■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

以外と近くに
昨日は相方実家の方へ行ってきました。
コッコはイトコ君と遊べて嬉しそう^^
最近調子の良くなかった義父も元気そうに。


6割ネットで生地を買うわたし。
いつも関西方面の生地屋さんばっかりなので、
いつか関西旅行したらあそこ行って〜あっちも覗いて〜
と妄想しているんですが…
よく買う生地屋さんの住所をふと見たら…


所沢って相方実家近くじゃん!!


もう生地屋さんは関西だと完全に思い込んでました^^;
以外とよく行く場所にもあったのね〜
って事でわたしだけ途中で生地屋へGO!!


店内の雰囲気は千葉で言うと「サンキ」っぽい感じ。
ちょうどセール中だったので、物欲と戦いながら購入w


ネットショップでは売ってない激安小物↓
レース2
これ全部1つ100円!レース5mで100円!!
サテンリボンも巻きで100円!もうリボンレイやめようと
思ってるのに激安だったので思わず購入^^;



こちらもネットとは別のセールで生地購入↓
布26
チェッカーフラッグは好き過ぎて、毎回なくなると
買ってしまうので思い切って2m購入。
他は犬の可愛い生地がめずらしくあったので♪
木の実柄はこっとんこばやしさん。こばやしさんの生地好き♪


やっと作りまくって減ったと思った生地…
ふりだしにもどるってやつですね…ウヒヒw
でもまた色々オーダー頂けたので、また作るんだもんね!
でも来週友達来て一緒にミシンやるから、マジで
もうちょっと部屋片付けないとヤバいです…
小さい子もいるから、いつも床にハサミ置きっぱな
危ない我が家じゃまずい…掃除も頑張りマッス!











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
あれもこれもしたくて欲しくて困る^^;頑張れ前頭葉!
量産中
明日からGWもゆるゆると開始ですね。
ここのとこブログ更新が減ってますが、元気で
時におでかけもしてますよ〜
コッコが初パン教室体験したり、わたしも
初シャドーの展示会観に行ったり。


でも家に居るととにかく縫いたいのです。
ただ今絶賛縫い神様降臨中!
こういう時にざくざく作っておくのです!
家の中がすごい事なってて、さすがに今日は片付けましたが^^;



で今度は移動ポケット量産↓
移動ポケット21
まだプラホックつけてないんですが。
まだ他にもアリス柄あるから、制作中。


GWの5月5日は地元のフリマに参戦します!
こざと北公園こいのぼりフリマ
9時くらい〜15時くらい
武蔵野線市川大野駅下車、約1kです。
ランニングマップなんてのがあった→


近くにマルエツがあるので、お車の方はそちらに^^
本当は10時からなんですが、9時前くらいから
始まってるのでどこかお出かけの前とか、帰りなど
によかったら寄って下さいませ^^
今回はフリマなので、コッコ&相方も不要品で参戦。
わたしもアウトレット品で一気に在庫整理!!したいな!









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
きゃりーちゃんのコンサート落選したorz
とほほ…
今日から始まりましたね!「日本ホビーショー」!
手芸、クラフトの体験やショップが集まるお祭りです♪


今日は集金なので、ご近所さんにお願いして朝一で
行ってその後突撃だ〜っ!!!
って事で8時半には学校へ。
人数増えたからちょい時間はかかりつつ9時には終…
お、終…ら…なかったorz


トラブル発生でどうにもこうにもならず、結局時間切れで
先生におまかせしていまう形で帰宅…したら10時過ぎT▽T
せめて解決してれば「よっしゃ!行くぞっ!!」って気持ち切り替え
られるのに、モヤモヤしたまま行く気力がわかず…
幸か不幸か1人で行こうと思ってたので断念しました><


いいんだ…夢あみメンバーさん大勢行ってるから…
後でレポみて楽しみんだもん…T_T
生地は入り切らない程あるし…いいんだ…


もやっといじけつつ、来月イベントに向け制作↓
バネ口ポーチ小15
カゴの外のは後ボタンつけて完成。
金具がずれるのイヤなので、ボタンで固定するのです〜


以前作りすぎて飽きてしまったバネ口&移動ポケット。
今回久しぶりに作りたくなったので、量産中。
特に移動ポケットは、作るの半年以上ぶりかも^^;
わたしが作る量産系の中で、たぶん1番手間かかるのよね。
生地選びは楽しいんだけどね。
今回はアリス&スイーツ祭りになる予定♪
可愛い生地をいっぱい見つけて…買ってしまったので
頑張って作りマッス!!









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
明日はコッコ歩き遠足、わたしはシャドーの展示会へ
久しぶりのシャドーボックス
昨日は1ヶ月ぶりくらいに、シャドーボックスの
お教室に行ってきました^^;
学校の事が決まらないと予定がわからないんだもの。
結局役員なっちゃったし…グチグチw


コッコお待ちかねのくまさん、来月頭には完成するかな。
講師コースなので、もうちょっと来ましょうね^^
と優しく諭されてしまった。テヘへ…頑張りマッス!
でも作業自体は家でコツコツやってたので、進みは普通。
この作業合ってるみたいで、家でコツコツやるの全然平気♪
次はどんな作品かな〜♪


今日は週1の運動でエアロビ。
決まった曜日に行けないので、毎回バラバラ^^;
でも色々出来て面白い〜♪
だいぶ動ける様になってきたので、今日は筋肉痛平気だね!


気がつけば4月も半ば。
3月から言われていたオーダー品、やっと完成↓
オーダー品21
前に作った他の子に作った大きいバッグ、
それを見て一緒のが欲しい!というご注文だったので
バッグほぼ一緒で制作。全く一緒は先方の許可取ってない
のでほぼで留めておきました。仲良しさんだから平気だけど。
巾着は他の方から洗い替え用に追加で。
チアで一緒な方たちなので、一緒に完成させました。


後やっとWガーゼ水通しして完成させようと思ってたのが、
まさかのマジックテープ在庫切れで今止まってしまった><
明日買いにいかないと…
でも午前中耳の学校の保護者会、午後普通級の授業参観。
学校帰りに寄れるかな?
さて、新しい先生の授業はどんな感じかな〜









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
耳の学校で先生に「新しい先生、どんな感じ?」と聞かれ「新人ぽい感じ?」と答えていたコッコ。授業大丈夫なんでしょうかねぇ^^;



懇談会と土曜日
行ってきました、懇談会。
去年役員やってるから大丈夫…のはずっ!!
と行ったものの、先生学級長以外の経験一切考慮なし!!
げっ!そりゃないんじゃあない?
危機感を覚えたご近所さんが来年やろうと話して
いた集金に手をあげたので、あわてて挙手。


その後なかなか決まらない学級長。
来ている人が不利になるのはおかしくないですか?
と発言して下さった保護者の方もいらしたのに、先生スルー。
なんとかやってくださる方が出て、終了しましたが。
う〜ん、来年同じ先生なら懇談会パスだな^^;


コッコの言う通りスタイルのよいきれいな女性で
声もよく通る先生でしたが…う〜ん。
困った時に頼りになるか不安な感じでした。
まぁまだ最初だし、どうなるかはわかりませんが。



そして土曜日。
習い事三昧な1日、初始動です!
まずは9〜10時基礎バレエ、10時半〜12時チア。
15〜16時キッズヨガ。
親の心配をよそに、終始全然元気なコッコ。
ヨガ終った後もお友だちと目の前の公園で17時半まで遊んで^^;


ただチアの最中はずっと「お腹空いた」言ってたみたいですが。
ちゃんと朝ご飯食べましたけどね?
そうは言っても家に帰ったら「パパ、遊ぼっ!!」って言うてましたが^^;
お昼3時間あくので、前より余裕があって親もラクです^^
土曜日は近所をふらふらする感じになりそうです。



今日は朝からあいにくの雨。
ちょうど昨夜から胃腸の調子が絶不調。
歩いたり動くと辛いので、家事放棄でミシン(をぃっ!
いえ本当に、歩いたり動くとつらいのです><
で、じ〜っつと動かずカタカタ↓
お弁当セット8
男の子用お弁当袋、まだひも入れてないけど。
電車フェイス、クドいかと思ったけどいい感じ。
働く車は切り替え赤で。
男の子、以外と赤好き多いんだよね〜戦隊ものリーダー赤だから〜
どっちも柄ぎっしりだから、裁断しやすい。


さて、今日の夕食どうしよう…








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
熱もないし吐き気もない。ただひたすらに違和感と動くと痛くなるだけ。あぁうっとおしい><



越冬前のリス?
今日から学校も給食開始!
あぁ〜ありがたや♪
お天気も回復したので、せっせと洗濯。


さて、また縫うか〜♪と思ったけどいや待て。
縫いっぱなしで箱に入れておいたの、袋に入れなきゃ。
天気もいいから室内で撮影して、写真パソコンに取り込んで
画像加工して印刷してカットして記載用に採寸して〜
糸くずチェックしつつ袋詰めして終った!!↓
お弁当セット7
お弁当3点セットと2点セット。


……シーズンもう終わりじゃね?
いえまぁそうなんですが。
この時期入園、入学用の生地が安くなるんですよ。
定番になる生地は本当に少なく、あっという間に
廃盤になります。すぐ新作出ますからね。
で、在庫をかかえたくないお店が一斉にセールに
なるこの3月〜に生地を割安で手に入れている訳です。
スペースがあるのを最大限利用して、
コストダウンをはかっています。
…根っからの生地好きってだけかもかもw



後はイベント直前でもマイペースな毎日過ごしたい
ので、越冬前のリスのごとくちょいちょい作っては
貯め〜で時々しまった場所忘れるっていう^^;
さすがにお弁当セットは忘れないように、箱に入れて
グルニエで眠っててもらいまーす。



さて、明日は懇談会。
スタイルのよい女の先生@コッコ談、楽しみ〜♪









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
袋詰めは時間がかかるけど、これをちゃんとしないと保存もしにくいし売れ行きにもひびくのです。
使うの?
今日は朝からビックリ!なみぞれ雨><
今日が入学式なうちの小学校…体育館寒かろうなぁ…><


9時過ぎには帰って来たコッコ。
ご近所さんとうちのこたつでまるくなってます^^;
寒いもんね…


で、昨日持って帰った資料に
「音楽室へ行く時の布のバッグを用意して下さい」と。
確か去年も「図書館に行く時の〜」書いてあって作ったけど
持って行ってるコ少ないよ。とコッコ談。
だよね〜図書館の本くらいなら手で教室持って来れるし。


でもまぁなんも買わなくても作れるから作っといた↓
音楽バッグ
内布がちょうどいいのがなくて迷った↓
音楽バッグの中
画像だと色が出なかったけど、レース部分が
パステル色で刺繍してある生地。
すごく可愛いんだけどハリがあって服向きじゃなく。
レース部分の穴があるから使いどころが難しい生地。でも好き♡
娘用ならバッグ内布に使えるしね。


使うかわからないど、喜んでたのでよし。
明後日の懇談会、先生見るのは楽しみ〜役員はやらん!!去年やったもん









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
でも役員経験者ばっか集まってるのよね…ちとこわい><
科学館へ
今日から新学期が始まったコッコ。
クラスが3クラスに減りましたが、
ご近所さんみんな同じクラスに♪
先生も「スタイルすごくいんだよ♡」な女性の先生らしい^^
新たな気持ちでがんばれー


で、日曜日は春休み最後に家族でお台場の
科学未来館へ。
予想以上に激込みで疲れましたが、なかなか面白かった^^


整理券もらって特設ブースのチームラボの未来の遊園地へ。
画像を駆使したなかなか興味深い展示。
人が多過ぎて奥行き感じる展示がよく見れず残念。
塗った絵が画面で動き出す「町」と「海」楽しかった。
コッコはくらげを塗ったよ↓
科学館その1


その後これまた期間限定展示の7階へ。
よくわからないまま40分待ち〜
そして1組各2分堪能した空間↓
科学館その2
不思議でしょ〜逆さまじゃないよ^^
天井から花が吊るしてあって、ゆったり上下。
全面鏡なので、そこだけ別空間。
花のいい香りがしたよ。



他常設ブースも見て回って帰宅。
1つだけ好きなの買ってヨシ!でコッコが選んだのは↓
科学館その3
夜に早速家族でやってみたけど、よく出来てる!
単純なんだけど、大人には脳トレ。
勉強だと一方的に教える事になって、短気なわたしが
イライラしちゃうけど、これならゲームだから楽しめていいわ^^
あっという間にコッコに負けそうだけど。



明後日からは給食も始まるので、やっと日常だーっ!!!
また運動も再開しなくちゃ。









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
場所柄か、外国の方も多かった。


お花見と洋服
一昨日は絶好のお花見日和♪
仲良し4家族、結構前から予定決めてたのに
ばっちりなお天気!の中みさと公園に行ってきました^^
一応埼玉県なんだけど、すごく近くて車で30分もかからない。
集まったのが午前中だったから人もまばらで桜満喫↓
2015花見


遊具もそれなりにあるので、子どもたちいってらっしゃい^^/
時々肌寒い風がくるものの、テントで防いでいい気持ち♪
たっぷり閉園まで遊びました。
次は5月に会う予定を企画中^^
親子共々仲良しだから、計画しやすいわ〜♪



それとはまた別に。
散々待たせたコッコ服やっと1枚完成↓
2015コッコ服1
荒木由紀さん著:ほんのりsweet女の子服より
ノースリーブブラウス130。
なぜ今からノースリーブとかツッコミ満載ですが。
いいの。だってコッコ暑がりなんだもん。
真冬でもタートルネックとか絶対着ない人だもん。


ってかわたしがこの首元のラインが大好きで。
前も別の型紙で作ったんだけど、それは120までしか載ってなくて><
これは両肩ホックなので、脱着もラクで良さげです♪
作るのも簡単なので、後2着は作りたい。
ほんのり〜は140まで掲載されているので、
後ショートパンツと7分ズボンも作りたいんだ〜♪
何度も図書館で借りたけど、結局本買ってしまった^^;
生地は使えば減るけど、本は増える一方だわ…
でもまだ欲しい本があるんだけどねw


さて、あっという間に4月になってしまいました。
オーダー品を作りつつ、イベント用作りつつ
コッコの服も作りたいな〜いっぱい服あるんだけどね〜可愛いお下がりいっぱい♡
いいの〜わたしが作りたいの〜
るるるる〜る〜♪









◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
また生地を注文して取り置き中。そう、まだ追加で買うからw

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ