■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

完成^^
今日はスイミングのイベント2日目。
コッコをセントラルに送って、そのままママ友と合流。


以前mixi友さんから頂いた布を使って、
ママ友ランチセットに挑戦です^^



コンビニでお昼を買って、10時半過ぎスタート!!
手持ちの布と色々考えてもらいながら、制作内容決定。


途中お昼を挟んで、お迎えに行く14:45頃完成↓
友人作
リバーシブルランチョンマット2枚、コップ入れ、お弁当袋セット。
最初の裁断で、わたしが布の柄の向きを考慮するの忘れてしまい…
焦りましたが、まだ裁断段階だったので計算しなおして無事完成^^;
「初めてにしてはすごくな〜い♪」と嬉しそうで、
こちらもとっても嬉しくなりました^^



手芸は実はそんなに難しくないんだよ〜
本当はとっても楽しんだよ〜♪
って事を少しでも広められたらいいなと思います^^



来週はいつものメンバーで子供服作り♪
わたしもコッコのエプロン制作予定です^^














◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
作り始めてわかった、結構興味がある人が多いってこと。




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

夏休み
夏休みも始まり、早1週間。

ちょっと嫌がっていてたお泊まり保育もしっかり楽しみ、
そのままお友達の家に遊びに行ったり。
幼なじみ〜ずで家の前で遊んで、かき氷食べたり。
わたしがご近所さんにエコクラフト習っている間、
お友達の家で仲良くAKBのDVD見たり^^
今日から3日間は、水泳教室の催し(有料よw)で
10時〜15時までがっつり楽しんでくるはず^^



わたしも、明日はママ友が水泳教室の間に
ミシンをやりに来るので、今日は頑張ってお片づけ。
片付けきれない布達を見てイヤ〜な汗をかきつつ^^;


途中で放置してるのもたくさんあったので、
久しぶりに布花を完成↓
コサージュ5
ピンクはコサージュピン、他2つはヘアピン。


思ってた以上に放置がたくさんあったので、
布買うのも新たに作り始めるのも今月は禁止だわ^^;
って今月もう終りますねw
8月になる前にちゃんと形にするぞ〜!!!













◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
結局,コッコと2人きりって事があまりない良い夏休み^^

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

フリマinプリズムホール
今日は水道橋のプリズムホール開催、フリマに参戦してきました。



室内なので、お天気に関係なく開催されるのが嬉しい所。
すぐ近くに「アソボ〜ノ」等、遊ぶ施設があるので
コッコと相方はそちらへ^^


んでわたしはせっせとフリマのお支度↓
フリマinプリズムホール1-1
角だったので横面


んで正面↓
フリマinプリズムホール1-2



女の子達がさっぱりいなくて、まぁ時間が長い事^^;
でも頑張って作った移動ポケットは10個中7個売れたので、
嬉しかったです^^


これでひとまずフリマはお休み。
夏はゆっくり過ごす…予定です^^











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
「アソボ〜ノ」、今度はお友達と行きたいそうな^^




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

バタバタバタバタ…
明日は東京ドームそばのプリズムホールでのフリマ参戦!!

いつもなら前日は余裕綽々なんですが…
今回はバッタバタ^^;
その理由は↓



移動ポケット3
移動ポケット追加制作。



前日だってのにミシンやってたから、他の準備が押せ押せに><
いつも協力してくれる相方がコッコの相手をしてくれて、
夕食もプリキュアカレーでしのいで、なんとか準備完了…



つ、つかれた…orz



これで移動ポケットまったく売れなかったら、泣くしかないっす^^;
今回は初室内!!
お天気も風も気にしなくていいのが、いい所♪
どうか楽しい時間となりますように。












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコ&相方は「アソボ〜ノ」行ったり、ローラースケートしたり、デートするんだって♡


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

週末に向けて〜移動ポケット〜
ずっと気になっていた「移動ポケット」


ご近所さんに頂いたり、登録させて頂いているネットフリマ
「tetote」の通信でも人気商品として紹介があり。
またフリマで小学生の女の子達がポケットテッシュカバーを手に取って
「これに安全ピンつけて洋服につけよ♪」とかお友達と話していたりetc


気になってはいたものの、どうも手が動かず…
でも先日コッコのランドセルの展示会に行って、なんか火がついたw
どうもわたしは、結局コッコが使うようなものじゃないと
手が動きにくいらしい^^;
可愛いスタイの型紙見つけて布カットしたけど、そのままだし^^;


さて、便利なネットで色々検索してまず試作↓
移動ポケット試作1-1
右はいつものポケットテッシュカバー。
これにクリップつけてもいいんだけど、仮にも「ポケット」
にしては小さすぎるんじゃ?と個人的に思い却下。


無料型紙を載せて下さってるサイト様を見て左制作。
んで中はこんな感じ↓
移動ポケット試作1-2
う〜ん…
ティッシュはすぐに出る方がいいと思うんだよね。
それに個人的にどうもマジックテープが好きじゃない^^;
小さい子には簡単でとてもいいと思うんだけど、
わたしが好きじゃないので付けていて楽しくないw



んでさらに検索してsakura seeds様で理想の形発見!!


でもラミネートで内布無し、マチありバージョンだったので
試行錯誤して内布あり、マチ無しバージョンに変更して制作↓
移動ポケット試作2
ティッシュ入り口をバイアスではなく三つ折りで処理。
でもこれがどうも…う〜ん。
口が大きく開きすぎて、ティッシュ引っ張ったら本体ごと出ちゃいそう^^;
プラスチックボタンも可愛い♡を見つけて付けたんだけど、ちょっとカタイ。
服とかスタイならいいと思うけど、
しょっちゅう開けしめするのには向かないかも。



その辺さらに改良してやっとフリマ用完成↓
移動ポケット1
ティッシュ口を小さくして、プラスチックスナップも13mmに変更。



そして量産↓
移動ポケット2
クリップは安全ピン無しを使用。
ワンピースとかだとピン付の方がいいんだけど、
低学年の子も使うし、ピンはない方がいいかと思ったので。



なんかすごく作るの楽しいので、
もう週末には間に合わないと思うけどまだまだ制作中♪
布を組み合わせるのが楽しい〜♪











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日が終業式。とうとう長〜い夏休みが始まりマッス^^;




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

週末に向けて
今日も朝から暑いですね><
さすがにエアコンつけて制作中。


んで週末イベント用に100円商品追加制作↓
パッチンピン2
お花のパッチンピン




ヘアゴム
大きいクルミボタンのヘアゴム。



ずっと前からクルミボタンは買ってあって、試作したんだけど。
大きいから下地のボタンの金具のシルバーが透けるのがイヤで放置^^;
でも最近、「…綿入れればいいんじゃね?」と思って入れてみたらいい感じ♪
んでゴムの結び目が見えるのがイヤなので、フェルトで隠して。
いい感じに出来て、自分的には満足♪
あ、キティちゃんのはコッコ用です。



さて、お昼を食べたら家の事もしないとね!














◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
色々新しい道具も買ったから、試してみたいのよね〜♪



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

3連休
お天気に恵まれた3連休、みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は…


1日目。
わたし&コッコは耳の学校のお友達とお台場のレゴランドへ。
わたしが電車1本間違えるわ、東京テレポートで道に迷うわ…
初っぱな色々やらかしてしまいました^^;
でも着いてみれば夏休み前3連休のせいか、それほど混雑もなく。
コッコも久しぶりのお友達と大はしゃぎでご機嫌でした^^
まぁ結局1番遊んだのが、レゴ関係ないアスレチックスペースだったけどw

  
受付前の巨大レゴ女の子^^
レゴ1




2日目。
以前ママ友と話していて知ったんだけど、
ランドセル商戦って夏スタートなのね!
秋冬から探そうと思ってたわたしはビックリ&大慌て。
お友達は今年からTDL内で販売になるディズニーのにする予定らしい。
コッコにも画像見せたんだけど「…ちょっと違う」との事^^;
さすがに6年間使うランドセルは、お友達と一緒より好きなのがいいらしい。


なので楽天の2012年モデルの人気ランキングを見せて。
コッコもわたしもすごく気に入ったモデルを見つけました♪
でもネットの画像だけで買うには高い買い物だし…
と思ったら渋谷で展示会が開催されるとの事。


前置きが長くなりましたが、ランドセルの展示会に行って来ました。
写真を撮りまくったんですが、まだネット掲載されていないので
ブログにはup出来ません。
帰って来てから写真見ながら改めて検討して、ほぼ決まりました♪
後は販売当日、パソコン前に待機でゲットするんだぜぃ。



ランドセルの後はディズニーストアーへ。
たまたまセールをやっていて、モノによっては7割引!!!
なので普段は買ってあげないけど、今回は買ってあげましたw
ディズニー好きの友達に連絡しようと思ったら、携帯の電池切れだったorz



3日目。
今日はお掃除デー。
でもわたしがsei-riになってしまってダウン><
コッコ&相方が頑張ってくれています。
せっかく手術した割に、本当軽くならないわ〜
でもお天気もいいし、お昼食べて行ってその後どうしようかな?














◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
1日目、相方はお寿司の講習会に行って、1,2日目の夕食は相方お手製にぎり寿司でした♪コッコもわたしもウマウマ〜♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

午前保育終了♪
個人面談で3日間午前保育だった今週。

初日はいつものメンバーでお友達の家へ♪
2日目は面談&造形教室が終った後、園庭でしこたま遊んで〜
3日目、昨日は新築のお宅へ遊びに行って来ました^^


コッコも3日間めいいっぱい遊んで、楽しそうでした。
さすがに疲れたのか、今朝は起こすまで爆睡。
お疲れの所悪いのですが、今週まだスイミングに行けてないので
今日はコッコの苦手な先生ですが連れて行きますw
そのかわり、お向かいのお友達と一緒に行けるよ?と言うと快諾。
お友達大好きコッコ、ある意味扱いやすいですw


わたしは明日も1日出かけなくてはならないので、
今日色々途中だったものを完成↓




4個目のリバーシブルバッグ
リバーシブルバッグ4-1
ミニーちゃんを思わせる大きめドット♪



リバーシブル↓
リバーシブルバッグ4-2
中もドットット♪
全部違う色にしたので、両面でさらに印象が違います^^






もう1個リバーシブルバッグ↓
リバーシブルバッグ5-1
昭和レトロ柄。
この布扱っていると、なんか口の中が甘く感じる不思議w



リバーシブル↓
リバーシブルバッグ5-2
アップリケはレトロ柄よりソーダスティック(アイス)♪



ドットは可愛いから大好き♪
チェックと違って、柄合わせしなくても大丈夫だったりするし
何にでもあうので初心者に優しい柄ですw



とうとう来週末は東京ドームシティ【プリズムホール】でのフリマです^^
まだ制作途中のものもあるので、後1週間頑張るぞ!!













◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日は台風みたいな強風><






テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

午前保育
今日から明後日まで幼稚園の個別面談。
なので3日間午前保育ですorz


でも初日の今日は、いつもの幼稚園仲良しさんで
お友達の家へ^^
子ども達はたくさんの可愛いおもちゃで楽しく遊び、
親達はゆっくり楽しい時間を過ごさせて頂きました♪


ただわたしは2回も飲み物をこぼし、
あげくコッコも1回こぼす大失態orz
優しいママだからまったく怒らずだったけど、申し訳なく…
コーヒーとかリンゴジュースこぼしちゃったよorz


話は飛びますが^^;
前回のフリルチュニックの着画↓
フリルチュニック2-1
ウエストを細く見せて、
服を可愛く見せるポージングをすでに習得している5歳児w
仕込んでないですよ?写真撮らせて言うたらこのポーズだったw



んで後ろ姿↓
フリルチュニック2-2
布帛なせいか、ちょっと後ろ姿は甚平っぽい。




コッコ服はこれで堪能したので、今はまた別のもの制作中。
手芸って色々作れるから、飽きないのがいい感じ♪














◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
明日はコッコの個別面談で、明後日はまた別のお友達の家へ^^

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

コッコとデート♡
昨日は相方が午後から仕事。

なので午前中バレエに連れて行った後、今度はコッコとデート♡
お昼を食べて、和名ヵ谷のスポーツセンターへ。
水中大好きコッコ、スイミングは練習する所と説き伏せたら、
デートでどこ行きたい?って聞いたら「プール♪遊ぶ方の♪」だって^^;
と言う訳で、浮き輪もなしにひたすら流れるプールでご機嫌♪
本当に水中だとお魚みたいです。


夕方には相方も帰って来たので、みんなで乾杯しました^^


画像はフリフリスカートの上、フリフリチュニック↓
フリルチュニック1
以前オークションで落札させて頂いた型紙を少しアレンジ。
(子供用フリルブラウスの型紙 全サイズ記載でyahooオークションに出品されています)
胸元から肩までのフリルだけでも十分可愛いのだけど、
フリル命wなので肩にフリル追加。
前中心にレースをつけてもよかったかな。
今回、初めて作るのにアレンジして脇部分失敗してるので
次回はその辺上手く作りたい。
後、この型をさらにアレンジしてワンピースとか作りたいなぁ…
型紙の知識はないから、手持ちの本とにらめっこだけど。


今日は涼しいので、着画はまだ撮れてないです。
完成後、前の目印付けようと思ったら、コッコからご指定が入りました^^;

後は三つ巻き押さえを使いこなして、この布でハンカチも作りたい。
コッコには「この布では練習しちゃダメ!!失敗もダメ!!」
と言われているので、いつもの「とりあえず作ってみる」は出来ません…
最近、コッコもわかってきたから色々指定が入りますw











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
頭に描いたものを立体に出来るパタンナーの勉強をしたいと思う今日この頃。






テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

デートと模様替え^^
昨日は久しぶりに相方とデート♡
コッコを幼稚園に送った後、柏の葉ららぽーとへ映画を見に行きました。
といっても見たのは「ベルセルク」(エログロファンタジーアニメw)なんだけどw
映画自体はわたしは期待はずれだったんだけど、
相方と2人、ランチ食べてショッピングして楽しかった♪
コッコがいないから、大好きなインテリア雑貨見れたり
ランチで好きなもの好きなように食べれるし♪
1,2ヶ月に1回は行けたらいいなと思います^^



そんでもって、昨日相方に買ってもらった収納を
今日取り付け&片付けていい感じに↓
模様替え1-1
ミシン周り、だいぶスッキリ♪


買ってもらったのはこのインテリア雑貨↓
模様替え1-2
無印にて購入。
上の階段はオークションで以前落札したもの。
フリマ用に使おうと思ってたんだけど、家の方が使い勝手よかったので^^



以前はミシン左の棚の1番上に手芸本置いてたんだけど、
この前地震で揺れたら危なそうだったので下に移動。
でもその分階段に瓶収納したから、危険度は変わらないかもだけどw


ここだけ見ればだいぶ片付いたけど、まだまだすごい事になってる^^;
色々作りつつも、頑張って片付けてモチベーション上げるぜ!!











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
片付けも進めなきゃだけど、この状態をキープ出来るように頑張らねば^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

フリフリ命^^
少し前、mixiのお友達から頂いた素敵な布。
今年、幼稚園の卒園の行事に使わせて頂こうかと思ってたんだけど。
そっちでは使わなそうなので、コッコの要望通りスカート制作↓


す#12441;るかわ3段スカート1-1
ささっとソーイング 無料レシピ様より3段スカート120
本当はもっと発色の良い綺麗なピンクなんだが、写真が上手くいかずorz


んで着画↓
す#12441;るかわ3段スカート1-2

後ろ姿↓
す#12441;るかわ3段スカート1-3

こちらのパターンは簡単で可愛いのでおすすめ♪
2段は2着作ったけど、3段は初。
やっぱり3段の方がゴージャス♪


なによりこの布、めっちゃキレイで可愛くて縫いやすくて楽しかった^^
もちろんコッコはすごく気に入ってくれて「明日も明後日も着る!!!」と。
久々クリーンヒットだったみたい♪

2段目のフリルを少し間違えてフリフリが少なくなってしまった><
でもロックミシン買って、初めて子供服作ったけどめっちゃ楽!!
これも2段の時、すごく時間かかったのに裁断から2日で出来ちゃった♪
やっぱり子供服楽し過ぎ~♪
もう服いっぱいなんだけど、これの上も作るんだ♪
楽しいなったら楽しいなっと^^








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今回「三巻き押さえ」にチャレンジするも玉砕orzでもでも練習あるのみなんだぜ!!

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ブルーベリー狩り
日曜日は幼稚園の子供祭り。
3人で行く予定が相方がノドがイタイと^^;
コッコが産まれて、初めて家族で病気リレーw
急遽相方は病院へ(でもヨウレンキンじゃなかった)

コッコと2人でお祭りを楽しんできました^^
その後はおウチの前でみんなで遊んで♪
結局1日中遊びまくりでした。


そして昨日は代休。
お友達ママが企画してくれて、6家族総勢13名女子で
ブルーベリー狩りへ。
朝天候が不安定で午後からにしたものの、
結局午後はめっちゃ晴れて暑い程。

コッコはまったくブルーベリー食べれないので、収穫専門^^
わたしは疲れ目に効くベリーをひたすらパクついてました♪
その後ちょっとした広い場所に連れてって、子ども達は走り回るw
子供にとっては場所はどこでもいいんでしょうね。

帰宅後も家の前でまた遊んで、週末はとことん遊び回ってました^^
最近、幼なじみ~ズと遊ぶのが楽しくてしょうがないらしく、
週末もあまりお出かけしたがらないコッコ。
楽でいいけど、友達がいない時のガッカリ落ち込みがすごい^^;


今日はやっとゆっくり出来るので、またミシンカタカタ。
週末作った自分服にアイロンかけて仕上げ↓
フ#12442;ルオーハ#12441;ー2-2
これはネットの無料型紙使ったドルマンTシャツ。

着画↓
フ#12442;ルオーハ#12441;ー2-1
裾や脇のラインは好み。
首周りは前回のナチュリラの方が好き。

ちなみに今回はニットで制作。
でもレギンスとか作るテンションの高いので作ったから、
裾がデロンって^^;アイロンでマシになったけど
後、この布着たら暑いorz
秋冬の重ね着用だな、これは。


知識がないから、とりあえず作って着てみるしかない。
でもこの形は好きだから、これからもチャレンジするぞ~♪










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日はコッコのスカート制作♪それはまた明日upします^^


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ