■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

デレツンコッコ
前にも描いたがコッコは「デレツン」



デレって?ツンって何ぞや???
なオタクっけが全くない方の為に簡単に説明w





本来は「デレツン」といって
例えばゲーム等で主人公(この場合男)が
ちょい風邪気味で喉が痛いなんてのを耳にしたツンデレキャラが





1コマデレツン






みたいなw





愛情表現が苦手でツンツンしてるように見えるが
実は愛情豊かなデレデレタイプという意味(多分あってるはず)






んでその逆の「デレツン」キャラなコッコ。
先日の旅行でも十二分にデレツンぶりを発揮w





寝るのが早いコッコを寝かしつけ
その他みんなで楽しくTV観戦の後相方&わたしも寝るべく布団へ。
コッコを挟んでヒソヒソ話しているとコッコが起きてしまった。





4コマ191



デレの後のツンは効果倍増(^_^;)





相方、酒も入ってたせいか本気で涙目(^_^;)







ヘタレ同盟





◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
わたしに対しては常にアマアマなコッコw





テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

お姉ちゃん気取り♪
日曜から1泊で義両親+義兄家族+我が家で熱海に行ってきた♪


前日から大好きなイトコのモモ君(約1歳3ヶ月)に会えるとあって
ハイテンションなコッコ。
当日もがっつり行くかと思いきや、その辺は小心乙女なコッコ。
電車の中ではいまいち本領発揮出来ず。



それでも車中それなりに大人しく過ごし
熱海到着後はハーブガーデン散策を堪能♪♪♪
大好きなモモ君&大人達にかまってもらいご満悦♪



そんなお子様2人、朝は当然TVに釘付けw



家ではTVに近づくと問答無用で消されるコッコ。
モモ君が近づくのが納得出来ない(^_^;)





4コマ190




そうきたか(^_^;)





ちなみに「みーちゃん」とはモモ君のママ(相方兄のお嫁さん)
自分も小さい頃、散々同じ事怒られてたのにね。
モモ君に無理するとわたしに怒られると悟ったコッコ。
この後もモモ君が思う通りに言う事を聞いてくれないと




「ミーちゃんっ!!モモ君抱っこしてっ!!」





と(^_^;)





コッコなりに考えているのが面白く
我感ぜずなモモ君が愛らしく
やっぱ子供同士の絡みってモエwww



と萌えまくってたまるくなのでありましたw








ヘタレ同盟









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコにとってもモモ君は特別♪



テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

入園グッズ制作
5月からコッコはプレ幼稚園通い。
そして始まる母の縫いもの制作(>_<)
プレ説明会も5月にあってその時に制作物について
詳細を言われるらしいのだが…裁縫2(中学の通知表w)の人間が
そんなもん急に言われても作れるかってのっ!!!!





しかも4月からは耳の学校が週2。
車で通ってたのが(約30分)が電車&バスに(約1時間)
もう春からは怒濤の日々なの火を見るより明らかorz




という訳で
今年後プレに通っていた公園ママ友より制作物一覧表表をゲット。
とにかく靴入れとレッソンバックがプレに必要らしい。
でも年少さんから必要な物も今のうちに作っといた方が楽そうだ。






っつう事でちまちま作って
やっと体操着入れ(年少より必要)&上履き入れ(プレから必要)完成。

入園グッズ1




アップリケアップ

アップリケアップ-巾着


アップリケアップー靴入れ




もうヨレルはズレルは糸絡まるわ刺繍糸が玉になるわetc…
とてもアップではお見せできない代物だけど
お母さん頑張りましたyo





アップリケはラフ案わたしで
相方がイラストレーションで仕上げてくれた合作♪
アップリケは楽しかった(^▽^)





あとは難関レッスンバックかぁ…
週末、義家族と旅行なんで
裁縫得意な義母に採寸の事教えてもらおう!!(マチ7cmってなんのこっちゃorz)





でもカタチになって行くのはちょっと楽しかったり♪
先週末泊まりにきた実両親は
作りかけのこれらを見てめっちゃ驚いてたw




「あの娘がこれをっ!!??」って(^_^;)






雑巾どころかボタンほつれてもそのマンマ。
義母に買って頂いたミシン出したのも5年ぶりでしたからねぇ。
これからはちょっとは頑張りマッスw






ヘタレ同盟







◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコがすごく喜んでくれるのが励み


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

娘VS母
昨日はわたしの35回目の誕生日。
朝食後、相方がプレゼントを渡してくれた♪




4コマ189



コッコジェラシー大爆発ww






今までわたしがプレゼントを頂いてコッコには無しっ!!
って状況がなかったせいなのか
はたまた女の本能的な対抗心wなのか





コッコ完全にご乱心!!!Σ( ̄ロ ̄lll)






だがしかし親はその反応にモエモエだwwww
朝からいろんな意味でご機嫌で相方は出社いたしましたとさw







ヘタレ同盟








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
なんだかんだと、ととさんラブなコッコにわしモエ♪


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

練習
週末実父から誕生日プレゼントをもらった。
といっても欲しい物が浮かばず現金で頂いたのだが。



そしてそれで本を買う事にした。
4月から耳の学校は週2日、親子お弁当持参。
来年からは希望が叶えば普通幼稚園。
こちらも毎日基本お弁当。




という訳でキャラ弁の本を購入した。





この本でとっても参考になったのが
「美容ハサミでアイテムを切る」という事。
よくキャラ弁サイト見てたんだけど
どこも「ハサミで切って~」としか記載がなく、実際ハサミで上手く切ずorz





かなり上級者向けでレシピはほとんどなし。
でも料理自体は好きなんだけどアイデアが…という場合はオススメ。
見ていて楽しいのでコッコも喜んで見てたし。





んで練習にと夕食でちょこっと作ってみた。







download-8.jpg





ブロッコリーとポテトは我が家の定番w(コッコの好物w)
美容ハサミ、めっちゃ切りやすい♪
これなら細かいパーツも切れるね。
ピンセットも重宝した♪でもどっちも100均で買ったんだがw
キャラ弁、ってかこれくらいならこの程度の装備wで十分かも。
ただ下ごしらえは十二分にしないと、朝キツいなぁ…

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

ウィキッド
両親が帰って行った日曜日。
数ヶ月前からチケットを取っていた
劇団四季の「ウィキッド」を観劇してきました♪




ウィキッドはこれで2回目。
コッコ出産後初のミュージカルもこれでした。
今回も託児所にコッコを預けていざ観劇!!!





今回の主演女優さんは以前とは別キャスト。
前回、序幕終盤に感涙したほどよかったのでちょっと不安だったのですが…
序盤は前回のがよかったけど、後半は今回の方がよかった!!!






最後はスタンディングが出るほどの盛り上がり。
ラストも決まってしまい寂しい気持ちもあるけれど
また他の場所で感動を広めて欲しいです(^▽^)






ウィキド2







ヘタレ同盟








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコは託児所で大はしゃぎでしたw

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

両親の上京
週末、田舎の両親が上京し東京見物後に我が家に1泊。




ちょうどわたしの誕生日も近かったので
前もって夕食をご馳走してくれるので店を選んでおけと言われたのだが
あいにくお目当てのお店は予約でいっぱい(>_<)
なので全員呑めるので我が家で酒盛り♪





呑んでからお風呂は面倒なのでw
待ち合わせを近所のスーパー銭湯最寄り駅にし
コッコと両親、え~っと5ヶ月ぶりのご対面(^▽^)




とはいっても人見知りしない…ってか前日から
「明日は長野のじぃじ&ばぁばに会えるよ」と言うと
「じぃじ♪ばぁば(^▽^)」と大喜びだったコッコ。
初っぱなから笑顔を振りまきじぃじ達をメロリンコ♪





その後家でも愛想を振りまきお土産ももらって絶好調!!!!
大人も酒が入っていい気分♪
そんな時、何の話の過程か覚えちゃいないがなぜか
「じぃじにチュウする?」とわたしが発言。







1コマ88




ギヤァァアー!!!Σ( ̄ロ ̄lll)!




おいっ!!バカ止めろって!!!!(けしかけといてなんですが)
見ろよっ!!!うち両親にめっちゃ寛大な相方が露骨にイヤな顔してるって!!(滝汗






言い訳させてもらえるなら…
まさかけしかけてもするとは思わなんだんだよぅ…
せめてほっぺくらいかな…と。
ま、まぁじぃじは骨抜きな勢いでメロッてたから今回はヨシとするか…








ヘタレ同盟







◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
二度と誰にも勧めないっす(>_<)

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

今日の夕食
今日はバタバタとした1日だった…(^_^;)




そんなコッコの今日の夕食。




download-7.jpg





おかずが少ないのを誤摩化したのは内緒だw




しかし今日は6時半起床で遊びまくったコッコ。
顔だけ食べたらさっさと寝てしまいましたorz
まぁ多少夜泣きしても、このまま朝まで本寝だからいいけどね。




ヘタレ同盟







◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日はわたしの用事に付き合わせてばかりだった




テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

キティちゃん(^_^;)
コッコはぬいぐるみやキャラクターが大好き。
最近は家にある、その日のお気に入りの子に色々世話をして遊んだりしている。
とっても微笑ましくて可愛いんだけど、ちと困る時も……











4コマ188





まだ1玉半残ってるのに…orz






結局その後も「これだべ~の!!」「ちゅるちゅるたべ~のっ!!!」
とおっしゃるので、今晩は焼きそばと相成りました(^_^;)
そういう訳だから相方、手抜きではないのだよ~!!!




あぁしかし…この上の棚の焼きそばは118円。
こやつは168円…orz
早くこのキャンペーン終ってくれ~(>_<)









ヘタレ同盟








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
キャラの力、恐るべしっ!!!!

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

フェルト小物
コッコの物はありがたい事にほとんど頂き物。
靴もほとんどそうなのだが、たまにヤフオクで購入する。
そんな中、お安く新品の靴を購入したのがコッコに不評orz
無地がいけなかったのか「コッコ、はかないっ!!」と断言されちまい…




しょうがないので以前100均で購入したフェルトで
ワンポイントを作ろうと昨日四苦八苦。
なんせ裁縫時の家庭科は2だったからね(^ _-)-☆




んで四苦八苦の上出来たのが↓
クマ顔ー勢揃い





3番目が1番顔がよかったんでアップで
クマ顔up






素人がスッテッチってなんだっけ?な状態から
無謀にも見本もなんもなしに作ったんで無駄に時間かかりました(^_^;)
まぁでもコッコが気に入ってくれたんでよしっ!!





早速靴に縫い付けましたが
それもヘタッピなんでクマの顔がクルックル回っちゃいます(^_^;)






コッコがとっても気に入ってくれたので
また今日も1つ作ってみた。
クマ全身2





アップだと
クマ全身1



色々歪んでるけど、まぁ素人だから(^ _-)-☆
ってか刺繍が難しい……
でも楽しかったからまぁいいや。
小さいから速攻コッコになくされそうです(^_^;)









ヘタレ同盟







◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
来るべき園グッズに向けて予行練習さ

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

そっちかいっ!!!
明日は天気が悪い&相方ゴルフで不在なので
まだ雨もないうちに久々に動植物園に行ってきた。
近いのに気がついたら1ヶ月ぶり。
まあ寒かったってのもあるけど。




久々の動植物園に大はしゃぎなコッコ(^▽^)
いつものようにますはふれあい広場に。
さくっと10分程度で満足したのか
これまたいつものように




「マンマ~♪ごはん♪」……とorz





8時に朝食食べてまだ11時なんだけどね。
どうもここにくるとさっさとお弁当を食べたくなるようで(^_^;)





そして食後もこれまたいつもどうり……





1コマ87




ソレ家の前でもヨクネ??orz







自分の好きな動物さえ見てしまえば
後は石に夢中なコッコなのでした…







ヘタレ同盟








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日は馬&レッサーパンダがお気に入り

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

トイレトレ一応終了
7月から本格始動したトイレとレーニング。
出来るようになるのは早かったものの
その後一進一退を繰り返しなかなか完成しなかった。




つい1ヶ月ほど前、久しぶりに1日に4回も失敗orz
怒って「トイレめんどくさいの!?」と聞くと…





「トイレ…めんどくちゃい」







洩らした方が面倒なんじゃぁぁ~!!!






とブチ切れ怒ったものの
どうしたもんかと思案して、面倒じゃないようにしようっ!!!!
と思ってトイレに誘うたび「おしっこ♪おしっこ♪ちっちっち♪」
とオマタを押さえてぴょんぴょん踊りながら誘う事1ヶ月。




トイレ失敗知らずO(≧∇≦)O






うんちも教えてくれるようになったし
夜もおねしょしなくなったし(トレッピーはしてるけど)
これにて一応完成としたいと思います(^▽^)






まぁ今日は…







1コマ86




久方ぶりにやっちまったがなw






ってか朝もおねしょしちゃってうんちも2回目失敗。
この後もちびちゃったけどね(^_^;)
ま…まぁ一応、ね。








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
やっぱ半年以上かかったわ(^_^;)

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

フリフリスカート♪
今日は天気がよかったので、コッコの服の入れ替えをした。
家1番の洋服持ちのコッコ(9割頂き物)
マメに入れ替えないともったいない事になってしまう。



押し入れから衣装ケースを出しているとコッコウキウキ♪
乙女なコッコは洋服大好きで、ハジから物色してはお気に入りを着ていく(^_^;)
そんな中から以前弟嫁のリナちゃんから頂いたスカートが出てきた。
110サイズで大きくてしまっていたもの。
まだまだ大きいがウエストが絞れるのでちょっと着せてみた所……





1コマ85-1




決めポーズ(*^m^*)





よほどお気に召したらしく、仕舞うべく脱がせようとすると激怒!!!!
「おっきくないっ!!」「コッコのっ!!!」「気に入ったの♪」と(^_^;)





本当は110サイズの子が着るとミニスカなんだろうけど
コッコが着ると膝丈フリフリラブリーなスカートに(^▽^)
ぽっこりお腹のせいでスカートが落ちないのは内緒だw







ヘタレ同盟





◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
マイク持って踊りだしたさw



テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

なんで知ってるの??
誰に似たのか家事お手伝い大好きコッコ。
まぁ大半はお手伝いというなのお邪魔ちゃんなんだが
未来のためにおだて褒め上げやっていただいている(^_^)




お米研ぎにも興味津々で「コッコもやるの~!!」とおっしゃるので
とりあえず一緒にやってみる事に。
お米をバシャバシャと一緒にとぎ、水を捨てようとすると…






1コマ84




あぁ…なるほどね(^_^;)




………







………








………ってあれ?








牛乳でもミルクでもなく「おっぱい」ってのも以外だったけど
まぁ確かにちょっと薄めの感じが1番母乳に似てるかなと思うけど…







なんで母乳の色知ってんの????






断乳したのは1歳2ヶ月の時。
その時も母乳そのものなんて見せてない…溢れるほどなんて出なかったし。
搾乳してたのは生後2ヶ月くらいまでよ???







ミルクの事をおっぱいって言ってるのかなぁ?
どっちにしても子供って不思議。








ヘタレ同盟





◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

乙女心
2歳5ヶ月になっても相変わらずコッコは抱っこ魔。
年齢にしては軽いとはいえ11kgオーバー、普通に重い(^_^;)
なので最近抱っこする度「重い~!!」を連呼していた。
負けじとコッコも「おもくないっ!!」と言い返してきてた。






でも最近寒くてこもりがちで弱気な今日のコッコは……







4コマ187




下手に出られると焦るわ(°°;)"((;°°)





そうよね…一応乙女に「重い」連呼は無いわな……
つかそんなんわたしがされたらブチギレ必至(ノ`0)ノ ⌒┫ ┻ ┣ ┳☆(x x)






これから少しは言わないでおこう……






ヘタレ同盟なぜか画像から跳ばないのでしばらく文字のみで失礼します





◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
でもいつでも抱っこは無理っす













テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

ひな祭り♪
今日~は楽しいひな祭り~♪ですが
我が家は日曜日に義家族勢揃いでひな祭りで呑もう会を開催w




料理の写真撮り忘れちゃいましたが
今年もちらし寿司がんばりました(^▽^)



•ちらし寿司(かんぴょう.椎茸.海老.錦糸卵.菜の花.蓮根.人参.鯛そぼろ.新しょうが)
•蓮根の海老はさみ揚げ
•味噌ヨーグルト漬け(人参.大根.長いも.キュウリ.ミニトマト)
•アボカドとマグロのサラダ
•サーモンのサラダ
•大豆の醤油煮
•味付け卵
•フライドポテト
•義母お手製大豆の煮物
•義妹ちゃん特製キッシュ


そして義兄はおいしいケーキをごちそうしてくれました♪
残念だったのがモモ君ママが腰痛で来れなかった事。
腰は無理は禁物だものね。




大人7名子供2名の賑やかで楽しい宴会でした♪
特にモモ君(1歳)とコッコの絡みはモエモエ~♪






1コマ83




可愛すぎるっ!!!(〃∇〃)




モモ君は手をつなぐのキライらしいんだけど
コッコとは大丈夫でつないでました♪



義兄が「モモは手をつながないんだ……ってあれ???」



ってのにウケてしまいましたw
大人とつなぐのとはまた違うんだろうね~




その後もモモ君&義家族のみんなに遊んでもらって
終始ご機嫌だったコッコ。
相方は久しぶりによく呑んでましたw
相方&義妹夫婦&義父の4人で
ワイン1本.日本酒デカイの1本&中瓶1本空けたからね♪
陽気なのはいい事だ♪



そして今回とっても遅ればせながら
モモ君1歳のプレゼントを渡しました(^_^;)




ももくん1-1



久方ぶりに真面目に描いて楽しかった♪
喜んでもらえたようでよかったです。
被布着、来年も着れるかな~??



hetare.jpg





◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
わたしも1.5ℓビール呑んだ♪


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ