■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

納得の出来映え♪
今日は育児関係ないw




以前オーブンを買いなおしてから、わたしの作るケーキは
ロールケーキからシフォンケーキにシフトチェンジw
生クリームいらないから、思い立ってすぐ作れるのが魅力。





でもこれがまた難しくて(>_<)
美味しく食べるだけなら簡単なんだけど、見た目綺麗に焼くのが難しい。
卵の気泡だけで膨らませるから、穴があいちゃったり目が均一にならなかったり。
でも今日、やっと見た目も納得の出来♪






パンプキン•シフォンケーキのホール
シフォンケーキ.ホール





カットするとこんな感じ
シフォンケーキ.カット






全体のきめの細かさも立ち姿wも1番上手くいった♪
コッコも喜んで食べてくれた♪
ってかケーキ見せたらお昼ごはん盛りつける時




「コッコ、少なくていいから!!」って(^_^;)




ケーキ食べたいから、余力残しておきたいんだってw
いいけどね、そこまで楽しみにしてもらえれば本望さ。








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
プレーン生地が1番上手くいかないorz


ブッカブカ
最近雨が多くてイヤですね(>_<)
雨の日は車で行きたいなどと抜かしますが、もちろん歩き通園w



でもレインコートがちょっと小さくなっちゃった。
本当は今ちょうどいい感じなんだけど、カバンをさげて
その上から羽織るから引っ張られて手が出ちゃう。
カバンをわたしに預けてくれれば良いんだけど…
家に帰ってきてもさげてる程お気に入りなので無理(^_^;)




なので新しく購入。
今までが95だったので、一気に110を購入。


ブカブカ


デカ過ぎたΣ( ̄ロ ̄lll)





ランドセル対応のデザインだったせいか、とっても着せられてる感orz
まぁ本人は気に入ってるからよしとしよう!








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ついなんでも大きめを買ってしまう貧乏性

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

お友達大好き!!
今日で幼稚園生活も1週間。
毎日帰宅後のお膝でお話が日課になってきた(^^)





4コマ198




友達出来んの早っ!!∑( ̄[] ̄;)







クラス22人、女の子11人中ほとんどの子の名前を覚えました!!
人の名前が覚えるのが大の苦手なわたしの子とは思えん(^_^;)





初日に「お友達がね~」、「お名前聞いてみたら?」、「なんで?」
「コッコ、お友達にお名前で呼んでもらった方が嬉しくない?」、「うん、うれしい♪」
「じゃぁ、お名前なんて言うの?聞いて覚えて呼んでみたら?」、「うん♪」
なんてやり取りがあったんですが…まさかここまで颯爽と覚えてくるとはw
苦手な母は、名簿片手にお話を聞いとります(^_^;)











ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
もうお姉ちゃんのお友達までいるんだぜw


テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

【2010/04/22 11:13】 | 4コママンガ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
バタバタ!!
また日記が空きましたが、コッコは毎日元気に幼稚園に行っております。
今週は一昨日ー耳の学校(今期初顔合わせ)、昨日PTA総会&親睦会。
そして今日は家庭訪問です(^_^;)
幼稚園で思ってたより、忙しいのね。





そんな中、以前相方に作ったTシャツを見て、自分も欲しいと言い出したコッコ。





以前相方に作ったのはコレ
駐禁





あぁ…まぁ以前描いたイラストデータ引っ張ってきて転写するだけだし…
とOKしたら…






データないでやんのorz







間違って消しちゃったんでしょうねえ…
しょうがないので書き直して、作りました。







駐車禁止T

駐車禁止Tー裏







以前作ったのより、相方が若干細くなりwコッコもおさげにしました。
ってか常に移動がかけっこなのは、どうにかしてほしい(^^;)









はしろー
もう追いかけるのが大変なんですってばっ!!!










ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
早くはないが、疲れ知らず(^_^;)

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

PTAデビュー
一昨日、園の給食弁当の試食会&役員決めがありました。
一人っ子だし(クラス22人中、一人っ子4人!!)、
コッコの耳の事もあるので立候補。
もう1人方も1人娘ちゃんのママが立候補、
しかもコッコはそのお友達が大好きらしく登園3日目にしてすでに名前も覚えてた♪




そして昨日は初のPTA総会&役員決め。
何から何まで初めてで緊張したけど、知ってるママさん結構いてホッ。
でも思ってた以上にやる事多そうだ(^_^;)
役員は先輩方でサクッと決まって、それでも10時~12時半までかかった。
1クラスに集まってみて頂いてた子供達をみんな迎えに。




コッコの所に行くと「抱っこ!!抱っこ~!!」と甘えモード(^_^;)
しょうがないので帰り道はずっと抱っこorz







1コマ137





背中でずっと責められた(^_^;)







バイキンマンは、みんなで待ってる間DVDを見てたらしい。
コッコはバイキンマンが活躍する?シーンですら怖いんだよね…
でもお姉ちゃんが手をつないでくれたようで、それは嬉しかったみたい。
わたしもPTA頑張るから、コッコも一緒に頑張ろうね!







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
総会で貰ったお菓子をあげたら、ちょっと機嫌が直ったw

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

登園初日~夜~
登園初日の夜、また幼稚園の話になった。
ふと自分が幼稚園に行ってる間、
わたしがどうしてるのか気になったらしいコッコ。






1コマ136






ニッコニコで幼稚園の話してたじゃん!!







それとこれとは別なんでしょうか?
幼稚園は楽しいけど、わたしにこそっと見守っていてほしい様子…
ってそれなんてストーカーヾ(- -;)








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日は役員決めだ、ドッキドキ…

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

登園初日♪
さて昨日から始まったコッコの幼稚園生活!!
初日は生憎の雨でしたが、お向かいのレイ君と頑張って歩いて登園。
2人とも泣く事もなく、教室に入って行きました(^_^)





帰ってみたら…家の中静か!!Σ( ̄Д ̄;)
いや、あたりまえなんですけどw
だって3年半ぶりの静けさなんだもの、なんか違和感ありました(^_^;)





でも好きな音楽かけながら、邪魔されずに家事が出来るだけで幸せ♪
8時半に家を出て、帰宅したのが9時。
お迎えは11時半に家を出れば良いので、2時間半の自由時間♪
初日はあっという間に過ぎてしまいました…イガイトミジカイorz






お迎えに行っても2人とも泣いた様子のなく、元気に戻ってきました。
あまりの寒さ&雨で帰り道でレイ君が泣いちゃったけど、
幼稚園自体は2人とも楽しかったようでよかった。
バイバイして家に入り、うがい手洗いをして…









1コマ135





コッコの報告会(^▽^)







朝も早かったからお腹空いたんじゃないかと思たけど
それよりいっぱいお話ししたかったようで…このまま30分話し続けた(^_^)
さすがにお昼の用意もしなきゃだったので一時中断して、食べた後また報告会。
楽しかったようで、なによりです♪








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
幼稚園大好きなのは良いが、帰ったら制服脱いで下さい(^_^;)



テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

入園式♪
昨日土曜日は幼稚園の入園式でした♪
9時~受け付けで、自分が早く起きれるか心配だったせいか
夜ちょっとした事で目が覚めてしましましたが、ちゃんと朝起きれました(^_^;)



もう金曜日から楽しみにしていたコッコ。
園児服をワックワクで来て、ルンルンで出発。
園に着くと大勢の人といつもと違う雰囲気にちょっと緊張したものの、
親が離れても全く問題なく親は式典の会場へ。



さぁいよいよ子供達の入場!!
大泣きの子達もいる中、コッコは……来たっ!!!







1コマ134






すでに仲良しさん見つけたのか、お手てつないで仲良く入場(^_^)
式の最中もちゃんと座っておりこうさんでした。






プレで一緒だった子は2人とも男の子で、知ってる女の子のお友達がいなくて残念だなぁ…
と思っていたら公園で遊んだ事のあるサキちゃんが同じクラスでした♪
以前動植物園でお友達になったナナちゃんは隣のクラス。
でも廊下で会って、2人笑顔でハイタッチしてました(^_^)
帰りはお向かいのレイ君と一緒に帰宅。
月曜日からの登園も、レイ君と一緒にするお約束をしました。






お友達いっぱいで園ではとっても良い子のコッコ。
月曜から心配なのは、やっぱりわたしが起きれるかどうか…だったり(^_^;)







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
しかも月曜雨予報じゃんね(>_<)






テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

2人でお花見♪
とうとう今週土曜日は入園式。
そして来週からは幼稚園が始まります!!
朝ちゃんとお支度出来るか、親の方の不安が大きい我が家w




それはさておき、平日ゆっくり遊びに行けるのもあと僅か!!
って事で、今日はコッコと2人で近所の動植物園へお花見に♪





桜満開の中、まったく桜に興味のないコッコwと動物園を探索。
いつもここにくると早弁なコッコ、今日も12時前にお腹空いたコール(^_^;)









シナモンロールのお友達、モカちゃん弁当
モカちゃん弁当






最初カプチーノを作ってと言われたんだが、難易度高くてモカちゃんに(^_^;)
本当はもっと茶色なんだけど、茶卵焼き作るのもな(めんどいw)って事でふりかけ使用。







お弁当食べた後は、奥の公園スペースで遊びまくり。
遊んでくれそうなお姉さん(年長さん)見つけて、アピール成功で遊んでもらい。
その後公園友達のゆうちゃん(同級女の子)見つけて、一緒に遊び。
しかしゆうちゃんは近所のお友達(同い年女の子)と一緒に来ていたのだが、
コッコと会うと、その子ソッチのけで2人で遊んじゃってお友達イジケモード(>_<)
ユウちゃん達はお昼がまだとの事で、とりあえずバイバイ。





その後も同い年軍団を見つけて、すぐに仲間に入るコッコ。
女の子とあっという間に意気投合!!
連れの男の子が焼きもちを焼く程に…
軍団さんは当然親もお知り合いな訳で…
コッコはいいが、わたしが居たたまれなくて早々に動物園を終了しました(^_^;)






子供達はいいんだけどさ、親御さんの「あれ~?」な空気がイタクテネ。
そりゃそうだ、わざわざ日程合わせて子供達の為来たってのに
ふらっと来てる子のせいで我が子が寂しそうにしてたらアレレ?だもん。





でもコッコの能力には我が子ながら恐れ入る。
ちゃんと一緒に遊べそうな子選んで近寄って、まったく物怖じしないんだもん。
幼稚園、コッコは問題なく楽しめそうだわw







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
もちろん夕方は家の前で幼なじみと遊んだコッコw







テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

衝撃の一言ーその2-
昨日の記事でも書いたけど、週末はお弁当持参でお花見に行った。
先週末は土曜日相方が会社関係で花見だったため、土曜もコッコとベッタリ。
そんな中花見弁当の為の仕込みをしていたのだが、マヨネーズが切れてしまった!!




ポテトサラダを制作中で、ササッと買ってきたかった為
コッコに「アニメ見ていいから、お留守番出来る?」とお伺いすると
「いいよ♪いってらっしゃい」と良いお返事だったので
アニマックスでポパイを見せて、車で3分のスーパーへ。






なにかあってはいけないと思い、慎重かつ迅速wに買い物済ませて
帰宅してきたらコッコの第一声







1コマ133






オヤノココロコシラズトハヨクイッタモンダ…orz









ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
頼もしい限りだよ、まったく(^_^;)

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

お花見♪
週末、友人一家と葛西臨海公園でお花見♪
10時過ぎに行っても場所が取れる、ファミリー向けオススメスポット♪
桜は満開で、とても綺麗だった♪




がっ!!!!






思っていた以上に寒く、元気いっぱいなコッコ&ハルちゃん(同い年&1人娘ちゃん)、
そして遊んでくれているハルちゃんパパ以外はブルブル(>_<)
なので合流してちょっと遊んでお弁当食べて、水族館へ移動w






花見弁当、2010
2010花見弁当







水族館に行く途中で大道芸にハマる子供達。
最後まで見て水族館へ移動。
でも皆考える事は同じなのか、館内は混雑。
大好きなハルちゃんの手をしっかり握りつつ、館内を探索するコッコ。





本当、コッコはハルちゃんが大好きで終始「お手てつなご♪」と愛をアピール(^_^;)
嫌がらないで繋いでくれるハルちゃん、ありがとう!!!なのでした。
そして小さい頃からハルちゃんパパの事も大好きで。
終始子供2人+ハルちゃんパパ組&ママ組+相方というカタチで動いてました。
申し訳ないのでコッコに近づこうとすると「おたーたん、来ないで!!!」と怒られました。
普段ベッタリなくせにぃ!!!





寒いながらもとても楽しいお花見でした♪
また来年ももちろんだけど、今度はアンデルセン公園に一緒に行こうね♪








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
小首をかしげて恥ずかしがるハルちゃん、めっちゃラブリー♪


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

編んでみた
もうすぐ幼稚園も始まるので、色々細々した準備をしている我が家。
名前書きなんかは早々に終わらせてたんだけど、ハンカチに記名とか
細々した準備はまだだったんでラストスパート!!




補聴器カバーも毛糸で編んだものしかなかったので、
100均でレース糸買って、2色制作。
でも糸がいっぱい余ったので、作り方調べてシュシュを作ってみた。







生成り色のシュシュ
手編みシュシュ1






同じ編み図を見て編んだのに、出来が違うのが超初心者の証w








フリフリの方で縛るとこんな感じ
手編みシュシュ2







実はこっちの方がより編み図とは違うんだけど
わたしは間違ったこっちが好み。
ツインテールするにはあまりにボリュームが違うので、個別使いだな。
でも生成りは飽きたので(糸はまだある)、今は水色制作中♪





ちなみに参考にさせて頂いたサイト様
ね?大分随分出来が違うでしょ?(^_^;)














ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
テキトーに編んでも大丈夫なシュシュ制作は、初心者にはお手軽♪



テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

衝撃の一言ー相方編ー
相方と知り合ったのは専門学校。
18才で知り合って紆余曲折色々あって、結婚。
当時は打てば響く楽しい話し相手であり親友だったのが、
今ではしっかりしているはずの職場でも天然扱いの相方こと旦那w





そして新しい物好きな割に、物を大切にしない困ったちゃんw
買って1年ちょっとの弁当箱をダメにして、新しく買いなおしたのは先月。
コッコにまとわりつかれながら、悩んでやっとお気に入りを購入。






したにもかかわらず、弁当を止めるゴムを持って帰らなかった相方。
朝、わたしに「ゴムは?もう無くしたの?」と呆れまじりに怒られ第一声。









1コマ132





16年前に置いてきたってかヾ(ーー )





若年生のボケですか?と心配になりそうですが…
これが日常だったりするorz










ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
相方ネタのが面白いのだが、書くの禁止されてんのよね


テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

それは無理~
もう4月ですね…早いなぁ。



そんな4月1日の今日は、耳の学校のみんなとアメージングワールドに行ってきました♪
家族では何回も行ってるんだけど、平日しかもお友達と一緒は初めて!
春休みって事もあって混んでいたものの、みんな大はしゃぎ♪
いつもは親ベッタリな子も、自分の好きなものを見つけて自由に遊びまくり。
親達もいつもよりゆっくりお話し出来て、リフレッシュ!!



コッコはお友達のお姉ちゃんたちにがっつりべったりw
いつもはベッタリのお友達には見向きもせず、ひたすらお姉ちゃん&お兄ちゃん♪
もちろんわたしなんかはお呼びじゃなく、ヘタに近づこうものなら






「おか~さん、来ないで!!!」






と全力で拒否られる始末(^_^;)全然いい…ってか嬉しいくらいなんだがねw





お姉ちゃんを取られたとお友達を泣かせる程、べったりがっつり遊んでもらってました(^_^;)
天性の甘え上手なのか、お姉ちゃんウケめっちゃいいんだよね。
特に弟のいるお姉ちゃんに、めっちゃウケがいいんだわ。







そんなこんなで楽しく過ごし、帰宅。
帰宅後のお風呂では、わたしが見ていない時の話を楽しそうに話してたのに…





最終的に








1コマ131






無理難題吹っかけて怒り泣き(-_-;








何回説明しても「だってお姉ちゃんとお兄ちゃんが欲しいんだもん!!!」

「みーちゃんにはいるのにぃ!!」「お姉ちゃん産んで!!」etc…






弟か妹なら可能かも…と話しても







そうじゃなくて!!お姉ちゃん!!!








とキレまくってました(^_^;)
結局今度お友達家族に遊びにきてもらおうね、で一応納得。
兄弟が欲しいんじゃなくて、あくまで上が欲しいそうな…って無理!!!









ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
お友達の家の子になる?と聞くもそれはイヤなんだと









テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ