■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

夏の思いで
やっと夏休みも終わりに近づきましたね!
小学生になり、だいぶ日本語通じる様になったので
幼稚園時代より随分楽でしたが…それでもやっぱ長いw


今日は午前中幼なじみ〜ずと家の前で水遊びして、
午後は追加分の自由課題に取りかかって時間になってスイミングへ。
遊びに学びに忙しいのに、のんびりマイペースコッコ。
ちゃっちゃかなわたしに毎日怒られつつ、頑張ったね^^


さて、夏も終わりを迎えようとする今。
夏の想い出が届きました↓
陶器2013
箱根旅行で相方と作った陶器。
左が相方、右がわたし作。
ビヤグラスは「仕上げますね〜」と施設の方の手がかなり加わって
不満だった一品(ヘタでも自分作でよかった)
リベンジで作った小鉢は手直しなしで、満足の型。


久々ろくろは楽しかった〜♪
近くにあったら、絶対通うのに!!
食器自体もろくろ制作も大好きなんだ〜^^
1番最初に焼き物したのは、中学の美術部で。
土から練ってろくろ回して〜♪
今考えると、当時の美術部は何でも出来て本当いい経験だった^^



週末、これでビールが呑みたいな〜w










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコが知らぬ間に作っていたので不満爆裂!相方がぐい飲みプレゼントして、ご機嫌になりました^^;



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

第8回夢市場inモリシア津田沼2日目
22,23日に津田沼モリシアで行われた
第8回夢市場は、盛況のうちに終わりを迎えました^^


2日間、たくさんのお客様にご来店頂き、
またお話しさせて頂いてとっても楽しい2日間でした^^
わたしのブースでは、初登場のまぐねっときせかえが
好評でとっても嬉しかったです♪
元々イラストの方の学校行ってたので、こういう形で
発表する事が出来てそれを喜んで頂けてとってもハッピーでした^^



今回初めて1日お店にいて、ワークショップの受付の
お手伝いもさせて頂きました。
ワークショップも大盛況で、人気のものは14時には終了!
次回の夢市場の時は、わたしも受講したいものです。



夢市場の次回は11月14,15日に船橋ららぽーとにて開催です!
んで今回の戦利品↓


第8回夢市場戦利品1
pokkeさん作のオブジェです♪
説明会の時から狙っていて、制作予約していたんですが
我慢出来ずに買ってしまいました^^
1つ1つ全部少しずつ違うので、あれこれコッコと迷って選んで。
本当人気で、完売していました〜



そして、以前作った羊毛フェルトのちびコッコの家に↓
第8回夢市場戦利品1-1
小さいネコとかも飾りたいな〜♪
うふふ、楽しいわ〜^^



さて、今日は片付けつつ在庫の整理をしまぁす^^/










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
家に帰ったら、車のタイヤがパンクしてたよ^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

第8回夢市場inモリシア津田沼1日目
今日はモリシア津田沼にて、第8回夢市場1日目が
無事に開催されました^^
コッコを連れて、朝早くから今回は電車で参戦!
だって車混むんだもの…


コッコはDSやりたい放題でご満悦w
その隙にせっせと準備しました〜↓
第8回夢市場1
始まるとバタバタしてしまって、自分のブースのみ
撮影しましたが総勢33名の作品が所狭しと置いてあります^^
今回は夏休みという事もあり、すごく混雑する事も
まったく人が居ない事もなく、終始賑わっておりました^^


作品の他にワークショップも多数あったので、コッコ参加↓
第8回夢市場1-1
布絵本^^
針をまったく使わないので、子どもでも安心で作れる優れもの♪
前回もまみぶーちゃんのレジンを体験させてもらったコッコ、
今回も集中して参加していました^^



わたしのブースは今回はシュシュがとっても出ました!
後、初登場のまぐねっときせかえが好評だったので、
明日追加で持って行きます^^
他にも追加で色々持って行くので、明日どうしようかな〜
と思っている方もぜひいらして下さいね!
作家一同、明日もお楽しみ頂ける様がんばります^^



ではでは、アイカツ!見ながら作業に入りまぁ〜す。











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
わたしも買ったんだけど、それはまた次回の記事で

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

遊んだぞw
今日は夏休み前から予約していた、
ユニディでの木工教室。
いつもは自分用ですが、今回はコッコ用。
幼稚園時代から欲しがっていた、釘の迷路を作りに。


わたしがメインで作るようなら、あくまでお楽しみ用。
コッコメインで作れたら、夏休みの自由研究に。
結果、コッコメインで3時間頑張ったので、自由研究に^^


慣れない釘打ち、頑張った↓
工作2013夏
ラメ折り紙も丁寧に貼って、ほぼ完成^^


お腹が空いたので、イオンへ移動。
お昼後アイカツ!したら500円でP1,CP1,R1の神排出!!
Nの方が少ないって…ありえるのね…


絵本を読んで買い物もして、帰宅。
ちょうどお友達が居て遊んでたら、ご近所さんで花火をする事に^^
うちも参加させてもらう事にして、家の中暑いので
風が気持ちいい外でコッコは夕食を食べる事に。
お友達も外で食べたい!となって、みんなで外ご飯^^


花火前までがっつり遊んで、さらに花火♪
これでもかってくらい、1日遊んだコッコでした。
昨日、一昨日とモリシアの準備に時間をもらって、
コッコご不満だったので今日はご満悦^^
夏休みらしい1日を過ごす事が出来ました。


さて、モリシアに向け最終調整に入りたいと思います!










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
23日は終日居る予定です^^

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

第8回夢市場inモリシア津田沼に向けて
朝になってなんとか熱が下がった相方、会社へ。
わたしもだいぶ良くなったので、家の事。
コッコも週末遊んだので、宿題。


家族それぞれいろいろ頑張ってます^^
わたしは家の事以外に、今週末22,23日に
津田沼のモリシアで行われる第8回夢市場に向け
最後の作業をちょこっと進めました↓
夢市場inモリシア2回目備考
後はバッグ類をディスプレイするのに、どうするか。
ほぼ考えてあるんだけど、重さに耐えられるか?
やってみないとわからないのが難しい所。
まぁいつもなんとかしてるからなんとかなると思うけど^^



後はマグネット着せ替えの注意書きをラベルシールに
するのと、見本を作っておかないとな〜
こういうのは実際手に取って遊んでみないと、
ピンとこないと思うんだよね。
小さい子が見本で遊んでてくれれば、ママも他の
商品ちょっとは見やすいと思うし。


夏休み開催は初なので、今からドキドキです^^










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
大きめミニハットは、コッコから販売許可がおりなかったorz


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

相方の夏休み
木曜日から2日お休みして4連休だった相方。
初日木曜日はわたしが熱出して、コッコの
お相手。
2日目金曜日は当初の予定通り、コッコと
恒例ポケモンスタンプラリーへ(わし家でダウン)

んで土曜日は相方親族集まって川遊びして、
お墓参りしてお酒呑んで^^
ここでも体調イマイチなわたし。
普段昼間はわたしが車を運転するのに、出来ずに
行きも帰りも相方運転。
川遊び含めお墓でもぼけっとしてて、役立たず^^;


んで今日、日曜日はちゃおフェスに行く予定
だったんですがわたしの具合が悪くて相方に
負担がいって相方も疲れてしまったので…断念><
でも相方も熱が出始めてしまったので、病院へ。
典型的な夏風邪だって^^;


幸いコッコは元気なので、診察待ってる間アイカツ!
千円でRアクセ、いちごP、おとめちゃんCPと
相変わらず好排出♪
夜なべして作ったワンピも着たよ↓


アリスワンピ着画1
エプロンは割愛w
でもアリスっていうより、
TDLのカントリーのキャストさんなイメージ?
オールドカントリーっていうの?
でも今時じゃなくて可愛いので、相方&こっこお気に入り^^
お母さん受けがいい服に仕上がったね。



明日から会社、相方の熱が下がるといいんだけど…












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコにうつらなかったのが幸い

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

母頑張った^^;
今週もアイカツ!アイカツ!


まずは13日に全国イトーヨーカドーのレッスン大会へ。
最寄りのお店に行ったら、幼稚園の時のお友達が^^
2人とも抽選受かって、無事に合格^^
まぁ2時間程順番待ちしましたが…


んで翌14日は、仲良しお友達2組が我が家へ^^
昼間っから母達お酒を楽しみ、子ども達は
楽しそうに遊んでました^^
途中、女子3人でアイカツ!を踊ってくれたのが
最高の酒のつまみでした♡


がっ!!!
この数日前からノドに違和感があったあたし…
案の定お友達が帰った後発熱><
翌15日は幸い相方がお休みだったので、1日寝て過ごしました。


実は数日前から頑張って夜なべしてたので、具合が…
でもやっと今日完成↓


アリスワンピ1
いちおうアイカツ!のアリスワンピのつもり。
本当はもっと水色っぽい生地で作りたかったんだけど、
なぜかコッコがこの生地がいいとおっしゃるので。


ちなみに苦労したポイント↓
アリスワンピ2
左から
•ストライプの生地が売ってなくて、仕方なく
赤い布に白レースを縫い付けてストライプ風に。
•ベルトって作った事ないから、試行錯誤^^;
•フォトショでイラスト描いて、アイロンプリント。


他にも初めてコンシールファスナーつけたし、
いちごちゃんカチューシャはピンと立たせる為に、
縫い代にワイヤーまつり縫いしたり…



だいぶ苦労しましたが、とりあえず出来て良かった^^
明日は相方家族とお墓参りに行って、
明後日はコッコにコレ着せてちゃおフェス行ってきます。
夏休み後半も、まだまだ遊ぶぞ!!









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
楽しかったけど、しんどかった^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

最後の最後で
昨日は新三郷のららぽーとへ。
あまりに暑かったので、室内で遊ぼうとROUND1へ。
お盆でちょっと割り高だったけど、外は無理!!!


初めて行ったスポッチャ、めっちゃ楽しかったです♪
太鼓の達人とかアーケードゲームも結構あって、
もちろん入ってからは全部無料。
マッサージ機も無料だし、大人も本気で遊べる^^
小さい子も遊べる様にボールプールとかもあるし、
驚異的な暑さの夏休みにいいかも♪


ららぽーとも駐車場終日無料なので、時間を気にせず遊べるし。
ニトリも入ってるし、IKEAもすぐ近くにあるから
インテリア探す時も便利。
電車でもすぐなので、また行こう^^



今日は家族でお出かけなので、アイカツ!は
2回プレイとレンコで500円↓
アイカツカード3
相変わらずビックリの排出の良さ!!!
Nも2枚未所持だったし。



楽しんでの帰路、後ちょっとで夕食の買い出しのお店…



一時停止見過ごして止められたorz



あぁあっぁっぁっっっっ〜!!!!!
当たり前だけど前方は見てたけど、それじゃダメなのよね><
う、自業自得だしかたない…



って7千円もするのぉ〜っ!!!!



ナ、ナナセンエンアッタラアイカツPゼンブカエルヨ…
DSノゲームモホシガッテタノカエタネ…



……まぁだからって上記の事は絶対しないんだけどw
相方と「落としたと思おう!」って事で無理矢理納得^^;
イタイくらいじゃないと懲りないもんね、うん。
もちろん懲りましたよ^^;










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
前回(3年程前)違反は後部座席シートベルトなし。運が悪いのか、この程度で済んでて運がいいのか…




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

急に…
今日はいつも通りコッコはバレエ。
帰ってきてご飯を食べて、あんまり暑いので
プールに行きたいとコッコ。

3人で行きたい言うから用意しようとしたら、わたしの
お腹ゴロゴロ><
プールに行くには危険な感じだったので、2人で行ってもらい、今。
すっかりお腹は大丈夫になしました^^;
あれ〜?わたしそんなに1人になりたかったのかしら??


今朝は暑かったけどやる気があったので、
途中だった服やっと完成↓
クレーヌブラウス3
大好きなレトロアニマル柄で、大好きなクレーヌブラウス。
これで3着目で、今回は後ろリボンなし。
なくてもスッキリして、これはこれでいいかも♪
この服本当大好きでまだ作りたいんだけど、
いいかげん服いっぱいなのよね…^^;
でもコッコの服作るの楽しいなっと♪










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
まだまだ布は減りませんorz

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

アイカツ!6弾ついにスタート!
昨日からアイカツ!6弾がスタートしましたね!
娘と初日からイオンへGO!!


早速並んで1プレイすると、その後ろの子が美月ちゃんP!!
でもコレはレンコすれば出るって事?
って事でプレイ毎R以上排出目標にレンコしつつプレイ。

午前中2,300円やってかぶり2枚の奇跡!!!
でもお腹も空いたしゲームで散財してるので、帰宅。
昼食後、改めてカード見たらかなり排出よかったので
再びイオンへw
結局全部で3,300円程使って、P1,CP4,R6(ただしアクセなし)
かなり良かった初日♪


んで今日はお友達4家族でレイクタウンへ。
先週末そんなに混んでなかったのに、今日はワンサカ!!
コッコは3回プレイ、そのうち2回リーチカード!!
でもお友達と2人プレイだからレンコ出来ず><
でもお友達にいいカード出たから、良かった^^
人様にいくより、お友達に引いて欲しい大人心w
カードも交換してもらったし、本当楽しかった♪


アイカツクジもやったよ↓
アイカツクジ1
1,000円クジでクッション2、お風呂ポスター1の引き!!


でもカンバッチが欲しかったので、2枚変えてもらいました^^
6弾になってから、コッコの引きがめっちゃいい!!
なのでまた行きたくなってしまうワナ…


同じ幼稚園だったお友達にも偶然あって、合流♪
しかも結構はまっている^^
さらに広がるアイカツ!の和♪
今日も昨日も楽しい1日でした^^










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
キラキラカードは見てるだけで楽しい♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

花火^^
先週末土曜日、
全国的に各所で花火大会が開催されましたね^^
金曜日の天気予報でその情報を知って、
急遽土曜日は花火大会へ!!


でも混雑は苦手なので、花火会場から離れた穴場へ。
道中あまりにも人が居なくて、コッコご不満。
「ほんとうに(場所)あってる?」
「こどくだ…」
など不満タラタラ^^;


会場近くなると人も増え、ホッ。
花火は小さめだったけど、親は混雑もなく大満足。
コッコは途中臨場感が足らずに夢うつつ^^;
う〜ん、来年はまた頑張って河川敷行くか?


んで宿題の絵日記を昨日描きました↓
絵日記1
日記も頑張って書いてました。
ただ…


とちゅうでねちゃったけどね。




そこも書くのかぁぁ〜っ!!!
来年は頑張って場所取りから行かなきゃなのかorz











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
宿題、後は難関自由研究だな。

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ちまちま
夏休みに入ってハッキリしないお天気。
蒸し暑くって、布団が全然干せないのがツライ…
まぁだからって、ガンガン晴れてもイヤだんだけど^^;


昨日今日は、ご近所さんとお家の前で遊んでるコッコ。
2人で出かけるより、そっちのが楽しいらしい^^
わたしも自分の時間が僅かに取れて、助かる。
1人娘だから、ずっと家だとお互い逃げ場がないからねぇ〜


そんなちょこっとの時間を利用して、制作↓
布シュシュ1
作った分の半分。

布は2ヶ月まったく買ってない。
けど、相変わらずまったく減った気配がない^^;
ハギレが増えて、むしろかさばってる…orz
って事でハギレ消費にシュシュ。
パッチするから手間がかかる割に、そんなに布が減らない^^;
でもハギレを減らさないと、他のも作れないしなぁ。



今月22,23日津田沼モリシアで開催される夢市場に向け
ちょっとずつ準備中^^











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
あと1ヶ月夏休み、そろそろ自由研究に取りかかってもらいましょうか^^

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ