■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
久々制作
今日から3日間、コッコは通っているスイミングの
体験教室で9:30~14:30までお出かけ♪


さぁって♪ミシン久々がっつり踏むぞ~♪と思っていたら
朝から偏頭痛&寒気…
こ、これは…いつも疲れるとなる低体温だorz
快適空間病院では平熱36.8、寒い我が家でも36.4が平熱のわたし。
ただ疲れがたまると35.6くらいになって、症状はまんま風邪><


朝から相方に助けてもらって、無事コッコは教室へ。
わたしもお昼近くまで毛布にくるまって、なんとか回復。
ここ最近、色々忙しかったからなぁ…


でも作らねばならないものもあるので、制作↓
入園ク#12441;ッス#12441;1

バッグの表面↓
入園ク#12441;ッス#12441;1-2

まずは頼まれていた甥っ子の保育園グッズ。
幼稚園が始まっていればすぐ作れるんだけど、
日中はコッコの相手をしているので作業が進まず、やっと完成^^;
KOKKAのこの布地に一目惚れして、使う用途もないのに
落札して届く前日に制作以来がキタ奇跡w
柄をバスを中央にするか迷って、3匹を中央に。
大きな柄は配分で印象が全然違うから、迷う。


後はコッコの↓
コッコ用エフ#12442;ロン1

最近またお料理に目覚めたコッコ。
とってもよくお手伝いもしてくれるので、制作。
今ある小さくなったエプロンを障子紙に置いて、
適当に型紙作って制作^^
適当な割には上手くいったけど…
やっぱりポケットも本体の裾も歪んでるな^^;
オールフリーハンドじゃしょうがないけど、型紙きちんと直そかな。










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ロックミシンは糸が届くまで我慢我慢w


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

初!キッザニア^^
話は前後しますが、週末は友人一家と初!!
キッザニアに行って来ました^^

友人一家の旦那とわたし&相方は専門学校以来の付き合い^^
お嫁ちゃんも結婚前からの付き合いなので、気兼ねない間柄。
しかも偶然同い年1人娘なので、年数回行き来してます。

そして今回、初キッザニア!!!
ずっと気にはなっていたんだけど、めっちゃ並ぶというのが…
出来て3,4個しか体験出来ない言うし。
でも行ってみました、朝8時前に家を出て、8:30には着いたのだけど…


1番人気のハイチュウ体験すでに完売!


え?9時からジャナイの???
と思って後からHP確認したら、待ちが多いと8:30開園なのね。
ってか既に2部の人たちが並んでたよ…
のっけから出遅れ感があったものの、負けないぜ!!!
とばかりに回って、結局職業4つ、お客さん1つ体験して来ました↓



まずは獣医さん
キッサ#12441;ニア1
検温したり、お注射したり


次はガススタ
キッサ#12441;ニア2
様になってる?

ちょっと休憩、コスメのお客さん
キッサ#12441;ニア3
楽しそうやった


コッコがやりたかった消防士
キッサ#12441;ニア4
かっこいい?


最後は救命救急士
キッサ#12441;ニア5
これが1番真剣だった気がする




親はひたすら写真撮るだけなんだけど…
なんだけど楽しかったw
親バカは子のコスプレ…じゃない一生懸命な姿にホクホクです^^



親子共々楽しかったので、来月もお友達誘って行く事決定♪
今度はもう少し女の子らしい職業も見てみたい母心^^;












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
カメラはフル充電で行かないと泣きを見るw


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

誕生日♪
昨日はわたしの誕生日。
今回はコッコ共々試練wを乗り越えての誕生日、感慨深い…かな?
でも春休み、手芸が出来なくてもイラッとしないのは
コッコと過ごす時間の大切さを再認識出来たからかな^^

まぁ腹切ったんですから、
何かしらメンタルでもプラスにしないとモトが取れんw

昨日は夕食は面倒だったのでピザを頼んでコッコと乾杯♪
その後帰宅した相方からケーキを頂いて、まったり過ごしました^^


そして今年の相方からのプレゼントは↓
ロックミシン


とうとう念願のロックミシン♪
しかも2本針4本糸、自動糸調節機能付の糸取物語wave♪
まったくロックミシンに触った事ない初心者に優しい機種です。
まだ試し縫いしかしてないけど、縫い端の処理めっちゃ早い!!!
うっはwやばい楽しい~♪
使いこなすには使い倒すのが1番なので、
春休み終わったらニット縫いガンガンいきたいわ~



ちなみに去年買ってもらったのは↓
家庭用ミシン


JUKIのキルトスペシャル。
わたしの使い方が荒くて、すでに1回修理に出しているものの
使い勝手は良くてとてもお気に入り♪
ワイドテーブルで大物縫いも楽々だし、模様縫いも多いから
子供服のアクセントにいいかんじ^^


どっちの画像も背景がキタナいのは…片付け頑張らねばorz
でも相方のお陰で、今年も趣味に突き進みたいと思います^^



そして今期のフリマ参加予定。

5月5日(土曜日):こいのぼりフリマ

ご近所のこざと公園こいのぼりフリマに出店します。
お近くの方はよければのぞきに来て下さいね。

5月13日(日曜日):新小岩みのり商店街フリマ

商店街主催のフリマで、わたしは初参加になります。




どちらもまた近くなったら、改めて詳細を書こうと思うので
よかったら見て下さいm(_ _)m












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今年も色々頑張るぞ~^^

 

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

糸くずの正体^^
戦々恐々としていた春休み。
意外?にもコッコはいい子で(怒る事も多々あるけど)
滑り出しは順調♪


昨日、相方にプレゼントされたピューラーを使って
お昼には一緒にかき揚げ作ってそば茹でて♪
普段一緒になかなか出来ない料理をお互い堪能しました^^
この調子でいきたいものだ…



それとは別に、以前制作中画像の糸くずさんが完成↓
ストール1
リバーシブルWガーゼのストール。



ずっと作ってみたかったのものを、やっと制作&完成♪
フリンジを作る作業を面倒と感じるか、うふふ♡と感じるか…
わたしは…うひひひwな感じでした^^


今の季節、関東は日差しは暖かくても風が冷たくて服装に迷う天気。
マフラーは季節的にな…と思って制作したのですが、
思ってた以上に保温性が高くて満足♪
しかも、洗うたびに風合いが出てやわらかくなるのもいい感じ。
洗濯もすぐ乾くし、汗の吸収もいいし肌触りいいし♪
Wガーゼ、いいかも♪










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
明日はなにをしようかな

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

初挑戦!
とうとう今日で年中さんもおしまい。
退院後、わがままなコッコと1日中一緒です…がんばれ、わし^^;
でも病院で経過良好と言われたので、ちょこっと抱っこしたら
めっちゃ嬉しそうでその後はだいぶ落ち着きました。

スキンシップ大好きコッコには、抱っこ禁止は相当ストレスだったんだな。
まぁまだ無理は出来ないですが、少しは抱っこしてあげなくてはね。



さて、入院中に暇を持て余したわたしに手芸本を買ってくれた相方。
その中にこんな本が↓
家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服
(2012/03)
不明

商品詳細を見る



ニットを縫いたがっているわたしの為に…と思いきや
家庭用ミシンで作るって…左上☆部分に書いてあるのよ
ロックミシン購入を検討しているわたしへの牽制ですか?



嬉しいやら…いや、うれしかったんだけどね!
でもいいよ、家庭用ミシンで作ってみようじゃないか!!
と思って作ってみた↓

ニット1

上記の本掲載のフレアタンクトップ120cm。
布地はリックラックさんのフライスニット&リブニット。
左下はニットで1番作りたかったコッコのおパンツw




結論としては、増々ロックミシンが欲しくなりましたw
そりゃ縫えたけどね、糸もスパンの60で伸縮縫いで全然大丈夫だったけどね。
とにかく布端の処理が納得いかな~い!!!!
ジグザグミシンじゃ手作り感満載で、見るたびにイラッとするのよ!
着たら見えないけど、洗濯するたびに気になるったらありゃしない!!!
でもニット縫い自体は思ってた以上に楽しかったのよ♪
肌触りも気持ちいいし、シワになりにくいし♪
フライスは初心者向けで丸まらないから縫うのもラクチン♪ジグザグは噛んじゃってイラッとしたが
おパンツもいい感じに出来て、コッコも喜んでくれたし。



パンツは特にすっごく簡単&服作った切れ端で出来るから本当オススメ^^
型紙は
1:リックラックさんで型紙購入
2:まのあきこさん著:素直でかわいい女の子の服:に載っている型紙
3:サイト:創作手芸 ハンティ・パンキー様の無料型紙

とわたしが知ってる限りではこの3つがあります。


今回は初めてだったので、3の無料型紙を使わせて頂きました。
男の子用のトランクスの型紙もあるので、男児母もぜひ^^
大人用のセクシーな下着も作れるそうですyo












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
相方とコッコのパンツは作るけど、自分のは買うわw




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

制作中
昨日は楽しみにしていたコッコの水泳。
行ってみたら、クラスの子の頭を叩くわ(軽くだが)
並ぶ場所を強引に変えようとするわ、もう傍若無人。
楽しみが吹っ飛んで、帰りの車は大説教会でしたorz
まさかお友達に対してまで、わがままっぷりが出てるとは…


退院してから、「もう頑張ったもん!」と少々わがままだったけど…
ここ最近はあまりにひどいので、毎日わたしの雷が落ちます。
来週から春休みだから、ここらで落ち着いてほしいものです。



来週からは春休みで手芸もゆっくり出来なそうなので、
わがまま娘がいないうちに色々制作中↓
制作中1





右下のは縫い間違えで解いた糸じゃないよw
制作中に出るのです、どうしても。
初めて作ってるので、出来たらまたupします^^



色々作って、5月の地元フリマを目指してます。
去年初めてスタートしたフリマ、今年も同じ場所から始められたらいいな。










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
作っても作っても、布が減らない不思議^^;


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ミシン禁止?
昨晩の地震、関東圏のみなさんは大丈夫でしたか?
さすがにわたしもビビりましたが、コッコは爆睡でしたw


退院後、相方&義母から「ミシン禁止」令が出されました。
こん詰めてやるから、体を大事にしなさいとの配慮からです^^
まぁそうは言っても退院早々、ミシンやってしまったんですが。
でも今週はやってないよ、ミシンはねw




と言う訳で今週作ったコ↓
ミニハット19



フリフリミニハットのヘアゴム。
ハサミとボンドとグルーガンは使ったけど、ミシンは使ってないもんね!
だって暖かくなってきたのよ!
春はフリマの季節なのよ!!
材料大人買いしちゃったから、頑張らないとやばいのよっ!!!



というか、夜お酒も飲めないから時間があるし
単に作りたいだけなんだけど^^
まだまだ作りたいものがいっぱいあるので、いっぱい作るぞ~♪


あ、でもこれからコッコの水泳行って来ます^^










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
やっぱり我が家が1番落ち着く♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

まわるよまわる♪
一昨日は年中の親睦会、昨日は手芸部の親睦会に行って来ました♪
退院して早々、ランチしまくりですw

どちらもみんなでワイワイお話し出来て、とても楽しかったです^^
入院中は物音立てないよう、そりゃもう無口でしたからねぇ~
反動のようにおしゃべりを堪能してきました。


そしてお友達ママに、しばらく作る予定のない手芸雑誌を数冊貸して。
違うママに同じくしばらく使う予定のないという、
子供服の本その他を借りました^^



お借りした本その他↓
本2



パターンレーベルさんの本は、既製服っぽいおしゃれさが素敵♡
実際既製服っぽく作るにはかなり努力が必要だとは思うけど^^;
小物の型紙も貸して頂いたし、春のフリマに向けてまた頑張るぞっと♪










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
そしてロックミシンが増々欲しくなった!


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

早速^^
退院したら、入院中の事でも書こうかと思っていたんですが…

のど元過ぎたら熱さ忘れるwな感じで、もはや自分的に興味がないw
思っていた程痛くもなかったし、手術室に入ったらビビるかな?
と思ったけど実際は興味津々でまったく恐怖感じなかったし^^;

手術終って最初の言葉が


「お腹すいた…」だったくらいなのでw

コッコもわたしの入院中は頑張ってくれてたみたいだし、
周りの方々に助けて頂いて親子共々無事に2週間を乗り切れました。
困った時に助けてくれたり、心配してくれる方がいるっていうのは
本当に心強いしありがたいなとしみじみ思いいました^^


退院後の週末はさすがに疲れやすかったですが、今日はもう元気♪
年中の親睦会でランチに行き、咳がヒドイコッコを病院へ連れて行き。
明日は手芸部の親睦会にも行きます♪


そしてすでにミシンも再開してたり↓
マルチカハ#12441;ー1


だって…だって用があって行った手芸店でセールやっててさ!
めっちゃわたし好みの布がお安くなってたのよ!
そんでもってミシン部屋が雑然としてるから、ちょっと片付けたかったし!!
とか誰かに言い訳しながら、マルチカバー&目隠し制作。
まぁ真っすぐ切って三つ折りしただけなんだけど。
布が可愛いからいいのさ♪
これから春なのに秋っぽいけど、こういう雰囲気が好きなんだもの。


さて、無理ない程度に布を消費すべく頑張ります^^;












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコは帰宅後、わたしにとっても優しい♡






テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

無事退院^^
今日、予定通り退院致しました♪
引っ張りだしたものも悪性ではなく、一安心^^
ただ再発が30%あるので、これからも病院通いですが。
しかも体質だから、予防方法ないんだってorz
まぁ体質なら致し方ないので、これから付き合って行きます。



入院中の話はまた後日として、今日退院したその足で買って来たもの↓


買い物



シングルサテンリボン、大人買いw
相方からは業者買いじゃね?と突っ込まれてしまいましたが…
これでもセーブして買ったんですけど^^;



さすがにしばらくミシンもリボンレイもお休みですが、
体調復帰次第、またガンガン作ろうと思ってます♪












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコとのご対面はまだなのです^^

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
