■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

ミシン会^^
昨日、お友だちママ2人と子供達がうちへ。
アイカツイリュージョンで着て行く、お揃いの
スカートを制作するために^^



まずは子供達をベランダプールに入れて、
以外と風が涼しかったので早々に出てきたので
そのままお風呂へ投入。
その後はゲーム三昧な子供達を尻目に
ママ達は制作頑張ってました!
1人のママは赤ちゃんがいるのであやしながらで、
昨日で完成しなかったので今日ただ今制作中。


昨日17時半まで制作したママは昨日完成↓
友達作1
全円タイプのサーキュラースカート。
下のチョコ柄のフリルだけで5mある、大作です^^
ギャザー寄せ、苦手と言いながら頑張っていました。
2人とも女の子が2人いるので、後1着頑張る予定です!



さて、隣りで2着目頑張ってるママのサポートしまぁす^^/











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
わたしは隣りでゲーム三昧w
うわさの…
ベネッセの顧客情報流出問題。
思いっきりそのまま流れて
スマイルゼミから来たダイレクトメール。
元々興味もあったので、不審にも思わず体験会へ。
ニュースは見たものの、コッコも欲しがったので申し込み。



まぁ両方利用させて頂く事になった身としては
どっちもなにやってんだか…って感じです。
ベネッセは社長の最初の会見がまずかったね。
「(カード何勝番号等の)重要機密はもれていない。保証は考えていない」
これはないな〜と思った。
保証はともかく、子供の情報は親にとってなにより大切な事。
それをどこに流れるかもしれない不安…
せめて最初にもっと真摯に謝罪してれば、会社への不信感は
ここまでにはならなかったでしょうね。


スマイルゼミ&データ屋側もね〜
「(流出とは)知らなかった」って、ありえんでしょ。
あれだけの数、しかも子供だけ普通に集まる訳ないじゃんね。
まぁ昔テレアポのバイトしてる時に
「特定地区、年齢、性別、名前、電話番号」の資料渡されて
電話しろ言われた時は、個人情報ダダモレやな〜と思ったけど。




そんなこんなですが、スマイルゼミ自体はいい感じ。
コッコは届いてからほぼ毎日、進んでやっています。
書き順間違えたら先に進まないから、ベッタリくっついて
なくてもいいのも親として魅力的。
細かく見たい時は、こどもチャレンジで見るしね。
アプリで相方とメール出来るのも、新たなコミュニケーション
になって2人で楽しんでいるみたい^^


難聴コッコには鬼門の英語が標準装備も嬉しい。
発音が聴覚とグラフの視覚から確認出来るから、
コッコも音の強弱の感じがつかみやすいみたい。
聞き取りが難しい分、視覚でつかめるのはいいね。


こどもチャレンジもスマイルゼミも、両方しばらくはやる予定。
紙媒体も大切にしたいと相方と共通認識なので。
両方やっても学力的にぐんと上がる事はないかな〜
でも今やっている事をしっかり身につけて欲しいから、
楽しんで取り組んでくれるのが1番だね。


ちなみにカバーは水色チョイス
スマイルゼミ1
アナ雪効果で絶賛ただ今水色ブーム^^










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
さて、来週からはどうやって過そうかな〜
遊び過ぎ^^;
昨日は学校から帰るなり、近所のお友だちの
お庭プールで楽しく遊んだコッコ。
そのまま外で焼きそばや枝豆を食べて、遊んで〜
おやつ食べてまた遊んで〜
お友だちがスイミングに行ったら、ちょうど帰って
来たお友だちと今度は公園へ。


遊び過ぎじゃね?



暑いのに外で遊びまくったコッコ。
案の定夜は頭が痛いと言い出す始末^^;
だから公園はやめとけって行ったのに〜
水分とって頭冷やして寝たら大事なかったですが。



1人の時間がたんまりあったので、ステテコ追加↓
ステテコ2
左が相方用、右自分用。
相方用は社会の窓つき。
着心地がいいと言うので、自分のも作ってみた。
幅5cmくらいすぼめたかな?



寝てみた感想は、めっちゃラク!!
これはいいわ〜♪
休みの日はパジャマでダラダラするのが我が家。
これは作るもの着心地も楽でいいわ〜♪
HINODEYAさんのwガーゼなので肌触りいいしね!
まだ長い生地あったかな〜?









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
コッコのパジャマも下はこれのがラクかもしれん
物欲
今日も学び塾へ。
学校からの宿題、ほぼ終らせてきました。
やっぱり学校の方がはかどるんだね〜
今はご近所さんのプールで遊ばせてもらっていて、
お昼もこの暑いのに外で食べたいそうで
焼きそば作って、後で差し入れに行ってきます^^



夏休みに入る前に、スイッチが入って作ってた子供服↓
サーキュラーパンツ3
型紙:ヤフオク140サイズ

前にも作ったサーキュラーパンツ。
これの真ん中、アリスの生地をコッコが気に入ってしまい。
わたしもお気に入りの生地だったからあげてもよかったんだけど、
ボトムスだけで14着も持ってるコッコ。
可愛いお下がりもたくさん頂けるコッコ。


…いくらなんでも多くね?



今あるボトムスを誰かに譲か、アリスを諦めなさい。
ここでコッコ号泣^^;
「今あるのは全部お気に入りなのーっ!!!」
「じゃぁアリス諦めな」
「いやっ!!だってこの生地もうないんでしょっ!!」
「ないけど、まだいっぱいコッコ用の生地もあるよね?」
「っ!!でもイヤ!!」
「じゃあお下がり誰かにあげれば?」
「全部お気に入りなのーっっ!!!!」
以下無限ループw


あまりの物欲の強さに段々可笑しくなってきたわたし。
でも聞いてた相方がこれはいかん!!と説教。


「コッコ!いいかげんにしなさい!」
「お下がりしか着れないかわいそうな子もいるんだよ!」
うん?いや、コッコはお下がりの服大好きで譲れなくて困ってるんだが…
「パパだって子供の頃、兄貴の服イヤだったんだ!」
いやだからお下がりがイヤなんじゃないんだよ〜



一生懸命話す相方に、一生懸命聞くコッコ。
でも全然論点がずれているので、コッコは??な顔。
それでもパパが怒っているので、なんとか理解しようと必死。
わたしの為、コッコをなだめ諭そうとするもから回る相方。



みんな一生懸命なのにずれててなんだか可笑しくなるわたし^^;
笑う訳にもいかず、相方に横やり入れる訳にも行かず。
結局アイカツライブに行く服も作るじゃん?
で、なんとかその場は治まり。
イベント用スカート完成したので、問題のパンツも撮影出来ました^^;


で、イベント用スカート↓
サーキュラースカート4
これはサーキュラースカート。
ロックミシンかける時にカンで、裾が切れて修復が大変でした><
裾フリル5m近くもあり、作りなおすの絶対イヤだったからね。
さて、後は上も作らないとね〜










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
どうしてこんなに物欲が強いんだろう?


たまには^^
とうとう夏休み〜
でも今年から学校で追加学習をしてくれるシステムが出来、
夏休みも今週8:30〜10:00まで算数を教えてくれます。
そう!午前中はフリーなのです♪


3連休は土曜日習い事、日曜日はコッコの希望でまったり。
昨日は毎年恒例相方とポケモンスタンプラリーへ。
昨日も1日お一人様を満喫して、服制作。
で、今日は昨日頑張ってくれた相方の為のもの久々制作↓



ステテコ1
Wガーゼでステテコ。
作り方:かたっぱしからつくってみよう
生地:HINODEYA


こちらの型紙、前開きもちゃんとあります↓
ステテコ1-1
前、相方パンツ作った時より簡単だった♪
最初前部分が理解出来ず???だったけど、
わたしの頭でもなんとか出来ました^^


会社に行く前には完成しなかったので、履き心地不明。
明日あたり聞いてみたいと思います^^



学校から帰ってきたコッコ達、今は外で水遊び。
ケチなので、プールにちょびっと水入れてるだけなのに
3人で入って遊んでいます^^
今週いっぱいは午前中は楽そうだ〜♪










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
相方が気に入ったら、追加で作ろうかな。
夏休み前に完成^^;
とうとう明日が終業式!!
長く暑い夏休みが始まります…orz
あんまり嫌がってたらコッコに


「そんなにコッコと一緒がイヤ?」



と涙目で訴えられてしまいました^^;
でもごめん、本音を言ったらイヤですw
大好きで大切だけど、適切な距離ってあると思うのー
ベッタリガッツリはお好みじゃないのー
と、本人には言えないのでここで愚痴ってみたり。



始まる前に、作りかけ一部片付けた↓
フリルパンツ5
フリルパンツ120

柄合わせも頑張ったよ!
でも自分的にはきのこ柄が1番好き♪



後は練習兼ねてコッコ用↓
かぼパン1
かぼパン120

サイケな柄になってしまったw
簡単だったけど、ポケットつけるの面倒に感じてしまう^^;
う〜ん、量産するならフリルパンツのが楽しいなぁ〜
後はコッコにはかせてみて、どんか感じかだね。



フリルパンツ、本当は1着コッコにあげる予定
だったんだけど。可愛い古着を沢山頂く我が家。
ボトムスだけですでに14着ある事が発覚!
今履いてるのを誰かにお古で譲るか、母作諦めるか
迫ったらどっちもイヤだ!!全部コッコのっ!!!
と、いつもの強欲コッコが出てきたので渡すの却下。



号泣しましたが、泣いてもダメなもんはダメ!!
ちゃんと選択肢は与えたんだから、選びなはれ。
まぁ結局かぼパンは試作だからあげるんだけどね。
お初のもの誰かにあげたら発狂じゃすまないから@コッコ^^;


さ〜てと、秋の生地で後2着フリルパンツ作ろうかな。








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
夏休み楽しみ〜♪と言うお母さんはわたしの周りには居ないっすw



マレフィセント
今日は久々、相方とデート♡
って事で「マレフィセント」観てきました〜♪
感想は一言でいうと



マレフィセント美しすぎる♡



とにもかくにもアンジェが美しくて美しくてっ////
世界観と映像が美しくって////
いや〜久々に美麗なものを堪能してきましたわ^^
物語も面白かったよ♪
本来悪役はマレフィセントなんだろうけど…
以下多少ネタバレ
SBSH1578.jpg











人の醜い部分は男性役がやるのが最近のディスニーの流行?
真実の愛が男女間のみじゃないのもそうかな?
ラスト部分は次回の実写「美女と野獣」のオマージュ?
唯一ラストバトルのマレフィセントの衣装が
パンツスタイルだったのが納得いかん!!
あそこはマーメイドラインのドレスでやりきって欲しかった!!
アンジェがパンツ履くと近代的に見えちゃうのよ!!
でもそれ以外はとにかく美麗だったわ〜♡
妖精大好き人間には夢の国だった!!
ムーアの国に住みたいわ〜



あ〜楽しかった♪
夏休みはジブリも家族で行きたいな^^










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今年はディスニー当たり年だね!





自宅用バッグ
カタログギフトで選んだワッフルマッシーン!!
あれからも使ってます^^
ドーナツも作れるので作ってみた↓
ワッフル3



で、このまま奥に仕舞ってしまうと出さなく
なりそうだったのでバッグ作って収納↓
ワッッフルバッグ
リアルプリントの革プリント11号帆布と
アジアン柄で。自宅用は茶系が多い。
リアルプリントは面白いね〜


後、今日はシャドーボックス教室だったので
それようにもバッグ制作↓
シャドーボックスバッグ
オックスのリアスバスケットと、ホヌ柄11号帆布。
ちょっと残ってたお気に入りのホヌ柄、これで終了。
使いきるまでに3年くらいかかったわ〜^^;



夏休みまで後わずか。
作りかけのもの、なんとか仕上げてしまわないとね〜










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
シャドーボックスは講師コースで申し込んだ^^


座談会
今日は相方の仕事のお手伝いで、
マスキングテープの座談会に行ってきました!


夢あみチームメイトでスクラップブッキングの
講師をしていたらっしゃるさやさんにご協力頂き、
また夢あみリーダーのまゆみさんにもご助力頂き
無事に開催することが出来ました!



先週募集の今日開催と急だったのですが、お忙しい中
8名もの方にお集り頂き、無事に終了致しました。
ミニワークショップでは、提供された写真で自由に
マスキングテープなどで飾り立て。
9名まったく違うテイストになりました^^↓
座談会1




ちなみにわたしのはこちら↓
座談会2
時間も限られていたので、まったく考えず思いつくまま。
台紙を2枚使ったんですが、結局あんま意味なかったという^^;
でもテープ使いたい放題で楽しかったです♪



わたしは座談会のお手伝いはこれでおしまい。
どんな商品になって販売されるのか、今から楽しみです^^
販売されたら詳細書いていいらしいので、またその時に!










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
物作りはやっぱ楽しい輪♪
カタログギフト
ココ数ヶ月、カタログギフトを頂くことがあった我が家。
いつもなら3人で相談して決めるんですが、
それぞれが欲しいものが違ったのでじゃんけん!!!
わたしはカタログの台車が本気で欲しくてマジモード!!!



…結果相方が勝ってコーヒーメーカーに。
届いて2ヶ月以上で使用回数5回もないorz



次こそは!!
とじゃんけんするもコッコの勝ち。
赤ひれという丈夫なお魚さんになりました。
こちらは今も元気、コッコもちゃんとお世話してます



先日ようやっとわたしの順番が♪
だがしかしっ!!!
今回は台車がなかった…orz
なので家族が喜びそうなものチョイス↓
マシン1
これな〜んだ?



で、木曜日朝食で作ったのがこれ↓
ワッフル1
なぜか半分食べてから写真を撮ったというw
ワッフル〜♪


コッコは2枚目生クリームのせて↓
ワッフル2
やっぱり食べかけw


これ、他にもミニドーナツとたい焼きも作れます♪
レシピより砂糖控えめでちょうどよかった^^
お菓子作るの、昔はすごく好きだったんだよね〜
ただカロリー考えると恐ろしくなって、
今は洋菓子あまり食べなくなったけど。
たまに朝食に作るのならいいかな^^



ホットケーキミックス使うから、コッコでも出来る
お気軽クッキング♪以外とこれから活躍してくれそう^^









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
フリマの荷物運ぶのに台車が欲しいんだよぅ…


走らないもんね!!
お安く可愛い生地を買うため、いろんなお店で
情報収集&購入&メルマガ登録しているわたし。
当然、楽天お買い物マラソン近くなると
魅力的なラインナップのお知らせがいっぱいっ!!


だがしかし!!
2連続で走ってしまったので、もう酸欠じゃなくて金欠!!!!
無理ムリむりーっっ!!!
って事で、今回は買わない宣言!
夏休み前にこれ以上在庫増やしてどうするっていうね。



で、前回買って作ったのはこちら↓
お尻ふきポーチ1
おしりふきポーチ。
夢市場で見ても可愛いな〜♡と思いつつ
赤ちゃん居ないし、と思ってたらトイレ掃除の
ウェットティッシュとか入れてもいいと知り。
作ってみたいけど材料揃えるの面倒だな〜と思ったら
MY Mamaさんで可愛いキットを発見!!
レポでもっと簡単な作り方があるとあったので調べ、制作。
思ってたよりも簡単だったし、この生地可愛い^^
トイレ掃除がちょっと楽しくなるね。



以下、覚え書き。
•ピタット口のカットは若干外側に。
じゃないとくっつけた後切り口見えて汚い。
•カシメ止めは外れなくてよい。
•サイズを自宅用に調節。
•後ろファスナー口にタグを付けてみよう。
そうするとファスナー開けやすいんだって。
•折りマチにステッチをかける。
その方がぱりっとする


基本ピタットは「貼って剥がせる」が売り。
ボンドで留めても大丈夫みたいだけど、
生地によってはうまくつかない事もあるそう。
どうやってとめてるんだろ?と検索したら
穴開けパンチでいけるらしい(保証はしないとの事、そりゃそうだ)
これね↓
SBSH1564.jpg
販売レベルで使っていらっしゃる方が壊れてないんだから
1回ならまぁ大丈夫だよね?って事で空けてみたけど
全然大丈夫でした。ドキドキしたけどw


1ヶ月以上トイレ掃除に使ってみて、かなりいい感じ♪
100均のウェットティッシュ、乾かなくなった〜^^
外身が可愛いと、そのまま置いておいてもOKだし。
相方にも小さいサイズの持ち運び用リクエストされたので、
夏休み前に自宅用に後2つは作りたいな〜
と、今は思っていますw









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
MY Mamaさんのがま口のキットもめっちゃ可愛い♡でもがま口鬼門…orz





うさぎとかめ
昨日は新三郷のららぽーとへ行ってきました。
1番のお目当てはバーゲンではなく、
スマイルゼミの体験会。
縄跳びしながらタブレット操作してる女の子や、
サッカーしながらタブレット操作の男子のCMでおなじみの。




これをどうしても欲しいと言うコッコ。
でもあなた、こどもちゃれんじ(紙媒体の方)も
やってるよね?やめるの?え?両方??


こどもちゃんれんじも、
今年4月からの教材をタブレットにするか、
紙媒体にするか選べました。
で、うちは紙を選択。
理由はわたしが新発売の物が好きではないので。
一応テストはされているけど、
量産すると不具合が起る事が多い気がする。
お友だちはタブレットが多かったですが、
やはり時間帯によっては繋がりにくいケースもあるよう。
子供はやりたいっ!!って思った時じゃないと気がそがれちゃうもんね。
大人もか。
わたしも読み込み遅いといらつくので、
やはり我が家には向いていなかった様。


じゃなんでスマイルゼミ?なんですが。
すでに3年目に入って、不具合等が解消されている事。
タブレットのデザインがよかった事。
英語が標準で入っている事。



心配だった操作性もよかったので、体験に行って入会を決めました。
申し込みの最中もコッコは夢中で遊んで…いや、勉強してましたよ^^
視覚認識が弱いコッコには、自分で書いた文字に
お手本が書き終わってから重なる事で、
自分の書きグゼをしっかり認識出来たみたい。
書き順もずっと横で見てなくても、
間違えると先に進めないから楽になるわ〜



勉強好きのいい子みたいですが、問題が。
コッコは典型的な「かめ」タイプ。
とにかく飲み込みが悪く、要領も悪い。
1つのことを覚えるのに非常に時間がかかります。
が、それでも勉強嫌いではないし努力もします。
わたしは「うさぎ」タイプで飲み込みはいい方なので、
どうして理解出来ないのかが理解出来ずイライラする事も。



でも毎日コツコツ努力したり、自分からやりたいと
思えるところは我が子ながら尊敬します。
うさぎは毎日コツコツ苦手な事するとかムリ^^;
パパッと出来ないと速攻飽きてしまう…



歩みは遅いですが、前に進んでいると思って
親子で頑張っていこうかなと思っています^^
10日程で届くそうなので、また家で使ってみたら
レポしたいと思いまぁす^^










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
久しぶりにカラオケにも行ったわ^^





納品
今日はちゃんと納品に行ってきました!
もう何度かご注文頂いているんですが、
毎回納品はドキドキします。


今回オーダー頂いたお品2点↓
オーダー品9
まずは息子さん用のバッグ。
11号帆布でしっかりしつつ、接着芯は貼っていないので
布らしい柔らかさもあります。
中はポケット3つ、小1,大2。
大きいポケットのうち1つは中身が出て来ないように
マジックテープでとめれます。
後は名前が書けるようにタグも付けました^^



もう1点↓
オーダー品10
教科書カバー。
ちょうど柄がきれいに入ったので、切り替えなし。
こちらは接着芯を貼ってぱりっと。
前後がわかるように、前にはレースで飾付け^^




どちらも気に入って頂けてよかった♪
後は予約した生地が届かないと制作出来ないので、
夏休み明けに追加頂いた分をお渡し出来るように
頑張らないとね!



これでオーダーは一休み。
さて、夏休み入る前にコッコの衣装の
続きも作らないとな〜









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
オーダーは使って下さる方がハッキリわかるので、気合いが入る♪
イベント用
今日はお客様への納品日!
色々片付けて納品書書いて、さぁ出よう!
あ、手帳持ってかなきゃ!!



納品日明日だった^^;



あっぶなっ!!
危うくお客様に
「いつもの場所でお待ちしています^^」
と、メールを送るところだった!!
24時間以上前から待ってたらストーカーだよ^^;
怖いよ、そんな制作者。


朝から1人でバタバタして自らのアホさに
悶絶しておりました…記憶力ってどこいった?



思いのほか午前中が空いてしまった。
ので、これからイベント続きのコッコのもの制作↓
フリルパンツ4
型紙:ヤフーオークション 120
生地:購入先忘れたけど、綿100%の片耳スカラップ生地。


8月:お友だちとアイカツライブ&相方ときゃりーコンサート
9月:お友だちときゃりーコンサート

と、立て続けにライブ系行くのでその為のアンダーパンツ。
本当はパニエを履かせようと思ってたんだけど、
パニエだとさらにアンダーパンツはかないと
激しい動きのコッコはパンツ丸見えになってしまい^^;


スカート+パニエ+アンダーパンツは暑いからイヤッ!!



と、暑がりコッコのもっともな一声で
アンダーパンツをふりふりで制作する事に。
久しぶりにレースにガンガンギャザー寄せ♪
1番上はパンツ幅×3でこれでもかっ!!と寄せてみた。
コッコ用は採算考えないでいいので、趣味全開。


しかもこのレースは巻きで大人買いしてるからね↓
レース1
ヤフオクにて購入。
300ヤードあるらしいよ、1ヤード=何センチか知らんが。
使っても使ってもいっぱいあるので、
これでもかってくらい惜しげもなく使えていい感じ♪
1種類こういう使い方が出来るレースがあると、
デザイン的にも色々遊べて楽しいのです^^



さて、後はサーキュラースカートも作らないとね。








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
アイカツライブ、一般発売は今日18時から先着ですよ〜









ちょいちょいコマゴマ
久しぶりに朝からお天気〜♪
出かけようかと思ったけど、相方が重役出勤。
布団も久々干したいし、相方の仕事の手伝いの
詳細も詰めたいしで家で過ごす事に。
やるべき事が決まったので、よかった^^


しかしここのところスッキリしないお天気。
ちょいちょい出る事も多いので、いまいち手の込んだ
物を作る時間も気分もなく…
でも作りたい欲求も資材もたんまりあるので、
ちょいちょいコマゴマ制作↓
ガーゼハンカチ1
ベビークリップ&wガーゼハンカチ。
どちらもちょいちょい出るので^^


クリップはこれで在庫終了。
ハンカチは、相方が使い勝手がいいと追加であげました^^
汗かくもんね…でもwガーゼなら吸収いいし気持ちいい♪
後1回量産すると、柄がもうちょい増えるな。


さて…
夏休みに入る前に凝ったもの作りたいけど。
仕事じゃないからね〜気分次第だわw
気分次第で好きなもの作れるって、ありがたいなぁ^^
仕事じゃこうはいかないもんね。
楽しんで作ったモノを、楽しんで見て頂けて
よろこんで購入して頂けるように頑張らないとね!








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
さて、夏休みのコッコ用体験教室とかそろそろ調べないとな。


K u u m a a !!
今日からとうとう7月ですね!
夏休みが確実に近づいてくる恐怖…
今年はどうやってやり過ごそうか^^;


今年、惜しまれつつ閉店してしまった型紙ショップの
ルシェルシュさん。
ずっと憧れだったクレーヌブラウス、
去年頑張って3着も作ったわたしのお気に入りのお店。
見ているだけでもワクワクしたのに、閉店><


そんなルシェルシュさんの新作K u u m a a !!
去年新作先行で買って、先月やっと作りました↓
kuuma1-1.jpg
120cmのコッコに130で制作。
布帛パターン、身頃Wガーゼ、袖一部レース生地。
これだと可愛さが全然伝わらないですね…
写真がヘタだ><


でも、この服の可愛さは後ろ↓
kuuma1-2.jpg
このひもの付け位置が難しい〜><
すでに制作されたからの感想で、下着はもろ見え
だから1枚で着ないと厳しいとあったので
wガーゼで制作。確かに背中上から丸見え。
でもこの空きが涼しいらしく、コッコは喜んでました^^
夏休み用の服だね。



ニットパターンで来年作ってあげれば、
ちょうどになって学校にも着て行けるかな?
身頃のふんわり感とか、とっても可愛いんだよね〜♪


で、決めポーズをお願いしたらこうなった↓
決めポーズ
無駄に縦長の画像になったw
V字バランス、頭を体に寄せたらあかんと何度言ったら!
まだまだ修行が足りんのぅ…



まだ買ったままの型紙が数点。
来年用に買ってるのもあるけど、サイズアウトしちゃう
のもあるから作らないとな〜
でももう服いっぱいあるんだよね^^;
むしろ自分の服がないんだけど、大人服…敷居が高い。









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日は着衣水泳、どうだったかな?


■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ