■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

叶わぬ願い
先日の幼稚園の室内遊びで、七夕飾りを作った。
その中で短冊に願いを書く、というのがあった。
無論2歳児に文字が書ける訳もないので、子供に聞いて親が書く。





だが所詮2歳児。
自分が言いたい事は宇宙語使ってでも話すが
こちらの質問にはさっぱり要領を得ないご回答(^_^;)
どのママも願いを聞くのに苦戦w






もちろん我が家も「なんか欲しいものある?」「何したい?」等
なんとか短冊に書くネタwを聞こうと四苦八苦。







しかし「なんになりたい?」と聞くと即答。











1コマ99




退行してどうするorz







周りのママさん方爆笑(^_^;)
でも本人本気だったので、短冊にはそのまま
あかちゃんになりたい♪って書いといた。
大人になったら、散々ネタにしてやるw










ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
赤ちゃん時代が黄金期だったのか!!??人生のピーク早過ぎw


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

幼稚園親睦会
朝は生憎の雨でしたが、行ってきました幼稚園親睦会。




上にお子さんがいらっしゃる先輩ママさん方が企画して下さいました。
場所から移動手段から全て手配済みで、ありがたかったです(^_^)





プレ終了後、近くの飲食店で昼食会。
最初は誰もが我が子に食事をとらせるので手がいっぱいw
そのうち食べ終わった子供達は勝手に遊び始め、座敷貸し切りだったのでママ達もようやく歓談。
ゆっくりお話は出来なかったけど、普段話せないママさん達とお話し出来て楽しかった♪
座席はくじ引きだったんだけど、公園組が両隣で気楽だったし♪






コッコはというと、どうやらお気に入りの子が出来たようで…








1コマ98






終始ベッタリ(^_^;)








コッコは寂しがりやで愛が強い…ってか押し付けがましいorz
だから好きな子にベッタリしすぎて嫌がられる事も多いのだが…
今回は平気だったみたいでホッ。
コッコもお友達とベッタリで楽しかったみたい(^_^)
また機会を設けて下さるらしいので、楽しみです♪








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
夕方も遊びまくって18時半に就寝


忙しい週間
今週は週末含め5日予定がいっぱいorz
たまの晴れ間の今日は学校で、室内に洗濯物が常にある(^_^;)







そんなこんなで今日の学校お弁当。







ピヨ&パンダ弁当






おかずは切り干し大根、枝豆、チキンナゲット、ブロッコリー、ハンペンパンダ、ウズラの卵。







芸がないってかいつも同じ感じ(^_^;)
そろそろ違うのにもチャレンジしてみたいけど…。











ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
明日は幼稚園のプレクラスの親睦会…ドキドキw


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

バーベキュー
今日は天気予報が見事に外れて大雨でしたが(^_^;)
昨日は予報通り、曇りのバーベキュー日和♪
相方の元会社関係の方々と、西東京の方でバーベキューをしてきました。





朝から相方が寝坊して若干パニクってましたが、なんとか無事到着。
5家族総勢大人8名(1名仕事で終盤のみ参加)
子供3人(ヒー君4歳男の子、ケイタン2歳男の子&コッコ)






長旅で最初こそテンション下がっていたコッコですが
すぐに元気になって楽しく参加。
遊ぶの、ヒー君は2度目、ケイタンは3回目だもんね。
終始だれか大人1人を生け贄wにしてヒー君とコッコは大はしゃぎ。
その隙にゆっくり食べ&呑ませて頂きました♪






コッコはケイタンも大好きなんだが、愛が強すぎて怯えられてた(^_^;)
そりゃありったけの力込めて抱きつかれたら、痛いわ怖いわだわ…
親だって首絞められる(コッコは抱きついてるつもり)と死ぬかと思うもの。
ケイタン、ごめんよ…






本日は無礼講で、普段公園等ではさせない水遊びも堪能。
水浸しになったので上着を脱がせたんだが








1コマ97




おーい!!そこのハレンチ娘!!!!






とにかく楽しかったらしく、帰りはみんなと離れたくないと大泣き。
暴れるコッコは2人がかりでなんとかチャイルドシートに納めると




「バイバイ…(;_;)」






寂しそうに小さな声でバイバイしてました(^_^;)
次回は秋の予定らしいぞ、コッコ。










ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
帰りは渋滞に巻き込まれ2時間以上かかったorz


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

好きだもんね…
始まって1ヶ月が過ぎた幼稚園のプレ。
公園友達が2人(両方男の子)も居るので、親子共々物怖じなく通っている。





そうは言っても基本甘えん坊なコッコ。
室内ではわたしにベッタリ。
ご挨拶のと時も、大好きな踊りでも…










1コマ96-1






膝の上が定位置(^_^;)









なんだよ~家ではあんなにおしゃべりでアピールウザ…もとい激しいのに。
外遊びは大好きなので、外行く時はズンズン行くんだけどね。






そんなコッコが唯一室内で先生の前に座る時は









1コマ96-2






大好きな紙芝居の時間。







この時ばかりは最前列で元気よく先生の質問に答えます。
もう見ている時は真剣そのもの(^_^)
でも先生が読み終わると、さっさとわたしの膝に戻ってきます(^_^;)









ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
来週は親睦会…ドキドキだぜw


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

体内記憶?
今日は久々公園へ。
遊んでいると近所のリョー君&ママが。
いつも仲良しな2人、ケンカしながら仲良く遊んでいる間ママ達歓談。
するとリョー君ママ、2人目ご懐妊!!!!
いや~めでたやめでたや♪
うちも欲しいんだけど中々…なんて話が盛り上がった。






夜、寝る前の仕上げ磨き前にコッコとリョー君の話に。
リョー君はもうすぐお兄さんになるんだよ~なんて話して
コッコはまだ赤ちゃんだもん!!なんて返ってきたんだが






リョー君ママのお腹に赤ちゃんが居るんだよ








といったら








1コマ95








っておまっ!!!なんか知ってるなっ!!!!







肩を掴んでガックガク揺らしながら真相を聞きたい気持ちを抑えつつ







こっこもお母さんのお腹に居たんだよ。覚えてる?







うん、覚えてる♪








ってをぃっ!!!!気持ちがはやるじゃねえか!!!!










その後ドキドキしながら聞くも
お腹の中は暗くて、ネンネしてた。
以上の事は教えてもらえんかったorz




あ、後音楽聞いてたって言ったわ!!
音楽を聴くなんて言い方、今までした事ないのに。
しかも産まれた当初の難聴は(検査では)重度だったのに。
どんな音楽?って聞いたら「ブンブン♪」って言ってたな。
あれかな?8ヶ月まで勤めてた工場の機械音かな?
かなりうるさいから、子供に影響あるんじゃないかって当時ちょっと気がかりだった(^_^;)
難聴のコッコには物珍しい「音」だったから、覚えてるのかな?







でもなんか話をそらされちゃうんだよね…。
いつもは聞いてなくても一方的に喋りまくるおしゃべりコッコなのに。
聞けるのは3歳までって聞くから、またチャレンジしてみようかな♪









ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
あのニヤニヤ顔はまだ何かを隠している!!!







テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

コッコのお弁当
相変わらず忙しい毎日を送っております。
最近疲れて更新がまた滞ってしまって、すみません。
毎日更新されてる方々、本当尊敬です!!





んで絵を描く気分に中々なれないので、今日はコッコのお弁当up。





シロクマ弁当







シロクマ兄弟弁当。
下は焼きそば、星は人参をカツオだし&塩で茹でたもの&蒸かしサツマイモ&フライドポテト。
シロクマははんぺんに海苔で顔書き。






実はクレジットカードのポイントがたまったので、にこにこパンチをポイントで購入。






いや~便利便利♪キャラ弁作る時間が大幅に短縮♪
これからの学校も、来年からの幼稚園でも大活躍してくれそう。





食が遅いコッコの為に試行錯誤のお弁当。
普通に食べてくれりゃ…
せめて朝食だけでも1人で食べてくれりゃ、朝こんなにバタバタしないですむんだが(^_^;)









ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
相方も激務だったし、週末はのんびりしたいな

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

休息日
最近疲れてたせいか、前回&前々回の愚痴のダダモレ…恥ずかしいorz





5月から幼稚園のプレも始まり、週3日は確実に予定あり。
耳の学校も電車&バス通学になって、親子共々ちょっと疲れがたまっていたかも。





そんなコッコは、昨日19時前にはご就寝。
今朝6時におもらしで起きるも、その後2度寝で9時前までお布団。
私も起きれず、今日はお弁当も作れず(>_<)
相方の出社をお見送りした後、遅い朝食の準備をしていると…








1コマ94





寝てるし!Σ( ̄ロ ̄lll)






よっぽど疲れないとお昼寝しないコッコ。
しかも午前中、朝食も食べずなんて…記憶にない!!!
この後11時過ぎまでお昼寝、その後ブランチ。
ちょっと「CATS」を見た後愚図るので抱っこしてたら…






1コマ94




まだ寝るの!!??





心配になって熱も測ったけど正常。
夜も結局20時半には就寝。
よっぽど疲れがたまってたんだろうな(^_^;)
だから昨日も早く家に帰ろうっていったのに…






でも久々日中寝てくれたから家事は進んだし
弱ってるからずっと抱っこでもむしろ可愛かった♪
親子共々久々赤ちゃん返りを堪能しまいたw






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
普段もお昼寝してくれれば楽なんだがなぁ…

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

「かして」と「いいよ」
前回の続き。





今日は耳の学校が午前中の室内だけで終ってしまい
不完全燃焼だったコッコ。
お昼ごはん後、遊び足りなかったようで「公園!!」とご所望。
久々午後に公園に行くと、幼稚園帰りの顔見知りの皆さん勢揃い。
コッコも混ざって楽しく遊んでいました。






年長さんから1歳児まで、混ざったり離れたり元気に遊ぶ。
当然オモチャの取りあいだの小競り合いが。




でも…







1コマ93




公園ではちゃんと出来るコッコ。
そりゃ奪ったり奪われたりもしたけれど、親が介入すれば問題ないレベル。
むしろ「コッコ、順番?」と聞いてきて他のママに褒められたりしてた。







んでよく観察していて思った学校と公園での違い。
それは保護者の対応の差。






学校では、親は子供の気持ちに寄り添い代弁するよう指導させる。
奪われそうになったら「イヤだよね~」「まだ遊びたいんだよね」etc
奪う方だと「貸して欲しいの?だったらお願いしようね」etc
貸したくない子の親が貸すように強要するのはNG。
また貸したくないならそれはそれでしょうがないと認める。
貸して欲しい子には残念だったね~等声をかける。







公園では保護者は相手のお子さんに気を使う。
我が子に貸すよう促したり、諦めるよう他の遊びに誘ったり。
いじけた子には他のママがフォロー。
ただママ同士で話が盛り上がってしまうと無法地帯w







今日の公園で学校でのモヤモヤがハッキリした。
親が子供の気持ちに寄り添うのはとても大切な事だと思う。
日本人は周りに対する配慮が高いと思うから、
それが子育てで子供に対して理不尽な要求をしてしまう事も多いと思う。
(貸して欲しいと言われたら譲れ。貸して欲しくても相手がイヤだと言ったらあきらめろetc)






でも子供は個性が強い。
上手く感情が言葉にできなくて手が出ちゃう子もいるし
本当は参加したくても、中々言い出せなかったり逆に出たがりだったり。
当然各々の子供の感情に寄り添うと、不協和音が出る。
その事自体は別に良いと思う。それが個性だし経験だし。





ただそれが徹底されていない…ってか中途半端。
集団行動って子供にとって我慢の連続。
遊びたいのに片付けろとか、走りたいのに座れとか。
その時々でアピールした子供に同調してみたり、止めたり。
だから子供もアピールする。通る事があるから。
いわば言ったもん勝ちみたいな状態が、いまいちピンとこない。




ぶっちゃけ本音をダダモレすれば
1部の先生&保護者の方と見解が違うって事につきるんだが。
子供もそうだが、親にとってもこれは越えにゃならん壁ってやつかな。










ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
見解の相違がある他人とは接触を断つ生き方してきた自分には衝撃的w



テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

ドンッ!!!
最近コッコは独占欲が強く、顔見知り以上の相手に対して容赦ない。
それでも「イヤ!!」等相手に直接拒否られればそれなりに引くのだが
年下&耳の学校で直接相手に拒否られない場合、親がどんなに諌めても効果がない。






そして今日も耳の学校でやらかしてくれた。










1コマ92






またやっちまったよorz







2歳児の「自分の物は自分の物。お友達の物も欲しいのさ♪」感全開のコッコ。
健聴者のお子さん相手だと、ハッキリ拒否られるのでコッコも一応理解する。
でも耳の学校では直接拒否される言葉を浴びないので、いまいちピンとこない場合がある。
親や先生等、大人が代弁しても感覚として理解できないんだと思う。
言っている意味が多少理解出来たとしても。





今の所、子供特有の幼児語で片付けられるレベルの幼児語。
でもいずれ健聴者のお子さんからは解りづらく、コッコ自身も理解出来なくなる。
今現在、言葉でのコミュニケーションに重点を置いているコッコは
耳の学校で特に相手を押す等問題行動が多い。






「コウモリ」現象が今まさに始まっているのかな?
どちらに重点を置くべきか?押す行為等は単にソレが原因なのか?
甘やかし過ぎ?むしろ足りない?






今までそれほど本気で悩んだりはしてなかったんだけど
現状どうしていいのかわからず…
まぁ過ぎれば笑えるレベルだってのは理解してるんだが。
耳の学校は「学校」なので、色々指導されるのがかえって負担。
もっと自由に楽にやりたいんだがな。
でも言葉が全てじゃないしな…気持ちを感じ取れる子になって欲しい。
コッコなりに頑張ってるんだし、求め過ぎちゃいけんわな。








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
愛しいから、皆に可愛がって欲しいと思う親のエゴ







テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

親子でおそろいTシャツ完成♪
本当は先週末、耳の学校の運動会で家族で着るはずだったんですが
雨で体育館で決行になり、乳幼さんのプログラムは中止になってしまって。



なので完成して2週間過ぎなのですが
いまだ家族でおそろでのお出かけはなし(^_^;)



でも頑張って作ったので、相方のTシャツもup。







3蝶
3蝶2






夜室内で撮ったのでかなり写真が悪いですね(^_^;)
でも相方のが1番時間がかかりました。
男性のTシャツで胸元に蝶1匹って訳にもいかず。
切り絵状態でサンラバー切るので、小さい蝶はかなり神経つかったyo…





いつか週末にでも、ラブラブ親子で おそろでお出かけしたいっす♪












ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
でも相方がコッコを見ててくれたので2日で完成したけどね


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ