■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ミニミニハット♪
最近ブログの趣旨が変わってきちゃってますが…^^;
最近は手芸にどっぷりハマっております♪



んで最近作ったのが↓
ミニミニハット1

ミニミニハット~♪


ベースはペットボトルのキャップや薬のフタ+厚紙(牛乳パック)
手前2は試作でキャップが青だった為、下地が透けて失敗><写真だとわからんけど
奥の3つは1つヘアピン、2つはゴムに仕上げました。
可愛いとコッコにも好評♪
楽しいしエコなので、量産したいと思います^^









ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ミニ薔薇はリボンで自作



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

キッチンミトン
秋の夜長、色々作りたい気持ちが高まってます♪
リボンレイは金具が終ってしまって、今金具待ちオークションで落札済
手芸部の方で作った小物入れは、速攻コッコに奪われ^^;
この前作ったキッチンミトンを家で作ってみた。




ミトン
  


右が手芸部で作った初代w
フライもする我が家だとちと短い気がしたので、家で2代目制作(真ん中)
ガッタガタだったので、型紙から作りなおして3代目。
だいぶマシになったでしょ?
洗いかえ用に、また作りたいな♪
手芸部で教えてくれるのは、ジグザグ縫い無しで楽しい♪
布の処理、嫌いだし苦手なんだよね。
ヘタなりに楽しい小物作り♪





ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
昔買った布を今頃水通し中w


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

秋の風物詩
急に秋めいてきた今日この頃。
わたし実家から荷物が届き、我が家にも秋が到来。




こんにゃく


手作りこんにゃく~♪





これでもご近所さんに配った後ですw
実家の父がコンニャク芋を送ってくれたので、週末相方制作。
こんにゃくは半端なくかぶれるので、わたしは制作出来ません。ビニ手袋しててもかぶれるorz
我が家はこんにゃく買わないので、この1ヶ月食べまくります^^
煮ても刺身でも美味なんだぜ♪
しかもお通じがスッキリ爽快になる特典付きw
じぃじ、ありがとうございまぁ~す♪






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ご近所さんにも毎年好評♪




復活!!
2学期に入って運動会の練習で忙しくなり
ずっところころ弁当だったコッコ。
でももう運動会も終ったし、本気でわたしが飽きてきたのでシフトチェンジ!!
いきなりは拒否られるので、少しずつ戻していこう^^




仲良し弁当2


こんな感じでご飯の小分けを4→2へ。
それだけでも随分楽になった^^;
4色ご飯考えるのってめっちゃ面倒で楽しくなかったんよ><
コッコも満足してくれてるので、出来ればこのまま2→1に持ってきたいけど…
12月には学芸会もあるので、2のまま様子見かな。





ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今週忙しく、仕込みがほぼなくなってしまったorz


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

抱っこ魔健在^^;
今日、お風呂前の出来事。



4コマ201



あ~…そういえばしてなかった?





今日は朝から役員の仕事でお弁当持参で幼稚園へ。
帰ってきて家の事やって、造形教室のお迎えへ。
そのまま買い物に行き、帰宅後夕食の準備。
しかもSEI-RI初日で腹痛が酷くて、そういえばしてなかったかも。
でももう4才だし、抱っこって居間から風呂場までの1mあるかないか--;
いいかげんわがままいいなや!!っと思って、抱っこせず
泣くコッコの手を引いてお風呂に入った。







お風呂中ずっと号泣orz







しかも4コマのように延々とずっと懇々と諭されました^^;
結局4秒だけ抱っこする事でお互い妥協。
でも抱っこの単語が出る度目に涙を浮かべ、必死に泣くまいと頑張るコッコ。
もうどんだけ抱っこが好きなんだと。
モエモエで笑って見てたけど、向こうは本気で必死。
毎日抱っこしてるっっちゅうねん!!
ギューもチューも欠かさないし、大好きって1日何十回も言ってるっちゅうの!!





超絶寂しがりやで甘えん坊のコッコ。
おっぱいと抱っこを卒業する日はいつの日か…







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
そりゃもう必死で説得されたw



テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

どっぷり
今日は幼稚園の芋掘りで、農園で久しぶりに芋掘りしました^^
芋掘り手伝うのに夢中で、コッコの写真撮るの忘れた…orz
明日はバザーの仕分けで1日また幼稚園です。
忙しくて目が回る~@@;




とか言いながら、リボンレイ作りにどっぷりハマっています。
色々編んでるんだけど、前に編んだブレードを編みなおしてみた。
ブレード.種類

上がダブルブレード
下はブレード.4カラーズ

どちらも4本で編むんだけど、下は「リボンが表裏違う色だったら」というだけで
編み方は普通のブレードと同じ。2本重ねて編むだけ。
ダブルブレードは最初こそややこしいものの、慣れればそうでもない。
でも目をそろえるのにはちょっとなれが必要かも。



上のはコッコのカチューシャなんだけど、ゴムも入れて外れないように工夫。
ブレードカチューシャ






ちなみにとうとう本を買ってしまった。
でもまだ届いていないんだけど^^
今までの編み方は
Akkoの小部屋 【Handmade n*acco】様
とってもわかりやすく説明されていて、基本的な編み方はこちらを拝見させて頂きました。


折り紙インチキ職人のブログ様
ダブルブレードなどちょっと難しい編み方はこちらを拝見しました。動画付きでわかりやすいです。



上記の2つの素敵サイト様を見て編みました。
キッド買うならリボン買って、自力で編む事をお勧めします。







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今度はなにを編もうかな~♪


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

X'masリボンレイ
相変わらずリボンレイ作りにハマっています♪
手軽に短い時間でも出来るのが嬉しい。
んで気が早いですが、x'masカラーでストラップ作ってみた。



xmasリボンレイ
全部3本編み。
真ん中がサークルウェーブ
左右はジグザグ(星形)と言われる編み方。左は8段、右は6段で変わり目。
しかし最後の仕上げのリボンがうまく結べないorz
ネットで載ってる編み方もあまりなくなってきた。
本もいいけど、縫うレイはいまんとこ興味ないしなぁ…
残ったリボンで、色の配置でも見ながらまったり編むかな。





ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコのカチューシャも編みなおさねば




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

運動会♪
秋晴れの気持ちいい月曜日、コッコの初運動会でした♪
わたしは5時には起きて、家の事やらお弁当の準備。
6時過ぎにコッコが起きたんだけど、なんか様子がおかしい…





熱あるやんけっΣ(|||▽||| )ガーン!!!





平熱高めのコッコでも、38度はりっぱなお熱ですorz
でもなんか下がりそうな雰囲気だったので、保冷剤でリンパ冷やしつつ様子見。
7時過ぎには37.5度まで下がったので、様子を見ながら参加させる事に。
そんなこんなで、余裕の筈がバッタバッタな朝でした^^;





わたしは役員なので一足先に幼稚園へ。
その後相方に連れられ来たコッコ、顔色もいいし大丈夫そう^^
年少さんの競技は午前中のみ、徒競走、お遊戯、親子競技、親子フォークダンス。





朝一の徒競走はコッコ5人中見事1番♪
お遊戯も親子競技も頑張りました。




そしてお弁当タイム。
運動会弁当2010
海老フライ、コロッケ、味付け卵、チーズ、ブロッコリー、
ひじき、きんぴら、キュウリちくわ



心配した熱も微熱のままで元気いっぱい^^;
午後は競技がないので帰そうかと思ったけど、本人断固拒否!!
最後までお友達と居たいというので、いさせる事に。
わたしが園児係でずっとそばにいるので、体調変化したらすぐわかるしね。




午後の競技も無事終わり、閉会式まで頑張りました^^
最後はメダルとお土産をもらって解散。
メダル2010

「変なエルモ、可愛いね~♪」




チョッ、それガチャピン…Σ( ̄Д ̄;)
って知らんよね~そうよね~
ママ世代には可愛いと受けが良かったメダルですが、
コッコ達は「なにこの不思議キャラ?」だったみたいです^^;







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
酒好きのわたしともあろうものが、疲れすぎて打ち上げ1次会で帰宅、9時就寝w


テーマ:幼稚園児のお弁当。 - ジャンル:育児

リボンレイ
昨日は運動会の予行がありました。
大変でしたが、可愛い遊戯をビデオ取り放題で楽しめて大満足でした♪



結構毎日忙しいのですが、最近リボンレイ作りにはまっています^^
作ったのは↓



ブレード(左:コッコのカチューシャ右:幼稚園パスケース用の首掛け
ブレード



ストラップ3種類(左から相方、わたし、コッコ用)
リボンレイストラップ



ストラップは3種類とも編み方が違います。
覚えればサクサク進んで楽しいのですが、まだ編み目が均一でない^^;
ブレードは基本の編み方でとっても簡単♪
すべて3mmのリボンを2本使用。
最難関は6本編み!!とかもあるらしいです。





後金具のつけ方がわからず、自己流でやってしまったので
本来はビーズの下にリボンがくるらしい^^;
ちょっと慣れてきたので、次は3本編みにも挑戦したいなぁ♪










ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
もうちょい練習しないと、あげるレベルにならん^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
