■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

春に向けて
先週のチアはコーチが体調不良で急遽お休み。
なので今日一気に色々お渡しになりました。


防災頭巾カバーも無事完成↓
防災頭巾カバー表1
お隣の市は背もたれにもなる2wayが主流のようですが、
こちらは座布団タイプが今も主流。
防災頭巾のサイズが違うので、それぞれのサイズで。



両表ご希望だったので、反対側も↓
防災頭巾カバー裏1
シーチングをキルティング加工するのは、楽しいです♪
夢市場で素敵にキルティングされてる作家様がいらっしゃったので、
ちょっとマネしてみたかったんですが…
ちょっとマネ出来る事じゃなかったので、断念^^;
もっとミシン練習しないとだわ〜


防災頭巾、てっきり女の子用1枚だと思っていたら
今日メールで2枚だった事が判明orz
やってしまった勘違い…><
まだ時間はあるので、今回の見てもらってから
もう1個の生地とか選んでもらおうかな。



今日は夢市場の打ち上げで羽を伸ばし♪
明日午前中でちょっとゴタツいてた事が解決予定。
春に向けて、だんだん運気も動いて来た!
花粉は辛いけど、暖かい陽気のように軽やかにいきたいわ〜











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
打ち上げが津田沼なので、ユザワヤ行こうかまだ悩み中^^;
サービスdayとオーダー
夢市場は終りましたが、まだまだ走りますよ。
来月までのオーダーを頂いているのでがんばるぞっと!


でもちょっと一息。
汚い家にも手を抜きすぎな料理にも、固く目を
つぶってくれた相方と文句いいつつ色々手伝ってくれたコッコ。
家族の協力なしには、とてもこれだけ手作りの時間を取る事は
出来ません。ありがたや〜♡



って事で日曜日は家族で「浦安万華鏡」へ。
行くのは2回目かな。いつも天気の悪い時に行きます。
だって普通に晴れた日に行ったら道も温泉もめちゃ混みでしょ^皿^


ついてお昼食べて、お腹落ち着かせる為にマンガ読んでまったり。
家族で水着エリアに行ってお湯につかってコッコ開口1番


「あ〜お腹空いた!」


はいっ!!??
え?お昼食べてから入ってますよね?まだ食べ終わってから
30分しか経ってませんけど?お昼が少なかった?
いや、お子様ランチに海老そばお椀1杯食べたよね??
相変わらず燃費の悪いコッコ、いきなりかい…


まぁしばらく様子見ましょって事で温泉堪能。
ドームのお風呂に寝転がってまったりな相方&コッコ。
ちょっと外の空気が吸いたくなったので、他に行ったわたし。
……ちっとも2人とも出て来ませんが…


相方ガチで寝てるしっ!!!



あ、あのね…家じゃないんだからっ!!!
わたし&こっこなら何も驚きませんが。
ドーム内で見ず知らずのおっさん寝とったら、普通ビビるわっ!!!
どうりでやたら2人以外の人は入ってすぐ出てくると思ったわ!!
てへへ…って…orz


自由人な2人と出かけると、激しいツッコミで消耗します^^;
まぁ面白いんですが、他所様に迷惑な行動はやめて頂きたい。


Dr.フィッシュ体験したり、コッコフランク食べたりして
今度は内湯にそれぞれ移動。
コッコは大好きな水風呂で同じく水風呂好きな女の子と意気投合!
出る予定から30分はしっかり遊んで、いいかげん相方待ってるだろうし
と出るとその子も出て来てしかもロッカーすぐそば!
すっかり仲良くなって、一緒にお水飲んで手をつないで歩いて^^


お相手のお母様がとてもよい方だったので、助かりました。
一緒に夕食も食べたい!と言い出しましたが、さすがにそれは
申し訳ないのでコッコを説得して相手のコもなんとか納得^^


後は親はマッサージ体験して、夕食も食べて結局1日居ました^^
コッコは帰りの車中でご満悦ですぐ就寝。
コッコへはサービスになったけど、帰り運転してもらったから
相方へのサービスにはならなかったかな。
まぁ今週からお料理も手を抜き過ぎない様にがんばりマッス!


今日はオーダー品をお渡ししてきました。
後数点ありますが、お時間を頂いています。
今週末にあるチアでもお渡ししたいお品があるので、制作↓
レッスンバッグ12
こちらは後防災頭巾カバー2つと体操服入れ2つ。
今週中に仕上げたいけど…どうなるかな。


今月もあっという間に最終週。
効率よくやっていきたいものです。











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
バタバタしてるようで、こういう忙しさはありがたいしきらいじゃない^皿^
夢市場無事に終了!
昨日は晴天の中、ららぽーとTOKYO-BAY
中央広場にて開催された「夢市場」2日目に
たくさんのお客様がまた来て下さいました!



チアのママも忙しい中来てくれたり、
オーダー頂いているお客様に初めてお会い出来たり
(ずっとメールのみだったので)と、2日目も
楽しく過ごさせて頂きました。


1日目の反省を活かし、レジ周辺準備も早々にすませ
新たに増員、台も出して頂けて混雑は緩和したかと思います。
また次回以降、細かい所は色々見直さないといけませんが。


コッコも学校が終って、すぐ迎えに行き夢市場へ。
南船橋から中央広場まで走って行くので、ついていくのが
めっちゃ辛かったです^^;
残り10分程の所、すぐさまお目当ての商品を見つけて
ささっとワークを見渡し…「えりりんさんどこ?」と。



新年会で見たえりりんのファンになっていたコッコ、
残り時間ない所を無理言って体験させてもらいました^^
お陰でわたしも最後にゆっくりみんなのブースを見て。
初日逃していた「魂響書占 たまゆらしょせん」のえりこさんのおみくじへ^^
すでにリーディングを終えられお買い物されていた
えりこさんにお願いして、おみくじひかせて頂きました♪


表は可愛いスタンプで↓
えりこさんカード1



わたしのカードメッセージはこちら↓
えりこさんカード2
読んだ瞬間、思わず笑ってしまいました。さすがえりこさん!
ここ最近モヤモヤがあったんですが…
そうだね、わたしは「ケセラセラ♪」悩まないのが信条だったわ^^



リーディングってなあに?
な方や興味のある方、ぜひえりこさんのHPを
のぞいてみて下さい。簡易版のカード占いもありますよ^^


さて、すっかり癒されているとキラキラおめめのコッコ。
「出来たよ〜♪」と作品を手に自慢顔↓
えりりんワーク
「お〜すごいっ!売り物みたいじゃん^^」というと
「やっぱり?えりりんさんにもそう褒められたの〜♡」
さすがえりりん、教え上手で褒め上手!
コッコのツボな言葉で、増々ファンになったコッコ。
えりりんの作品が見れるHPはこちら↓
momo's style*


「で、アレは買ってくれた?」
はいはい、もちろん買いましたよ。
家のちびコッコのお部屋ゾーンに飾るアレね。
置けるか?いや、置くのか。
で、家で置いてみた↓
ミニコッコの部屋2015
なにが増えたでしょう?


正解はこちら↓
ミニチュア台所
横置きだけど、なんとか置けたね^^
こちらはpokkeのakikoさんの作品。
革小物からミニチュア、木工、ミシンも出来る作家様^^


「これでお料理が出来るね〜♪」と嬉しそうなコッコ。
ちなみにメインのお部屋もakikoさんの作品。
ますますミニワールドが華やかになりました^^



終ってしまえばあっという間だった夢市場。
今日は片付けしつつ…早速ミシン♪
在庫が減るとやる気が出る〜^^
さすがに今日はオーダー品作る元気はなかったので、
ただ真っすぐ縫ったり〜切ったり〜
やっぱり手芸は楽しいな〜


次回夢市場はミニ夢市場で、6月開催予定です。
また大きい場所とは違った良さのある市場になると思います。
楽しみにしていて下さいね^^/








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
さて、今年の目標「布を減らす」は実行出来るかしら…^^;




夢市場初日!
今日はららぽーと中央広場での初の夢市場!!
雪予報もあったので早めに家を出ましたが、
そのかいあって早めに着いて準備!!


自分のブースはすぐ終ったんですが、入園、入学グッズ
の手伝いに夢中になってて自分の担当のレジ周りの準備忘れ><
声をかけてもらって、慌てて準備しました^^;


朝一で友達も来てくれ、またたくさんのお客様に
来て頂き大盛況!!
レジ担当として完全に集客を読み間違えてしまって、
値札を貼るシートが途中足りなくなる失態orz
お買い物袋もそんなに使わないだろう〜と思ってたら、
夢あみロゴ貼ってない予備も使わないと間に合わない事に。


いつもとは違うんだった…orz
来年になってしまいますが、次回入園、入学グッズの
時までには対策をしておかねば!
4月以降落ち着いたら、その辺もう1回見直してみたいと思います。



今回は入園、入学グッズに力を入れたので自分のブースは
余白をいかした余裕のあるディスプレイに↓
2015の2月夢市場ブース
ここも完全に読み間違えて、くるみぼたんのヘアゴムを
夕方のお子さん達用に〜と思っていたらありがたい事に
皆様買って下さり品薄に。いつもそんな勢いで出ないのに。
明後日用はちゃんと取って置いてあるので、そちらは大丈夫です。


今回色々想定外でしたが、仲間やお客様にお会い出来て
楽しくあっという間の午前中でした^^
反省は次回以降に活かしつつ、明後日もがんばりたいと思います^^


帰る前に今回のわたしの戦利品↓
2015no2月夢市場戦利品
前回あっという間に売り切れて買えなかった
キクちゃんのがま口♪
タグを縫い付けてる糸、虹色できれい〜♪
リバティで大人可愛くて、しかも作りもめっちゃキレイ♡
これバッグにぶら下げてさりげなく自慢するんだ〜♪



明後日搬出前は、コッコがなにか買うらしい。
今回はなにを選ぶのかな〜^^


今日は午後5時まで開催しています。
明日はららぽーとの休館日ですので、ご注意下さいね。
今日のこれからと明後日、よろしければららぽーと
中央広場にて開催されている夢市場に、お越し下さい^^



夢市場2015春ポスター








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今回レジ前とかワーク紹介の前の飾りもとっても可愛いのです♡
上履き入れ、サイズ比較
とうとう明後日は夢市場!

詳細はこちら↓
夢市場2015春ポスター
10929926_607751372692020_3841840146652068671_n.jpg
詳しい情報は夢あみネットへ→


わたしは値段つけまで終って、後はレジ周辺準備!
ちなみに商品番号は300超えました。
去年の春からコツコツ作ってはためておいたからね〜


さて、今日はオーダー品の仕上げ。
5年生のお兄ちゃん用上履き入れ↓
上履き入れの比較
ボール柄は入園用サイズ(20日補充分)
長いっ!!
コッコ用に作ったのも大きめに作ったけど、
23,5cmのわたしのダンスシューズが入らず。
なのでさらに大きく作ってみました。
横幅は以外といらないんだよね、上履き細いから。
なのでなんか長さが目立つ事に^^;


そういえば野外イベント出ている時も、上履き入れ
含めて大きいお子さん(特に男子)お持ちのお母様が
市販品も手作り品もなくて困ってるって話されてたっけ。
普段持つ物はスポーツブランド系になっていくんだろうけど、
以外と学校で使うものってスポーツ系じゃないもんね。


う〜ん、単品のお弁当袋とか来シーズンは大きい
男の子向け商品をもっと充実させてみようかな。
結構楽しいんだよね、男子用♪



さて、今日は耳の学校の卒業生を祝う会。
ドレスコードなので、これから入学式に着た
スーツ着て出かけて来ます。
…今から着るんだけど、サイズアウトしてたら…どないしょ><









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
明日は明日で心配だ…
体操服入れ
とうとう来週になりました夢市場。

詳細はこちら↓
10929926_607751372692020_3841840146652068671_n.jpg
2月18.20日
ららぽーとTOKYO-BAYにて10時〜開催!


今回は時期的に入園、入学グッズコーナが充実!
各作家様の色とりどり、サイズも色々なお品が並びます^^


その中で今回は「体操服入れ」をピックアップ!
今回わたしが作ったのは32cm×33cmの持ち手つき↓
入園、入学グッズ1
上記はマチ付きタイプです。
裏地なし、底部分はデニムや11号帆布を使って丈夫に。
布端はロックミシンで処理しておりますので、
ほつれの心配もありません。
サイズは、入園タイプのサイズとお考え頂ければと思います。
持ち手付きなのは床に体操服がつくのがイヤなのと、
持ち運びが便利な様に。
大きく作らないのは、幼稚園や保育園の荷物入れが小さかったり、
フックの位置も低い場合が多いので。


なので小学校へ上がってしばらくすると、買い替えが
必要になるかと思います。
なので買い替えられた後、使えないかな〜と思ったのですが
図書バッグや習い事にお使い頂ければと思います。
こんな感じ↓
体操服入れ備考2
雑誌がたて、横どちらでも入ります。
横に入れるとこんな感じ↓
体操服入れ備考1
いろいろお使い頂けると思います^^



そして買い替えや入学サイズをお求めの方は
kayokoさんの体操服入れがオススメ♡
冬は体操服+トレーナーとかも入れるから、
大きい方が絶対使い勝手がいいです!それにかっこいい&可愛いのです^^
マスクポーチも使い勝手良さそう!
わたしもポーチを愛用中です♪


全部セットがいいな〜な方には
JUNKOちゃんのセットがオススメ♡
どれも色鮮やかで素敵なのです♡
ランドセルカバー、友達が買いたい!と狙っております^^


今回は「体操服」をピックアップだったので
夢あみネット作品紹介で
「体操服」を紹介していた作家様を載せさせて頂きました。
他にも多数の仲間が色々な入園、入学グッズを出品致します。
数もたくさんございますし、今回は19日がららぽーと休館日で
1日空きますので、追加を作る余裕もあります。
両日作品はたくさんあると思いますので、ゆっくりお越しいただき
楽しんで頂ければ幸いです。


それでは、まだ終っていない値段付けがんばりマッス^^/










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
月曜日は耳の学校の行事だって事忘れてた^^;本当予定って被るワ〜orz


ウキウキ♪とグチグチ…
まずはウッキウキ♪
昨日は2年ぶりに渋谷へ!
コッコとスターアニスのライブに行ってきました♪
スターアニスとはアニメ「アイカツ」内で
歌を歌っている8名の方々。
各種イベントには行った事あるけど、初!ワンマンライブ♪
相方も一緒に渋谷へ行き、ランチの後公会堂へ。


めっさ人が多いんですけどっ!!??


何かと思ったら夜の大人の部の方が、グッズ販売の為に
並んでらっしゃる!!初めてこんなに大勢の大人ファンの方見た!!
子どもと別なので、双方思い切り楽しめる配慮は嬉しいです^^


ライブは全員プレミアムドレスで、みなテンションup!!
親子連れしか入れないので、みな着席して歌ったり踊ったり^^
ライブ感は少ないけど、ほんわか楽しめてよかったです。
CD買ってワンポケと推し麺はプレゼントにもらった♪
スタアニライブ2015ー2


その後相方と合流して、歩いて原宿へ。
行ってみたかったアリスのお店には入れず><
クレープ食べてアイカツショップ行って、
ほっぺちゃんショップ行って、サン宝石で詰め放題♪
詰め放題くま
これでもかってくらい、全部くま☆
久しぶりにコッコと女子な1日を楽しみました♡


そしてグッチグチ…
いつもならとっくに夢市場の値つけに入ってる頃。
それどころかまだ制作も途中、なんもかんも途中。
facebookで他の方の作品を見ては、いいな〜ミシンしたい><
と羨ましく思ってしまう今日この頃。


と、いうもの諸事情あって、
夢市場前日に羊毛の講師をするはめに><


なんでわたしが羊毛講師T▽T


打ち上げではグッチグチを聞いたったってね…
講師といっても全く専門でもなんでもないので、
簡単に出来る雪だるまを作る事に。
で、30人分のキット制作↓
講習準備
後は簡単な仕様書入れて完成…



試作も作ってみた↓
講習試作
雪だるまなのに、なぜか耳がある…
隣りのうさぎ?は力つきて目玉だけ…
コッコから「口は!?」と怖がられてるので、
うさぎは諸々終ったらどうにか口?鼻?なんか
つけて修正する予定。
だ〜か〜ら〜羊毛は得意じゃないんだってば…orz


今日明日は予定ないので、ここで一気に進めねば。
まぁとは言っても毎日酒飲んで9時にコッコと寝てるから
時間がないだけってのが1番なんだけどね^^;
だってこたんぽ(コッコが高性能湯たんぽ状態♡)暖かいのよ♡








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今外壁工事してるから、お洗濯物も外に干せない〜ストレス><




キャンセル
今日はクラスのママが具合が悪いとの事で、
集金の代理で8時半には学校に行って。
10時からシャドーの先生宅へ習いに行き、
午後は耳の学校へ〜と1日外出の予定。


が、


集金代理以外はキャンセル><
先生のお宅には伺いたかったけど、道が途中とても
狭く土もあるので雪が積もりやすい為先生から中止と;_;
耳の学校も絶対車なので、帰りに降って立ち往生する危険が
あるのでわたしから振替を申し込み。
バタバタするはずが1日家に籠ってます^^;


まぁこうなるパターンも想像していたので、
今までためてた紐通す作業やったり、ラッピングしたり。
で、出来た分の一部↓
入園、入学グッズ1
巾着と体操服入れ。
去年の夢市場で品薄になってた巾着。
コッコの幼稚園では使う事がなかったので、ピンとこず。
今年オーダー頂いたお客様はご入用で、靴下や下着が
汚れた場合入れるとの事。


なるほど〜!


入園、入学グッズメインの時は、参加者に
近隣の幼稚園、保育園などのバッグ類サイズ表を
調べて下さって閲覧出来るんですが。
下着入れっていまいち用途がわからなかったけど、そっか!
って事でわたし含め今回巾着もいっぱい作っていますので
柄、大きさ色々お選び頂けると思います^^


後は体操服入れ。
紐をフックにかけてもいいんだけど、下に
ずり下がってしまうので持ち手つき。
この形、作るの大好き〜♪
これからたくさん作るぞっ!


って事で…
お、オーダー分でどうしても必要な分もあったし!!
ちゃ、ちゃんと使いますともっ!!
布24
…実はこの他にも買ったけどね〜
そ、それは家とコッコ用なので…見逃して〜><
女の子用はコッコが大好きでつい買ってしまうクマ柄と、
昨年特に人気で柄も豊富なアリス柄。
男の子用は大好きなチェッカーフラッグと上品なチェック。


布が届いて眺めてる時は本当、至福だわ〜♪
そしてまたまた増える、ハギレ山…orz








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
真っ赤に黒のチェッカーフラッグが欲しいんだけど、見つからない><

オープンスクール
今日はオープンスクール。
コッコは1時間目から来て欲しい!と訴えてましたが、
やるのが「手をあらおう!」だったので却下。
だって業間休みが30分もあるし、手洗い…心魅かれない^^;


また3月に発表があるので、それにも行く約束で納得。
2時間目は「ぼく、わたしはだれ?」
0才の頃の写真をモニターに写し、あてっこする授業^^
そして写ったコはその後、自分の名前の由来を発表する形式。
これは幼稚園から知ってるコが多いので、親も楽しかった♪
コッコは1番最後になってみんなから名前を呼ばれ恥ずかしさMAX!
耳まで真っ赤になって名前発表出来ず、友達に代読してもらってました^^;
まぁ恥ずかしいのもわかるけどね。


で、最後は全校長縄大会!
でもコッコは足完治していないので、見学。
それじゃ帰るね〜^^/とさっさと帰ろうとしたら…
;_;
な〜く〜の〜!?
…わかりましたよ、見て行きますよ-_-
飛ばない我が子をぼーっと眺めて帰って来ました^^;


帰って来てからはシャドーボックス続き。
5日に先生のお宅に伺うので、カット終らせないと。
前に作ってた干支は完成しました↓
sb干支1
アップで撮るとこんな↓
sb干支2
こんな感じで紙を切って、切り口を塗って、裏面から凹凸つけて
シリコンで盛って、ニス塗って額に入れたら出来上がり。
これは1ヶ月くらいかな?
がっつりやればもっと早いんですが、なかなかね。
今やってるのは柄が好みなので、進みが早いです♪
今月中に仕上がるといいな。








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
でも講師コースだから、好きな絵柄だけ作る事は出来ないのよね。


イベント終了!
日曜日は無事に所沢ミューズで開催された
セルフィッシュハンズ様主催の手作りイベントに参加して来ました!
結果から言うと売り上げは今ひとつ^^;
入園、入学グッズばかり持って行ったのですが
お客様のニーズと合わなかったかな。
大人の女性向け商品がほとんどなかったので。
そんなまるくのブース↓
所沢イベントDS
テーブル奥行き90cmもあるので、普段使ってるラックが
らくらく乗りますw
ハンガー類が置けないのがネックですが、ディスプレイはしやすい。


全体としてはとても賑わっていましたよ!
義両親や朝霞在住のお友だちも来てくれました^^
わたしも始まる前に周りをちょこっと拝見♪
夢市場ともチクチクワイワイともまた違った作風の方々多数♡
出るより見る方が楽しかった^^;


で、戦利品♪
所沢戦利品
コッコと一緒に一目惚れした電卓♡
ミニチュアはばぁばに買って頂きましたm(_ _)m


夜は義両親宅で。
ちょうど頂いたと言う広島の牡蠣!超美味しかった♡
わかさぎのフライに照り焼きに〜
何かのお祝いですか?
ってくらい豪華で美味しい料理に癒されてかえって来ました^^


コッコもばぁばと一緒にお買い物したり、
相方と近くの図書館行ったり満喫した様子。


これで今月17.19日の夢市場で今期イベント最後!
気持ちも新たにがんばろ〜^^/









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
所沢、道路の日陰に雪が残っててビックリ!

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ