■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
みかど祭りに向けて
気がつけばもう水曜日><
毎日が駆け足で過ぎていってしまいます…


さて、日曜日は予定通りアイカツ!イベント行ってきました♪
お天気の中、久しぶりに会うお友達に親子でワクワク♪
いつものごとく待ち時間が長いアイカツイベントですが、
子ども達はたまごっちで仲良く遊び、
大人達は…
すっごく親切なアイカツ!お兄さんに
カードをトレードして頂いて、ウッキウキ♪
今更だけど、お陰さまで6弾コンプ出来た〜っ!!!!
お友達ママも過去弾P交換して頂いたり、ニコニコ^^
ありがとうございました〜!!!



そんな週末から今日まで、制作もしてました。
土曜日に迫ったみかど祭りに向けて、新作↓
ミニヘアクリップ1
ベビークリップにミニハットカチューシャ。
ミニハットカチュは10本以上作ったよ。
ベビークリップは作ろうと思って資材買ったのはいつだろう?
作り始めたら楽しくて、一気に作りました^^



土曜はお天気も大丈夫そうなので、よかったです。
自分の用意もですが、コッコのおもちゃ等も出すので
そっちの準備もあるので部屋ぐっちゃぐちゃです^^;
トレッタにプリキュアにぽぽちゃんに、もちろんアイカツも。
おもちゃも多数出すので、近所のお友達見に来てね〜










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
アイカツNカード出すんだけど、相方に総数見せるのが怖い…><



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

楽しい試作作り♪
台風、だいぶ進路がそれましたね。
小学校のバザーも、明日開催される事になりました。
この分なら日曜日のイベントも大丈夫かな^^


さて、ずっとお友達から「作りなよ〜」と薦められてて
自分も作ってはみたかったんだけど躊躇していたもの。
一昨日から急に思い立って作ってみた↓

人形服1
シェリーメイの服〜
着画↓
人形服着画1
ちょうどハギレで可愛かったので買ったら、
実は商用利用不可の布で困っていたのがあったので使用。
スカートを思いっきり柄逆でカットしてしまった><
そのままで作っちゃったけどねw
胸前部分の黒い布は帆布…固すぎた^^;そりゃそうだ
接着芯なしでブロードなら大丈夫そう。
袖口はミシン無理で手縫い処理。
後ろの重なり部分は要検討。



そしてこのままの勢いで今日2着目↓
人形服2
着画↓
人形服着画2
サテン混のさらさらした薄い生地。
接着芯なし、見返しと後ろ身頃には貼った方がよかったか?
前身頃はレースたっぷりでしっかりした。
上とスカートの接着部分が一部レースで分厚くなって
ステッチが出来なかった。


色々改良点もあるので、後2,3着作って慣れたら
販売用に作ろうかな^^
ららぽにはやっぱり間に合わないから、次回2月の
モリシアに間に合う様にららぽ終ったらまた制作しよう!
うふふ〜小さい服作るのたのしぃ〜♪



楽しすぎて最近家事さぼってたので、今からします^^;










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
色々組み合わせを考えるのもたのし〜♪


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

11月に向けて
今週はずっとお出かけの予定が…
昨日は補聴器屋さんが急遽予定が変更になったとかで、
結局伺うの延期。
今日も見物学校の予定が先生の体調不良で中止。


で、以外とのんびりな1週間になっています。
一昨日の夢市場inららぽの説明会は、ちゃんと開催されました^^
たくさんの参加者様たちとお会い出来て楽しかったのですが…
今回すっごく心配な事が…


ららぽーと迷子になる^^;



帰り、車の場所がわからずちと彷徨ったんですが。
当日はバックヤード通ったり、IDカードないと通れない
関所があったり…わたし開催広場に無事着けるのか????
作品制作より何より、それが1番心配な今回^^;
大丈夫!!ワークショップ含め46ショップ出店するんだし



誰かわかる人が見つかるはず!!



と、参加者一同で話してたんですが…
それってみんな不安って事よね^^;
もうね、年取るとダメね、まぁわたしは若い頃からだけどw
ちょっと曲がるともうどこかわからん。
でも大丈夫!朝は強いからその分早く到着すればいいのさ!



って事で、夢市場用(男の子用は先に行われるフリマ出品)
に作った移動ポケット↓
夢市場inららぽ用1
フリフリフリル〜♪
レースはやっぱり可愛いな♡
大好きなんだけどお値段上がるから普段付けないんだけど、
この形は基本をお安くしてるから楽しくつけれる♪


そして今、がっつり趣味満載なもの試作中。
楽しすぎて、今2つ目。
ららぽには間に合わないけど、楽しいし次回の為にも
さらに試作を重ねるぞ〜!!











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
急遽アイカツ!行ったら、セイラちゃんアクセ出た〜♪


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

先週末
今日は来月行われる夢市場の説明会に行ってきたのですが、
そのお話はまた次回。


今日は先週末のお話。
金曜のチクチクワイワイ市にも来てくれたお友達を誘って、
土曜日に新三郷のららぽに行ってきました。
3家族、1年女子3人に年少1人。
午前中はお友達の小学校がお祭りだったので、
各自お昼を済ませた後、いざ新三郷へ。
いつもは車で行くんですが、電車めちゃ早っ!!



ららぽに行く前にすぐそばの公園でフリマを
開催していたので覗いてみる事に^^
可愛い子供服があったんだけど、残念100サイズ。
手づくり出店は2店舗。
そのうち1店がめっちゃツボだったので、またも購入♪
だってね、ほら↓


新三郷フリマ戦利品
めっちゃ可愛くないですか♡
この画像だと見えないですが、ずきんに刺繍もしてあります^^
しかもたったの1コイン!!!!
クマ好きコッコ、早速抱っこしてご満悦^^



ららぽに行ってアイカツ!に行くも混んでいるので1プレイ。
さくっとスポッチャに移動。
我が家は3回目だけど、他2家族は初体験!
子ども達は大喜びだし、大人達も子連れで出かけてるのに
マッサージマシンでのんびりリフレッシュ。
今回は時間が短かったので、またゆっくり来たいものです^^



今週末日曜日は、またみんなでアイカツ!イベント行こうと
計画中なんですがまた台風><
でも毎回なんとか開催されて集まってるので、今回もきっと!!
どうか足早に過ぎてくれます様に…









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
だんだん家にクマさんが増えてきた気がする^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

2013秋チクチクワイワイ市無事終了!!
昨日は朝コッコを学校に行かせた後、車で手作り市へ。
日中は暖かくなるだろうと、上着を持って行かなかったら…
着いたら風が強くて寒くて大失敗><
1日鳥肌で頑張りました^^;



2013秋チクチクカタカタワイワイ市!!
今回から出展者数も60組とだいぶ増え、ボリュームアップ!!
自分の支度をささっと済ませて、駆け足で回りました。
10時を過ぎたあたりから、わたしのブースにも
お客様が来て下さって、楽しい時間を過ごさせて頂きました^^
買い物を済ませたお友達も来てくれて、寒くて我慢していた
トイレにも無事に行けました^^;1人参加はコレが困るw


今回は次回参加させて頂く夢市場inららぽーとの広告を
持って行って、お買い上げ下さった方に説明して配布させて
頂いたんですが…なんと夢市場ご存知の方が!!
すご〜い♪
船橋に始まり習志野でも宣伝させて頂き、
市川で既にご存知の方にお会い出来るとわ^^
他の方も興味津々でお話を聞いて下さり、手づくり品好きな
方達とお話させて頂いてとっても楽しかったです^^


今回の戦利品はこちら↓
2013秋チクチク戦利品1
友達も大ファンの作家様♪
すっごく可愛くて、中の小さいバッグも別売りしてて
入れ替えられるの!!細か〜い!

2013秋戦利品2
今回初参加とおしゃっていた作家様。
可愛くないですか♡小さいポーチなんですが、
クマ好きコッコにプレゼント^^
ラブリーポップな作風で、女の子達がたくさん買って行っていました^^


無事に終って帰宅。
ご近所さんがコッコを見て下さっていたので、助かりました^^
まぁコッコは「もう帰ってきたの〜」とご不満そうでしたが^^;
今回も楽しい時間を過ごさせて頂いたチクチクワイワイカタカタ市。
次回は5月になるのかな?
また是非参加させて頂きたいな^^









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
次は11月2日(土)の地元のお祭りだ〜!!

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

明日はチクチクワイワイカタカタ市♪
昨日の台風、すごかったみたいですね。
関東に住んでいるわりにあまり実感なかったんですが、
場所によってはすごかったみたいです。
駅に大勢人もいたし、一部冠水している道路も見ました。
みなさんは大丈夫でしたか?


今日は台風もすっかり去って、いいお天気。
明日も雨は大丈夫そうで、よかったです。
参加3回目になる「市川チクチクカタカタワイワイ市」に、明日参戦です!!
お友達もお目当ての作家様がいるので、来てくれるはず。
トイレ休憩、よろしく願いしますm(_ _)m
イヤ本当、トイレが1番困るのよ^^;
どこでも大抵1人でせっせこ参加するので、準備も片付けも
手際よくやってると思うんだけど…生理現象はねぇ。
ブースから離れる訳にいかないので、本当毎回ありがたいです^^


そして今日は明日以降のイベントの為、まだまだ制作。
でも間に合ったので、このコ達は連れて行こう↓
カチューシャ18
1番右はコッコの大好きなピンク&クマさんなので、
見つかる前にさくっとケースにしまいました。


明日はステキな作家様がたくさんいらっしゃいます。
お近くのみなさま、よかったらお越し下さいね。


10月18日10:00〜
市川チクチクカタカタワイワイ市。
市川駅南口 タワーズイースト1階 JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日はこれから耳の学校〜

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

満喫♪
昨日は1日満喫しました^^


まずはAKBのぱるるとコラボのアイカツ!カードを
もらいに朝一でイオンへ。
今までコラボカードは余裕でもらえてたけど、
今回は朝一で行ったにもかかわらず行列!!!
でも早かったのでちゃんと頂けました^^


その後は通っていた幼稚園の運動会へ。
卒園時の参加種目もあったし、運動会でカード
もらいに行けなかったまま友にゲットしたカードを渡しに。
卒園児いっぱい来てて、プチ同窓会みたいだった^^
在園のお友達もいるからメインの鼓笛隊を見て帰宅。


そして昨日のメインイベント!!


きゃりーぱみゅぱみゅのコンサートへ♪



千葉でのワンマンライブは初!!
きゃりーちゃんのコンサートはこれで3回目(相方は2回目)
10列目だったけど、今までで1番きゃりーちゃんとの
距離が近くてお顔もしっかり見れて大満足♪
最初4曲はコッコをおんぶして見て、相方に交代して2曲。
でもコッコも踊りたくなって、その後は自分で立って参加^^
ちょうどコッコでも見れる隙間が出来ててよかった♪


今回も衣装可愛かった〜♡
構成もミュージカルっぽくて、終始楽しかったし♪
アドレナリン出まくりで、終始跳ねながら見てたw



そして終った後のハンパない眠気…
年甲斐もなく跳ねた代償がorz
あ、でも今朝起きたら今の所筋肉痛ないけどね!
明日以降出るかもだけどねw


やっぱきゃりーちゃんはいいわ〜♪
ハッピーな気持ちをたくさんもらって来ました^^
次は来年横浜!!
チケットゲットして、家族で参戦するぞ〜!!!!
宇宙シアター













◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
キッズダンサー達がいるから、開始が早いのも子連れには魅力♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

市川チクチクカタカタワイワイ市に向けて
mixiの方でわたしの確認不足でいろんな方に迷惑を
おかけしてしまって、ちょっと凹んでるまるくです><
またやっちまった…確認不足。


そんなフアフアした落ち着かない気持ちで
移動ポケット仕上げてたら…最後のホック付け大失敗(T▽T)


なんとか完成したコ達はこちら↓
移動ポケット15
上記は無事完成したけど、後1つ失敗してます…
縫うのはだいぶ慣れたんだけど、ホック付け苦手。
最後の最後でダメになるから、結構凹むorz



大失敗したコをこれから修復して、自分用に使います。
さすがに誰にもあげられないわ…









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
両方オスを付けてしまって、布切ってはずすはめに…確認した筈なのに…ココデモカorz


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

アイカツ!新1弾スタート!!
今日はアイカツ!新1弾スタートです♪

いつもならコッコが学校行っている間にレンコしつつ、
レベル上げに行くんですが、今回は新1弾でマイキャラの
顔も変えられるし学校のお手伝いも行くしで。


コッコを学校まで迎えに行き、速攻イオンへw
ママ友からいつも行くイオン激混み情報もらって違うイオンへ。
並ばず遊べる快適空間でプレイ。


いきなり2枚目で蘭ちゃんアクセ!!!!
コッコとハイタッチで喜びつつ、さくっと違う台へ。
R以上が出たら台を変える方法で23K。
結果…



P2,CP1,R4好排出♪



イオキャンでランクも上がったし、初日楽しかった〜♪
アニメもあおいちゃんの微妙な心境が良かった!
でも学園長、そんな事言うなら星座ドレスあおいちゃんに渡しなされW



明日、1人アイカツしたいけど…
コッコがクリアしたステージ以外遊んじゃダメ!
と言われているのでまだまだ我慢><
今回N地獄ハマると半端ないみたいだし、まったり行こう^^
いちごちゃんステージ衣装は、なんなく揃ったw









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
早押し難易度upで、大人も更に楽しくなった♪


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

新作
習志野てならいの市でも人気だった、移動ポケット。
実は結構手間がかかります^^;
多機能でとっても気に入っている形なのですが、
イベントが続くと制作が追いつかなくなってしまうのが難点。



なのでもうちょっと簡単に作れて、お手頃価格で販売出来る
それでいてわたしの好きな程よい丸みの形…と探して。
やっと好みのステキな型紙を見つけました!!

pipipo様←こちらにあります。

で、チクチクワイワイに向けて作ったのがこちら↓
ポケット1
この形、可愛くないですか!!
程よい丸みと、手を入れやすいカーブ。
モニターの娘にも好評で、軽くて入れやすくてお気に入り^^
携帯入れるのにも、ちょうどいいかも。


pipipo様には他にも子供服の無料型紙もあるので、
興味がおありの方はぜひ飛んでみて下さいね!


さて、今日は下校指導なので小学校まで行かなくては。











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
このポケット、デザイン考えるのも楽し〜♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

習志野てならいの市2013,10
土曜日はあいにくの雨で開始1時間で中止になって
しまった習志野てならいの市。
日曜日もお天気が心配でしたが、暑くもなく寒くもなく。
雨も降らずとっても過ごしやすいお天気でした^^


土曜日の運動会が開催された園も多かったようで、
残念ながら人通りは少なかったですが、
楽しい時間を過ごしてきました^^


今回のmaruku room↓
習志野手習いの市2013,10
今回も移動ポケット、バネ口がよく出ました^^
まったりだったので、他の出展者樣方とお話し出来て
それもとっても楽しかったです。



習志野てならいの市は、出展者駐車場無料!
今回からはテント無料設置!ステージもあるよ^^
と、とっても出店しやすい環境なのがお気に入りです♪
ステージがあるので、コッコも終日居ても楽しめるしね。
次回はまた5月予定だそうですが、
参加出来ればいいなと思っています^^



次回、2013年10月18日(金) 10時~16時
市川チクチクカタカタワイワイ市2013秋

に向けて、また制作していこうと思います。
お近くの方は、よかったらいらして下さいね^^











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
寒暖の差が激しくて、コッコが少しノドが痛いらしい><
自分用
昨日は暑かったのに、今日は関東肌寒いです><
アラフォーにも子どもにも優しくない温度差です…


台風23号、本当付近には来ないようなので
日曜日お天気雨マークが外れた予報も^^
習志野てならいの市、無事に参加出来るといいな。


すでに制作は十分なので、久しぶりに自分用制作↓
トートバッグ1
トートバッグ。
今まで使っていたグラニーバッグ、
お気に入りの生地&形だったんだけど縫い落としがあって^^;
まぁタック部分で見えなかったのでそのまま使ってたんだけど。
いい加減ほつれてきたので、新調しました。


ポケット&内布は以前岡山に旅行に行って、
手芸センタードリームのイベントで相方に買ってもらったお気に入り♪
相方は布見てもヒント出しても覚えてなかったけどねorz
色がうまく出なかったけど、エンジに深いオレンジ足したような色。
この色、すごく好き♪


刺繍も頑張ったけど、歪んでるw
刺繍するの以外と好きなんだけど、上手くならないw
なので販売用には絶対刺繍は出来ない^^;
好きなんだけどな〜


バッグ1つじゃなんだから、グラニーも作ろうかな^^










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
絵を描く様に刺繍出来たら、楽しかろうな〜^^

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

今日から10月
コッコのお誕生日月が終わり、今日から10月。
コッコは先週もめいいっぱい遊びました^^


土曜日は予定通り、チアの発表会。
終ってすぐに移動して、お友達の住む市のお祭りへ。
お誕生日に買ったたまごっちで早速通信^^
良すぎるお天気の中、元気いっぱい遊びました^^


日曜日は毎年恒例、ディズニーランドへ!
近いのに1年ぶりに行ったら、人ごみで疲れる親^^;
どこもあまりに並ぶので、トム、ソーヤ島へ。
コッコは大喜びで探検しまくり、興奮しすぎて
暗闇で走って岩におでこぶつけて撃沈^^;
朝一で行って、17時には帰宅してきました。
でも、やっぱりディズニーは楽しいね♪


さて、今週末は習志野てならいの市ですが…天気微妙><
今まで参加希望したフリマが、雨で中止した事はないので
今回も幸運が続くといいな。
暑くて死にそうだった事なら数回あるんだけどw


無事開催されると信じて、制作続行↓
移動ポケット14
もういくつ作ったか覚えていない移動ポケット。
男の子の布でお気に入りの柄数種類、これにて終了。
男の子のわたしの好きな布、探すの大変なんだよなぁ…
圧倒的に(女の子用に比べて)種類が少ないし、
その中でさらに気に入るって中々ないのよね。
レースとかでイメチェン出来ないので、布そのもののイメージ
が良くないと形にするのが難しいんだよね。








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今月はきゃりーのコンサートもあるんだよね〜♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
