■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

市川市文化会館
クリスマスも終わって、年の瀬ですね。
ブログ更新が滞ってましたが、元気です。
ただ忙しかったです^^;


25日のクリスマスにコッコが習っているチアの発表会。
それもチアだけで幼稚園〜高校生まで総勢100名強!!
その他のレッスンも主催されているので、大掛かりです。
チアの選手は全国大会で戦う猛者達。
諸事情あって、今年は市川市文化会館大ホールでの発表会。


大ホールって、この前きゃりーちゃんのコンサートがあった場所。
そして翌日26日には、劇団四季の「はだかの王様」が開催される場所!!
そんな大舞台で初めてのチア発表会。
週5で練習して、いざ当日。


9:30集合→リハ後解散10:45→昼食後集合15:00
1部開演16:00→2部開演18:00→終了。解散20:20


と、1日がかりでしたが無事に終了しました^^
もうホッとしたの一言です。
コッコはもちろん、子ども達は長い時間本当に頑張りました。
そして、係のお母様方はそれ以上に大変だったかと思います。
貴重な体験でした^^


翌26日は朝からまったり。
そして16時開演の「はだかの王様」を観に
再び市川市文化会館へ。
相方と待ち合わせ、結構ギリで入って。
6列目中央の良席でワクワク♪ワクワク♪


……え?マジでハダカになるの??



………えっ???えっ???



そのまま客席降りてくんのっ?????



今まで観た四季のファミリーミュージカルの中で、
1番相方が大ウケしてましたw
こりゃ男の子も大人も楽しいわw
乙女なコッコは、王様がハダカで後ろを向いた時
思わずパンフで顔を隠していました/////
え?わたし?
そりゃもちもん凝視ですわw


会場で大声で歌うのも楽しかったし、めちゃ笑ったし
歌と踊りはやっぱり一流だしで大満足でした^^
はだかの王様
どの年代、性別でも楽しめるファミリーミュージカルでしたよ^^




今日は大掃除してから、アイカツデー♪
掃除した後は排出もいいので、大掃除も頑張れます^^
今日も8クレでPR1,R2となかなか。



明日は朝一で配布カードを手に入れたら
お友達の家で忘年会です^^
年賀状も全然終ってないけど、
まだまだ遊んで掃除して頑張るぞ〜!!











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
あの大舞台で赤ふん一丁ってもういろんな意味で過ごすぎw



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

発表会に向けて
25日のチア発表会に向けて、大忙しの今週。


チアの練習は週5!!
唯一お休み平日の昨日は耳の学校+水泳。
13時半に学校に迎えに行って、帰ってきたら18時半だった^^;
今日も明日も明後日も練習…アイカツに行きたいwをぃっ!!


今回初めて本番用のmyポンポンを買って、ウキウキコッコ。
本番当日子ども達の世話は、選手コースのママ達が担当。
なので、ポンポン入れを作ってひらがなで名前を書くように言われ。


ちょうどコッコ用に買った布があったので、制作↓
ポンポン入れ1-1
裏地なし。
名前は名字をバックステッチで刺繍、
名前はフエルトを縫い糸でブランケットステッチで縫い止めました。
ネット用に画像処理しています@名前の所。


ポンポン入れてみた↓
ポンポン入れ1-2
しまった、名前の位置が上すぎた^^; 
でもコッコは「ママ、100点満点だよ♪」
と喜んでくれたのでよかった^^
当日ずっと一緒には居れないから、心細くならないよう頑張ったよ。


さて、わたしの検診の結果聞きに行かなきゃなんだけど…
なんか来年になっちゃいそう^^;










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
雪降らなくてよかった…


 

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

大きくなったね^^
もう12月も中頃ですね〜
早すぎてもうなんだか笑うしかない感じですW
今年はチアの発表会が25日なので、クリスマスは
ゆっくり出来ないですがツリーは12月早々に出してました。
写真撮るの忘れてたので、今朝撮ってみた。



ツリー&コッコ2013
ツリーの高さは180cm。コッコ大きくなったな〜^^
手に持っているのはじぃじからのプレゼント。


12月1日から小窓があって、25日まで開けると
お菓子が入ってる素敵なプレゼント^^
イラストも可愛いし、毎日ちょっとずつなのもいい♪


去年電球買ったりニッセ(北欧のクリスマス妖精)追加したので
今年は特に追加はしてません。
もうだいぶ上の方まで飾付け出来るようになったコッコ。
買った時は1番下しか届かなかったのにね。


まだまだ抱っこ大好きだけど、
確実に大きくなってるコッコなのでした^^











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
チアの発表会は毎年クリスマスらしい^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

入園、入学グッズ
今日はアイカツ!新2弾稼働日!!!


朝からセブンイレブンに行ってファンブック買って、
購入カードも無事ゲット♪
今回PR3種類だから、頑張って集めるぞ〜^^


アイカツはランクMAXになってからお休みしていたので、
縫い縫いは結構進みました。
んで、来年に向けて入園•入学グッズ制作しようと
体操服入れ作ったんだけど…



体操服入れ2-1
最初に作った下の方デカすぎた!!!
小学校だと上着も全部突っ込むから大きめに〜♪
って思ってたら大きめちゃう…デカイ…
という訳で、サイズ変更して作ったのが上。
コレくらいのサイズの方が作ってて楽しい^^
大きいのも高学年にはいいかも。


んで追加制作
体操服入れ2-2
男の子用は裏地なし、ロックミシン処理。
下部分を帆布やデニムで作っているので、丈夫です。


男の子用に赤で作るのがお気に入り^^
だって戦隊ものだってリーダー赤じゃんね。
車の生地はどちらも好き、ドクロ柄も好き。
男の子用はカッコイイを作るように意識しています。



さて、コッコ早く帰って来ないかな〜♪
アイカツ!アイカツ♪










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
男の子用作るの楽しい♪











テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

サンタさんへ
今月はクリスマス。
いいコの元へ、サンタさんがプレゼントを運んでくる。
もちろん毎年楽しみにしているコッコ。


3才の時にはサンタさんが家に来て、
お話ししてケーキを差し出したコッコ。
4才は熱を出しちゃって、
治って起きたら枕元にはプレゼントが。
5,6才はお泊まりに行ったら、家にはプレゼント。


でも、今年はちょっと違います。
いつもサンタさんにもらうプレゼントを、
すでに母(わたし)から貰っているのです。


11月にアイカツ!3DSのソフトが発売され、すぐに欲しがったコッコ。
サンタさんからのプレゼントをお断りする約束で、わたしが購入。
もう12月に入り、そろそろサンタさんにお手紙は?
と言っていたら昨日一生懸命書いてました。




サンタさんへ1-1

サンタさんも一生懸命折り紙で作ってました^^



文アップ
サンタさんへ1-2


さんたさんへ

だいすきです。でもすみません、ままに
「プレゼント」をもらったので 
もうしあ(わ)けないけれど おきもちだけいただきます。
また、らいねんはおねがいします。
あとそのおかしを おたべください。
あえないけれど つうじていますよ。

うら(を)みてください  コッコです。



最初は「いらないってかかなきゃ」とか言っていたので
それじゃ来年から来てもらえないよ?とアドバイス。
じゃぁなんていえばいいの?というので
そういう時は「お気持ちだけ頂きます」って言うといいよ、
と教えたけど文は全部コッコが考えて1人で書きました^^


字が間違ってたりキレイじゃないけど、頑張って書けたね^^
これなら、きっと来年はまたサンタさんが来てくれる事でしょう。










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
クリスマスは発表会なので、その前の週もずっと練習。





テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

病院へ
昨日の夜、以前から違和感のあった下腹部が
痛くなって眠れぬ夜を過ごし><
ちょうど市の健康診断の補助も出てたし、朝から病院へ。
結果、よくわからんけど整腸剤で様子見。
虫垂炎とかじゃなくてよかった。


その他の健康診断の結果は月末かな。
月末…結果聞きにいけるかしら^^;


今日は学校で「聞こえの教室」をして下さってます。
コッコの為にたくさんの方が動いて下さる事、
とってもありがたく思う今日この頃。
そろそろFM使って勉強もしなきゃだし、
また大変になるけど、親子で頑張らないとね。



さて、昨日と同じくシェリーメイ服仕上げ↓
人形服11
このドット柄が3色家にあったので、
レースなしシンプルバージョンで3着制作中。



lineは結局よくわからず、相方が手が空いた時に
見てもらう予定。機械ようわからん^^;










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
お昼は相方と久々回るお寿司や行ってきた^^

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

超絶マイペース娘…
最近学校から帰ると、すぐにご近所さんと
外で仲良く宿題をやっていたコッコ。
あ、敷物してバスケット机変わりに座布団敷いてですよ。


すぐ宿題やってくれるし、ゴミも掃き掃除だけで
済むから楽だわ〜と思ってチェックしてなかったけど。
今週頭にやってた子どもチャレンジ見たら、ヒドイ有様…
落書きしてるわ全問間違えてるわ字は汚いわ…
怒りを通り越して
「かぁちゃん情けなくて涙が出てくらぁ…」
な心境で一気に疲れた…

あいさつはしっかり!
字は丁寧に書け!
何かする時は左手をきちんと添えろ!
身支度ちゃんとして!etc…



毎日いっぱい怒ってるけど、
あいさつ!と左手添えろ!は毎日言う。
特に左手は酷くて、ご飯食べてても宿題してても
左手はぶら〜んとして注意しても全然直らない。
それでも怒るより深いため息にヤバいと思ったのか遅いわ!!
昨日からは一応頑張ってます…


そんなコッコ、昨日帰宅後学校の話をしてくれたんだけど…


「おトイレ行ったら中々うんちが出なくて、
頑張ってたら生活(の授業)おわっちゃた^^」



笑い話ちゃうやろっ!!!!


まさか怒られると思ってなかったコッコビックリ!
「あ、でも少しは生活聞けたよ?」
よ?じゃねぇぇ〜orz
どこまでマイペースなんだ…疲れる…
マイペースを直す方法があったら教えて下さい…マジで。



疲れた心を癒すミシン、シェリーメイちゃん服↓
人形服10-1
フリルたっぷりスカートだから、自立する^^


人形服10-2
どうもうまく写真が撮れないな〜



マイペースコッコ、昨日の宿題は漢字「天と大」
大の単語で「大すき」ってあったので
「コッコの事大好きだから、この単語だけは
とっても丁寧に書いて欲しいな^^」と声をかけたら
今まで見た事ない程丁寧に書いてくれた^^
それはとっても嬉しいけど、書けるなら普段からその
半分でいいから丁寧に書いて欲しいっす^^;










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
左手はなぜにそうまでなまけもの??

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

頂き物♪
今日は朝8:15〜のNHKに夢あみチームメイトさんが、
木工で出ていらっしゃいました!!
トルネで撮ってるからまだ見ていないんだけど、楽しみ〜♪
DAYも楽しいから大好き^^
布でいっぱいだから、これ以上手は出せないけど。


さて、昨日アイカツ!で知り合った方から
プレゼントが届きました↓
当選1
ICカード用シール!!可愛い〜♡
コッコは大好きなユリカ様、わたしはいちごちゃんを
次回のICカードに貼らせて頂こうと思ってます^^
ありがとうございました〜♪

可愛い絵を見ると、また自分も絵を描きたくなっちゃうな。
描くのは大好きなんだけど、その後の展開がないから
今は全然描いてないんだよね^^;
まぁその前に年賀状の絵を描けって話なんですが><


あぁとにかく時間が欲しい…









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
「好きな人や物が多過ぎて 見放されてしまいそうだby椎名林檎」な感じ^^;


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

満喫♪日曜日^^
とうとう12月になりましたね。
年賀状まったく手を付けてない、大掃除ナにそれ美味しいの?
な状態ですが…昨日は予定通りお友達とお出かけ^^


仕上げたティアードスカート履いてGO!
ティアードスカート1
「あとはどこをデコルの?」ってこっこ…
あの、もう完成してるんですけど^^;
フリフリ大好きコッコには、リックラックさんの落ち着いた
感じの型紙では物足りなかった様。
作るの簡単だから、次回は
ささっとソーイングさんバージョンで作ろうかな。


途中わたしが電車を間違えるミスをしつつ、
何とか豊洲で3家族合流!
お目当てのおちゃっぴさん粘土教室に無事申し込み、お昼へ。
食べた後は粘土教室の時間まであったので、お買い物。


全員大好きなaxes femmeの子供服へ。
そしたら、なんとなんと50%オフ!!!!
母達喜々としてワゴンに飛びつき、子ども達は
近くのキッズイスで仲良く談笑。
時々母達に呼ばれて、サイズ合わせ。
3人お揃いの服も買えて、みんなホクホク♪



ちなみにうちが買ったのはこの2枚↓
買った服1
ねこ140、白130でネコがお揃い^^
140はさすがに大きかったけど、120,130売り切れで
どうしても欲しかった(親子共)ので購入。
大きい分には、来年着てもいいしね^^
この2着で2,700円もしないんだよっ!!!
もうホックホクですわ^^



そして時間になったので、おちゃっぴさん教室へ。
おもちゃショーで体験してファンになり、
やっと関東圏で体験教室見つけて2回目参加♪
今回は子ども達も大人もそれぞれ参加。



子ども達の世話をしつつ制作なんで、急がしかった
ですが90分フルに使って全員完成^^
おちゃっぴさんにサインを頂いて、一緒に写真も☆
また関東で開催される時は、友達もすっかり気に入ったので
またみんなで行こう!!と約束しました^^


コッコ作↓
粘土1
わたし作↓
粘土2
わたしのはクマなのかネズミなのか^^;
顔をもっと下膨れにするべきだったorz


おちゃっぴさん監修「コーネル」粘土はすごく扱いやすくて、
誰でも簡単にそれなりな形になるのが凄いっ!!
完成度を高めるにはかなり練習が必要だから、上級者にもいいし。
それなりにはすぐ作れるから、初心者もとっても楽しい♪
全国各地回っていらっしゃるので、公式サイトで体験教室を
確認してみて下さいね^^とってもオススメです!!



最後に1回アイカツをやって、あっという間に1日終了。
楽しいとあっという間だね!
またみんなで遊べる時が、今から楽しみです^^










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
若干寝不足だったコッコが不機嫌になりやすく、それだけが疲れた^^;

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ