■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

スカパン
昨日は病院に行って来ました。
ピルを飲んで、少しは腫瘍が小さくなってるのを期待したのですが…
微妙に小さくなってるものの、なんかややこしい状態に^^;
左右の卵巣が真ん中で癒着して、さらに子宮にも癒着してるらしい。
そんな仲良くくっつかんでいいっちゅうねん!!
まぁ来月末にお医者様に頑張って剥がして頂きますw



親子観劇もトラブルありつつ、無事に行く事が出来ました^^
ママ友のお陰です♡ありがたや^^
コッコも楽しそうで、やっぱり観劇はいいよね♪



さて、1月も今日で終わり。
ミシンライフも今日でいったんお休みです…
片付けのカミさんも掃除のカミさんも来る気配がないですが、
待ってもいられないので明日からはそっちを頑張ります。




んで1月最後に作ったもの↓
スカハ#12442;ン1
こどもブティックCUCITOよりスカパン。
今出来上がったばかりなので着画はないですが。
おてんばのくせにスカート&可愛い命なコッコの為、制作w



幼稚園は制服だからいいけど、小学校行くようになったら
動きやすくて可愛くておパンツ見えない…ってなるとこういう形になるのかしら。
その頃は趣味も変わってたりするのかな?
それ以前に作った服着てくれなくなってたりしてw
布消費の為にも、低学年のうちは着て頂きたいものだわw





◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
まだまだ色々作りたいのよね♪子供服楽しす♪


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

意外と作れるもんだw
また最近地震が多くてイヤですね><
明日、今度こそは病院ですw



さて、先日出来上がっていたけどup出来なかったのは↓
ワンヒ#12442;ース1
ヨーク切り替えのワンピース(おしゃれが好きな女の子の服より)
120で丈は110まで短くしたけどまだ長目。
でもロング好きなコッコは喜んでいたのでまぁいいかな^^
これもポケット付なんだけど、前作ったコートワンピの時よりは
まぁマシになったかな…でもマシってレベルなんだよなorz




んでこの3週間で作った服達の着画↓
ワンヒ#12442;ース2



ヨークワンピは丈詰めてシャツとして作ってもいいかも♪
今月は後2日。
明日はまったくミシン出来ないから、実質後1日。
さぁ、後1着スカートを作るぜ!!











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
どうしてもポケットに納得がいかないから、本買っちゃった^^;


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

まったり^^;
水泳のテストは無事合格♪
来月から赤帽子になります^^



土曜日の今日は委託販売させて頂いている「りんどうカフェ」の
新年会だったんだけど、相方急遽仕事><
しかもコッコも元気ながら今だ咳&タンが収まっていないので
大事を取って行かない事にしました…楽しみにしてたのに残念><



今は膝に寝ているコッコを抱きつつ、日記書いてますw
普段全く昼寝しない子だから、こんなん赤ちゃん時以来だわw




服も出来たんですが写真upが出来ないので
先にフリースの帽子をば↓
帽子1
型は「おしゃれが好きな女の子」より、120サイズ。
フリースは300円ショップで購入♪(2枚作れたw)
100円ショップのフリース大丈夫かと^^


ただ普通の糸&家庭用ミシンで縫ったので、
伸縮性を殺してしまったよう^^;
120で作って頭は標準のコッコなのに、キツイ…
でも暖かいようで、暑がり帽子嫌いのコッコが
気に入って家の中でもかぶってるのでヨシとしようw



あ、コッコが起きたので失礼^^










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
重かった…

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

フクノカミ?
先日行われた幼稚園のマラソン大会、風邪でお休みの子続出><
ちょっと寂しい大会でしたが、コッコは頑張って年中女子9位♪


カメラを構えて待ち構えている目の前で転びおって、
残念ながら写真は撮れず^^;
でも泣かずにすぐに前をキッと見つめ、走り出した姿に母涙目w(感動したのよ)
そして転んだ時に立ち止まった女の子がいたんだけど、
後でコッコに聞いたらクラスの仲の良い子で、
転んだコッコを見て


「大丈夫?」「ありがとう」



なんて会話があったんだって^^
なんて可愛いんだ、こんちくしょうめ♡
どうりでゴール後にその子とニコニコ話してた訳だ。
子供が頑張る姿は、いつ見てもいいですなぁ~♪



ただこの後幼稚園でインフルエンザが大流行して、
昨日はクラスで10人以上お休みして閉鎖寸前です><
先日の雪での休園でも疲れたのに…閉鎖だけは勘弁してほしい!!



コッコも咳&鼻づまりがひどいので昨日耳鼻科へ。
そしたらフラダンスの日だったのに忘れてしまいましたorz
本当、最近こんなんばっかや…脳細胞が死んで逝くorz




んで最近作ったもの↓
k-ワンヒ#12442;ース.1

コートワンピース。
本は前回同様、まのあきこさん著「おしゃれが好きなあんなの子の服」より。
結局図書館で延長して作りました。
バルーンが簡単だったので調子にのったら…ミスしまくった><
●丈を伸ばしたのに、見返し部分は伸ばさず型紙作ったの気がつかず裁断&裁縫。
●サイドにポケットのあるデザインなんだけど、初挑戦→見事失敗
●ボタンホール縫ってる最中、ガイドが動いてて穴が1つ大きくなった。
○ミスではないが、デザイン的に合うボタンが高かった^^;


色々不満は残りますが、形はすごく可愛くて好きなので
次回は頑張るぞ!!
ミシンは今月いっぱいと決めているので、
後1着&帽子を作るんだい!!全部同じ本の♪














◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日はコッコの水泳テスト!頑張れっ!!

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

思惑w
ここ最近、めっきり外出運が減ったわたし^^;
まぁ家に籠るの大好きだから困りはしないんだけどw
しかし掃除の神は未だ降臨せず…
いらっしゃるのは相変わらず裁縫のカミ。



しかしこのカミ様、今年に入って方向性が変わったようで
作りたいのはもっぱらコッコを主とした家族の物。
というかコッコの物w



そして以前から約束していた「ドレス」を何となく完成↓
b-ワンヒ#12442;ース1


正確にはドレスではなく「バルーンワンピース」
2010年の発売当初からずっと気になっていた↓の本を図書館で最寄りの発見!!
おしゃれが好きな女の子の服おしゃれが好きな女の子の服
(2010/04/16)
まの あきこ

商品詳細を見る




この表紙のワンピにずっと魅かれていたんだけど、
以前バルーンスカートをコットン100%で作って、
洗濯後はシワが寄るわ膨らまないわでガッカリだったので手が出ず。



でも今回、たまたま相方が仕事用に国産リネンを大量買いして
結局使わずこちらに回って来た事もあり作ってみた。
コッコ好みにレースをたっぷり使って、ミシンで刺繍。
今回初めてフリーモーションも使ってドキドキw




んで着てみた感じ↓
b-ワンヒ#12442;ース1-1




コッコ的にはバルーンじゃなくフレアが良かったそうだけど、
「お姫様~♡」とめっちゃ喜んでくれたのでよかった♪
まぁ後は洗濯後どうなるかだけど…
どうにかなったら、お気に入りの形なので今度はwガーゼで作りたい♪












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
明日はコッコのマラソン大会、頑張れ^^


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

またやっちゃった^^;
今日はわたしの病院の予約が10時にあったので、
朝バタバタと支度をして行ってみたら……予約再来週だったorz
しかも本来行く日の再来週は、何もないと思って申し込んだ幼稚園の親子観劇の日↓↓↓


今年に入ってからそんなんばっかなまるくです…
観劇の日は、今日コッコとおそろいのパンツを押し付けたw
ママにお願いしました。どこまでもお世話になるわたし><


どうも日程の把握なんかの能力が著しく低下していますが、
家族の物の制作は意外と順調。
んで、ここ最近コッコに作った物で1番お気に召してくれた
ルームシューズの2足目完成↓


ルームシュース#12441;4



隣は習い始めた水泳バッグ用のマカロンケース(だがしかしデカイw)
ルームシューズ、気にして下さったお友達がいたのですが
家族用の理由はこの裏側w
これでも4足目なのでだいぶマシになりましたが、両足の形が歪なの。
バイアスのまつり縫いもシワがよってるし(画像小さいから見えづらいけど)
型紙通りの形に完成しないのよね^^;



初挑戦のマカロンケース、楽しかったけど
きれいに作るには修行が必要だわ。
でもめちゃ楽しいし、内側フェルトにすればアイロンいらずで
手縫いのみで作れるから、入院中にもいいかも♪



明日は手芸部参加。
久々の羊毛フェルト、さて何を作る事になるかしら。












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
自粛してたのに、2ヶ月ぶりにオークションで落札してしまった^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

私事~その1~
1月も始まって早真ん中。
毎日が超特急で過ぎている感じがする今日この頃です。


今年に入ってから、コッコは色々初めて尽くし!!
年始は相方実家で凧揚げ、羽根つき(凧ちゃんとあがりました)♪
お休み中もお友達と中国コマに挑戦し,意外とうまい事回し
相方とのデートではスケートにもチャレンジ!!


そして幼稚園が始まると同時に、
ずっと習いたがっていた水泳も始めました。
コッコ、これで習い事4つ!!
一人っ子を満喫していらっしゃいます^^;



そして来月末~コッコ最大の初めてが…




わたしの2週間入院w





えぇ、実は11月に子宮内膜症が見つかりまして。
最初全然別件で行って、ついでで子宮頸癌の検査をしたらば
卵巣が12cmに腫れてる言われ。
詳しい検査しないとだけど、最悪ガンかも…
とか言われて少々?焦りましたが。
MR(人生初、リラックスしすぎて眠かったw)や血液検査の結果
内膜症でしょう、と。(出してみないと詳細はわからんらしいけど)
んででかくなりすぎてて、内視鏡じゃ危険なので切腹です^^;
MRの画像、相方と見てビックリでした。
だって卵巣がおへそまで来てるんだもん^^;
このでかい影なんだろ?と思ったら卵巣だって。
普通はウズラの卵程の大きさなんだけどねぇ…


去年、あさちゃんのチャネリングで来年は休息の時と言われ
大体誕生日辺りから運気が変動すると聞いた時は内心苦笑…
だってわたしの誕生日3月なんだもの^^;
当たりすぎててもう笑うしかw



そんなこんなで、今年はコッコは挑戦の年かもね。
わたしは片付け(入院中義母達に助けて頂くので、きれいにせねば!)
と休息の年と相成りそうです^^




んで作りかけ完成↓
フリルハ#12442;ンツ2
フリルパンツ2つ。
作る時に間違えて右を2枚作ってしまって、やる気なくして放置してたもの^^;
もう1枚は仲良しの子にこれから押し付ける予定w
同じの2枚持っててもしょうがないし。
これでまた片付いた♪と思いきや…
今日新たに裁断してしまたorz
いいんだ…今月中は色々作って、来月から掃除するんだいっ!!











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
tetoteに新たに出品しました。











テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

これもお片づけの一環
さてはて、相変わらず片付いていない我が家。
作らなきゃいけないモノは作り終わったので、お片づけ↓



ずっと作りかけだったグラニーバッグ。
g-ハ#12441;ック#12441;3



今回はマグネットホックにして、中も吊りのポケット+ギャザーポケット。
両サイドにも携帯用ポケットがついているし、マチ付で収納たっぷり♪
自分用なので収納重視w
これ裁断してから3ヶ月以上放置してたんだよねぇ…
後作りかけは
•フリルズボン×2
•お花のカチューシャ×約10

でも一昨日図書館で借りて来た本のコッコ用ワンピも作りたい…
片付けてんだか散らかしてんだか^^;
まぁ幼稚園始まったら、お掃除も頑張りマッス。












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
バッグをキレイに作れるようになりたいな。

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

新年早々^^;
年も明けて早7日。
小学校等はもう始まった所もあるんでしょうね。



わたしは昨夜、お風呂上がりに靴下履こうと思ったら…激痛っ!!!!
針でも落として靴下に入ったのかと思ったら…



まさかのハチ!!!!



新年早々足の甲の内側のやわらかい所刺されて悶絶。
悲鳴にコッコは怯えてなくし、2人で半裸だし^^;
でもマジで痛過ぎてしばらく歩けず、家の中ハイハイで移動w
まぁすっごく痛かっただけなんだけど、すっごく痛かったですyo。



今日は心配した相方が家事をやってくれて、コッコを連れ出してくれました♡
久々の日中1人♪
痛かったかいがあったかしら♪
コッコが寝たら、相方揉んであげようかしら。


間違えて捨ててしまった、幼稚園グッズも完成↓
幼稚園ク#12441;ッス#12441;


家にある布で、唯一コッコが選んで購入したハート柄。
スカートを作ってと言われたんだけど、布合わせが難しくて
未だに完成していない^^;
なのでやっと日の目を見た布さんです。


明後日からはコッコの水泳教室も始まるので、頑張りマッス!











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
初めてアメリカンホック付けたけど、楽でいいかも♪



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

謹賀新年
みなさま、あけましておめでとうございます^^


昨年は突っ走った感のある1年でしたが、
今年はペースを落として少しゆっくり…と思ったのですが!!
年末、片付けた時に誤ってコッコの幼稚園の
「座布団カバー、ピアニカの管入れ、ハーモニカ入れ」
を捨ててしまったらしくorz
ゆっくりどころか年末から年が変わった今も、
相変わらずバタバタしとります^^;


まぁこんなおっちょこちょいなわたしですが、今年も
よろしくお願い致します。
2012年年賀状2












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
去年書けなかったですが、コッコはサンタさんからローラーシューズをもらいました^^

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ