■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

まわしてギュッ!!
1人遊びが得意でないコッコ。
日がなわたしにへばりついては、お手伝いの真似事をしている。
洗い物ブームはすでに終ってしまったのだが、最近はお米研ぎがブーム。
(他のもお掃除はずっとブームなんだけど、ぶちゃけ邪魔なだけなので
わたし判定でまだお手伝いとは認めていないw)




もちろん一緒じゃなきゃ出来ないんだけど、
お米を洗う事は1人で出来るようになった。









1コマ121





そうだっ!!!その手つきだっ!!






遊んだりふざけると、雷落ちて作業はさせてもらえなくなるコッコ。
他の事は怒られたり細かい指導が入ると
「…おた~たんやって!」とヘコたれるのに…。
お米研ぎとボタン止めはすごく集中して、キレずにやりとげます。





お米、大好きだもんね。
じぃじ&ばぁば家から送ってもらった新米、おいしく頂いております♪








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
米研ぎ以外、忙しくて中々一緒に出来ないなぁ…


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

お受験w
今日は1日雨の中、幼稚園の面接に行ってきました!!


プレから通っているので、ほぼ合格確定なんだけど…
過去にはそれでも落とされたお子さんも居たと聞いていたので、ドッキドキ!!!
説明会で園長先生にOKは頂いているとはいえ、コッコは難聴児。
激戦区のこの地域だが、今年は今年最高の超激戦!!!
万が一が起ったりして…イヤでも大丈夫だろ!と気持ちもゆらゆら。



そして雨の中、お向かいのレイ君&ママと幼稚園へ。
お受験幼稚園ではない、ただの私立幼稚園だけどいちお
「それなりの服装で」とどれなりだよっ!!
な日本人的ニュアンスで言われたので…








お受験





ちょっとお受験チックな服を着せてみた。
が、髪飾り以外はすべて頂いたお下がり(上履きもw)♪
ありがたきかな、皆様からの支援物資♪




園についての面接は、親子別室にてそれぞれ。
子供達は7,8人で先生に連れられ、
親は園長先生から「子の長所、短所」について聞かれる。
事前に前の時間に受けていた知り合いママからお題を聞いていたので、余裕♪
緊張はしたけどね(^_^;)





コッコも笑顔で教室を後にし、笑顔で親&園長先生が居る教室に入ってきた。
後で聞いた話では、練習のかいあって
「お名前は?」の質問にちゃんと答えられたらしい。






そして結果は…






見事合格!!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ







あぁ…これでやっと安心できるわ。
まぁ入ってからまだ色々あるのは、覚悟しているけれど。
まずはスタートラインにはたてたかな。
その後の制服採寸は、大変だったけど楽しかったっす(^_^)







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
合格祝に外食&ハーゲンダッツ(母に1口もくれずorz)


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

長野帰郷ラスト
3日目のメインはコッコの七五三。
もう写真も撮ったし、去年も着てるんだけどね。
今年はばぁば→わたし&妹→コッコと3代続く着物を着てお参りに。






2009七五三





ラブリー♪(≧▽≦)







着物はちゃんと素敵な柄があるんだけど、描けないので省略orz
単純な可愛さだったら、去年の方が可愛かったな。
でもされるがままだった去年と違い、ちゃんと着物着てポーズ取ったりモエ♪





夜は妹一家もやってきて宴会。
とはいっても子供3人も居れば、ゆっくり呑めるはずもなくw
はしゃぐ子供らに振り回されつつ、楽しい夜を過ごしました。






帰りは電車に乗る前の車でコッコが寝てしまい、大失敗(>_<)
車中は元気いっぱいで、親眠くてフラッフラでした。
あっという間の4日間でした♪









ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今度は車で行きたいな

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

長野帰郷その2
さて2日目は楽しみにしていたミー君(1才男の子)とゆっくりご対面♪
ミー君はわたし弟夫婦の長男君。
以前長野に来た時はミー君&ママはママ実家に帰郷中で会えなくてね。
さてはてご対面~♪





1コマ119






めっちゃガッチリしとる!!(^▽^)






体重だけだとデカっ!!と思われるかもしれませんが
ミー君はぽっちゃりではなくガッシリタイプで小顔。
もう1人で歩いてたし、プニット感はなくたくましい感じ。




めっちゃラブリーでしたが、ママは大変そうだった(^_^;)
そりゃそうだ…まだカニバサミで自分の体重多少自力で支えてくれるコッコと違って
全体重がっつり抱っこしなきゃで12kgを毎日は、普通に腰にくるもんね…






コッコはというと、速攻ミー君好きになり。
まだ一緒にはそれほど遊べなかったけど、常に「ミー君ドコ?」「ミー君は?」
と存在を気にしていました(^_^)







この日はばぁば&ミー君&ママとわたし&コッコで国定公園へ。
いやもう都会では考えられない広さ…ってかただ広い。
本格的なアスレチックがある訳でもなく、ちょっと大きい遊具が園奥にあるだけ。




以下育児話からちょい離れます。



いや、田舎は公園とかなくて3才以下の小さい子が安心して遊べる場所ってないのよ。
だから最近公園が色々出来て、それはとってもいい事なんだけど。
あんなだだっ広かったら、小さい子歩くだけで疲れちゃうって(^_^;)
国営なんだからさ、有料施設なんだからさ、金払っても入りたいって思わせんとダメっしょ。
税金使ってるんだからさ、しかも以外にも国定公園あってまだ他の場所にも増設中ってorz







公園遊具に幼稚園生が居た時は、喜々としていたコッコ。
お昼過ぎ、園児達が帰って閑散としたら速攻飽きてしまいました(^_^;)
子供も大人と一緒、混雑もイヤだが閑散としてんのもイヤらしいです。







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
温泉ではウッキウキでした





テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

長野帰郷その1
さて願書も貰ってささっと帰宅。
今回はコッコが生まれたから初めて高速バスで帰郷。
バスは逃げ場がないため、今まで利用していなかったんだが…
もう膝上で1席で帰るにはキツい…でも電車は高い。
なので2席取って、高速バス(料金電車の半額)に初挑戦。





15:30新宿発なので、早めに行ってランチをしようと出発♪





乗り換え駅でコッコがトイレを所望。
だから家でしろと言ったのに…と文句たれつつトイレに。
さぁささっとしておくれ…






ってドコに飛ばしとんじゃぁぁ~!!(▼皿▼#)








今までしたことないのに、最中に腰を浮かして遊んで
おしっこがダダモレorz
もうパンツも靴下も靴も!!(▼皿▼#)






替えは持ってきていたけど、ニオイも気になるし時間もあるのでとんぼ返り。
怒り狂うわたしに泣きじゃくって「帰んない!!」と叫ぶコッコ。
楽しくランチのはずが、家でコンビニパン&インスタント(T▽T)
でもまぁ仲直りして、気も新たに出発。





新宿から3時間半でわたし実家のある村まで。
最初1時間半はコッコが寝てくれたのでラクチン。




後半も良い子ではいてくれたんだけど、やっぱりバスは声が響く(^_^;)
「ばぁばは?ばぁばのお家、まだ?」
「じぃじは今なにして~の?」
「もうつく?もうつく?」
後半は質問攻め。




やっと着いて、運転手さんも他のお客さんの荷物を降ろすため外へ。





1コマ118-2





めっちゃ聞かれてたのね(^▽^;)






良い子にはしてくれていたけど、やっぱ高速バスは難易度が高かった。
無事長野に着いて、長い1日は終りました。







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
高速無料化になったら益々乗れんw

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

長野帰郷…その前に
先週木曜日から日曜まで、長野の実家に遊びに行きました。




木曜日、幼稚園の願書配布日だったのでまずそちらへ。
コッコはプレに通っているので、指定時間に行けば問題なく貰えた。





しかし一般公募組は壮絶。
水曜日がプレで、いつも通り園に行ってみると、駐輪所に怪しげな集団が…





1コマ118-1







先に来ていたママさんに聞いてみたら、願書配布で並んでるんだと。








火曜日からっ!!!!( ▽|||)







プレで行ってる幼稚園は、プレ+兄弟枠でほぼ埋まる。
一般で入れるのは今期わずか5名。
願書は多めに配布するものの、枚数制限あり。
しかもその後願書受付後、定員以上の場合はその場で抽選!!!
でもその後のキャンセル待ちは受付順のため、受付日も並ばねばならない。




そう、始めに書きましたが配布日は木曜日。
2泊で並ぶんですよ!!!!
もちろん受付日も2泊は当たり前らしいorz
…プ、プレに入れてよかった…っ!!!
といっても確定までは気が抜けませんが。




そんなこんなで願書を貰い受け、午後には長野に出発しました。








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今年はまれに見る壮絶激戦期

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

りんだちゃん♪
この3連休、皆様いかが過ごされましたか?
我が家は先週わたしが電子レンジのターンテーブルを割ってしまい
生産中止で電子レンジごと買い替えになってしまい、初日は電気屋さんでしたorz



日曜日はプレで通っている幼稚園の運動会。
年少さんが半数新型インフルで欠席という中、なんとか参加してきました。





んで最終日は思いっきりコッコが遊べるよう
最近お気に入りのアンデルセン公園へ。
3才になってから近くの動植物園では物足りないコッコ。
此処は夏場遊べる水浴び場あり、アスレチックあり、イベントその他あり
と1日では遊びきれない広さ&設備の充実さで親子共々楽しめる公園。




もう数回行ってるんだけど
今回もいままで行っていない場所に行って休日を満喫♪
帰りの車内でも楽しそうに、公園での出来事を話すコッコ。






1コマ117-1





コッコお気に入りの「りんだちゃん」、そのお顔は








1コマ117-2






雌馬さんです♪







ふれ合い広場で初めて乗馬をしたコッコ。
見目麗しき黒毛のリンダちゃんに乗せてもらい、一目惚れw
まだ乗ると聞かないので、午後にもう度乗りましたが残念ながらりんだちゃんには乗れず。
以前動植物園のお馬さんに、かぽっと噛まれてビビりつつ(甘噛みよ)
「動物さんで1番好きなのは?」と聞くと「お馬さん♪」と答えていたコッコ。
初乗馬でさらに好きになった模様w





実はわたし家族(母は知らんが)はなぜか馬に魅かれる。
特に競馬もやらんし、馬を見るのなんて動物園くらいなんだが。
わたしは絵のモチーフとして中学校時代ハマり、弟の憧れの職業は馬の調教師だった。
妹も馬に携わる仕事を一時本気で夢見てたし(そもそも実家付近に馬、居ないんだが)




ってかわたし、いまだ乗馬経験ないw
もうちょいコッコが大きくなったら
体験乗馬出来るペンションにでも泊まりに行きたいな♪











ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
このまま一人っ子満喫も悪くないと思う今日この頃





テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

お姉ちゃんスイッチ
コッコは時々「お姉ちゃんスイッチ」が入る。
それが入ると、成長階段を一気に駆け上がり、文字通り「お姉ちゃん」になる。
以前入った時は、トイレ作業?を1人で完璧にしてみせた。
普段はわたしをトイレに誘い、ズボンを脱がせおまた拭かせて履かせるまでわたし。
ただこのスイッチ、切れると元に戻ってしまうのだが(^_^;)




今回は2つスイッチが入ったらしく「お姉ちゃん」だ♪






1つ






1コマ116-1





ちゃんとイスに座って食べるように!!




って普通じゃん!!とお行儀のよいお子様&ママはお思いでしょうが
普段コッコはわたしの膝の上じゃないと座らない。
学校のお弁当時ですら、イスに座るのは最初だけ。
後半は1人わたしの膝に座り、胸に顔を埋めながら食べていた。




だからこれは我が家では画期的なのですよ!!!







そしてその2






1コマ116-2





夜1人で寝入るように!!





今まではベッタリくっついて寝入っていたのに、ある日突然
「おた~たん、マンマ食べていいよ。コッコ、1人で寝るから」と。





コッコの夕食は18時からと早く、また寝るのも早いので
わたしはコッコを寝かしつけてから晩酌&夕食を食べていた。
お昼寝してしまった時、寝るのが遅くてコッコに
「お母さん、お腹空いちゃったからご飯食べていい?」って言って寝床出た事は数回あったけど。
でもそもそもお昼寝が月1あればいい方な状態。




なのに突然「1人で寝る」宣言!!!
初日は自分で言っておきながら「…ヒック…グスン」と静かに泣き始め
「一緒に寝ようか?」と聞くも「…(首フルフル)」と泣きながら就寝。
その夜珍しく22時過ぎにおねしょしてしまいましたが(普段おねしょはしても明け方)
その後は泣く事もなく、1人で寝ています。




いつまで続くのか「お姉ちゃんスイッチ」
ご飯をイスで食べるスイッチの方は、切れて欲しくないなぁ~







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
離れてくれた分、甘えてきた時受け止めてあげられるから関係も良好♪


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

学校の出席簿
学校の出席は、親がA4の紙に季節のイラストを描いて
そこにシールを貼っている。
今までももちろん描いていたけど、10月分をちょっと公開。





10月学校





今日が学校だったんだけど、昨日気がついて慌てて描いた(^_^;)
今までの中で9月分が1番の出来(描いた8月相方お休みあったから)
でも取り込みが出来ない(これも携帯で写真とってup)ので白背景な今回分をup。
でも描いてある秋の食材、メインの果物はまったく食べれないコッコなのでしたorz





ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
もうちょっとお姉ちゃんになったら食べるそうです(^_^;)

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

お誕生日会のそ3
コッコの誕生日、うちらからのプレゼントはというと…
わたしから…というか家族としては以前行った「ライオンキング」
わたしからは料理w



んで相方からは…






靴箱





コッコの靴収納棚。
玄関の下に隙間があったので、靴持ち(安いが数あるw)のコッコの為…
ってか半分は片付けるわたしのため(^▽^)
忙しい時間の中、コッコと一緒に楽しそうに作っていました。
コッコにとってはその時間の方がプレゼントだったかも






がっ!!!実は相方,コッコに何か手作りするのは今回初めて!!!!
ソコそんなに突っ込む所???と普通思いますよね。
でも相方…






わたしに対して手作り信者!!






日記から離乳食に始まる料理、幼稚園グッズや簡単なおもちゃまで。
まぁそれはいい、わたしもキライじゃないし(裁縫は嫌いだがな)
でも自分じゃまったく作らないってどうよ?




あ、うん、忙しいもんね。
でも我が家は玄関にウェルカムボードがあって
来客時にはウェルカムシートを相方が作って招いているのに





娘に誕生日のカードすら作った事ないってどうよ?






ってのを去年の、2才の誕生日からネチッと言い続けやっと実現。
どうも家族に対してめっぽう腰が重い相方。
でもまぁ今回頑張ってくれたので、今までのはチャラかね。
うん、今までのは、ね







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
実はねちっこいんだぜ


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ