■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
広報のお仕事
今日は広報のお仕事で朝から学校へ。


1学期の学校新聞での運動会のページのレイアウト、
写真選別などをしていきました。
家でやるならパソコンでどうにでも出来るんですが、
学校での複数人での作業となると、はてどうしたものか。
少しでも作業しやすいように、下準備↓

広報用
写真L判の縮小率と、レイアウト用の縮小版の台紙。
他のみなさんにわかりやすいと言って頂けて、よかった^^
思ったより時間はかかりましたが、無事終了。
後は仮原稿アップ後に、細かい修正かな。


明日は耳の学校だから、そっちの写真もやらなきゃ〜
そっちはもうちょっと後でも大丈夫かな^^;



最近21時にはコッコと寝て、朝4〜5時に起床。
なので朝結構時間があるので、ちょこちょこミシン↓
バネ口ポーチ小13
久しぶりのバネ口ポーチ♪
久しぶり過ぎて、縫った後「あれ?前となんか違う…」
比べてみたら、マチが3cm→4cmになってた^^;
でも4cmの方が好みだったから、今後は4cmで〜
20〜30個は作り置きしたいな〜飽きるかしら?



今日はこの後最後のプール!!
はて、待ち時間にする手作業に何持って行こw



☆夏色mini夢市場「わたしのとっておき」
夢市場の作家様達が、それぞれの「とっておき」を
出品されるmini夢市場です。
こちらはチケット制となっております。
チケットご希望の方は夢あみネットショップへ→

日時:6月13日(金)12:00-15:00
     14日(土)10:30-15:00

場所:茶の間『ねこのて』船橋市前原西3-15-1












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
テストはちゃんと見るけどね



講師やってキタ
運動会も終って一息…といきたいところですが。
今日は学校の母親交流会第1回目。
今年から運営に入って初っぱななぜか講師をやることに。
オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
朝からまさにこんな感じ^^;


講師といっても、運営委員の先輩がほとんど
準備して下さったのでそんなやる事はなかったんですが。
運営含め50人以上の人を前に講師…



あ、リボンレイのネックストラップの講師です。
でも自分はネックストラップ使ってないやで昨日
慌てて自分用に制作↓
リボンレイ6
リボンレイは在庫リボン終り次第終了しようと思い、
運営さんへの講習で結構リボンなくなったので
残ったリボンでなんとか制作。



編み始めのみややこしいんですが、わたしの準備不足で
最初かなりワタワタしてしまいました><
でもみなさん飲み込みも早く、他の運営さんも手伝って
下さったのでなんとか無事に終了。
反省点は多々あれど、みなさん楽しんで下さったようなので
ひとまずよかった^^


明日は広報でまた朝から学校。
1学期は本当、バタバタだわ〜



また来月手作りイベントが開催されます!
わたしは出品しませんが、お客さんとして行きます♪
楽しみ〜♪

☆夏色mini夢市場「わたしのとっておき」
夢市場の作家様達が、それぞれの「とっておき」を
出品されるmini夢市場です。
こちらはチケット制となっております。
チケットご希望の方は夢あみネットショップへ→

日時:6月13日(金)12:00-15:00
     14日(土)10:30-15:00

場所:茶の間『ねこのて』船橋市前原西3-15-1












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
他に耳の学校の写真整理もあるんだyo~

運動会終了!
昨日は晴天の中、無事?に運動会が開催されました!
なんで?付きかと言うと…
踊りの曲が途中で止まりやり直しが発生すること2回!
徒競走の順位がわからなくなったらしく、
再レースが2回!
あまりに延びたので保護者の綱引きをカットするも、
午前中だけで1時間も遅くなっていたという^^;
あまりのテンポの悪さに、なんだかな〜っていう。


でもでも、踊りをやり直したりしても子供達は頑張った!!
暑い中1時間のびても辛抱した!!
わたしはコッコの踊りに癒された〜♡
2014運動会
女の子達、みんな可愛かった〜♡



頑張ったお弁当、本当めっちゃお腹空いてたので
みながっついて食べてしまって写真撮るのが遅れて↓
2014運動会弁当
食べかけ…^^;
焼売、えびしんじょう、サツマイモ、かぼちゃチーズ、
卵焼き、ブロッコリー、切り干し大根。
おにぎりはシャケ&ゴマとしらす&とろろ昆布&ごま。


残ったらいやなので、3人で完食出来る量。
お弁当作るのが早いのは、単純に量が少ないから。
ちょっとずつで十分なんだもん。



相方はおやつに持って行ったケーキを4切れも
食べて、ご満悦で午後は時々居眠り。
毎日夜も遅いからね〜他のパパ達も結構寝てた。



今年は何年ぶり?かで白優勝!!
白組になっただけでテンションダダ下がりだった
コッコ含め白組さん、大喜び^^
子供達がとても輝いていた1日でした!









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
広報の仕事分含め、わたしだけで127枚も写真撮ってた^^;整理しなきゃ〜
明日は運動会^^
明日はとうとう運動会。
お天気も大丈夫そうなのでよかった^^
広報として写真撮影に、わたしも頑張るぞ〜!!!


って事で、朝早起きのちょっとの時間で
縫いかけだったバッグ仕上げ↓
レッスンバッグ6
レッスンバッグ。
この生地、本当可愛い〜♡
しばらく生地を眺めてから、押し入れに仕舞いましょう。


後は運動会のお弁当用仕込み↓
焼売1
久しぶりに焼売。
餃子より包むのも作るのも楽♪
バナナチョコシフォンケーキ1
バナナチョコシフォンケーキ。
忙しい明日の朝食兼、おやつ用。
ふわっふわ〜♪


後はかぼちゃとさつまいも蒸かして〜
海老しんじょうの下処理だけして〜
はて?後はなんだっけ?
まぁお昼短くてそんなに食べないだろうから、
後は穴埋め的に仕上げれば大丈夫…なはず。
日焼け止め塗って、明日は朝から行ってきまぁす^^/





◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
久しぶりに1日台所〜
早起き!
木曜日は相方が仕事で6時過ぎに出勤。
最近は21時にコッコと寝ているわたしも
早起きなので、おはようが言える。


のはいいんですが…
わたしが起きているので油断しまくりの相方、
朝から風呂に入るとバタバタがちゃがちゃ…
お風呂側の和室で寝ているコッコまで6時前に起床><
わたしの朝のお一人様タイムガァァア〜ッッッ!!!!
虎(わたし)が吠えて、牛(相方)さんいそいそ会社へ。


家事をあきらめ、コッコの相手をしつつ身支度。
早起きしたから何すればいい?と言うコッコに
今日は耳の学校&アニメdayだから、朝こらしょ(勉強)
やっちゃえば夜が楽だと思うよ?と言ったら…
え〜といいつつ準備してちゃんと勉強。
あなた本当に素直だわ〜^^
しっかり終らせ、ゆっくり朝食をとって余裕で学校へ。


わたしも朝から3回洗濯機まわしてお布団干して〜♪
雨の翌日の晴れは家事がちょっと楽しいね^^
たまった洗濯物が片付くだけでも気分もスッキリ!!
後は買い物行って、週末のお弁当用にも仕込み少ししよう!!


で、縫い物は途中だった物を完成↓
入学セット8
巾着は前回夢市場で、全体的に品不足だったので
今からある程度作っておこうかと。
大きいバッグもこの前のチクチク市でも出たので、
季節問わず出せるのでもう少し作っておきたい所。
押し入れにいっぱいため込むぞ〜



本当今日はいいお天気^^
お散歩がてらに、手づくり市にも寄ってみては?

本日開催!楽園day

☆販売会
10時15分~13時45分まで

☆場所☆
茶の間 ねこのて

船橋市前原西3-15-1
 JR総武線 津田沼駅より 徒歩8分










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
さて、買い物行ってこようかな^^
大量!
昨日と一転、今日は朝から雨><
家事もそこそこに、ぽちぽちシュシュ制作↓
布シュシュ6
和柄など、大人っぽいものも量産。
さすがに飽きてきたので、シュシュは一旦終了。
でもハギレがまだまだあるので、どうしましょう…
バネ口の在庫がなくなってるから、そっち作ろうかな。


話は変わって〜
今日は雨で出来ませんが、去年の夏過ぎくらいから
家の真ん前の私道(自分たち以外車来ない)で、
ビニールシートに座布団ひいてカゴを机代わりに
宿題をしていたコッコと幼なじみな男の子。



2年生になって火曜日が6時間になり、学童
行ってるもう1人の幼なじみ男子も最近合流。
1年生女子、4年生女子も加わり総勢5名で青空勉強会^^
嫌がる事なく自発的に宿題してくれるので、ラクチンです♪
でも小さくても得手不得手ってハッキリ出るのね〜


コッコ
計算、図形認識が苦手。周りを気にし過ぎ。
面倒でも泣いてでも言われればやる。

男の子1
図形認識、暗記が得意。字がとてもキレイ。
算数よりは国語が得意。

男の子2
計算が得意で暗算も早い(特に習い事してない)
漢字が苦手。出来るのにちょっとめんどうくさがり。


親だから自分のコに厳しい訳じゃなく、コッコは
お勉強系はあまり得意ではないなぁと思う。
でも毎日必ず面倒がってもやるのは本当凄いと思う。
出来るようになるまで苦労するタイプだけど、
努力出来る力でカバーしていけるかな^^


わたしがやる気をそがないように、怒り過ぎない
ように飴と鞭を間違えないように気をつけないとな…
わたしは理解が早いが努力しないタイプだったので、
初期理解が遅いと、どうしてわからないのかが
理解出来なくてイラッとして怒っちゃう><


コッコは逆にわたしにはない力があるんだから、
そこでイラッとして怒っちゃダメだって理解は
しているんだけど…親も本当修行だわ。


週末は運動会、久々お弁当も頑張らないとね!!



夢市場でも人気の作家様達の作品が手に取れる
イベントは明日開催!!

〜楽園day〜

☆日時☆
5月22日 木曜日

☆販売会
10時15分~13時45分まで

☆場所☆
茶の間 ねこのて

船橋市前原西3-15-1
 JR総武線 津田沼駅より 徒歩8分










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコが得意なのは音楽と図工だそうです^^


微熱
チクチク市に向け、結構頑張ったのと
週末コッコが大荒れだった事もあって
日曜午後からわたしが微熱でダウン^^;


月曜も微熱続きだったんですが、耳の学校の
行事で出かけてバタバタしてたら良くなりましたw
1日半、動けばダルいが寝る程じゃない。
という中途半端な体調だったので、出来る事を↓

布シュシュ5
パッチワークシュシュ、いっぱい♪
他にくるみぼたんのヘアゴムも大量に追加。
今は手の込んだ物作る元気がないので、簡単な物から。
でも全然ハギレが減ってないのは何故なんだぜ?
むしろ引っ張り出して増えたような錯覚すら覚えるんだぜorz
ヌノガスキスギテステラレナイケドカッテシマウ…



さてはて、わたしはしばらくイベントは出ないですが。
明後日22日(木)に夢市場でも人気の作家様達のイベントがあります↓

〜楽園day〜

☆日時☆
5月22日 木曜日

☆販売会
10時15分~13時45分まで

☆場所☆
茶の間 ねこのて
↑こちらはアクセス情報時のブログです。
参加作家様達の作品が見られる最新はこちら
船橋市前原西3-15-1
 JR総武線 津田沼駅より 徒歩8分



わたしは当日コッコ耳の学校でいけないんですが><
お近くの方は、ぜひ足を運んでみて下さいね^^










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
まだまだ全然消費してないのに、欲しい布があるのは内緒だ…





2014春チクチクカタカタワイワイ市終了!
今日は朝から晴天に恵まれ、無事に
市川チクチクカタカタワイワイ市、終了致しました^^


足をお運び下さった皆様、本当にありがとうございました!
お陰さまで、楽しい時間を過ごさせて頂きました^^


いつものようにさくっと自分のブース用意↓
2014春チクチク市
茶色の棚を買ったので、だいぶスッキリディスプレイ出来た^^
そしてまずは、毎回大人気!!わたしも大ファンの作家様の元へ!


1点しか作れなかったとおっしゃっていた作品を購入♪↓
2014春戦利品1
わたしの写真がヘタで作品の素晴らしさがお伝えしきれない><
本当に細部まで凝っていて、どの作品もいつも素敵♡
来て下さるとおっしゃって下さったお客様に、
わたしのブースの前にこちらの作家様のブースへ行く事を
オススメした程大好きなのです♪


そしてちょっと落ち着いた午後、コッコへの
お土産を買いにうろちょろ。
今回はいつも来てくれる友達が、お子さんの幼稚園
遠足で来れなかったので急ぎ足で。残念がってた彼女も上記作家様ファン
でもとっても可愛い子達を発見♪
2014春戦利品2
コッコが大好きくまさんと、お隣のブースで
色々楽しくお話させて頂いた作家様のきりんのきのこさん^^
どちらも可愛い〜♡
またどこかでご一緒させて頂いたら、ちょっとずつ
ほかの子もお迎えしたいな^^
時間があったのに、写真を撮らせてもらうのを忘れてしまった><



暑い中、本当にたくさんの方々に作品を見て頂き
またご購入頂き本当にとても嬉しい時間を過ごさせて頂きました。
宮川様はじめ運営の方々には、感謝感謝であります!


これで少し時間をあけて、ゆっくり制作に励もうと思います。
今回シェリーメイちゃんのお洋服が
早々に品薄になってしまったので、またたくさん作りたいです^^


いつもコッコを見ていてくれるご近所ママさんにも感謝!!
本当に、皆様ありがとうございましたm(_ _)m









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
日焼けが凄そうだわ…


早起き!
今朝はめずらしくコッコが粗相をして、
そのまま3時半起きw
でも寝たのが21時だから、十分睡眠とってますが。
朝は集中してミシンが出来るので、シェリーちゃん服完成↓


人形服13
人形服12

チクチクには初めて持って行くので、ドキドキです。
1着でも売れたら嬉しいな^^


午前中は広報の集まりに行ってきて、
ちょうど体育館で運動会の練習しているコッコを
2階の集まり部屋から覗き見てました^^
時々学校の様子を見れるの、嬉しい♪
コッコもわたしがいると喜んでくれるし。
もう来週は運動会!早いな〜



と、感慨に耽る前に全力でチクチク頑張らねば!!
とうとう明後日16日(金曜日)、市川駅南口にて
市川チクチクカタカタワイワイ市」開催です!


イチカワチクチクカタカタワイワイ市2013春










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
毎回ドキドキするわ〜

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

オーダー品お渡し
本日2回目の更新です。

昨日はいつもオーダー頂いているお客様に納品の日。
粘土入れと上履き入れをお渡ししました↓
粘土入れ1
粘土箱が思っていた以上に大きく、
またトートバッグタイプは先生によって不可との事でしたので
持ち手つきの巾着タイプ。でもマチ14cmと大きいから
絞ると着物の時のバッグ?みたいな形に^^
この形、気に入っちゃった♪

オーダー上履き入れ1
上履き入れは形指定のオーダーだったので、
たぶんこんな手順かな〜と制作。
そんな事が出来るようになったなんて…
わたしも成長したわw
帆布で作っているので、しっかりしつつ
生地の柔らかさもあり気に入って頂けました♪



今日から6時間だったのですが、チクチクに向け
制作していたらあっという間でした。
明日は午前中は広報の仕事集まり、午後水泳送迎。
今作ってるのだけは、絶対完成させるぞ〜っ!!!


16日(金曜日)市川駅南口すぐにて、手づくり市開催!
イチカワチクチクカタカタワイワイ市2013春










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコ、計算が遅過ぎて1年生に教わる始末orz要領が悪いから、教えるのもしんどいわ…

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

母の日
昨日は母の日でしたね。
コッコは楽しい事は我慢出来ないコなので、
ちまたが「母の日」の雰囲気になった先週、
早速相方とプレゼントを買ってきてくれて
渡してくれました^^


頂いたのは傘とこちら↓
2014母の日プレ
可愛い糸切りハサミが欲しいな〜と言っていたのを
覚えててくれて、和雑貨屋さんでお手入れバサミを
買ってきてくれました^^可愛い♡
傘もビニール傘使っていたから、桜の和柄の可愛い傘。
2人とも、ありがとうね〜




そしてコッコからはお手紙も↓
2014母の日手紙
2年生になったのに、ひらがなだけなのが
若干気になりますが…^^;



ままへ とっても大すきだよ。
おべんとうありがとう。おせわおねが
いします。こっこはおこらせないようにどりょ
くします!きょうのよるははっぴょうかいが
あります。きてください。ばしょはまるいテーブル
のまえです。すわってまっていてください。
こっこは心からあいあいあいしているよ。
ままはとってもかわいいね。いろんな
ようふくをつくってくれてありがとう。
こまってるときわこっこにいってね♡
こっこがいつでもたすけてあげる
からね、せったいにせったいにおと
なになってもずっとずっといっしょだし、
へそのおはつながっているってこっこ
はしんじているよ。大大大大
大大大大大大大大
大大大大大大大大大
大大大大大大大大
大大大大大大大
大大すきなんだよ〜♡


途中まで漢字の抜けを指摘しつつも
感動してたのに、最後の大量の「大」で
大笑いしてしまいましたwどんだけ〜


「へその緒が〜」はわたしが以前何かの番組で、
母親と子は生まれるまでへその緒で繋がっていたので、
9才くらいまでは離れていても互いを感じる事が出来る。
みたいなのを見て、それをこっこに話していたので。


コッコはとってもわかりやすい子なので、現場を見てなく
ても表情でどこまで本当かちょっと盛ってるか見分けがつく。
それをすごく驚くので、上記の話を何回かしてるのよね。


手紙は大切に保管♪
父の日のはどんな手紙を書くのかな〜










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコと一緒に寝て、変な時間にUPになっちゃった^^;


テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

おかたづけ〜♪
今日は朝からいいお天気♪
洗濯機3回まわして、GWにたまった洗濯物もスッキリ!
昨日9時に寝たので、今朝は5時前に起きたよ。
お陰で掃除終っても制作結構進んだ↓


移動ポケット20
まだホック付けてないけど、昨日今日で作った分。
過去最高に頑張って、出来たのコレだけだったり^^;
このコ達売れっ子なんだけど、手間かかるのよね〜


今は700円だけど、秋から値上げします。
材料費も上がってきてるし、何より手間がかかる^^;
他の物も作りたいし、あまりコン詰めると飽きてしまいそうで。



16日(金曜日)開催のチクチクワイワイ市で
このお値段は最後になります!
お近くの方はよかったらいらして下さいね^^
値上げは50〜100円の予定。
ポケットタイプは500円〜のまま変わりません。



ではでは、まだまだ制作頑張るぞ〜




イチカワチクチクカタカタワイワイ市2013春









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
さすがに肩がこってきた><



テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

GW、今日でおしまい
GWの終盤は不安定なお天気でしたね><


4日は仲良し組でイオンレイクタウンへ。
アイカツショップに行ったり、楽しく過ごしましたが
動きたい元気娘っこ達は遊び足りなかった様^^;
子供が思いっきり遊べる施設が、あれだけ広いのにないのよね…
今度はもうちょっと発散出来る場所で遊ぼう!
でも母達はまったりお買い物したり、リフレッシュ致しました♪


昨日5日子供の日は、近所のフリマ参戦!!
一応10時〜なんですが、9時過ぎですでに出遅れてた^^;
時折来る通り雨に悩まされつつ、14時過ぎには
不安定なお天気でもあったので帰宅。


今回は不要品のコッコブースと、手作り品のわたしブース
で2ブース申し込みしていました。
雨天中止で申込金返却なしなので、出来ただけでもよかった^^
大きな不要品はほぼ片付いてスッキリ!
わたしの方にも不安定な天候の中、たくさんの
お客様がいらして下さって盛況のうちに終える事が出来ました。
2014こざと公園フリマ
レッスンバッグはやっぱ時期が遅かったな^^;
移動ポケット、マスクがほぼ完売!



来週16日のチクチクワイワイ市に向け、
制作頑張らないと!!結構ヤバいかも><
今日は相方がコッコとデートに行ってくれています。
オーダーも来週お渡しだし、本当ここが正念場!!









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
夏は少しゆっくりペースで行こうかな




テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

夏日にクラクラ
始まりました、GW!
初日っから暑くてかないません><
今日は特にどこにも行かず、明後日のフリマ準備。
明日はわたし&コッコは仲良しさん達とレイクタウン。
相方は実家へ行くので、今日しか準備出来ないので。


三輪車やらベビー布団、チャイルドシートetc
押し入れから大きな物をせっせと運び出しては干す作業。
子供服も微妙なサイズはコッコが試着して選別。


1番のお気に入りのスカパンが小さくなってって、
コッコと2人で大ショック!!!
この型紙無料配信して下さってたサイトがなくなってしまって><
1サイズくらいならなんとかUPして作れるかしら?
わたしがお気に入りのクレーヌブラウスも、
小さくなっててショック><
でも140で型紙買ってあるから、また作りたいなぁ〜


なんてバタバタしつつも、明日の準備もしないとね!
仲良しさんへのおみやげ制作↓
妖怪ウォッチゴム1
アイカツショップに行くのに、なぜか妖怪ウォッチw
だってコマさん可愛いじゃん♡
ゲームにはわたしは興味ないんだけど、歌と
一部のキャラが可愛くて好き♪
この手のは女の子用品あまり出ないから、おみやげに^^
今一番旬だしね!


って事で今家の中はものすごい事になってます^^;
明後日、どうか雨が降りませんように!!!










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
版権的にこのヘアゴムの販売は出来ません。利益を生むと完全にアウトなので。

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

あ、あつい…orz
せっかく作ったカーディガン、この暑さじゃ必要ないorz
クーラーの時期になるとまた必要になるので、
それまでお休みかしら?


昨日は無事に遠足に行けた様ですが、なんか
疲れきって帰ってきて遊びの誘いも断って家でまったり。
疲れが出てきたのか、またべったりになってきています^^;
急に気温が上がったからねぇ…体もついていかんのでしょう。


さて、わたしはせっせと制作、制作↓
移動ポケット19
たぶん今までで1番たくさん作ってる気がする。
チェッカーフラッグ柄、やっぱりかっこよくてお気に入り♪
マカロン生地、可愛過ぎてピンクバージョンもカット済み。
でもちょっと飽きてきたので、別の制作を今はしています。



明後日は地元のフリマ。
不要品も本気で処分したいので、
どうか雨は降りませんように☆










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今はシェリーメイちゃんの服制作中

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

コツコツ準備
今日は歩く遠足なコッコ。
朝は雨で今晴れてるけど、行けたのかしら?


昨日はお天気が悪かったので、やる気が出ず><
でも出ないとかいってのんびりしている訳にも
いかないので、作りかけてたコッコのカーディガン完成↓
カーデ2
小花柄のWガーゼ、130で制作。
型紙:楽しく学べるおんなのこのための服作りの基礎
前回のパジャマもこちらの本から型紙とりました@スモック。
100〜140まで掲載されているので、中々大きいサイズの
スモックが乗ってる本がないので重宝します。
基礎ですが、ある程度作り慣れてないと面倒に感じるかも。
でもシンプルでアレンジしやすい形ばかりで、
写真も同じ型紙で柄物、無地等掲載してあるので
布を買うときの参考にもなります^^
わたしはとても好きな本♪



ちなみにカーデは130で作って、首周りを
コッコ用にギャザー寄せてピッタリ目に。
それに合わせてバイアス処理しています。
実は上記は2着目。1着目は速攻学校に着て行き
写真撮る間もないまま今はベランダで干されてます^^;



ってコッコの物ばっか作ってる訳にもいかないので、
市川チクチクカタカタワイワイ市用にも制作↓
ヘアアクセ1
大人の女性の為の髪飾り。
わたし、綺麗な人や物を見るのは大好きなんですが…
自分を飾る事にまったく興味がないw
ので、大人の女性向け商品作るのは結構苦手です。
でもチクチクはOLさんとかも見に来て下さるので、
頑張って大人可愛いアンティークピンで作ってみました。
お洒落な女性に手に取ってもらえれば、嬉しいな。



さて、今日も1日頑張るぞ〜!!











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
作りたい物がいっぱいあって、作っても作っても作りたいw

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
