■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

入学セット
昨日は寒かったですが、今日はいいお天気♪
暖かいとミシン部屋も暖かいので、はかどります。


夢市場INモリシアに向け、色々制作中。
前回のミーティングで入学セットを作ってる方が
いらっしゃって、あ、セットもいいな〜
どうせなら凝って作ってみようかな〜
と思って作った女の子セット↓

入学セット1-1
レッスンバッグ、上履き入れ、体操服入れ、
お弁当袋、ランチョンマットの5点セット。



入学セット1-2
バッグはマチ8cm,持ち手も長くて肩にかけるタイプ。
算数らんどに体操服入れ、色々入れても大丈夫な大きさ。



入学セット1-3
上履き入れもラブリーに^^
体操服入れもマチ有りなので、上着も入るよ。



入学セット1-4
お弁当袋もマチ12cm、カトラリーケースも余裕。
果物入れだって入ります。マットも大きめ。



小学校に入ったら、幼稚園サイズの物が軒並み
小さく感じたので全部大きめ仕様。
モリシアでは自分のブースに置かせて頂きますが、
売れ残ったらコッコに上げる事になってます^^;
コッコが


「かわいいな…♡絶対売れ残るよ…



と怖い笑顔で握りしめてて怖かったっす^^;
パッチにレース、楽しいな〜♪
スイッチ入ったので、大きめバッグ後数点作るぞ〜!!!
布もいい感じで減るしねw










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ヘッテモヘッテモヌノガホシイ…ラクテンマラソンヤバス><

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

3日連続
今週は月曜から3日連続学校へ行きました。

〜月曜日〜
お母さん達の交流会に参加希望を出していたので、
学校へ。今回は「美味しいコーヒーの入れ方」
全てインスタントだったので思っていたのとは
違ったけれど、楽しかった^^
家では中々しない飲み比べも体験↓
試飲1-1
どれを選ぶのが正解とかはないんだけど、
味の印象と商品の紹介がほぼ合っていたのでよかった^^
まぁ毎日飲んでますからね〜



その後はカフェアートもどきをw
試飲1-2
生クリームの上にチョコでデコルので、沈むw
でも甘くて美味しかった〜♪



〜火曜日〜
9時〜12時までオープンスクール。
音楽祭の発表を体育館でして、みんな可愛かった♡
授業を1時間見た後は、全校生徒で大縄大会。
ビビリコッコは大縄は本当に苦手^^;
6年生ペアの子に助けてもらいながら、なんとか
飛べて総合3位になれたようでよかった、よかった^^



〜水曜日〜
耳の学校へ行く時間がいつもより早いので、
13時にはお迎えに。
14時〜15時過ぎまで耳の学校でお勉強。



毎日パタパタと過ぎて行きますが、
後ちょっとでコッコも2年生になるのよね〜早いわ〜
来月はアイカツ新3弾も始まるし、幼稚園の同窓会
もあったりわたし的メインの夢市場も。
うん、あっという間に春休みになりそうだ。




◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ここにきてミシンの調子が悪いだとorz


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

初!!大会^^
昨日はコッコ初のチアの大会参加。
わたしも席取りの為、始発で行く予定が…
コッコも現地に全ての支度を整えて7:30!!!
髪型とか相方じゃ絶対無理なんですけど…
結局みんな各車で現地に行く事に。


3:45分起きでしたYO!!


洗濯とお風呂掃除も済ませ、コッコの身支度も
済ませ朝食食べさせおにぎり作ってetc
相方にも起きてもらって4:50には家を出ました。
途中コンビニ寄ったりで多少遅れて、6:10には会場待機。
その後コッコも相方と7:30には来て、子ども達は
担当のお母様に預けて相方も席取りに並び。


8:30整理券配布、10:00再度整理券順に並び
10:30会場の始まったのは11:15分^^;
な、長かった…



その後は出場選手達の演技を見て、とうとうコッコ達も。
あれほど間に合うか?って感じだったのに、
当日ビシッと決めるのは本当に子ども達は凄かった!!
選手も素晴らしい演技で全国大会出場が決定し、
長かった1日が終りました^^


まぁ緊張するとトイレが近くなるコッコは23回
もトイレに行ったのに(本人談)、
出番直前にトイレ失敗して担当お母様と共に
近くのコンビニまで走ったり、お弁当がいまいち
だったようでおにぎりが食べたい言われ席まで
取りに走ったり、後なんか走ったな…なんか忙しかった^^;


でも本人はすっごく楽しかったようで、また出たいそうな。
まぁ練習ももっと頑張る!とやる気もチャージ出来た
様なのでよかったよかった^^



こちらは物販で買ったもの↓
初大会
みんな買ってたので、ご褒美にね^^
このパンツ作れるんじゃ?と思って買う気がなかったのだが。



今日は午後から相方とコッコはデートです^^









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
競技としてのチアの定義ってどんな感じなんだろう?いろんな部門があって、興味深そう^^




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

間に合うの???
今週土曜日は千葉のポートアリーナで、
チアの千葉地区予選が開催されます。
コッコの所属する教室の選手達が出場するのですが、
そのハーフタイム(休憩時間的な?)にコッコ達
小学生希望者42人も踊ります。
ハーフタイムと言えど評価点も出るので、めっちゃ本気。


全然チアの世界知らなかったけど、当日
風邪等で1人でも申請人数から減ると減点なんだって!!!
ヒーーーッッ!!!
しかも42人の体系変化が結構複雑!!
これ1週間で覚えるのか…コッコ間に合うのか???


まぁいまさら「ムリムリムッリ〜」とか言えないので、
コッコもわたしも頑張るしかありませんが。
わたしも当日頑張るのですよ、席取りを。
始発で行くんだぜ…イヒヒ


そんなバタバタな中、日中せっせと制作↓
移動ポケット17
切り替えありのレース付も作ってみた。
楽しい〜♪
そろそろ男の子用も作らないとだけど、
どうも移動ポケットの男の子用の気分にならない^^;
逆に体操服入れは男の子用ばっか作ってるんだけど。
体操服入れが楽しんだけど、そればっかでいいのかしら?
まぁいっかw








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコも大変なせいか、ベッタリがハンパナイ^^;


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

みっちり!
今週は予定通り忙しく動いています。

月曜日は隣りの駅近くで開催されたチクチク会へ初参加。
手縫いは得意ではないので、午前中でちょっとしか出来なかったけど^^;
皆さんとお話ししながらチクチク、楽しかったです^^


昨日は来月19,20日にモリシア津田沼で開催される
夢市場inモリシアのミーティングへ。
今回からレジ周りを担当させて頂く事になり、ちょっとドキドキ。
だって未だにレジ打った事ないしねw



そして今週は毎日チアの練習。
土曜日に行われる大会のハーフタイムに参加するんだけど、
コッコは大会初観戦&初出場。
昨日は合同練習初日だったんだけど…間に合うの???
ってくらい複雑でピリピリムード。
それでもマイペースなコッコ、さすがに先生に怒られてた^^;


待っている間ママ達と話してて、
アイカツ!好きと前話してたママと今日カード交換
してもらえる事に♪ヤッタ〜♪
今日、この前作った予備用1ポケバインダーで持って行こう↓


1ポケバインダー1
1ポケバインダー1-1
セリアの1ポケ使用。
追加出来ないタイプで60枚入る…
んだけど1冊すでにパンパン^^;
ラミネートはまだ買ってないからやってない。


プロモは整理出来たから、後はR以上用に
作らないとな〜キャラ誰にしよう。
コッコはユリカ様とそらちゃんで悩んでるらしい^^









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今月中にCPいちご&そらちゃんのスカート揃ってくれないかな…


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ぐるぐる
今日は朝こそ寒かったものの、いいお天気。
なんもないので、のんびりしとります^^
…まぁ本当はのんびりしてる場合ちゃうと思いますが。


布を整理をしたのと、今可愛い布が手元にあるので
ちょっと飽き気味だった移動ポケットの制作が楽しい。
布はあんまり減らないけど、楽しいから増産中↓

ぐるぐる
移動ポケットのティッシュ入れる部分。
一気に縫うので、全部繋がってます^^
ガーラントみたいでカラフルでしょ?


さて、縫いましょうかね〜










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
来週は忙しいから、今のうち

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

ミーティングと福袋
今日は来月開催される夢市場のミーティングへ。
説明会前に事前に改善点を話すもの。
前回レジ周りの整理をかって出たので、初参加。


……この量の情報と手間を数人でやってたの???


って量でビックリ!!
すでに40名以上が登録する大所帯、
これじゃ主催者さん達大変だわ…しかも皆仕事もしてるし。
夢市場メンバーはみんな気持ちのいい方々ばかりで、
率先して色々して下さる。
より良く気持ちよく動けるように、細々した所の
整理を進めて行ければと思いました。


で、ミーティングの場所がIKEA。
久しぶりに行ったけど、やっぱ楽しい♪
帰りに布整理用の棚を買っていたら、帰りは14:30!!
コッコ帰宅後、宿題やってる時間せっせと棚制作。
やっと出来た〜♪と思ったら


ピ〜ンポ〜ン



我慢出来ずに買ってしまった布の福袋が届きました^^;
なんちゅうタイミングw
で、届いたのがこちら↓
布15
画像じゃ伝わらないですが、ふわっふわのwガーゼ4種。
後はケーブルニット柄のコットン、どれも2m強でなんと3,000円!!!
めちゃめちゃお買い得〜♪♪♪
本当にふわっっふわで手触りがすっごくいいの。
これでコッコとわたしの春物作るんだ〜♪


ちなみに買ったお店は楽天のHINODEYAさん。
22日はちょっと選べる福袋が販売されます。
瞬殺なので、5分前から正座待機しないと買えないです。
わたしは前回買えず、くやしかったのでwガーゼの福袋を購入。
結果、正解だったけども^^


本当、布が…布が好きすぎてそのうち埋もれてしまいそうorz









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
布は腐らない、販売で使える等等自分に言い訳が出来るので歯止めが利かない…そしてやっぱ可愛いw

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

病院へ
3連休から調子がいまいちだった相方。
今朝になって熱はないものの、声が出ないとな。
そういえば、わたしも去年市の補助の検診受けて
結果聞きに行くのすっかり忘れてた^^;


って事で朝から病院に行って来ました。
いつもは8:30には数人並んでいるんですが、
寒い今朝はまだ誰もいなくて1番w


わたしはあんだけ毎日飲んでるのに、
胃ガンリスクA判定♪その他全く問題なし!
相方もお薬を頂いて、お仕事へ。
早く行ったので、早く済んでよかったです、


その後はさすがに寒くてエアコン入れて、ミシン。
今日はmaruku room1番人気の移動ポケット完成↓

移動ポケット16
次回の夢市場では、このタイプの移動ポケットも
レース有りバージョンを持って行こうと思ってます。


で、個人的に1番好きなのはコレ↓
移動ポケット16-1
珍しく内布に柄物。
メインで使っても可愛い動物柄を、内側に。
すごく贅沢な気分w(えぇ、貧乏性なんです^^;)



来週はまたコッコのチアで毎日忙しくなるので、
今日振替で水泳のテストを受けに行ってきます。
雪降らなくて本当によかった…っ!!









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
百人一首、意味の説明が出来なくて本買ってわたしが見てる♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

オーダー品一部完成
今日は昨年オーダーを頂いた商品を
一部お渡しして来ました^^


今、わたしはレースを使ったり可愛くしたい!
可愛い布を使いたい!!な気分なのですが見事マッチ^^
こちらに掲載の許可も頂いたので、年末年始
作っていたものの一部がこちら↓
2014オーダー品1
果物なども入れられる様大きめお弁当袋。
こちらとセットのランチョンマットも作らせて頂きました。
お名前用の布にも、ミシンで♡を刺繍して可愛らしく。
ランチョンマットもステッチを効かせて、
ワンポイントにしました。


今日気に入って頂け、無事にお渡し出来て一安心。
オーダーは物を見てから買う訳ではないので、
受け渡しの時は結構緊張します。
だって気に入らなくても、
お相手も断りにくいじゃないですか、オーダーって。
なので笑顔で受け取って頂けると、とてもホッとするのです^^


来月に夢市場も控えているので、後の商品は
少しお時間を頂ける事になりました。
さて、福袋も買っちゃった事だし制作頑張らねばっ!!!










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
部屋中布だらけなのに、これからまだ布が届くんだぜぃ…


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

物語の続き
冬休みに持って帰って来た、テストの数々。
その中に、1学期の宿題が混ざっていました。
個人面談の時に、先生がとても褒めて下さって
いた「大きなかぶ」のエピローグでした。


有名なお話「大きなかぶ」
かぶが抜けた後、どうなったかを考えて
書くという勉強だったようです。


筆が止まってしまう子もいる中、
コッコはすらすら迷わず書いていたそうな。
ごっこ遊び、大好きだもんねぇ〜
相方相手に、謎設定なお話で遊んでるもんね^^;


そんなコッコの力作はこちら↓
コッコ作文2


やっと、かぶはぬけました。
みんなわ大よろこび。
みんなでいえにはこぼうとしましたが、
かぶが大きすぎてはいりません。
そこでいえからいろいろなものをもってきて、
みんなでバーベキュウをすることになりました。

みんなわとてもうれしそうです。
「にゃ〜にゃ〜」
ねこがなきます。
ねこもおなかがすいたのです。
「ちゅう ちゅう」
ねずみのおなかもすいたみたいです。
「ぐ〜」
みんなでたべたくなったので
おいしくみんなでたべました。



文字間違いはそのまま、改行はわたしが勝手に^^
うん、よく書けてる!(親バカなのは知っているw)
コッコの文がわたしは大好き。
ただ字を丁寧に書かないのでキレたりもしますが…
最近は丁寧に書く練習として、日記を書いてもらってます。
器用に1ページで締めくくる術を習得。
本人が国語好きなだけあって、覚えるの早いわ。











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
日記1冊終ったら、わたしの宝箱に入れるのさ♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

最高の癒し♡
今週から学校が始まりました。
昨日から給食が始まって、今日から通常。
わたしも通常運転に戻らねば^^


今週頭に、出産したお友達の所へ行ってきました。
親類以外では初!な体験!
元気そうなママとお話ししつつ、一緒に行った
友達と新生児の可愛さにメロメロ♡
抱っこさせてもらって、癒されてました〜♪


新生児の赤ちゃんって本当に不思議。
見てて全然飽きないんだもの。
寝てても泣いても可愛いわ〜♡


コッコもお友達とお出かけ出来て、大喜び^^
赤ちゃんを見に来たときは、むっとしてて…
あれ?と思って家に帰って聞いたら、
笑顔で「かわいかったね^^」だって。
どうも慣れない赤ちゃんにどうリアクションしていいか
よくわからなかったらしい^^;



究極の癒しタイムのお陰で、その後
イライラする事も少なくコッコともケンカなし。
う〜ん、やっぱ赤ちゃんって凄い!!



さて、来月の夢市場に向けて頑張るぞっと!
そして今日完成した体操服入れ↓
体操服入れ3
わたしの好きな配色♪
緑、黄色、オレンジ、赤とか暖色が好き^^
使う人が少ないから、結構映えるはず。


さて、途中の後3つも仕上げるぞ〜











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今月もすでに予定が埋まりつつなる…何故に?

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

お正月三が日
みなさん、お正月はいかがお過ごしですか?


我が家は…


元日
初詣か初売りに行こうとするも相方の年賀状が
まったく終っていない事が発覚(100枚以上!)
「どうせ終んないし〜」とのんきな相方を叱咤激励、
コッコの応援でやる気が出た相方、結局2日朝5:30まで
書いて全ての年賀状を終らせる。


2日
今日こそ出かけようとするも、コッコの小学校の
宿題がほぼ手つかずな事が判明。
だからあれほど宿題を先にやれと言っていたのに…
「こらしょ(子どもチャレンジ)をやりたいの!」
と言い張ってこの様^^;
結局終るまでやると本人も言うので、昼食も家で。
なんとか終らせたので、コッコ&相方はボルタリングを
やりに西船橋へ。
わたしは夕食の食材の買い出し、夕飯作り。


3日
相方実家へ。
行くのを楽しみにしていたコッコ&相方が寝坊^^;
早く行く言っとたやろ〜!!とわたしに怒られ起床。
幸い行きも帰りも道は混む事なく。
相方親族一同集まり、ワイワイ楽しいお正月を
過ごさせて頂きました^^


なんかもうしょっぱなから我が家らしいスタート^^;
今年も平和ってことかしら?
今日こそはお出かけしたいと思ってますが、どうだろ?
あ、アイカツのぱるるカードは絶対取りに行くけどね!



これは幼稚園からの仲良し&幼稚園の先生用年賀状
2014年賀状仲良し2
細部をかなり省略した割に、よく出来たかなと^^
コッコはユリカ様なんだけど、1番似てるのは
左端のおとめちゃん役の子(ママから公認もろた)
似顔絵そんなに得意じゃないんだけど、今回はスムーズに書けた♪



今年も手芸もアイカツも頑張るぞ〜^^/










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
まだまだ生地在庫たっぷりあるのに、生地の福袋が気になってしょうがない^^;


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

2014年スタート!!
新年、あけましておめでとうございます^^

昨年はコッコがチアダンスを始め、
クリスマスの発表会まで頑張りました^^

相方は相変わらず、ありがたい事に仕事が忙しく
多忙で充実した年だったかと思います。

わたしはコッコの習い事に奔走されつつ、
ミシンをめいいっぱい楽しんだ1年でした^^


今年も家族みんな、仲良くそれぞれ頑張りたいと思います。
結構抜け作なので色々ご迷惑かける事もあるかと思いますが、
本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m


2014年賀状










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
アイカツ、今年もカード集め頑張るぞ〜♪

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ