■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

義実家へ
昨日は義実家へ。
お盆を避けて行ったので、道も空いてていい感じ♪
ばぁばは最近独立して色々心配な相方とお話、
コッコはじぃじに遊んでもらって、わたしはお昼寝w
上げ膳据え膳でそれはもうゆっくりさせて頂きました♪ありがたや×2
相方兄弟&コッコ従兄弟くんも勢揃いで、賑やかな1日でした^^




今日明日は夏期保育♪
コッコのいない自由時間に、せっせと制作↓
巾着1




巾着と、ずっと気になってたバネ口ポーチの試作。
10cmの口を使ったんだけど、ちょっと狭いな。
これだと丈を直してタバコ入れな感じ?
でも周り誰も吸わないしな…あぁ、わたし実家は母以外みんな吸うか^^;
気温が下がると、どうも茶色を使いたくなってしまう今日この頃w







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
さて、そろそろお迎え行かなきゃな


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

頑張った^^;
今日から夏休みから通い始めたスタジオが再開!!
午前中からダンスエアロで久々に汗を流しました。
お友達に会えると楽しみにしていたコッコですが、
今日はお友達が居なくて、ちょっと寂しそうでした。



でも午後は、週末相方と行ったプールに忘れ物取りに。
もちろん取りに行っただけでは済まず、1時間半プール堪能^^;
帰宅後は家の前でご近所さんと遊んで、20時就寝。
去年は「早く幼稚園始まらないかなぁ…」とお互いぼやいていましたが、
今年の夏休みはコッコはとっても楽しいそうな。
母はやっぱり「長いよ…」と思ってますがw



去年作ったミトンが破けてきたので、新調↓
ミトン2
入れ口を広くしようと去年思っていたのを忘れて制作。
案の定狭い…orz
まぁ一応入るので、今年はメモして来年は広く作ろう!!
自宅用なので、こんなもんですw





ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
自分用は大体茶色ベース


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

初!!グラニーバッグ
世間様はお盆休み。
でも我が家は7月に先取り夏休みをしたので、
お盆はご近所でまったりです。
義両親宅へ行く予定でしたが、渋滞必至だし
コッコが大好きなマリちゃん(義妹)もご主人の
実家へ帰郷中との事で来週に延期。



相方にコッコを見てもらう事が出来たので、
すっと作ってみたかったグラニーバッグを勢いで2つ制作↓


その1
gハ#12441;ック#12441;3

その2
gハ#12441;ック#12441;4



その1はずっとグラニーバッグに使おうと思っていたホヌ柄。
最初にしては上手くいったと思うけど、1日使ってみて
改良したい点がすぐ出て来たので勢いでその2制作。



わかりにくいですが、その2は両サイドに携帯用のポケット付。
あと持ち手部分を縫わないで、広いままにしました。
厚手のアクリルテープを使用したので、縫ったら手で持つと
ちょっと固すぎる感じがしたので。
本当は座布団カバー用に買った布。



どっちも表はたぶん帆布、裏地は綿ブロード+接着芯。
厚手に強いミシンだからスイスイいけて、快適だった♪
楽しいけど、そんなにグラニーばっかいらないのが残念。
自分用なら十分だけど、商品に出来るレベルじゃないしね。



ちなみに型紙&作り方は
BEE FACTORY様
型紙も無料で、説明も細かく画像入りで丁寧に書いて下さっているので
初めてでもスイスイ作る事が出来ました♪
わたしはマチ付グラニーが作りたくて探していたのですが、
こちらのサイト様はマチ無しの型紙もあり、オススメです^^




さて、今度はなにを作ろっかなぁ~♪





ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ほんの少しですが、ネット販売サイト様に登録して販売中tetote


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

発表会^^
先週、コッコのフラダンスの発表会がありました。
初めての発表会でしたが、まぁ間違えながらも一生懸命踊れてよかったです^^
リハーサルもあるので丸1日がかりなので、とにかく待ち時間が長い!!!
子供達も大変ですが、母達もお尻が痛くなりました。



来週末、今度はお祭りで踊ります。
コッコは発表会が終わったら、フラも終わりだと思ってたみたい^^;
幼稚園の発表会と一緒だと思ってたのね。
それ程熱心ではないですが、一応続ける事は納得した模様。
自分がコレ!!と思った事には、すごく一生懸命なコッコ。
フラはその気が全然ないのよね…^^;
まぁもうちょっとまったり様子を見ようと思います。




片付けつつ、ミニコースターセット量産↓
ミニトレー2


水玉も布地によって間隔や大きさが違って面白い。
甘くなってしまうけど、合わせやすくて使うのは好き自分用には合わな過ぎて使えないけど^^;






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
明日は毎年恒例、ズーラシアバンドを聞きにいってきます♪


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

収納
昨日も書いた通り、ただ今ミシン部屋の整理中。
とにかく物が溢れているので、少しでもスッキリ見せたい所。



貧乏性ではぎれが捨てられないので、隠す為収納を制作↓
収納1-1




小さい方のフタ部分↓
収納1-2



大きい方↓
収納1-3




本体とくるみボタンの金具はダイソーで購入。
小さい方は接着芯、大きい方はキルト芯で制作。
小さい方の左は抑えミシン有り、左はなし。
抑えミシンはしない方がふんわりしてて良かったかも。
小さい方はもう少し小さく、大きい方はもう少し大きく
フタを作った方がスッキリしたんだろうな。




大好きなリネン&レースを並べるのは楽しかった♪








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
夏休み中に終るのかしら…

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

北海道旅行4日目。
北海道旅行最終日。
パッチワークの道を通りつつ、メインイベント旭山動物園へ^^
朝一シロクマの迫力に泣きつつも、午後の餌やりもしっかり見たコッコ。
ペンギンのお散歩が見たかった相方は、若干がっかりそう^^;
出発前から冬だけでだから今回はないと、何回も説明してあったんだけどね^^;
この日は「ここ本当に北海道?」ってくらい暑かったのがつらかった><
でもしっかり堪能して空港行く前に温泉行って、北海道ともさようなら。
最後の最後で天候不良で飛行機が遅れて、帰宅がタクシーになったのが痛かった…
でもとても楽しい旅行でした^^





最近は夏休みでゆっくり制作も出来ないので、
相方にミシン台を買ってもらった事もあり部屋の整理中。
小さい布もいっぱい出て来たので、小さい物を制作↓
ミニトレー1

コッコのパジャマ用に買ったお気に入りのwガーゼのスィーツ柄。
これでもう、くるみボタン作れるくらいしかなくなっちゃった。









ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
片付けながら作ってるから、部屋は相変わらずひどい状態^^;

北海道旅行♪2,3日目。
北海道旅行2日目は移動日。
夕張から2泊する富良野まで移動。
北海道は本当に広いので、地図上近くても平気で車40分とかかかります。
でもず~っと信号のないのどかな道なので、
コッコが車好きならラクチン道中なのですが…じっとしてるの苦手コッコ。
でも前日のぬいぐるみでそれなりに満足してくれていたので、
道中楽しく移動出来ました^^
予定より早く着いたので、富良野のラベンダーを堪能♪
その後全員お初のトリックアート美術館に行ったり、まったり堪能。
夕食はホテルのレストランで食べましたが、美味しかったし接客最高♪
あ、ホテルはナトゥールバルトに宿泊。とにかく接客がよかったです♪

3日目は朝から気球乗り♪
わかってはいたけど、暑いやら音がデカイやらでコッコ全然楽しめず^^;
わたしは暑さでバカ笑いw相方はもっと乗りたい><とフライト5分

日中はまた景色を堪能したかったんですが、コッコがご不満だったので
富良野にあるアンパンマンショップへ。
なんで北海道まで着てアンパンマン?と思いつつ、コッコはご満悦。
お昼は美味しいラーメンを食べて、
ふらのガラスで相方&コッコはお気に入り購入。



午後のメインはファミリーラフティング!!
コッコはもちろん、わたしもお初♪
3才から参加可能なのでなめてたら、思っていたよりスリリング♪
もちろんコッコは大喜びで、北海道旅行中1番楽しかったそうな^^
夜もまたホテルのレストランで頂いて、3日目も終了。
最後はお待ちかね、旭山動物園です^^




帰って来てから、ラフティングで拾った石に着色して想い出の品に↓
石
アクリル絵の具で着色して、マニキュアでキラキラ☆







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
帰って来てから毎日「お泊まりして水族館(動物園です)行ったとこ行きたい!!」と言うコッコ^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

北海道旅行♪1日目
あっという間に8月!!
ちょっとぼーっとしてたら、日記も間が空いてしまいました^^;


3泊4日の北海道旅行、満喫してきました♪
お昼に出発して新千歳へ。
本当ならそのまま観光したい所でしたが、長距離移動ですでに
退屈していたコッコの為、空港内で過ごしました。
新しく出来たターミナルビルへgo!!!
まずはシュタイフネイチャーワールドへ。
最初は乗り気じゃなかった相方も、よく出来たぬいぐるみに興味津々w
手の込んだ物ならジャンル問わず興味を示してくれる相方、ありがたや。
コッコはたくさんのぬいぐるみに夢中で、広くない空間なのに、1時間以上滞在w
後はちょこっとドラえもんわくわくスカイパークで遊んで、一路ホテルへ。

夕張はやはりちょい寂れた感がありましたが、のどかでいい所♪
夕食はバリー屋台へ。
ちょうどミニコンサートもやっていて、おいしい料理も食べて大満足♪
1日目からとても楽しかったです♡







最後にハンドメイドカテゴリに入れてるので、最近作ったもの↓
収納ハ#12441;ック#12441;

100均で買ったホワイトボードの収納バッグ。
パジャマに使ったお気に入りのスィーツ柄、はぎれを使って制作。







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
帰って来てからも涼しくて、夏本番が恐ろしい><

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ