■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

色々やらかしたorz
ちょっと愚痴った前回の日記。
よくよく連絡取ってみたら…
足りなかったのはわたしの記憶力だったorz
やってもうた…
幸いお許し頂けたので、そちら無事完成!


よしっ、別件も作ってしまおう!!
……あれ?なんか変??
ぎゃーっ!!!シーチング折ったまま裁断しちゃったorz
失敗
鬼のパンツでも作るんですか?な裁断あまりに…
だ、大丈夫!バネ口とか巾着にも出来るし!くるみボタンにもなるしっ!!



さ、気を取り直して明日のチア大会チケット確認…
か、確認……な、ないっ!!???
いつもの場所にもポーチにもバッグにもないっ!!!
あ、そういえば数日前にコッコに聞かれて捨てて〜って
言ったあの茶封筒!!!あ、あれかっorz
もうゴミ出しちゃった……T▽T
グッバイ…5,200円のチケット…


で、コッコに話すと「行きたいっ!!」
そりゃそうですよね、わたしのミスですものね。
当日券あるといいな…5.800円…アイタタT▽T


なんかもうどうした?な感じのここ数日でしたorz
きっと厄払い、そうさ厄払い…い…







◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
当日券売ってなかったら泣く><
スポンサーサイト
ポイント大好き♪
とうとう3月も残す所後5日…
新学期用がまだ終ってませんT▽T
生地持ち込みだったのですが、作った事ない物で
ご希望の形の作り方サイト見て布広げたら尺寸足らずorz
しかも幅も長さもでダブルだったのでパニックッ!!!


もうムーリー><と生地ごと返そうとしたのですが、困ると。
そりゃそうだ、早く開けて確認しなかったこっちのミスだし。
幸いその後色々確認してもらって、縫い代等なんとかすれば
なんとかなったので一安心。
ただやっぱり作りなれない物で失敗がいっさい出来ないので、
思ってた以上に気力消耗で残り3枚で手がとまり。
この前サイズ間違えたばっかだしね><


気分転換かねて他のオーダーを先に仕上げさせて頂き、
そちら急遽本日午前にお渡しして来ました↓
オーダー品20
体操服入れの巾着と、お弁当袋。
スイーツ柄&ドット好きな女の子の為に制作。
久しぶりにレースがっつり付けてOKだったので、楽しかった♡


気力も復活した所で、明日一気に残りを仕上げるぞっ!!



あ、それと楽天のポイントが結構たまったので。
ずっと欲しかった家庭用精米機ポイントで購入♪
5合まで一気に精米出来るんだよ!時間も1合で2分。
さっそくコッコのおやつ用に精米↓
精米機
それなりに音はするけど、夜中とかじゃなきゃ問題なし!
1合精米して炊いて、結局コッコはおやつに全部食べちゃった^^;
全然味が違うっ!!めっちゃ美味しい♡
とむさぼる様に食べていたので、本当に美味しいんでしょう。
え?わたし?食べてないです。
だって1つぶも残すもんかっ!!!な勢いで食べてて…手が出ず。
相方もまだ食べれてないので、週末家族で頂きます♪










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日はイオンに5時間くらい居たな〜
袋とちょっとした誤算
まだグッズが終っていませんが、もう3月も終盤。
後1週間でラストスパートです!


さて、それ以外にも今年の目標「布を減らす」の為
せっせと家の物も作ったりしています。
前に作ったまくら袋が好評だったのと、なぜか
使っていたはずのシーツがなくなってしまったので
敷き布団袋とまくら袋制作↓
布団袋
どちらもWガーゼで制作。
袋の名の通り、ただ袋状に縫っただけ簡単使用。
敷き布団袋で4m、まくら1m必要なので、結構減った♪
敷き布団用は2枚作ったから8m!!!



だがしかし、ここで小さな誤算。
コッコ&相方がすっかり気に入り、今度は掛け布団袋作れと…
あのね?掛け布団はワイド幅の生地じゃないと無理よ?
え?買っていいの??だって減らせって…あ、別?
あ、あぁそう…それじゃ今度機会があったら買うね?


という事で、布買っていい許可があっさり出ました^^;
これだから減らないんだよね〜きっとw
ちょうどお客様から新規のオーダーも入ったので
日曜日、コッコ&相方がBIGHIP
ボルタリングやってる間に隣りのサンキで布購入↓
布25
この他にも買って合計5m購入。
うん、合算少しは布減ったかな。
久々サンキ、テンション上がった〜♪
ネットショップで買ったのよりmで200円も安い生地がいっぱい!!
最近すっかりネットで買う様になったけど、
ここなら相方&コッコが遊んでる隙に買いに来れるし、いいかも♪
実際見れるのはやっぱりいいもんね。


BIGHIP、初めて行ったけど広いのね。
広い割に店舗が結構撤退してて、大丈夫か?って感じだったけど^^;
我が家的にはアリな場所だったわ。
今度は黒潮市場も寄ってから帰りたいな〜








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
ここは生地が見やすくて好き♪
来期の予定
また間があいてしまいました^^;
どうもこの3月はバタバタで終わりそうです。
まだ入園、入学グッズも終ってないんですが
耳の学校、学校、習い事などこっこ方面も忙しく。


コッコも低学年から4月からは中学年(最近そう言うのね)
いつまでも下だと甘えてばかりいられないぞっ!
学校はクラス編制。
4クラスから3クラスになる事が決定しています。
先生も変わるし、今までのような手厚いフォローは
難しくなるでしょう。補聴器に関して協力的な先生だと
ものすごくありがたいんだけど、どうなるかな…


耳の学校も4年生がいないので、4月からは
新5,6年生と一緒に各イベントの係決めや設定を考えます。
4年勤めた先生も移動がほぼ決まっているので、2年目の
先生と手探りの作業が増えるでしょう。当然、耳の学校へ
行く機会も増えるので、こちらも大変。


習い事は1番がんばってるチアダンスの進級審査がありました。
残念ながらコッコは落ちてしまいました。
親子共々50%だと思っていたものの、ショック><
でも技術より心が幼過ぎてこりゃダメだ…orz
な事がここ数日あったので、
かなりショック受けてた相方も「かえってよかったかも^^;」と。
5,6年生は全員選手で下のクラスにいないので
こちらも高学年として下を引っ張らないといけません。


と、コッコはどうも来期は精神的な成長を余儀なくされる
環境になる予感。親が見ても幼いからな〜^^;
いつまでも小さくいたいコッコ、ちょっと試練かもね。
親的にはいい機会だと思って、ぜひ成長して頂きたい!!



わたしの方は春からのイベント決定しました!
まずは毎年恒例、地元こざと公園のフリマ。
子供の日の5月5日開催です!
家庭の不要品と共に、手作り品でもう作らないもの
とか地元フリマ用のものとか格安で出します^^
今回連休中日なので、どうかな〜?
でも地元は移動もないしすごく楽しいので、今から楽しみ^^


その後すぐ、5月15日(金)は市川駅すぐそばで開催!
市川チクチクカタカタワイワイ市です^^
こちらも毎回とても大勢の作家様が参加され、出店はもちろん
自分がお買い物するにもすごく楽しみなイベントです♪
ささっと自分のブース準備して、さくっとお買い物行くのが恒例^^
今年はなにをゲット出来るかな〜♪



わたしは参加しませんが、夢市場も6月に開催決定!
6/25(木),6/26(金)10:00~17:00(時間は変更の可能性あり)
ゆめいちば~IN LOHAS studio津田沼店~
お手伝いで行こうか純粋にお客さんで行こうか^^
前回ミニ夢市場は友達とお客さんで行って、楽しかったのよね。
こちらも楽しみ〜♪



さて、日記あいてる間もせっせと作ってましたよ。
まずはチアのホワイトデーのお返しに↓
ホワイトデー
あめがおまけな妖怪くるみぼたん^^
これように30cmだけ生地購入。
なんか全品30%オフ+カード10%オフで安く買えた♪
高いくせに、印刷が滲んでたりでジバニャンの
顔が同じデザインでもなんか色々で面白く出来た。


そしてオーダー品↓
オーダー品19
アリス生地のお弁当セット、女の子に緑って好き〜♪

後は男の子用↓
オーダー品18
ご自宅用なので、ラッピングはなし。
男の子用に水色を使う意識がなかったから、お客様から
オーダー頂いて新鮮な気持ちで作れた^^
男の子用に水色も爽やかでいいね!
これからは意識の中に入れて行こう。



仲良しグループと春休みに遊ぶ約束も出来たし、
少しずつ4月からの準備ができ始めています^^
気持ちよく迎えられる様、残りオーダーもがんばりマッス!!









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
生地セールでめっちゃ可愛いのあったから手持ちに山の様にあるのに買おうと目論んで、色々悩んでたら1番欲しかった生地が速攻売り切れて結局買うの辞めた。神様、まずは在庫どうにかしろっ!って事ですね、そうですよね…^^;


今日のが…
今朝は朝から寒いながらも晴天。
むしろ昨日より全然いいお天気です♪


午前中はお客様にオーダー品をお渡しし、
ありがたい事に追加のオーダーも頂き帰宅。
明日も別のお客様にお渡しなので、納品書カキカキ。


今回初めて作らせて頂いたお客様、明日お気に召して
頂けるといいのだけれど。入園グッズ袋物↓
オーダー品16
紺ベースで上品に、でもブルーチェックでお洒落に。
…出来たかな?自分としてはお気に入り♪


それとレッスンバッグ&上履き入れ↓
オーダー品17
コッコ以外に初アップリケ!
くまさん以外はお初だったけど、チクチク楽しかった^^
お客様のご希望で、線路は裏まで続くよ↓
オーダー品17-2
夜な夜なチクチク、最近寒かったのでこたつで作業^^
電車好きなお子さん、喜んでくれたら嬉しいな。


さてはて、今日はコッコを病院に連れてかないと。
足の裏にいぼ?まめ?みたいの出来て焼いて処理中。
痛みに敏感お嬢さんなので、またしばらくベッタリになるな^^;
あんまり待たずに済みます様に!









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
アリスの生地、1mで買ったけどどれももう終りそう。やっぱり人気だね^^
オーダー品
今日は週に1回の運動して買い物して、
帰って来てご飯食べよ〜♪と思ったら
雨が降って来て慌てて朝3回まわした洗濯物取り込みました!
セーフッ!!
最近お天気が数分で変わるので、ヒヤヒヤです^^;



さてはて、気がつけば3月も10日が過ぎました。
耳の学校の卒業生を送る会があったり、2年生の
自分発表会があったり学校も学期末になって来ましたね。


入園、入学グッズのオーダーも後少し!
まずは明日お渡しするお品↓
オーダー品14
お弁当セット(お弁当袋&ランチョンマット)
レースなしで、でも女の子らしくとのご希望。
ネームタグの部分をミシン刺繍で女の子らしく^^

こちらは別の方からのオーダー↓
オーダー品15
お世話になった先生へのプレゼント。
久しぶりにバネ口!大人の生地!って事でとっても楽しかったです♪
気に入って頂けたら嬉しいな〜


前回レポしたキルティング生地、実は失敗w
いや、ちゃんと生地は出来たんですよ?ただ…
サイズ間違えてたorz
幸いお渡しする前におかしな〜と気がついたので
作り直しましたが。そちらは土曜日にお渡し予定。


後もうちょっと、がんばるぞーっ!!



あ、時間出来たら先月あった
メール便不着
の愚痴書きたいっ!!












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
まさかわが身に起るとは思わなんだ^^;
キルト加工〜我流〜
また日記があいてしまいましたが、元気です^^
ただまだオーダーが全く終っていなくて、
ちょっと焦ってきたまるくです^^;
だ、大丈夫!間に合わないって事はないので。


さて、前回防災頭巾カバーでキルティングしてると
書いたら夢あみの仲間が興味があるとの事なので
今回我流だけど参考までに加工の仕方。


ただ本来キルティングっていうのは
「表地ーキルト綿ー裏地の3重構造」の事なんだけど。
わたしはバイアス処理が好きじゃないので
「表地ーキルト綿」の2重構造(裏地は普通につける)
なので正確にはキルティングとは言わないかも…
なので本当、参考程度にね。


家庭用ミシンの場合
エクシード1
わたしのお気に入りエクシード600
このこには最初から棒定規ついていたので
他のメーカーさんのはどうなってるかわかりませんが。


こんな風に押さえの後ろに穴がありまして↓
エクシード2
そこに文字通り棒をさして定規にします↓
エクシード3


職業用ミシンの場合
ジャノメ1
わたしの今の相棒。
ジャノメには棒定規なかったので、純正じゃないですが。
おそらくどの機種にも取り付け可能なんだと思います。
ネジで留めるので、本体部分は常時つけっぱなし。
定規になる部分は普段邪魔なので外しています。
つけるとこんな↓
ジャノメ2


で、加工したい表地よりちょっと大きく綿カット&しつけ
キルト加工1
綿は接着タイプじゃないのがよいです。
ノリついてると、ミシン針にのりがついて糸調子狂ったりするんで。
しつけは大きいのは中心から放射線状にしますが…
これ小さいのでざっくりと^^


今回説明のため初めてちゃんと調べたら、ミシンキルトは
しつけはそれ用のしつけピンでするんだって!
クロバーさんから出てました!早速今日ポチってみた^^


でもまだ手元にないので、糸でしつけて〜
最初に端に水で落ちるチャコで1本目のしるし
キルト加工2
今回は3cm。その辺はお好みで。
で、普通に縫って定規を3cmであわせて
今度は今縫った1本目をリード線にして縫い縫い
キルト加工3
片側終ったら仕付け糸取って〜
キルト加工4
ここで取らないと大変な事に^^;
で、反対側も同様に
キルト加工5
終ったら加工終了
キルト加工6


裏地のないなんちゃってキルトだとこんな感じ。
ちゃんと裏地をつける場合は普通の押さえだと強過ぎて
下地がズレる可能性が高いので、上送り押さえを使ってね。やったことないけど^^;


レッスンバッグや防災頭巾カバーなど、
入園/入学グッズは丈夫さを求めてキルティングにも
さらに裏地をつけたり、キルティングを裏地にする事もあるので
その場合はこんななんちゃってでも十分強度も増すよ!
好きな生地を必要な分だけ加工も出来るしね。


以上、簡単ですがレポでした〜










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
さて、このコも防災頭巾カバーに仕上げないとね!

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ