■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

クリスマス♪その2♪
さてスーパー銭湯の帰宅中から、コッコの「サンタさんは?」コール再熱。
家に着くも相も変わらずなので、とりあえずケーキを食べようとお誘い。
まだ来ない…と愚痴をなだめつつ、これまたいつもの手作りシフォンをカットしようとすると…





1コマ125




なんだそのカワイイ発言は///







えっと、ちなみにですね、我が家のサンタさんは去年初めていらっしゃたんですが。
玄関から堂々ピンポンしていらっしゃいますw
まだ2才だったコッコはよくわかってなかったようなんですが、色々イベントに行き
サンタさんからプレゼントを貰いまくって。
サンタさん=なんかくれる赤い人、ぐらいには認識してました、去年。




んで3才の今年は「サンタさん大好き♪」と公言し、「サンタに何お願いする?」と聞けば
「えっとね…お菓子♪後カードで遊ぶの!(カルタの事)」と喜々として答える期待っぷりw
学校のクリスマス会でサンタさんからプレゼントを頂き、
夕方家の前で遊んでいる時ご近所ママにその事を話し「コッコちゃん、サンタさんに会ったの?」と聞かれ
「会ってない!!」、「コッコのお家には来てないもん!!」と家サンタを待ちわびていたコッコ。






そんなこんなで、きっともうすぐ来てくれるはずのサンタさんにも
是非ケーキを食べて欲しいと思ったもよう…あぁ可愛えぇ////親バカw
ご希望通りサンタさんの分も切り分け、生クリームで「サンタさん」と書いてスタンバイ。





ピンポ~ン♪






「サンタさん!!サンタさんだよっ!!」と興奮するコッコとモニター見ると確かにサンタさん。
慌てて玄関に走ろうとするコッコに「ケーキは?」と問うと
慌てて大事そうにケーキ皿持って、玄関へ。
わたしがドアを開けると、待ちに待ったサンタさんが!!!








本当はこの場面を描こうと思ったんだけど、その瞬間のコッコの表情が描けずorzなので活字で表現。
まるで手の届かない憧れのスターが来てくれたかのように
嬉しいのと緊張とでただ笑顔のままたたずむコッコ。
促されようやく小声で「…ケーキ、どうぞ」とサンタさんに渡し
食べてくれる様を幸せそうに見つめ「食べてくれた///」と乙女なコッコ。作ったの母w
プレゼントを頂き「良い子にしていたね」にただウンウンうなずくだけ。






その後、サンタさんが帰宅されてからは「ケーキ、食べてくれたね♪」
「プレゼント♪」と抑えていたテンションアップw
トイレに行っててサンタに会えなかった相方も戻り、プレゼントの中身お披露目♪






2009x`masプレゼント





ご希望通りのお菓子達に、「まだあるねっ!!」と大興奮♪
あわてん坊のサンタさんはカルタを忘れてしまったらしい(手紙にそう書いてあった)
のですが、30分程でサンタさんのお使いさんから無事届きました。






コッコもですが、親もそりゃもう楽しんだクリスマスイベントでした(^^)
あの表情は、今この瞬間しか見れない貴重なプレゼントでした♪










ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
プレゼントの包装紙はさっさと捨てたのに、手紙は自分でちゃんと閉まっててこれまたビックリ




テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

クリスマス♪その1♪
今日はクリスマスイブですね!
我が家は昨日、クリスマスイベントを楽しみました(^^)





といっても、行ったのはいつものアンデルセン公園。
イベントで降雪機で雪を降らせてくれるらいいので、朝からGO!!
混むかと思い気や、さすが閑散期w
それなりに人は多いものの、どの人気ブースもまったく混雑無く堪能♪
しかも随所にクリスマスの飾付けがされていて、親もなんだかワクワク♪
でもコッコに見せたかった雪は、本人あまりお気に召さず…orz




そして大好きなリンダちゃん(乗馬出来る牝馬)が、足が不調で馬屋の中…
しかし職員さんにリンダちゃんのお話をすると、少し馬屋から出して下さり
お顔をなでさせてもらってコッコ復活!!
結局乗馬、今回も午前&午後と2回しっかり楽しんでました。





23日はとっても天気がよかったので、気持ちよく外でお弁当。





2009クリスマスお弁当





サンタさんと良い子のお重弁当。
なんか今までやったのばっかの気がしますが、気にしないw
サンタ&子供達=サンタはシャケご飯、帽子はかにかまの赤い所、後は海苔、一部ハムで髪。
おかず=カボチャのマッシュの雪だるま(マフラーはかにかまの白い所)、ウズラ卵カレー風味のピヨ
フライドチキン、海老フライ、空豆、サツマイモのツリー(蒸かして揚げ)、はんぺんうさぎ&クマ?






コッコは大好物の海老フライを5本も食べおった(^_^;)
んで以外に好評だったのが、ポットで持って行ったみそ汁w
いつもの3人前持って行ったら、足りなくてビックリ!!
やっぱ冬の野外はあったかいものは、美味さ倍増なのね。




午後は大好きなアスレチックをメインに堪能。
もちろん好物のソフトクリームも1人で1個完食。





アンデルセン公園のクリスマスイベントは、実は夜がメイン。
でも早寝のコッコには無理なので、15時半には公園を後に。
帰宅途中のスーパー銭湯に寄り、ゆっくりして早めの夕食ラーメンを食べ(親はコッコ就寝後食べるのさ)
ケーキを食べる&メインイベント、サンタさんからのプレゼントをもらうため
一路帰路につきました。








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
銭湯も空いてたし、クリスマスっぽくないクリスマスが楽しかった♪





テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

行ってきました、予防接種
一昨日、注射に行くとワクワクしているコッコに予定を説明し
寝かしつけた後、20:30にまだ寝ているコッコを車に乗せ会場へ出発。
10分で着いて受付を済ませた頃、コッコぼんやりお目覚め。




まだボケボケのまま、聴診器をあてられなんとなく覚醒。
いざ、注射へ!!!







1コマ124-1




コッコ平然.母直視出来ず(^_^;)






いや、わたし大の注射嫌いでして…
大人になっても血液検査等の時は「イヤだな…怖いな…」と口から漏れてる始末orz
映画等、映像でも見れないし、ましてコッコの注射なんて恐ろしくて今まで1度も直視した事無いw






対するコッコ、前日から楽しみにしていた程病院好き。
1才過ぎてから体調不良で病院行ったのが3,4回と超健康児な為、レア度が高い病院は憧れw
聴診器あてられたりするの大好き、注射なんてさらにレア度が高いので興味津々。





んで経過で30分院内にいなければならない時、コッコに聞いてみた。





「注射、どうだった?」







1コマ124-2



瞳に星が入ってますがな(^_^;)






明日も注射する♪なんておっしゃってましたが、そりゃ無理です。
注射後満面の笑顔でお医者さんに「ありがと♪」と言い
「またおいで♪」と言われておりました(^_^;)




コッコにとってレア度が高い注射でしたが
お医者さんにとってもこんなに喜ぶ子はレア度が高かったと思う。







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
4ヶ月毎の歯科検診も大好きだw

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

今から…
相変わらず新型インフルエンザが流行っておりますが、
みなさんの地域ではもう予防接種受けられましたか?




うちは今日…これからなんです(T_T)
集団接種やってくれるのはものすっごくありがたいし、
応募多数の場合抽選だったので予約取れてよかったんだけど。




20:30~21:00受付ってorz





コッコは普段19:30には寝てるっつーの(^_^;)
明日なんにもなければ1日くらい無理してもいいんだけど、
間の悪い事に明日は学校のお楽しみ会。
学校が先週インフルで1週間お休みになって、
このお楽しみ会が年内お友達に会える最後になっちゃったので行かせてあげたい。





という訳で、19:20に寝かせたコッコをこの後起こし
予防接種に行って参ります(^_^;)
帰ってきたら一緒に寝ちゃうと思うので、今日は文字だけの記事で。







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
仕方が無いのは理解してるんだけどね

サンタ弁当
今日は相方&コッコの2人で動物園、わたしはその間家でまったり♪
2人にお弁当を作ってお見送り。




コッコのサンタ弁当
サンタ弁当2009







サンタの顔は短時間でカワイイキャラ弁当サイト様のおにぎりでサンタさんの作り方を参考に。
顔色の悪いw雪だるま(なんだってばっ!!!)は左から
かぼちゃのマッシュ.さつまいものマッシュ.はんぺん。
首のマフラーはチーズorサンタの帽子に使ったかにかまの残った白の部分。
後はソーセージに味付け卵にブロッコリー。





上記のキャラ弁サイト様は、とっても見やすい&作りやすいものばかりなのでオススメ♪







さて、そろそろ帰ってくるそうなので夕食の準備でもしましょうか。










ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
相方の弁当は普通の弁当だw




テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

補聴器カバー制作
来年から幼稚園のコッコ。
当然補聴器をつけて登園するようになる。
髪が長いので普段はまったく目立たないけど、気になるお友達も出てくるはず。
家族以外に補聴器に触られるのを嫌がるコッコ。
怒って耳を掻きむしる事も、今までに数回あった。
本人がしれっと外して放置する事も多々。






補聴器は高額。
中度難聴のコッコの今の補聴器でも、定価は10万以上(手帳で補助あり)
無くされたら、しゃれにならない(^_^;)
また補聴器は水分に弱いので、実はカバーする事が推奨されている。





でも今まではコッコはそれほど汗っかきでもないし
いつもそばについているので、無くす事も無いかとカバーはしていなかった。
でも来年からはそうもいかない…と
やっと思い腰をあげてカバー制作。





これが補聴器
補聴器



作ったカバー
補聴器カバー



装着するとこんな感じ
カバー装着








かぎ針編みなんて、中学校以来。
こんなちっこい物作るのに、1組3時間もかかったんだぜorz
まぁちょっとは慣れたから、2組目はそこまでかからなかったけど。
でも後、この2つを繋いで落ちないようにするヒモ&クリップも作らねば…













ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
白は目立ってコッコには向かないかな(補聴器触られるの嫌い)



テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

こどもの城へ
週末、友人一家(ハルちゃん3才)とこどもの城へ。
うちらは初、こどもの城。



夏前以来のハルちゃんとコッコ。
最初はちょっと緊張しつつも、テクテクこどもの城へ。
早速野外の三輪車乗りで遊ぶも、生憎の雨。
室内アスレチック&おままごとで仲良く遊んで、施設外でお昼。



また施設に戻って、今度は太鼓等がおいてある音楽のお部屋へ。
ちょうどリトミック?のような音楽遊びがやっていて、参加。
その流れのまま、ハンガリーの楽器の演奏を聴き…
簡単なハンガリーの踊りを踊ることに。




右、右、左、左、右、右、左、トントントン!!!



とカニさん歩きで移動するだけ。
最初はみんなで1つの円になって、2つの円になって…
最終的に2人ペアで踊る。
コッコはちゃんとハルちゃんとペアになって、
部屋中央でスタッフの方に助けられながらダンス♪







1コマ123




なにこのチークダンス(///∇//)







どうみてもちびっ子チークダンスな踊りに、親メロメロww
スタッフさんも大ウケwしかもなにげにちゃんと踊ってるしwww
もうこれだけで今日来たかいがあります、ごちそうさまですwww




その後も仲良く遊んだ2人。
コッコは愛が強いので、気に入るとベッタリなんだが
ハルちゃんは嫌がらず相手をしてくれて嬉しかったです(^^)
子供同士の相性がいいと、親は本当に楽ですわ♪
また一緒に遊んでね(^ _-)-☆







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
よっぽど気に入ったのか、家でも踊ってたw








テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

お弁当シリーズ
これから幼稚園が始まると、基本毎日お弁当。
最近日記も絵日記じゃない記事が多いので、改めてカテゴリを整理しました。
ただ今までの記事の分類分けがわたしには出来ず…
以降分けていきたいと思います。




そしてこの前の学校へのお弁当。





プーさん弁当



プーさん?弁当
顔=ゆで卵の黄身+ご飯(塩こしょう少々)、海苔
おかず=ブロッコリー、焼売、ひじきの煮物、チーズ、揚げ春巻き、シラスとゆで卵の白身の和え物。


ゆで卵の黄身だけで、ご飯がキレイな黄色になるのにビックリ!!
キャラ弁のキャラ部分のアイデアはすべて先人達のお知恵です。
ネット社会様様です♪




でも今回は食べるの遅く、最後はお膝座りに胸に顔埋めて甘えモードorz
それでも本人の意思で全部食べてくれたから、よしとしよう。







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
海苔カットはどうしたら上手くなるん?


テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

横浜CATSへ
日曜日は大好きな四季のミュージカルCATSへ。
といってもわたしだけw
相方&コッコはお留守番の予定でしたが、義母が孫達と横浜散策したいわ♪
との事でちょうどいいのでこの日にお願いしました。



イトコのモモ君&ママは午後からの合流との事で、
我が家とばぁばで横浜で待ち合わせ一緒に昼食へ。




実は昨日の疲れから親子3人見事に寝坊して、
起きたの8:30で家を出たのが9:10という…もちろん朝食抜き(コッコはビスケットちょこっと)
なので空腹だったコッコ、いつも以上に良い子でランチしてくれましたw
その後わたしは別行動。
別行動中にコッコはモモ君達と合流し、コスモワールドを堪能したそう(^_^)



んでわたしはルンルンwでCATSシアターへ。
以下はCATSネタのみ、育児全く関係無しですw




初の横浜シアター、横浜駅から徒歩10分とありますがもっと近いです。
いくとクリスマス前とあって飾りが♪





cats1129.jpg




下が若干お正月っぽいのはなぜw






今回の劇場の1番の特徴は1階席のみと言う事。
1番安いC席(3千円)でも最前列で観れるんですよ!!!
今回はc席の前から2列目通路側で観ました♪




始まったら大興奮!!!






もうね、猫バンバン通るのよ!!
ふっと気づくと真横で待機してたりするのよ!!
舞台もめっちゃ近くて、c席なのに役者さんの表情から滴る汗までハッキリ見える!!
しかも舞台を横から観ている状態なので、正面からでは他の猫で観れないであろう
奥の猫達の様子や小芝居もハッキリ見える♪
初見なら中央が良いと思うけど、ファンならc席めっちゃオススメ!!!
五反田の時より、断然横浜のc席が断然お値打ち。




役者さんはオープニングメンバーとあって、さすがな感じ。
千堂さんのヴィクトリアは何回観ても美猫だわ~///
村さんのグロールタイガー、1番好きかも♪
初見の阿久津さんのタガーはノリノリで楽しかった♪





次回は2月に家族3人で。
今回コッコに内緒で観てきたので、帰りに「おたーたんどこいってたの?」
にビクビクしながら帰路についたのでありました…




















ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
夜お風呂でコッコにジェニエニドッツのナンバーを口ずさまれ、焦りまくったw

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ