■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
幼稚園、制作物
今日相方が休みかと思ってたら、お昼過ぎから出勤(しかも朝帰り)
でもコッコと一緒にお風呂入ってくれたりしたので、
その隙に幼稚園の制作物、最後のお弁当入れを完成。





クマお弁当入れ



お弁当入れたらこんな感じ
クマお弁当入れ-入れた後





お弁当箱の他に、ナプキン、お箸等も入れるので大きめ。
大量に作ってしまったバイアスをアクセントにアップリケ&刺繍。
クマのアップリケはナプキンと同サイズ。




アップリケ&刺繍に時間がかかったものの、
袋作りはトータル1時間もかかってないと思う。
細かい出来映えはともかく、さすがに多少慣れた感じ。
予備の分作ったら、相方のも作ってあげようかな…






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコ相手にしか制作意欲が湧かないんだが、相方激務で大変だしな


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

初挑戦!!
週末、またもアンデルセン公園へ行ってきました。
急に行く事になって慌てて家の事やってたら、いつもより早く家を出れたw
やる気の問題なのねw




流石に弁当は作れなかったので、お気に入りのパン屋に寄って公園へ。
午前中は寒いのでまったり折り紙♪
相方は、コッコが出来上がった折り紙に丁寧に色を塗る事に驚愕!!
そうなんだよね。
つい1ヶ月前まで塗り絵の意味解ってる?だったコッコが、
今じゃ枠からはみ出ないよう慎重に丁寧に塗るようになったのよ!!
飽きっぽいコッコからは想像出来ない、成長ぶりw






んで暖かくなった後は、恒例のお馬さん乗り。
最愛のリンダちゃんは、まだ足が完治してなくて乗れなかったけど。
またも体を洗ってもらっている所に出くわし、リンダちゃんとご対面♪
この閑散期、毎月行ってリンダちゃん♪
としているせいか職員さんに覚えてもらっていたコッコ。
寒い時期の外出&閑散期、わたし的にはめっちゃオススメ♪






最初ちょっとヘタレつつも、いつも通りアスレチックも遊んだコッコ。
今回は「機織り」に初挑戦!!
と言っても足短くて、織り機の足に届かないので手元担当、わたし足。
冬場は閉園が早く16時なのに、15時過ぎから始めてしまった為
焦らせてしまってコッコに悪かったorz





でも出来た作品は良い出来♪
機織りno1






青&ピンクは20種類近くある色からコッコが選んだ物。
いいんじゃない♪画像じゃわかんないけど、青が藍色ですごく良い色(親バカw)
急かされながらも、最後まで一生懸命作ってる姿にモエた///





本人も楽しかったらしくまたやりたいって言うので
「じゃぁいっぱい作ってお友達とかじぃじ&ばぁばとかにあげよっか♪」と言うと
「ヤダ!!まだ1個しかないもん!もっともっといっぱぁぁ~い出来たら、お友達にあげるね♪」
だそうです(^_^;)いいよ、いっぱい作っておくれ。
わたしも機織りには凄く興味があったので、見てるだけでも楽しいのです♪












ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
相方はモエ過ぎて写真撮るの忘れてたorz

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

目を見るという事
今日も学校。
相方が会社泊まりだったので、朝からTVの力を借りつつ車で学校へ。
寒かったので外遊びはなかったけど、楽しく遊びました。




んで今日のお弁当
豚?さん弁当



顔が歪んでますが、ブタさん弁当。
耳のウズラ卵の下には、高さが足りなかったのではんぺんを置いてます。





んで以下は学校で難聴の子を理解する、という事で思った事。
なので興味の無い方はスルーして下さい。


続きを読む…

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

怒り方
今日は学校の日。
相変わらずマイペースなコッコ&親の思惑で今日も車で通学。
午前中、いつもの園庭ではなく近所の公園で外遊び。
いつもとちょっと違うってだけで、子供の遊び方も変わって面白かった。




んで本日のお弁当。
まめクマ弁当







おかず=サツマイモのフライ、コロッケ、ブロッコリー、チーズ、ソーセージ、卵焼き







昨日相方深夜遅く帰宅(外食)&今晩も泊まりかも?だったので
相方好物のコロッケを朝から揚げたので、そのままお弁当にも流用。
下ごしらえはしてあったから、時間はそんなかからないの。





んで学校で今日は色々お友達とぶつかって、癇癪(^_^;)
お友達をぶったりはしないんだけど、「きぃぃ~!!!」となってバタバタして
下手すると自分をぶったりするorz




言葉で言ってもうまく伝わらなかったりで、すごくイライラするらしい。
でも幼稚園入ったら、逆にコッコの言っている事が伝わらない事だってあるかもな訳で…
嫌な事があったらちゃんと口で言え、と言われて実行してるのにしつこくされると
キレるらしい…どうしたもんか。




コッコの気持ちもとてもよくわかるのだが、
相手の子の状態(言われている内容を聞き取れていない、その他)もわかるので
親としてどういう対応がベスト、ベターなのかがわからなくて悩む。










ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
育児にベストなんて無いんだろうけどね


3学期、始動!!
今日は耳の学校の3学期始め。
電車&バスで行きたがったコッコだが、親子共寝坊&コッコの朝食まったりで車で行く事に。
ぶっちゃけ通学時間30分以上違うので、少々の寝坊で車通学はわたし的にはラッキー♪




新学期はクラス編制&担任の先生も変わり心機一転。
ずっと一緒だった仲良しの子とは別クラス、先生も乳児期受けて頂いたお久しぶりな先生。
元々お久しぶりな室内では母にべったりなコッコ、案の定母の膝の上指定席(^^;)
でも凧を作って外に出た辺りから本領発揮!!
元気いっぱい遊んでました。







んで今日のお弁当
仲良し弁当







仲良し弁当。
おかず=焼売、ウズラの卵カレー風味、カボチャ&チーズ、ブロッコリー、大豆の醤油煮
ごはん=シャケまぶしご飯、海苔、ハム





食べる時間的にはこれが適量なんだけど、帰りの車で「お腹空いた…」とかなるorz
でも幼稚園でも40分以内で食べれるように~とあったので、帰宅後おやつで調節かな。






食後は今まで仲良かったお友達と遊んでいたコッコ。
親としてもコッコが仲良いママさんと話しやすかったので、ちと残念。
でも帰りがけにわたしもお話できたし、よかったかな。









ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
年女、どうも人間周りでホッと出来ない(^_^;)

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

幼稚園、説明会
今日は幼稚園の制服等引き渡し&説明&クラス発表!!(これ1番重要)の日。
昨日とは打って変わっていいお天気の中、幼稚園へ。



受付で体操着&制服代金を支払い購入。
あぁ…今週末車検もあるってのに出費がかさむぜ…orz
そんな親の都合つゆ知らず、コッコは渡された制服にオメメキラキラ♪
さっそく帽子と鞄を出して、試着(^_^;)




まだ名前も書いてないのに無くされても困るので、早々に取り上げ説明会会場へ。
子供は先生が見て下さるそうなので、コッコを預け会場へ。
珍しく最初離れなかったコッコ、
でも行く時きゃ泣いても母が行くのがわかっているので早々に諦めてお友達の所へ。





説明会は書類を読み上げ、丁寧に解説で終了。
問題のクラス分けは…





仲のよい子と一緒になれず(><)





まぁコッコもわたしも慣れるのは早いんだけど
ことごとく知り合いと離れてしまったのはイタイorz
春から頑張らねば…





終了後は教材を購入して帰路へ。
帰りも帽子と鞄を取り出し、意気揚々とご帰宅。






1コマ126





大勢居た子供達の中で、こんなんしてたのコッコだけ(^_^;)
楽しみで楽しみでしょうがない様子。





母は
大荷物
この大荷物達の記名とか制作物とかで、今からウヘァな感じですが(^_^;)





でも本当に楽しみでしょうがないようで
パジャマに着替えた後も帽子&鞄を見につけて
「いってきま~す♪」&「ただいま~♪」と幼稚園ごっこ。
今のまま楽しい幼稚園生活になってくれたら、嬉しいな(^_^)







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
制作物も後はお弁当入れぐらいなんだが







テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

正月気分明け…
また間が空いてしまいました。
正月明け早々、コッコが珍しく発熱(38度)
1日で平熱に戻るも、この季節インフルかもしれないので自宅軟禁。
元気なコッコと日中は格闘し、夜は熱出してから悪夢に襲われるコッコの救出。
と、新年早々ちょっとバタバタしてました。




熱出してる時は、ちょっとぐったりしててラブリーだったんだけどな(レアだし)
悪夢にはちょっと焦った…




と言っても寝言が





「アンパンマン(のDVD)!!アンパンマンどこ!!??」とか
「おもち~!!おもちイタイ!!おもち!!??…オマタイタイ!!??」いや、そんなん聞かれても(^_^;)
「おっぱい!!おっぱい!!!おっぱいっっっ!!!!!」叫ぶな、今触ってるソレおぱいやねんorz




とかまぁ本人にとっては悪夢かもしれんが、聞いてるこっちにしてみたらたいした事無い…
むしろこっちのがダメージ受けるような内容だったんだけど。
それでも目を開けずにトントンしても振り払って寝言言って悶えてたので
本人にとっては、悪夢だったんでしょう。




それもすっかり終って連休も終って、今週から幼稚園&学校も始まります。
今週中に幼稚園のクラスがわかり、制服も届きます。
学校は3学期、来期幼稚部に行かないコッコは最後の学期です。
新しい道を、また家族で歩いて行きたいと思います。





んで1月の学校用出席カード絵
学校2010.1






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
家に籠ってたら体重増えたorz


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

2010年、スタート♪
皆様、新年あけましておめでとうございます。

2010年賀状2







去年は相方が年男。
10年勤めた会社から転職、相方にとって色々変革&新しいスタートとなった年でした。
今年はわたしが年女。
4月からはコッコが普通幼稚園に入園、親として色々新しいスタートがあるんでしょうね。




去年同様、家族皆病気も無く元気で過ごしていければいいなと思います。
今年もまた1年、よろしくお願い致します。












ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
元旦から1泊で、相方実家に行ってました^^

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
