
でもウンチだけは必ず事後報告。
まぁトイレで気張るのは難しいし気長に行こう。





今日は学校の日。
昨晩コッコと一緒に寝てしまったので
今朝は5時半に起きてバタバタと家事。
相変わらず食事に時間がかかるものの十分間に合う…はずだった。





4コマ160




まとめて出せや~!!!!(` 曲 ´)






うんまぁしょうがないんだよね、生理現象だもんね。
でも朝のクッソ忙しい時間にウンチパンツ連続3枚はキツイorz
早起きの貯金はどこへやら。
結局バタバタでのお出かけに相成りましたとさ(^_^;)






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
そして学校でもウンチしたorz

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

葛西臨海公園へ
さてはてドタバタで朝早くからお出かけしたわたしたち。
以前友人夫婦と遊びに行った葛西臨海水族館。
10時前には到着しましたw




ってかやってるの~!!!ってくらい激スキ。
夏休み真っ最中に行った前回とは雲泥の差w
もう広々とした館内をコッコは堪能♪





たっぷり2時間ご堪能…orz






ゼイゼイ……かかさん疲れたっす。





水族館を後にし外でお弁当。
鳩にビビりつつちょっと残しちゃったけどお弁当も食べた。
さぁ帰ろっか(^▽^)




「あれぇ~♪」





へ?大観覧車?乗るの???
まぁいっか、わたしものった事ないし…





しかし意外と離れてる距離をコッコは徒歩拒否!!!
おんぶでなんとか着いて乗り込んだ。






1コマ62




動くな!!はしゃぐな!!揺れる~!!!






わたし高い所平気だと思ってたんだけど
頂上付近はなんかイヤ~な汗と緊張が(^_^;)
コッコは終始大喜びでしたが。




帰りも駅までおんぶでねんね。
家についてコッコをおろしてわたしもちょっと一休み…って起きたorz
この日よるまでエンドレスでお相手。
さすがに地面が回ってクラックラに。
実にハードな1日でした(^_^;)






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
平日の水族館は心地よかった♪






テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

似た者夫婦
昨日の続き。



朝8時、ピークは過ぎているとはいえ
通勤ラッシュの電車にコッコを抱っこして突入!
周囲の通勤客のみなさんがコッコを見て
なんとかぶつからないよう必死によけてくださった。混んでるのにすみません
ヘロヘロになりながらも周囲の方の気遣いに助けられ
なんとか中間地点の駅に到着。




もうドタマに来てたので走ってきた相方に向かって





「このバカがっ!!!凸(`Д´メ)」






と叫びパスポートを渡すと振り向きもせずさっさと駅にリターン。
コッコは一生懸命「おと~たん、バイバ~イ」と手を振ってましたが。





さっさと家に帰り学校に行きたいのに
こんなときに限ってマーフィーの法則、電車待ち30分…orz
しょうがないので学校に遅れる事を連絡するべく電話。





2コマ2-2




相方の事言えねぇぇぇっ!!!!!




相方より害はないかもしれんが……
根本的に似た者夫婦って事なのか……orz




自分のマヌケぷりにすっかり怒りも消え
このまま帰るのもなんだったので
以前友人夫婦と行った水族館が近いので行ってみる事に。
水族館の話はまた次回(^▽^)




~拍手お返事~
ななおんさんへ
こんにちは!げんこつだったら入らないから可愛いでしょうね。
W鼻ホジは我が娘ながら見れたもんじゃないです(^_^;)







◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
もうちょっと続くよ


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

忘れ物番長
それはさかのぼる事3日前の木曜日。
相方は急な海外出張で朝5時に家を出た。




この日はコッコの耳の学校の日でもあったので
わたしも7時からせっせとお弁当作り。




すると携帯がなった……相方からだ。





2コマ2-1




はい?(゜。゜)




………は?




行く前に探しておいたパスポートっすか?
ちゃんと見つけたかも確認しといたパスポートっすか?
前日夜にちゃんと用意しとけとも言ったのに……





いいかげんにせぇよ番長!!!!(`□´)





しかもまだ朝ご飯も食べさせてないコッコを連れて
通勤ラッシュの電車に乗って来いと……






無理っ!!!!






しかし持っていかない訳にもいかず……





すっかりテンパってる相方。
次の便の予約をなんとか取ったらしくまた電話が。
「パスポート9時までに持ってきて」と。




いやいやこの時点で7時半過ぎ。
うちから羽田までじゃ9時には着けないって。




説明するとさらにテンパル相方。
しょうがないので他便の次は何時があるか聞くように指示。
電話待ちの間にコッコの朝食用にマグカップケーキを3分で作り
食べさせながらお弁当作り&家事。





他便で12時のがあると連絡が。
自分で取りに戻ると言う相方、でもパスポートは10時半までに欲しい。
だ~か~ら~!!!
自分で取りにきたら間に合わんだろうが!!!





パソコンで電車を調べとりあえず中間地点の駅に持っていく事に。
学校も1ヶ月ぶりだったのでどうしても連れて行きたい。
お弁当に学校の用意を持って
8時に家を飛び出たのでありました……つづく






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
相方は海外に行くと必ずハプニングを起こすorz





テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

台無し
最近ますます女の子らしくなってきたコッコ(親の欲目w)




がっ!!しかし!!!




ちょっと困った癖がある……それは





1コマ61



第2関節まで鼻に突っ込むなっ!!!Σ( ̄ロ ̄lll)





鼻血が出るだろっ!!!!
指が汚れるだろっ!!!!
なにより……




それ以上鼻の穴広げるなYO(T^T)





この前W鼻ホジで両方から鼻血ドバーッ!!!
それでも懲りないコッコですorz





◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング



テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

ボッケボケ
夏休みもここ最近の変な天気も終わりましたね~
そんなこんなで今日もバタバタと過ごし
夕食も食べお風呂に入ってあがった時の事。




コッコが遊んでるうちにさっさと着替えるか……





1コマ60




入る訳きゃねぇぇぇ~!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)




しかも着方もおかしいがな……orz



脳細胞が……脳細胞が死んで…いって…orz






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
野生の勘は冴えてきたような




テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ