■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おみやげ
今日は幼稚園の個人面談。
ここの所縫い縫いばっかで掃除さぼってたので、アタフタ><
明日から長野に帰郷するので昨日も色々忙しく、コッコご不満。
面談は問題なく終了。

先生が来る前は家の前で遊んでてね♪だったので
外遊びもいっぱいしたんだけど、やっぱり不機嫌。
コッコはもっとわたしと遊びたかったのよね…すまん。
長野行ったらミシンもないし、何もない田舎wだから
ゆっくり遊ぼうね。




んで帰郷の土産制作。
コッコの従兄弟は
ゆう君(わたし妹の息子、コッコと同学年)
モモ君(相方兄息子、コッコの1つ下)
ミー君(わたし弟息子、コッコの2こ下)


とみんな男の子なので、お揃いでパジャマ作ってみた↓
パジャマ4



wガーゼの半袖7分丈。
2着しかないのは、長野分仕上げるので精一杯だったから^^;
モモ君の分もあと裾の始末だけなんだけど、
急いで作るとやっぱあらが多くて…すまん、長野組。
丁寧に仕上げたいので、帰ってきてから仕上げる予定。



思い立って布注文したのが先週末で、届いたのは今週月曜w
1週間あるから余裕~♪なんて勘違いしてたから、
結果焦って作る事に^^;
しかも初心者よく考えずに布頼んで、届いてアレ?
これって柄合わせしなきゃダメ?ってどうやんの????
裁断途中で気づくダメっぷりorzいっそ気づかなきゃいいものを



まぁでもパジャマだから、肌触りよければいい…よね?
しかも2才~4才まで同じ型紙同サイズで作ったけど、
半袖7分丈だから大丈夫だよね?
柄も無難な感じだし…




コッコは同じ柄で黄色で作る予定。
わたしとお揃いで欲しいんだってさ。
いつになる事やら。
明日から5月1日まで、長野に行ってきます^^






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
前がわかるように、消しゴムはんこで目印




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

初木工教室
昨日、コッコを連れて初めて木工教室に行ってきました^^
午前中は満員だったらしいのですが、午後はわたし1人。
お陰でコッコがちょろちょろしても大丈夫で、気が楽でした。



作ったのはプランターラック?小物入れ?↓
プランターラック




木をカットするのはめっちゃ楽しかったけど、
ネジが中々真っすぐ入らず苦戦しました^^;
でも初めてにしてはいい出来かなw
コッコもお掃除したり、良い子にしててくれました。
来月は折り畳みハンガーラック。
ちょうどコッコ用に欲しかったので、日程が合えば参加予定♪






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
木工は楽しいけど、自宅では無理だわ…

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

アロハ柄
新しいクラスになって、甘えが激しくなったコッコ。
まだまだ新しいお友達に慣れないらしい。
でも幼稚園は楽しいと言っているので、頑張れ!




今度は型紙通りにワンピース作ってみた↓
n-ワンピース2


120で作ったから、やっぱ大きいやw
大きい柄の布は初めてだったけど、柄合わせって面倒ね><
端から布使えないから、ロスが大量に出た…
しかも大柄だから、使い道に困る…
まぁ布の福袋に入ってたから使ったんだが、もう買わないかな。
この柄自体は大好きなんだけどね。
コッコも気に入ってくれました♪








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
とうとうバイアステープメーカー買っちゃったwすごいよ!!楽ちん♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

木工デビューw
先週&今週と、よく行くホームセンターで開催している
木工教室に相方が参加^^
わたしも木工に興味はあるものの、これ以上手を出すと
収拾がつかないので相方に振ってみたw




そして出来上がったのがコッコ用ミニデスク↓
コッコ用デスク
コッコ用デスク1




イスに付けた飾りは100均のセリアにて購入。
相方が頑張って作ってくれたお陰で、ガタツく事もなく。
コッコもわたしもお気に入りです♪
来年のわたしの誕生日にミシン台を作ってもらおうという魂胆ですw
でもその前に水曜開催の小物入れにわたしが挑戦してきます。
すっかり味を占めたコッコにおねだりされました…^^;
作業中、大人しいものの参加したがって大変だろうなぁ…トオイメ…







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
各3時間(各千円)程かけ、相方が丁寧に仕上げてくれました♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

初ワンピース
余震で真っ先心配になるのは当然コッコ。
2番目は相方ではなくミシンだったり今日この頃w
だって相方、本震の時すら建物から人が飛び出てくるまで
地震に気がつかない人だから^^;心配するだけ無駄です。




地震はまだ怖いものの、春の日だまりは気持ちよい今日この頃。
今年度の役員さんも無事決まり、今年は縫い縫いに打ち込めます♪
そんなこんなで春のワンピース制作↓
n-ワンピ1




着たらこんな感じ↓
n-ワンピ1.1





初挑戦なのに型紙通りに作らず、裾を丈半分長さ倍で制作。
お陰でギャザーがたっぷりすぎて縫うのも寄せるのもめっちゃ大変><
スラッシュあきもパイピング仕上げも初めてで???な中作りました。
とりあえず忘れないうちに、今度は型紙通りに作ってみます^^;



コッコは今日美容院デビュー^^
近所で義援金で子供無料カットしてたので、いい機会だと。
大喜びで満足してましたが、次回は母カットでいいんだって。






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
同じ髪型にして!!と迫られております^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

入園式
昨日は幼稚園の入園式。
役員でお手伝いに行くママが、旦那さんが
急遽お仕事になって困っていたので我が家にお子さんご招待^^
年少で同じクラスで仲も良かったので、コッコ大喜び♪
幼なじみ~ずのカノちゃんが入園、アヤちゃん入学式で
朝から家の前で写真を撮っていたので、そちらも一緒に
写真を撮ってもらってご満悦^^



月日が流れるのは早いなぁ…と子供持ってからしみじみ思います。
どうりでアチコチ体の動きが劣化してくる訳だw




体力は劣化しまくりですが、縫い縫いは頑張ってますよ^^
パジャマ3枚目↓


パジャマ3


コットン100%のプリント生地。
これで洗濯ローテーションは大丈夫かな。
次は半袖を作れと言われてますが…夏場あなた下着で寝てるじゃん^^;








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
服作りの最大のネックはバイアス作りだと思うんだ…

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ゴスロリw
とうとう明日から幼稚園!!
ヒャッホーイ♪と諸手を上げて喜びたい所ですが、
残念4月いっぱいは午前保育なんだぜorz



そんなこんなの春休み最終日。
数日かかった服が完成↓



ゴスロリ1



ゴスロリ~♪
わたし自身はまったく着ませんが実はゴスロリ大好き♪
フリッフリとか大好物w
以前作ったサーキュラースカートの2段変形バージョンです。
ノースリーブはUSAKOの洋裁工房様のHPを参考にさせて頂きました。
ちなみにコッコは104cmの15kgです。




普通子供服は布地は1mもあればワンピも出来るんだけど、
このゴスロリスカートは下部分のギャザーだけでも420cm!!
この写真だと解りづらいですが、上下の裾部分は
ミシンでスカラップ仕上げにしてるので時間かかりました^^;
しかも初挑戦だったから裁断でスカラップ糸3回も切っちゃうし><
でもコッコは「お姫様~♪」と上機嫌で
クルクル嬉しそうに踊ってくれたので苦労は報われた…かな。
でも早速「今度はあの布で作って~!!」と布ダンスアサリはじめたよ…orz
えっと…その前に頼まれてたパジャマ先作らせて、ね?







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
パジャマも作ったの以外着てくれなくなって2枚がローテンション中^^;



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

長いよ春休み^^;
ここのところ日中のお天気はいいので、もっぱら公園。
そして馴染みのみなさんと「幼稚園まだ~><」と嘆いておりますw
でもいざ始まっても4月中は午前保育なんだぜorz




前回作ったパジャマ、コッコがすごく気に入ってくれて^^
でもそれは嬉しいけど毎日着たがって困るので、
急遽追加制作↓


パジャマ2




本当は前回と同じ布地で作りたかったんだけど、こっちがいいと。
でもこれ肌触りがいまいちなんだよね…
何度も説得したんだが、「お姫様のがいいの!!!」と譲らんかった^^;
まぁ綿100%だからいっか、とw
そしてすでにもう1着作れと言われてます^^;
簡単なんだけど、3連続は飽きそうなので他の作って気が向いてからね。






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
身頃の脇部分をもう少し詰めたいんだけど、どうやればいいかわからん

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
