■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

耳の学校のお友達♪
昨日は耳の学校の時のお友達と千葉の「きぼーる」へ。
当初はアメージングワールドの予定だったんだけど、
こちらは地震の影響でただ今メンテナンス休暇中。



きぼーるは2回目。
でも今回は科学館を初体験!
科学館って…と思ってたけど、想像以上に楽しかった♪
小学生でも十分楽しめる作りで大人も楽しめて良かった^^
本当はわたしも遊びたかったのは内緒w
コッコは終始、お友達のお姉ちゃんにべったり遊んでもらってました。




さて、またまたバッグ制作↓
mバッグ1

この前作ったコサージュつけると↓
mバッグ1-1




生地は先日ブルーマンショーで予定が空いちゃった
時に連れて行ってもらった日暮里問屋街にて購入。
在庫がやっと減って来たのに、また買っちまったorz
頑張って作るぞー!!






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
近くで持ち手が安いお店が中々ない…






テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

せっせとw
春休み中ですが、レジャー施設はお休みが多いので
家や近所の公園で園が始まるのをひたすら待っていますw




でも以外とちょこちょこ作ってます^^
今回は半年以上前にコッコのパジャマを作ろうと
思って買った生地をやっと形にしました↓
パジャマ1




スイーツ柄のwガーゼ。
wガーゼは扱いづらくて買ったものの尻込みしてたんですが…
新しいミシンちゃんは1度も糸が絡む事なく、すっごく快適でした♪
上のスモックは入園児に作った型紙流用だけど、
それにしても2日で完成♪
パジャマだからっていい加減(待ち針使わずw)に縫ったけど、
よれちゃいるけどパッと見はちゃんと出来たよ!!
下手な人間程道具選べって本当だね!!
コッコも喜んでくれて良かった^^






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
カチューシャはフリマ用に作ったの取られた^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

色々延期^^;
一昨日はわたしの誕生日。
まぁ喜ばしい年齢ではありませんがw
相方がクリスマスにプレゼントしてくれたブルーマンショー
を見に行く予定が、諸々で講演延期><



昨日初挑戦するはずだったフリマ、4月も中止に><
でも計画停電があるかぎり、致し方ない事だと思います。



被災地の方々のみならず、日本として経済が低迷するのは
長期的に見て非常にイタイとは思うけど…頼むよ、東電上層部!!!
現場は不眠不休で被爆の恐怖に身内の安否の心配、
色々背負い込んで頑張ってんだ。
もう少し…いやもっとがっつりリーダーシップ取って下さい。



フリマで募金しようと思ってて、個人的に気持ち宙ぶらりんですが…
今は集まった募金も振り分けが出来ない状態らしいので
(被災状況が多大&避難先が個人含め把握出来ない)
計画停電終った後でも遅いって事はない訳で。
今はまたりと腕を磨きたいと思います。





んでやっと金具買って、コッコのショルダーバッグ完成↓
sバッグ2



作業中コッコが周りでまとわりついてたせいで
ベルト通しを反対向きにつけちゃった(言い訳w)
いまいち可愛さが足りないですが…気に入ってもらえて良かった^^
微妙にサイズ変えて作ってみて、改めて型紙や本のサイズは
作りやすいようになってんだなと思った。
これ解りづらいけど、口が狭い。
コッコが下げると見た目丁度良いんだけど、めっちゃ縫いにくかった><
いい勉強にはなったけど。



ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
この先10年より、コッコ達が大人になった時の方が今も昔も不安だ

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

初グラニー♪
ずっと気になっていたグラニーバッグ。
知人の1dayshopで気に入ったのが買えなかったので、
思いきって作ってみた。



gバッグ1


パッチ部分は気に入ってるんだけど、内ポケットの位置
が高過ぎて…ヒモ通し口縫ったらポケット口も縫われちゃったorz
直すにはほどく箇所が多すぎるので、断念。
まぁ自分用だし、いっかw





んで1回じゃ練習にならんので、後2つ作ってみた。
gバッグ2




サイズは全部一緒。
う~ん、やっぱりパッチした布の方がしっくりする気がする。
お手本もパッチワークだったしな。
同じ形ばっかだと飽きるので、色々チャレンジしてみたいな。







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
基本型はテープ部分が難しそうで尻込み中^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ショルダーバッグ
昨日はポカポカだったのに、今日は生憎の雨。



昨日久々に3人で動植物園にお弁当持って
お出かけして、梅見をしてきました^^
お天気だったから外の方が暖かかったし、明るいし♪
コッコがまだ万全じゃないので、15時前には帰宅しましたが。




頑張ろうと思っていたフリマ、中止になりました><
まぁ計画停電もしてるのに開催するのかなぁ?と思っていたので
はっきり中止の連絡を頂いて残念ではありますがほっともしました。
次回4月17日開催に振り替えて頂けたので、またりと頑張りたいと思います^^





ミシンも来てフリマも先になったので、久々家族の物制作↓


sバッグ1


ショルダーバッグ。
左がわたし用で右は相方用。
コッコはDカンとベルトカンを買わないと完成しなくてまだ途中。
本のは接着芯無しだったので、リネンで作ったらわたしの方クタッてしまって><
相方のは表&裏両面接着芯張ったのでぱりっとしてていい感じです。
後でよく本見たら、使ってるの帆布だった^^;
今はグラニーバッグ制作中♪





ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
途中で糸が絡まないって快適♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

地震の後
昨日は卒園式のお手伝いだったんですが、
式後に結構揺れてビクビクしました。
幸い式は終っていましたし、年長さん達は園での謝恩会で
大盛り上がりだったのでそれ程動揺もなかったようでホッ。




地震後しばらくは何をしても落ち着かず、ネットや
テレビから流れる情報や映像に呆然としているばかりでした。
やっと少し気持ちも落ち着いてきたので、出来る事から
少しずつ被災者の方々を応援したいと思います。



◎募金
色々な場所や団体がやっていますが、詐欺には気をつけて!!
ほとんどの募金は日本赤十字に集まるので、最初から赤十字に
送るのが安全確実らしいです。
各社ポイント募金をやっていますが、ポイントは各社のサービスであり
保証のないモノです。また換金に時間がかかる事も予想されるので、
現金募金がやはり確実なようです。
TV各局も口座を開設しています。




以下赤十字HPから転載



義援金窓口1 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。



義援金窓口2
■ 銀行振込
三井住友銀行:銀座支店 (普)7176649
三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)1032121
口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店) (当)0000507
金融機関コード 9900
店番 019

※同一行内(本支店間)での振込の場合、振込手数料は免除されます。



義援金窓口3
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力


※「寄付目的」の選択項目で、義援金名(東北関東大震災義援金)を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。



[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp
日本赤十字hp:http://www.jrc.or.jp/index.html



ここ数日金融機関に行く予定がなかったのですが、
幼稚園で募金を集めて下さっていたので小額ですが入れてきました。
来週末のフリマも今の所やるようなので、
無事開催されて売れたら、また少し募金出来ればと思っています。
長期戦になる事は確実でしょうから、無理なく長期的に
応援出来ればと思います。



◎節電、節資源
節電は…我が家は元々やっているので。
トイレのポカポカは切ったよ!
資源、主にガソリンですが…マーチだから燃費はいいけど
短距離でも結構使っていたので今は使わないようにしてます。
駅が近いし、電車と自転車で健康的さ!


◎冷静に
買いだめはしない。みなさん、冷静に対処なさって下さい。
本当に必要な場所に供給されなくなってしまいます。
余震も恐いですが、ご近所さんと声かけあって情報を
共有して頑張っていきましょー!!


◎その他
物が足りないと放送されると、何か送りたくなってしまうのが
人情ですがちょっと待って!!
現在個人からの物資はどこも受け付けていません。
現場は混乱状態ですから、仕分けする余裕なんてありません。
現場に安易に行かない!!
人手が足りていないのは本当ですが、資格も知識もない人間が
自分の食料や水も持たず現地入りした所で現場の貴重な食料など
消費するだけでかえって迷惑をかけてしまいます。
人手が必要な場面はいずれ来ると思いますが、あまりに混乱して
いる今は慎重に行動して下さい。




こんなネット秘境で叫んでも…ですが、
自分に喝入れる為にも書いてみました。








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
世界各国の援助、救援隊の方々に感謝します

地震の爪痕
ミシンネタ書くつもりが、ビックリ昨日の大地震><
みなさん、ご無事でしたか?



我が家はちょうど幼稚園のお迎えの時間で
さぁ帰ろうかと思った時に大揺れ。
いつも帰宅前に子供達が手を合わせる本堂の瓦が崩れ落ちました><
(コッコの園は仏教系)
ちょっと時間がずれていたらと思うと、恐ろしかったです。


帰宅後、余震が凄かったのでご近所さんと道路でプチ避難。
コッコ達は「遠足みたい♪」とご機嫌でしたが
こっちは気が気じゃなかったです。
そんな我が家の惨劇状況。
1階は引き出しが開いてたものの、実害無し。



2階は↓
地震1
地震2



基本、耐震対策してあったので、大物は無事。
出窓に置いてあったフリマ用のものや、相方部屋のCD
なんかが散乱していました。





でも1番の被害は玄関。
めったに飾らない花を飾っていたので、花瓶が割れ。
なんと側面身はひびが入っていました↓
ヒビ




自分1人なら「怖~w」で済んですが
コッコがいると「守らねば!!」と緊張して疲れました^^;
相方は帰宅難民で今朝帰ってきました。
親族も皆無事で、ひとまずは安心しました。
でもテレビで見る惨劇に、同じ日本の出来事なのかと
呆然としてしまいます。
お亡くなりになってしまった方々のご冥福をお祈りしつつ、
これ以上被害が広がらない事を切に願います。





ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
買ったばっかのミシンも無事でした^^

消しハン4
情報収集中といいいながら、もうミシン買ってしまいましたw
凄いよ!!コンピューターミシン!!!
それはまた次回レポします^^



今日は消しハンの男の子バージョン↓
消しハン4




1匹、だるそうな犬が混じってますがw
木をつけた消しハンを全部フリマ用にすると、
コッコが泣くのが目に見えていたのでだるそうな犬はコッコ用。
ちなみにこの男の子は「そら君」らしい^^(コッコ命名)
泳いでるのも作りたかったんだけど、イマイチイラストが上手くいかず><



さ~て、高機能ミシンちゃんに遊んでもらってきます♪








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
でも今週も来週も午前保育ばっかでゆっくり制作出来ない;;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

昨日はポカポカ陽気でコッコと久々動植物園に行ったってのに、
今日は朝からみぞれ…かと思ったら雪><
今年はもう雪はお腹いっぱいなので、勘弁願いたい…



ミシン購入に向け、現在情報集め&問い合わせ中。
相方もおねだりOKだったので、今月中には買いたい!!
でも安い買い物ではないので、慎重にいきます。



とりあえず手が空いてるので、消しハン増量中↓
消しハン3


真ん中のはインクね。
練習中って事でフリマで100円で出そうかと思ってるんだけど…妥当?
まぁ高かったら売れ残るだけだから、ひたすら練習中。
ちなみにこの子は「手毬ちゃんw」で大好き♥をテーマにしたもの。
男の子バージョンも作る予定。





ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
楽しいけど、奥が深いよ消しハン

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

手芸部、今年度最後
早いもので今日から3月。
なのになんでこんなに寒いのさT_T



今日が今年度最後の手芸部でした。
明日は〆の手芸部ランチ会、明後日はクラスの親睦会^^
んで最後の課題は「消しゴムハンコ」
キレイに作るのは難しいものの、単純に作るだけなら簡単♪
なので量産してみました↓
消しハン1
上段左がコッコ、右端がわたしなんですが…
コッコに「なんでおばけ作ったの?」と泣かれてしまいました^^;
自分的には自分によく似てると思ったんだが…おばけかいっ!!





消しハン2
パーツを彫って、ペタペタ♪
「枯れ木に花を咲かせましょ~♪」と歌いながらコッコとペタペタ♪
パーツなら下書き合わせても5分くらいで完成。
楽しいけど、あっという間にたまって管理が大変^^;








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ミシンが壊れちゃったので、他の制作^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ