■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

今日から入院
昨日、長野から実母が来てくれました。
さて、今日からとうとう入院です。


とはいっても最初来てくれるのが母だからって、
結局換気扇の掃除とかはお願いしちゃったしすんません><
昨日は昨日で相方が車買う言うから、急ぎで購入決めたりw
別方向にもバタバタしてましたが、それも今日まで…のはず。


後は病院でのんび~りする予定です^^
んで針もハサミもダメなので、手遊び用を用意↓

入院準備



リボンレイを色々編むべく、カットして持って行きます^^
最近ブレード編みしかしてなかったから、時間もかかるだろうし。
これからお寿司食べて、行ってきま~す♪












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコも今朝は落ち着いてて良かった^^


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

お約束♡
さて、入院まで今日を入れても後3日。
もう掃除は諦めるとしても、最低限の入院準備をせねば!
まぁそうは言っても、最初に来てくれるのが実母なので
悪い意味で甘えてしまって家の準備は最低限なのですが^^;
しかも今夜はわたし久々飲み会行くしねwらしいっちゃらしい?



でもコッコとのお約束の品は既に完成↓
キュアコンハ#12442;クト



なんちゃってキュアコンパクト♡



2つあるのは、入院中とってもお世話になるママ友で
コッコの仲良しなお友達用^^
まぁこんな感じならなくしても汚しても気にならないし、
子供は喜ぶしでちょうどいいかな、と。
プレゼントしても相手も困らないかな、と^^本物は高額だし、手作り品は好みがあるし


かなり急いでいたので、本当はコンパクト部分に刺繍で
模様でもと思ってたんだけど省略。
でもプードルファーの触り心地は気持ちいいので、コッコお気に入り^^
明日もこれでキュアマーチに変身さっ!!












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
本編見る前と見た後のコッコの好きなキャラランキングが毎回変わるので、それも面白いw



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

まだあがいてみるw
昨日upしてたと思ってた日記が、下書き保存だった^^;



今日は午前保育で、朝から市役所行ったり耳鼻科行ったり。
入院も差し迫ってますが、コッコの補聴器の買い替えの手続きも
しなきゃだし、自分の入院に関する保険に関しても連絡してなかった
ので調べて連絡したり、相方が車買う言うから慌てて調べたり…
相変わらずバッタバタな日を送っとります^^
まぁこれがある意味、わたしのペースなのかも知らんけどw



入院前の制作はもうこれで終わり、12cmファスナーポーチ↓
ファスナーホ#12442;ーチ1


色々作ってますが、実はファスナー初体験w
飾りの外付けファスナーは1回チャレンジしたんだけど、玉砕orz
以来、苦手意識ありまくりで避けてたんだけど今回思いきって。
しかしやはり難しい…ただ付けるんなら出来たけど、キタナイorz


中はこんな↓
ファスナーホ#12442;ーチ1,1


でもまだファスナーあるし、退院後は練習したい^^




今日はコッコは水泳のテストで、見事合格♪
これから泳ぎの練習の本番!!
楽しんでくれたらいいなと思います^^
クラス上がった最初を見れないのが残念だわ…









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
過ぎればあっという間なのはわかってるけど、今は長く感じる2週間^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

今日は年長さんの卒園遠足のため、年少&年中さんはお休み。
出す書類があるのでコッコの耳鼻科に行こうと思ったら、お休み^^;
なぜか相方も午後出社だったので、午前中まったり♪



んで昨夜から作ってた入院グッズ追加分完成↓
入院ク#12441;ッス#12441;2
ビッグサニタリーケース(適当w右は以前作った普通の日用)
ペットボトルホルダー(『3wayマザーズバッグの型紙屋さん!』様参照)


中と平起きはこんな感じ↓
入院ク#12441;ッス#12441;2,1


これで水玉の両布地はほぼ終了。
サニタリーケース以外は退院後コッコに取られるのでカワイ目ですが、
わたしの好みも入れてレースはほとんど使わず。
いい感じで出来たかなと思います^^



相方がDS3Dも買って来てくれて、益々準備が整って来ました。
いや、掃除は全然進んでないんだけどね…
明日は午前保育中にコッコの補聴器買い替えの為の手続きもしなきゃだし。
入院寸前まで突っ走るぞっと!












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ペットボトルホルダーの型紙、めっちゃオススメです♪無料です^^


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

入院準備
先日判明したハサミ&針の持ち込み禁止。
あぁ…時間つぶすのに何しよう…と頭をかかえていましたが…っ!!!


あ、そうだゲームすればいいんじゃねw


そう言えばわたし、学校さぼってゲームやったりダメ人間w
発売日にパート休んでピザ頼んで1日ゲームしてたりしてたんだったw
妊娠してからまったく興味がなくなってしまったので、
すっからかんに忘れとった^^;



我が家には初代のDSがあるものの、コッコが落下させて
しまって相方が瞬間接着剤で直したコ…病院に持ってくには耐久性が^^;
相方はDSiを買って1年もしないでなくしたしな!



退院後はコッコ用にするとして、ピンクの3DSのを買ってもらえる事に^^
別に3Dは興味ないんだけど、値段がDSiと一緒なので。
そうと決まれば、持って行くようにDSポーチを作らねば♪
そういえば小銭入れもいるんだっけ…作ってみたいバネ口のレシピがあったな!
あ、あとベッドにボックスティシュをかけておけると便利ってあった。
後は売店とか行く時のペタンコバッグも欲しいな~



と言う訳で掃除そっちのけで制作↓
入院ク#12441;ッス#12441;1


DSポーチとバネ口のup↓
入院ク#12441;ッス#12441;1,1


別マチのバネ口10cm(うねうねごろごろ様参照)
ボックスティッシュカバー(マリカイとハンドメイドの日々様参照)
DSポーチ(happy育児とちくちくそーいんぐ様参照)
ペタンコバッグ(適当w)

別マチのバネ口は、小さいのに小技がいっぱい。
ダーツとったり曲線に直線縫い合わせたり…
これを丁寧に作ればかなり色々勉強になりそう!

DSポーチはカード入れるポケットが6個もついて、使い勝手良さそう。
中をキルティングで作ったから、危うくまたミシン故障させる所だったけど^^;
丈夫に作ろうと思うと、家庭用ミシンだと限界があるよね…



布は退院後コッコ用になる事と,わたしの好みを足しで割った感じ^^
入院中手芸が出来ないので、寸前まで趣味に走りたい。
最初の1週間が自分の母が来てくれるのもあって、家の事なんもしとらん^^;
入院なんて初めてだし、これでも緊張しとるのよねぇ…
もの作ってる時がわたしの癒し♪












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコも最近とっても良い子で癒しなんだが、泣き虫になったのが難点^^;





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ショック!!!
今日は病院。
前回の検査で入院には問題なかったので、予定通り。
ただ腫瘍マーカーの上昇値がかなり高かったので、
再びガン疑惑浮上orz
まぁこればっかりは引っ張りだして検査しない事には
断定出来ないので、大人しく結果待ち。


んで初の入院の説明を色々聞いたんだけど…



ハサミも針も持ち込み禁止orz




あぁ……予想はしてたけど……めちゃショック!!
はぎれで色々作る野望が…わたしの楽しみが…
暇で死ねそなので、リボンレイをあらかじめ使用する
長さにカットして大量に持ち込もうと思います^^;
はぁ…




んで最近作ったもの↓
キャミチュニック1
キャミチュニック(こどもソーイングpochee (Heart Warming Life Series)を参考)


下には以前作ったお揃いの布地のスカパン着用。
実はこれ、なんちゃってキュアビューティーなんですw
予定よりチュニックが長過ぎで、下が見えなくなっちゃいましたが^^;
お外に着ていけるコスプレを目指して制作^^
似ている度はともかく、コッコが気に入ってくれてよかったです♪
さて、入院前にあとキュアコンパクト作らねばw











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
前回の記事のトランクスupが、相方はなんだか恥ずかしかったらしい^^;それはすまんかったw

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

相方へ^^
今日はいいお天気ですが、昨日の雪&雨で
園庭がぐちゃぐちゃなので、なわとび大会は中止になりました。
去年も悪天候で出来なかったので、年長の最後は出来るといいな。


まぁそうはいっても、コッコもそれほどやる気満々じゃなかったし
わたしも昨日1日遊んでしまって家事がたまっていたので
中止はこれでまたよかったのかもしらんけど^^



今日は以前作った相方へのプレゼントのリベンジ↓
相方ハ#12442;ンツ1
昨日upした布地で前空きありのトランクス。
以前作ったのは前空き無しで、使用感がいまいちだそうなので。
ただ初めて作ったから、接着芯の貼り方間違えてしまった><
使えるんだけど、前空き部分がしっかりしすぎな感じ^^;
こればっかりは使用感がわからないのでw


相方に聞いて、こんな感じでよければ量産予定。
これ布約1m使うので、在庫整理にもってこいw
コッコのパジャマなんかとお揃いで作れるし、
コッコもお揃いにすると喜ぶし^^(いつまで喜ぶやら…)
第一誰に見せるもんじゃなし、
縫い目気にせずダダット縫うの気持ちいい~♪












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
前あき、意外と出来たw


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

デートと電波w
今日はコッコを延長保育して、相方とデートへ♡




都内に行きたくないわたしの都合で、錦糸町に映画を見に行く事に。
だがしかしっっ!!!
いきなり出だしから電車人身事故でストップ!
バスで本八幡に向かうも映画の時間には到底間に合わず…



こ、これはいつものコッコの電波攻撃!?



コッコは起きている時はもちろん、寝ている時でも
相方とわたしがゆっくり話をしてるとうなって威嚇します(無意識w)
2人で出かけようとしても、必ず何かしらトラブルが起るのです^^;
今日もその後、最近は少なかったという相方の電話がまぁよくなる事。




それでもめげずにちょうど時間のあうイクスピアリへ。
久々に2人ランチ、映画、ショッピングと楽しみました♪
ちなみに見た映画は「ベルセルク」
深夜アニメの時から大ファンで、もちろんコミックも持ってます♪
早く6月の新作も見たいよ~!!!
その時はまた相方とデートなのさ^^




↓は昨日作ったお揃い枕カバー
枕カハ#12441;ー2

オークションで買ったものの、思っていたより張りがあって
イメージと違って水通しだけして仕舞ってた布。
枕カバーのファスナーが壊れたりしたんで、ダダッと制作。
真っすぐ切って真っすぐ縫うだけなので、簡単♪
綿100%だから肌触りもいいし、好評でよかった^^












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
明日はなわとび大会だけど、コッコまったく練習せず^^;



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

やっと形に^^
昨日は1日雨で、全然掃除が進みませんでした><
まぁミシンはやってたんだけどねw


今日もこれから耳の学校なので、13時にはお迎え。
明日はともかく、明後日はプール行くんだろうし…
毎日忙しいったら。



そんなこんなで夜中に制作↓
布花へアコ#12441;ム1
お花のヘアゴム。


布花は作ってあったんだけど、仕上げせずずっと放置してて^^;
カチューシャにするととても評判が良かったのだけど、
今回どうしてもカチューシャにする気分になれずヘアゴムに。
けっこう大きいので、華やかになります♪


まだ切りっぱなしのが後3つあるので、作らねば。
あ、これもいちおうお片づけですよw
だって途中状態で放置してたら、片付かないもの^^;










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
明日はコッコ延長保育で相方とデート♪


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

おかえり♪
先週の土曜日、無事にミシンが帰って来ました♪
思いっきりフトコン踏んでも破壊音がしないって快適♪



という訳で、先日の展示会で制作をすごく頑張ったコッコの
スモックが汚れまくりだったので新たに制作↓


スモック


画像だと見えないですが、胸の白いのは♡の形のネームプレート。
フェルトに赤でチマッと名前を刺繍しました。
久しぶり過ぎてかなりビミョーな出来映えでしたが、まぁ読めるでしょうw



「ミシン届いたらすぐ作ってあげるよ^^」
なんて安請け合いしていざ作ろうと思ったら、
型紙が100で作ってたから1から作らなきゃで焦りました^^;


汚れただけだから、型紙は流用出来ると思ってたんだよね。
もうコッコも身長106cm。
今から100サイズで作ったんじゃ、年長途中で着れなくなるし。
大きくなったもんだわ~
でもこれで幼稚園用スモックは作らなくて大丈夫そう^^
さて、片付けソッチのけでまた何作ろうかな~♪













◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
って今揺れてんですけど><


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

バレンタイン♡
明日はバレンタイン♡



大好きなお友達がいっぱいいるコッコ、今年は頑張ってデコッた^^
最初は「誰にあげる?」に「チョコは全部コッコの♪」だったが^^;



んで午前中、2時間!!かけて制作↓
ハ#12441;レンタイン1




コッコもわたしも頑張りましたw
このテのデコは、好まない親御さんもいらっしゃるので
あげるのはコッコのあげたい子で、尚かつママ同士が知り合い以上の子のみ。
以前先輩ママに、親同士はあまり知らない男の子に娘さんがプレゼントしたら
不衛生だと突っ返された経験談を聞いているので。
衛生感は人それぞれだものね…でも返されたら悲しいので。



明日、お友達に渡せるといいね^^











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
渡すタイミングもこれまた難しい^^;


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

展示会^^
今日は幼稚園の展示会。
可愛らしい作品達をたくさん見て来ました♪



コッコの作品は↓
2012-コッコ作品展



母的にはちぎり絵のお魚にメロメロでした♡
コッコはどの絵もお顔をニッコニコで描くのが、わたしは好きです^^



手芸部の羊毛担当はこんな感じの展示に↓
羊毛3

王子と姫が素敵すぎ~♡
小人達も可愛いでしょ♪(わたしのおっさん除)
写真立てのお城もとってもスイートなのですよ^^




堪能した後は買い物に行く予定だったのに、
プールに行きたいと泣かれてプールへ。
まぁ今夜は古い友人が泊まりにくるから、
ちと部屋も片付けないとだしね。



明日はコッコの傘を買いに行く予定^^













◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今週プール集4でした^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

お疲れモード^^;
昨日は無事にりんどう様に納品に行けました^^
帰りにピーターパンで美味なパン買って、ふなっ子で
新鮮なお野菜買ってと、久々のお出かけを満喫してきました♪



しかし帰ってからは掃除だなんだと大忙し…
カミさんいらっしゃらないまま、
無理に頑張って掃除してるので疲労感がハンパナイです^^;
お陰で今朝は相方に起こされ…起床8時20分!!
本気で焦りましたが、なんとかコッコを幼稚園に送りだしました。



久しぶりにtetoteの方にも商品をupさせて頂きました。
最近、コッコのプールの時間が手持ち無沙汰なので
リボンレイがとっても進みますw



リボンレイじゃないけど↓
カチューシャ13

白のカチューシャ撮る時は、背景レースいらなかったな^^;
レースはフリフリ、リボンの方はラメ入りなので華やかです^^











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ミシンは来週頃ご帰宅の予定♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

手芸部
昨日からお薬を止めたら、昨晩はぐっすり。
うなる事もないので声の調子も良くなって来たので、
やはり合わないんだわ^^;
このまま薬なしでいこうと思います。



今日は朝から寒い雨><
今週末の幼稚園の展示会に向け、手芸部の制作に行って来ました。
わたしは羊毛チーム。
羊毛好きなんだけど、センスがなぁ…可愛く出来ないorz


んで展示用に仕上がったのは↓
羊毛1
「白雪姫」より小人&動物


小人っつうよりおっさん^^;
もちろんコッコに半泣きで嫌がられ、別口で作る事に。
ちなみに他の方の小人はめっちゃ可愛かった♡
なんでおっさんになってしまったんだろ???



コッコ用別口は↓
羊毛2
スマイルプリキュアマスコット、キャンディ♪


耳デカくね?まぁいっかw
まだコッコに見せてないんだけど、
合格ならストラップにする事になるのかしら。
不合格なら…手直しか^^;




明日は…明日こそはっ!!!
りんどうへ納品に行けますようにっ!!!!雪降るな!コッコ熱出すな!














◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
こんなブログやってますwあ、ネット上ではまるくと名乗ってますんでよろしくです^^

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ナイトメア
先日病院で頂いたお薬、どうもコッコには合わないみたい。
日中はいいんだけど、夜になると悪夢を見るらしく暴れる^^;本人は覚えてない。
熱もないので今日からお薬はお休みして、様子見です。
今朝はご機嫌も良かったので、このまま無理させなければ大丈夫かな。



昨日から始まったスマイルプリキュアにすでに夢中なコッコ。
わたしも絵を最初見た時は「モエ絵!?」と抵抗がありましたが…
始まってみたら、今までで1番好きかも♪
キャラ設定が可愛い♡
今までこの時間は家事の時間だったのに、がっつり親子で見てしまいそうw



んでハッピーがピンクのコスなので、なんとなくピンクコーデ↓
スカハ#12442;ン2着画

スカパン、120で作ったからやっぱ長目。
まぁ来年も履いて頂くって事で。


今度はピースを作って(黄色の服程度)言われてますが、
今我が家には黄色の可愛い布地在庫はないですよ。
そうじゃなくてもまた布買っちゃったばっかなので、
母を誘惑しないで頂きたい^^;布好きw











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
年内ロックミシン購入に向け、模索中w


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

アイノチカラ
先週水曜日に水泳&フラダンス行った後、様子が変だったコッコ。
木曜日午後には39度の発熱!!
金曜朝には37度5分にまで下がったものの(平熱37度)
この前も熱出したので、大事を取ってかかりつけの病院へ。



しかしそこは劇込み病院!!
朝8時から電話予約を受け付けているものの…
15分に繋がっても20番台後半だったりする激戦!!!


だがしかし…っっっ!!!!



相方、アイノチカラで電話予約内の1番ゲット!!
(実際は10番までは病院に並んだ方なので、11番目。)
すごいね!!さすが相方!!!コッコに甘いだけの事はあるw



結局インフルではなかったものの、今日もバレエは休んでまったり。
わたしもりんどうへの納品に行けず、来週伺う事に。
まったくもって掃除も進まず、停滞一直線なこの頃です^^;
このまま汚い台所のままではマジでヤバい…orz



さてそんな今日の画像↓
スカハ#12442;ン2
スカパン、その2w
って、もちろん今月入ってから作ったんじゃありませんよ。
1月末日、日記書いた後にどうしても後1着作りたくて…作っちゃったw
この布、可愛くって思わず買ったものの柄をどう活かせばいいかわからず…
だいぶ放置してましたが、今回イメージ通りに作れて良かった♪










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
早くまたミシン三昧がしたいわぁ


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

一足先に…
今日から2月。
宣言通り、今日はミシンをまったく動かしてません!!



なぜなら…






わたしより一足先にミシンが入院^^;(購入店輸送w)↓
ミシン1



ルームシューズ作った時に無理させてしまって、
以来釜がカタカタ音がするように><
これ以上無理させるとぶっ壊れそうなので、
購入店に送って修理して頂く事にしました。
購入店大阪だから、送料イタイけど大事なミシンのためです。
さて、それではしばしのお別れ…元気になって帰って来ておくれ!!












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコは今日から水泳赤帽子でワクワク^^

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ