■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

お誕生日プレゼント
内容がちょっと前後しちゃいますが。

18日にディズニーシーでシェーリーメイを買った後、
それ以前に作ったコッコのスモックブラウスに合わせて
2人のお揃いの服を所望されて作りました↓


コッコ&メイ



シェリーメイの上着は袖を付けるには型紙がないので、
ギャザースカートの要領で、スカートはまんまギャザースカート。
コッコの上はスモックブラウス、下はこれで3回目制作2段フリルスカート。
(スカート参考:ささっとソーイング無料レシピ様)


スカラップを使用したので、布端の始末がなくてラクチン♪
オークションで落札した布地なんですが、白だと思って落としたら
白というよりはブルーグレー。
はてどうしたもんかと寝かしていましたが、今回晴れて使い切りました^^
コッコもフリフリに満足してくれたのでよかった。
シェリーメイちゃんの服も作りたいけど、型紙は買わなきゃだなぁ。
まぁそれ以前にそこまで時間がないんだけどね。















◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
昨日の運動会の予行、子供達カワイ過ぎ♡




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

フリマin船橋
先週末、予定通り船橋チャリティフリマに参戦してきました^^

朝は肌寒かったのに、お昼からは日差しも強く
なんの対策もしていかなかったので、わたしがっつり焼けてしまいましたorz
こっこも焼けてしまって、その点大失敗でした><
初めての大型フリマ&車出店。
勝手がわからず、いつも通り地べたに座って開店↓



フリマin船橋




後ろにうっすら見えるのはコッコw
すっかり家の中のようにくつろいでます。



他の出展者様を拝見したら、
手作りでやってる方はちゃんと台を用意していらっしゃいました。地べたうちだけ^^;
車で回るなら準備しなきゃだけど、車だとわたし1人では参加出来ないしなぁ。
今後悩みどころです。



売り上げはまぁまぁでしたが、出展料無料なので^^
暑い中お買い上げ頂いた方々、ありがとうございました!!

コッコも1日楽しんでくれていたので、よかったです^^
帰ろ~とは最後まで言わなかったもんなぁ…


帰ってからはピザを頼んで家族で乾杯♪
コッコが終始良い子で、いっぱい褒められたコッコも嬉しそうで。
今年はわたしの趣味に付き合わせてしまったけど、みんな笑顔の
いいお誕生日になったかな^^






tetoteフ#12441;ロク#12441;用
コサージュその他追加出品中







◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
涼しくなったし、グルーガン久々やろうかな♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

船橋チャリティフェスティバル
台風、今回も被害が甚大でしたが皆様大丈夫だったでしょうか?
我が家もクリスマスに飾り付ける木が、強風でナナメってました><
紐でつったら大丈夫そうですが、さすがにビックリしました。
関東に接近した一昨日は幼稚園も臨時休園になりました。


その前の3連休、結局金曜のフラを休んで2日間療養。
連休最後に約束通り、ディズニーシーに行ってシェリーメイちゃんプレゼント。
その日記はまた後日書くとして…



明後日25日、予告通りフリマに参加します。
船橋チャリティフェスティバル
ゴーカイジャーのショーもあったり、イオン提携で詰め放題あったり
なにやら楽しそうな雰囲気です^^
こういう大きいイベント初体験なので、とてもドキドキワクワクです。
お近くの方、もしお時間あったら見てみて下さいね^^




この日はコッコの産まれた特別な日。
なのに母はフリマ参加というw
でもプレゼントは渡したシェリーメイ+αのに、
フリマ用のカチューシャも今日強奪されました^^;
そして当日も色々買わされるんでしょうな、相方がw
いろんな意味で、家族で楽しんできまぁ~す♪





カチューシャ9











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
世間的には2連続3連休…相方は通常と変わらずorz



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ディズニーシーに行くはずが^^;
昨日は幼稚園のお誕生日会。
9月産まれのコッコも意気揚々と登園…のはずが
「ちょっとノド痛い…」っておい^^;


熱もないので登園はさせ、外遊びなしで過ごさせてもらいました。
電話もならなかったのでお迎えに行ったら、なんか表情がいつもと違う。
帰って熱測ったら、38℃!!!
フラもお休みして、家でゆっくり過ごしてたら寝ちゃって
夜寝れなくで怒られながら就寝…
朝熱は下がったものの、布団&ござにでっかいおねしょorz
今日行く予定だったディズニーシーは、見送りました。
明日は相方お仕事なので、明後日行けたらいいなぁ…雨降るみたいだけど^^;
まぁわたし&コッコはなぜかディズニーだけは雨が多いので、慣れてるからいいけど。



ここ最近日記書いてなかったですが、作る方はいろいろ作った↓




長座布団カバー
長座布団カハ#12441;ー1
1mある長座布団、この上に寝転がりながらTVを見るのがコッコのお気に入り♪
この茶色の布地も、後は小物用くらいしかなくなっちゃいました。




保冷剤カバー
保冷剤カハ#12441;ー
押し入れの整理をしていたら、
はぎれで落札した中に素敵な両耳スカラップのwガーゼ発見!内容把握せず落札している^^;
夏に作ろうと思って作れなかった、首に巻く保冷剤のカバー制作。
当然コッコが「コッコのはっ!!」
とお怒りになったので、ショップで30cm150円でwガーゼ買って制作。
コッコのはレースたっぷりに作ったので、秋もショールのように使えます^^








少し商品を追加しました。
カチューシャ9







◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
残暑が厳し過ぎて、グルーガンを使う気にならない(作業部屋クーラー故障中><)

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

バレエシューズ入れ
今日はお待ちかね、バレエ2回目。

結局シューズもレオタードも必要になり、急遽購入。
シューズは教室で購入したのだけれど、レオタードはオークション。
間に合わないかもと思ったけど、メール便が早かったお陰で間に合いました♪
バッグも作ったし、タイツも注文したし準備OK♪



……ん、あ!!シューズ入れ作ってないやorz




という訳で、昨日ヨガ教室をあきらめせっせと制作↓

ハ#12441;レエシュース#12441;入れ1



大きめに作ればいいものを、切れ端の幅で作るからちょうどサイズに^^;


ハ#12441;レエシュース#12441;入れ


上のレース隠れてしまうという><
どうも家の物はもっぱら切れ端利用なので、若干残念な感じ。
でもうさぎのレースモチーフが可愛いからいいのさ♪
こちらはいつまで頑張ってくれるかな?




tetote出品中
カチューシャ9










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
消耗品なのに、タイツ高いなぁ…


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ショルダーバッグ
先日コッコ用に作ったショルダーバッグは4作目。
コッコ用初代はなくされてしまって、もうなんですが^^;



1番最初に作った自分用も、接着芯貼らず薄地で作ってしまいヘロヘロ。
元々自分用に欲しいと思ってたのに、使えなかったので今回リベンジ↓


sハ#12441;ック#12441;2-1


内側
sハ#12441;ック#12441;2-2



金具は使わなくなったバッグ解体して再利用。
布も切れ端使用、故にフタ部分の裏側もパッチwチェック足りなかった^^;
前部分のポケットもまず布地の残量ありき。
最初にデザインした訳ではなく、切れ端最大限に使うとこうなったというw
しかも僅か3cm足らず、その為にチェック布地をパッチw



の割には気に入ってます♪
食欲の秋の美味しそうな布をめいいっぱい使い切って満足♪









tetoteにカチューシャ等、少しですが出品中。
カチューシャ9








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今度は相方用に作る予定

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

作ってみた
幼稚園が始まってゆっくりするつもりが、
毎日なんだかんだとバタバタ忙しく過ぎています^^;
でも自分の好きなようにバタバタ出来るので、疲れるけど楽しいかも♪


ずっと作ってみたかったバネ口ポーチ。
前回試作を作ってみて、もっと小さい方が可愛い気がしたので作ってみた↓



ハ#12441;ネ口ホ#12442;ーチ1

うん、サイズはいい感じ♪
今回は大人の方をイメージして作ってみました。
口は10cm。
もうちょっと大きい口でデジカメケース作ろうかな(自宅用)
片手でパッと出せる形がいいな~と思って、まだ作ってなかったのよね。
バネ口、片手で開けれてピタッと口もしまるからいいかも♪








くるみボタンなど出店中





◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
次回参加フリマ:9月25日(日曜日)-船橋チャリティフェスティバル



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

今度はバレエ
夏休み、ずっと通っていたスタジオ☆YOU。
元はキッズチアダンススタジオなんだけど、
午前中は大人向けにヨガ、エアロビ、ベリーダンス等開いている。
そこで今度はキッズバレエも開催する事に。
チアの子達の為なんだけど、入っていない子も参加可能。
しかも1回チケット制で50分600円!!!
安っ!!!
元々憧れていたバレエ、しかも場所慣れした所で開催とあって
俄然コッコ大乗り気。
先週末お試し体験でお友達がいた事もあり、ますますやる気に。
土曜日ってのがネックだけど、近いしめっちゃ安いし
わたしも場所慣れしてるしで通う事になりました。
チアの為の基礎なので、発表会がないのも親的に魅力w
本格的にやるのは小学校からで十分かな、と。



んで早速レッスン用のバッグ作りました↓
sハ#12441;ック#12441;1-1
実は以前相方に作ったショルダーバッグとほぼ同サイズで、大きめ。
水筒もタオルもしっかり入ります^^


フタ部分のアップ
sハ#12441;ック#12441;1-2
レースはコッコにも選んでもらいました^^
好き勝手選ばせると???な感じになる危険があるので2~3択でw


前部分と刺繍
sハ#12441;ック#12441;1-3
ポケットはもっとちゃんと入るように作るつもりだったのに、
小さくなってしまってコッコの手でも入らないというorz
まぁあめちゃんちょっと入れておくようなら使えるって事でw
刺繍のレオタード部分は羊毛フエルト。
久々ちくちく刺しました^^



持ち手も、アクリルテープにレースを縫い付けてよりラブリーに♪
内布は紫好きなコッコの為に、ラベンダーカラー。




最近男の子用を作っていたので、久々ラブリーカラーは楽しかった♪
フラにすでに飽きてるらしいので、バレエは飽きずに頑張ってほしいなぁ…








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
とりあえずフラは小学校までは頑張るお約束をしました^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ビバ☆1日保育w
やっと今日からお弁当持って1日保育♪
コッコは朝から「ママと一緒がいい…」と
テンションが下がってましたが…スマン、母は小躍りする程嬉しいっすw




週末作ってたコッコのバッグを仕上げて、ヨガに行って来ました♪
バッグは次回upします。
んで残り少ない午後の時間に日記を書いてます^^



写真↓は夏休み最後の木工教室で作った飾り棚。
木工1-1

初めてのペンキ塗り、難しかったけど楽しかった♪
夏休み最後だった事もあり、わたし以外は小学生男子が作ってました。
工作の宿題で出すんだって。お友達に「すげー!!」って言われそう^^




わたし的こだわりポイントは↓
木工1-2

セリアのスタンプw
でもこれだけでも随分印象違うと思うんだけど、どうだろう。



んで作業部屋の出窓に早速配置↓
木工1-3



出窓はかな~りスッキリしました♪
片付け前が凄過ぎだったってのもありますが。
後は1番凄い事になってる押し入れか…あそこはどう手を付けていいかわからんw






ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
木工教室はユニディのHPに予定が乗っています^^

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

気まぐれ
昨日は目まぐるしくお天気の変わる1日でした。
台風の影響とはいえ、こんな忙しい気まぐれお天気は初体験^^;
外で遊ぶ事が出来ないので、午前保育から帰ってきて
ずっと家の中で遊んでました。
でも体力の有り余るコッコの相手は消耗が激しく…
結局テレビを見せてる間、30分程わたしだけお昼寝しちゃいました^^;
もう体力じゃコッコに敵わない…柔軟は負けっぱなしw


でも夜はドラえもん見てすぐ寝てくれたので、ランチセット仕上げ↓

車セット
ランチセット2
電車セット
ランチセット3




両方青になっちゃった。
電車の方を緑ベースにすればよかったかも…まぁ好みの問題だけど。
男の子用は初めて作ったけど、楽しかった♪







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
tetoteにも少しupしました



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

やっと終了^^;
今日で長かった夏休みもやっと終わり。
去年と違って、コッコは幼稚園が始まるのがご不満。
夏休みが楽しくてしょうがなかったらしい。


それぞ正しくお子様の夏休みw


わたし自身はやっと終ってホッとしてるけど、
夏休みが楽しかったなら親として違った意味でホッとしてる。
去年も頑張ったつもりだったけど、親子共々幼稚園待ち遠しい状態だったんでw



フリマも色々始まりますね♪
参加希望だった手作りフリマは残念ながら審査通らず…
まぁフリマ以前に手作り初心者だから、当然の結果なんだけど。
でも色々素敵な場所があるので、早速1件申し込み♪


9月25日(日)ふなばしチャリティフェスティバル


に出店させて頂きます^^
実はコッコの誕生日なのですが…
交渉して、約束していたTDSを18日(日)に変えてもらいました。
船橋の方も家族が楽しめるバザーなので、あっさり快諾してもらってホッw
10月に行きたかったフリマも園行事と重なって行けないので、
今回無理言って予定変更してもらいました。




んで夏休み中フリマ用に作ってた物↓
ランチセット1-1

ランチセット1-2




少しランチセットを作っています、それも男の子用。
女の子用は絶対コッコに取られるので^^;
このセットも「ピンクがある!!!」と言う理由で略奪されそうになりました^^;



コッコのは刺繍までして作ったのあるじゃん…
結局コッコ用も(いつか)作る事で不満ながらもしぶしぶ納得。
独占欲の強いコッコ、ここでも本領発揮…orz







ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
夏休み中、わたしはヨガ&ベリーダンス習ってみたりw

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ