■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
アリスとアイカツ!
日曜日は1日遊んできました〜♪


まずは前回入れなかった「水曜日のアリス
の入場券ゲットするため、10時に原宿へ。
無事に16時〜のをゲットして、歩いて渋谷へ。


お昼は「舞踏の国のアリス」へ。
10分前誰もいなかったけど、5分前には行列に!
お昼はメニュー少ないけど、可愛いアリス店員さんと
うさぎ帽子の兄さんがいい感じ^^
店内も狭いけど、雰囲気満点でよかったよ〜♪


そしてアイカツ!歌担当のスターアニスライブへ!
ゲームは卒業したけど、アニメと歌は変わらず好き♡
アイカツアニスちゃんがもうちょっと歌ってくれたらな。
でもこっこお気に入りの「あまふわなでしこ」の
歌も聴けて、大満足^^


終ってまた歩いて原宿戻って、「水曜日のアリス」へ。
こちらも狭い店内を隅から隅まで堪能♪
凝った内装の割にお値段お手頃なので、コッコと
アクセを一緒に購入。
1日中歩いて疲れたけど、楽しかった!


原宿好きなのよね〜店全然知らんけど。
だって1店舗で見る時間が長いから、数回れない^^;


コッコは前日仕上げた服を着て行ってくれました↓
コッコ服8
マホエさんのフリルでワンピ丈。
レース細々いっぱい付けたので、時間かかった^^;
でも楽しかった♪ちょこっとゴスロリ風〜
カチューシャは幼稚園の頃作ったヤツ。
マホエさんはこれで4着目。


このちょっと前に作った3着目はこちら↓
コッコ服7
パフ袖、ブラウス丈。
パフ袖は肌が過敏なコッコは、ちょっと
肌にあたるのが気になるとの事。
ゴム1cm長くして作った方がいいかも。


今回の2着の生地はどちらもとっても人気だった生地。
両方最近再販が始まりました!
ちょっと前は在庫なくて値段上がってたけど、
買うなら今ですよ〜
花柄は本当に服にすると映える、よい生地です^^



日曜日ガッツリ遊んで、わたしもコッコ服
作りまくった先週。
今週からはオーダーに再び入ります。
今日は家の事終らせて、明日からガッツリ行くぞーっ!!



コッコ服作るの、やっぱり楽しい〜♪
マホエさんに激ハマり♪
今日は朝からカットモデルに行ってきました。
モデルって練習台の事ね。
携帯アプリの「minimo」で探しました。
普通練習だと閉店後が圧倒的に多いんだけど、
なんと開店前希望の方がいらしたので、申し込み♪


内装ナチュラルで落ち着く中、無料で切ってもらいました^^
1才のお子さんいらっしゃるとの事で、子どもトークで。
「minimo」オススメです!


夢あみメンバーさんは今日も「mini夢市場inLOHAS津田沼」
で頑張っている事と思います^^
こちらもオススメなので、お近くの方本日16時までなのでお早めに!




わたしは昨晩〜今朝、昨日楽しかったマホエさんのを
もう1着制作♪そして朝からコッコと撮影会^^


まずは昨日作ったの↓
2015コッコ服5着画
いい感じ〜♪
脇もゴムが入ってるから1枚でも大丈夫そう。
着替えもしやすいと、今度学校へ着て行くって^^
今日は図工があるからやめたらしい。


そして2枚目はチュニック丈↓
2015コッコ服6
生地:胸元&真ん中はwガーゼ、他はYUWAハーフリネンスラブ
*アンティーク◇コレクション*『ROSE』(ローズ)

このハーフリネン、セールの時に1mの値段と勘違いして
買ってしまった50cm^^;
すっごく手触りがいいのでなんとか服にしたくて、
真ん中切り替えにしてガーリー風で仕上げてみた。
結局型紙早々にいじる事に^^;



で、撮影会↓
2015コッコ服6着画
カチューシャはオーダー用に作って余ったの。
この形はブラウス丈が1番好み♡
でもガーリー風にするのも楽しいな。
いったいどこに着て行くのかは知らんけどw


使用書との変更点
•前切り替え(布が足りなかったから)
•裾フリル追加
•フリル端、後ろ身頃首部分三つ折り処理
(生地と糸の色合わせが面倒でw)


この型紙なにが凄いって、
バイアス処理がないっ!!
布帛でバイアス処理ないって本当に少ないのよ!
バイアスちょっとあるだけで、用意する布の尺寸がっつり増えるの。
でもこの型紙なら、130サイズでブラウスなら1mで余るのっ!
接着芯もほんのちょっとだし、省略しても生地によってはokだし。
(最初のブラウス丈はレース地にハリがあったので使ってない)


やーばーいー
楽しすぎるっ♡
コッコ用にとってある生地、まだ大量にあるのよね♪
パフ袖も作りたいな〜どれで作ろっかな〜♪


来週に入ったらまたオーダー品頑張りマッス!
戦利品とコッコ服
今日は津田沼のロハスさんでmini夢市場開催!!
一般開催より早い時間のプレオープンタイムに^^
車は時間が読めないので、電車でGO!


1番に入ってゆっくり〜のはずが、なんか雲が…
え?小雨??やばっ!!洗濯物干しッぱっ!!
って事でお目当ての物だけ買って即帰宅><
幸い地元は降ってなかったからよかった^^;
もうちょっとみんなと話したかったけど、しょうがない。


で、買って来たのはこちら↓
戦利品inミニ夢市場2015
どちらもpokkeさんの作品〜♪
コッコはミニチュアも欲しがってたんだけど…
わたしも欲しかったけど、毎回買ってたら
もう飾る場所が^^;まずは片付けないとね…


コッコ用に予約してあったくまさんコインケースと
わたし用にはりさんのカードケース♪
ちょうど布カバーで自分で作ったのが汚れてたんだ。
革可愛い〜♡


mini夢市場は明日も開催しています!
お近くの方はぜひぜひ^^/


で、雨に怯えてさくっと帰って来たので、
昨日届いたMahoe Aneraさんの新作。
「6way サマーワンピ」作ってみた↓
2015コッコ服5
生地:HINODEYAさん「手描きペンキ柄:ブルー」wガーゼ。
パターン:マホエアエラさん:
6way サマーワンピ:フリル袖ブラウス130(脇ゴムあり)



マホエさんはニットパターンが主。
すっごく可愛いな〜♡でもニット縫わないしな…
とロム専だったのですが、今回布帛パターン販売!!
ちょうど他で狙ってるパターンもまだ販売にならなかった
ので、思い切って買っちゃった♪


1サイズ1,000円以上するので金額はお高く感じますが、
型紙縫い代込みでカット済み、ノッチ付き!!
届いたその瞬間にサクサク布を切れる快適感♪
型紙写す面倒さを考えたら、決してお高くはないと思います。


作った感想は…
やばいよこれ、めっちゃ楽しい(≧▽≦)
布帛のトップス型紙いくつか持ってるし、
本のも作ったけどこれは簡単なのにそう見えない!
肩と脇がゴム入りだから、脱着も楽そうだ。
布帛は脱着が苦しくなりがちで、コッコにも
「可愛いけど、学校には無理(着替えづらい)」
とよく言われちゃうんだけど…これなら合格もらえそう♪



まだ帰って来てないので、着てもらってOK出たら
HINODEYAさんのミモザでチュニックで作るぞーっ!!




130で買って来年は着れないと思うから、後2着は作りたい♪
オーダー品完成!
また日記があいてしまいましたが、元気です。
いや、元気になりました…コッコが。


週末の日曜日に恒例の「おもちゃショー」を
満喫…が、14時過ぎには早々に帰宅。
お腹イタイ、頭イタイ…あらやだ38度!
あまり熱を出さないコッコには珍しく、一晩で
下がらす月曜日は学校お休み。


幸いすぐに元気になり、火曜日は午前中シャドーで
午後は授業参観からのそろばん。
そんでもって今日もこれから補聴器屋さんへGO!


すごく忙しい訳じゃないんですが、ゆっくりも出来ず。
でも今週中に仕上げたいオーダー品は完成しました^^



まずはパーツからカチューシャへ↓
オーダー品29
結局4つ作ってみました。背景ぼかし初めて使った
けど、いまいちコツがつかめない><
後はお客様にお見せして、選んで頂こうと思います。



そして定番体操服入れ↓
オーダー品28
ナイロン裏地付き、学童用の荷物入れに使って頂けるそう^^
これは柄がそのままで可愛いので、あえて切り替えなし。



急ぎの物はだいたい終ったから、今日届いた
型紙でコッコ服また作るぞーっ!!!


でもその前に明日から始まる「mni夢市場」で
くまのコインケースを買って来なければっ!!
2日間開催で、今回新作たくさんなのでみなさまぜひぜひ♪


ミニ夢市場2015最終表
ミニ夢市場2015裏面最終
6月26日(金)10:00-16:00

場所:LOHAS studio 津田沼(入場無料)

2日間だけの手作り作家さんのお店『夢市場』。

布小物やアクセサリー、ギフト品等、様々なジャンルの
素敵で魅力的な雑貨が数多く並びます。

メール:info@yumeami.com
ホームページ:http://yumeami.com/

ロハスHP
http://www.okuta.com/pc/ studio/ cat-studio-area-tudanuma/ tsudanuma.html
千葉県船橋市前原東3-6-14

お問い合わせは夢あみネットへ
info@yumeami.com

駐車場はありますが、数に限りがありますので、
公共機関 をご利用いただくか、
お車の方はお近くのコインパーキン グをご利用下さい。
(JR津田沼駅 北口下車徒歩7分 )

夢あみネットショップ
http:// www.yumeamishop.com/

夢あみフェイスブックページ
https://www.facebook.com/ yumeaminet

メールアドレスのご登録は こちらから♪
夢あみお得情報をお送りいたします!

下記の夢あみアドレスへ空メール送信してくださいね。
toroku@yumeami.com








明後日も1日外出…毎日があっという間に過ぎて行くっ!!
パーツ作り
今週はお客様のお宅に伺ったり、友達とランチに行ったり〜
と出かけている事がめずらしく多かった1週間。
今日も本当はシャドーだったんだけど、雨でニスが吹けないので
来週に延期に。


ではでは〜とオーダー頂いた発表会用のカチューシャの
パーツをいくつか作ってみた↓
パーツ1
全部使う訳じゃないですが、作ってみないと
雰囲気わからないのでモリモリッと。
ここからいくつかレースと組み合わせて作ろっと♪


また始まった楽天お買い物マラソン。
さすがにもう走らないですが…早速買っちゃいましたw
というのもインテリア系オーダー頂いたのですが、
さすがに手持ちの布じゃ長くて2mなので全然足りず。
まぁ3m程オーダー以外で一緒に買っちゃいましたが^^;



型紙も狙っているのがなかなか販売にならないので、
こっちも可愛いな〜♡と眺めていたの販売になったので
我慢出来ずに購入。
届いたらすぐ作れるタイプだから、すぐ作るんだ〜♪
HINODEYAさんのミモザでコッコ用チュニック♪


週末はおもちゃショー!!
また朝一からがっつり遊ぶぞっ!!



部屋がどんどん狭くなる…るる…る…orz

あれれ?
今週の運動はエアロビ〜


さて、裁断したまま放置してたコッコ服昨日完成↓
2015コッコ服着画4-1
ほんのりsweet女の子服よりトップス2枚目。
3.4年前にコッコ服用に買った花柄、なんとか使えた!


胸元up↓
2015コッコ服着画4-2
ちょっと見えにくいけど、肩のボタンはダミー。
止めてるのはホックなんだけど、小さ過ぎたか
コッコの動きが激しいのか時々外れる><
そこ直すの面倒なので、家で着て下され〜



で、作り終わってからそう言えば130サイズで
買った型紙なかったけ?どれを140で買ったんだっけ?
とわからなくなったので、型紙整理。
もう作らないバッグやサイズアウトの子供服型紙処分して〜


ってあれ?「ほんのりsweet〜130」ってあれ?
この前作ったパンツと今回の130の型紙作ってたっけ?
あっ!図書館で借りてた頃型紙だけとったんだっけ!!
で、そのままでとうとう本買って型紙の存在忘れて
140でまた写して作ったという…あ、アホやorz
やはりちゃんと片付けないと2度手間ですな…


はて、せっかくあるしあえて130でも作るか?
でもトップスの型紙狙ってるのがそろそろ販売っぽいしな…
どうしよっかなー




スカパンは120サイズまでなんだけど、どうしてもサイズアップして欲しいと言われたので型紙なんとかしないとな〜
習い事中に
日曜日は9時からアイソレーション。


で、コッコが踊ってる間にまたも営業^^
生地をモリモリ持って行ったら、またたくさん
オーダー頂きました♪


で、そのうち衣装入れは完成↓
オーダー品27
いつも作ってる体操服入れと一緒です。
結構生地もって行ったんだけど、やはり
アリス柄人気でかぶったので切り替えで違いを。


明日は船橋イオンでお渡し。
帰りに「ふなっこ畑」で新鮮お野菜かって帰ろ〜♪
日曜日に買った枝豆と完熟トマトがうまうまだった!
やっぱり新鮮お野菜はおいしいな〜♪



新鮮お野菜しか子どもの頃食べてなかったから、今スーパーのトマト生では食べれないのよね…^^;
チアの待ち時間
ショートパンツ2着目完成↓
2015コッコ服3
型紙前回と一緒。
メインの生地は去年HINODEYAさんの福袋買った時に
送料対策で買ったストレッチの布帛。
ポケットは去年気になっていて買い逃したツイルのリボンちょうちょ♪
本当はリバティのリボンの柄がめっちゃ好みだったんだけど…
リバティはお高くて手が出ない^^;


この柄もとっても可愛いので、5色展開の3色購入。
全色欲しかったけど、他2色売り切れてた><
サイドのちょうちょボタンは以前デザフェスで購入。
もう手に入らないので、コッコ用にしか使えません。



で、今日は習い事dayでバレエの後チアへ。
ママ友がチクチクで買ったボンボンヘアゴムを
作りたいと言っていたので、資材持って作り方調べて〜♪
やりたい方で作ってみました!
1時間半あるので、ちょっと手芸やるにはいい時間^^
他の方の作品は携帯忘れて撮れなかったので、
わたしの試作はこんな感じ↓
ボンボンリボン1
後ろの処理がキレイに出来なくて、難しい><
まぁ販売用じゃないから、細かい事は無しって事で。


手芸好きな方が多いので、楽しいです♪
次回は今回出来なかった方がボンボン、ミニハットも
興味あるとの事だったので完成品見てもらって〜
Wブレードが編みたいとおっしゃる方もいたので、
これまた完成品持って行って久しぶりに編もうかな^^


明日もチア関係の練習に行きつつ、納品と営業してきまっす!



1時間半あれば結構色々作れるぞ^^
家族用
昨日行ったそろばん体験、楽しかったそうな。
やらせたいけどチャレンジとスマイルゼミで
家での勉強アップアップなので、どちらか
やめてもらう事に。本人は全部やりたい言うけど…
夏でスマイルが1年になるので、そちら終了予定。


はて、昨晩楽天マラソンで1番お目当てだった
生地が到着!!福袋だから、開けるのもドキドキ〜♡
布29
wガーゼの高品質で愛用者が多いHINODEYAさんのwガーゼ福袋♪


今回も大当たりだ〜(≧▽≦)



ミモザ(薄ブルーグレー)
手書きペンキ柄(ブルー)
先染調マルチカラー(モノトーン)
元気色水玉(水色)
コウブンコウゾウさんフルール ド ヴィジュ(レッド)

どれも2mちょっと入って、なんと3,000円!!!!
あぁ〜たまらないっ☆
wガーゼは基本家族用なので、これで色々作れるわ♪
モノトーンは相方がステテコ追加で欲しい言うてたな。
ミモザと水玉合わせてコッコの夏服とパジャマ作りたいな〜
フルールは商用利用不可だし、これもコッコワンピかな。


フルール普通に買ったら10cmで151円(税込)よっ!!
他のも安くても50cm421円!!
それを1m300円で買える福袋、やめられないわ〜♪


HINODEYAさんは選べる福袋が大人気ですが。
過去1回だけわたしも買えましたが、以降撃沈><
こちらは3秒で売り切れるので、画面スクロール
ちょっと手間取っただけでも買えません…
でもめちゃいいので、チャレンジャーはぜひ^^



wガーゼの福袋はだいたいマラソンの時に出て来ます。
選べませんが、最近のレビューを見ると傾向がわかります。
好みが多そうなら、買って損はないかと。
品質ものすごくいいです。


早速ミモザと水玉水通ししなきゃ〜♪



余った生地で販売用にハンカチも作ろう♪
パンツ着画とマラソン到着。
今日は恐怖の集金日。
過去2回金額が合わず、8時20分に家でて帰って来たの
どちらも12時近く…orz
もういっそ熱でも出ないかしらと思いましたが、
残念そんなにヤワじゃない^^;


一緒のママと各2回しっかり確認して合計があった!!!
これでスッキリ帰れる!!!
給食費は他が合ってたんだから機械で数えてもらえば
大丈夫でしょ♪


……「1,000円足りません」


Σ( ̄ロ ̄lll)


い、いやいやそんなはずないって!!
絶対金額あってたもん!!
……あ、ありました^^


…マジビビるからやめて〜っ!!!!!
初めて金額合いました…^^;


昨日作ったパンツでコッコ早速学校へ↓
2015コッコ服2着画
125cmのコッコ140サイズ着、やはり大きいねw
まぁでも気に入ってくれたので、長くはいて下さいな。



そしてマラソン商品続々到着↓
レース3
レースファクトリーさんで購入、トーションレース3種各10m。
早速水通ししてアイロンしたら、短いのは9m30cm!!
え〜そんなに縮まないよね?若干短めだった?
でも1種類は途中で切れてるかわりに、水通し後も
合計で10m40cmくらいあったからまぁいっか^^
これくらいの幅が1番使うんだよね。



で、こちらもまとめ買い↓
プラホック1
シュゲールさんで、プラホック。
いつもはドリーム実店舗で20%オフの時買うんだけど、
色が全部揃わない事が多いので、全色揃ってたこちらで。
移動ポケット作ってたら、終っちゃったのよね。
ついでに帆布も777円でお安かったので2色。
11号だけどしなやかな感じ、色は渋くてドストライク♪


今日は夢あみのまゆみさんに資材を取りに来て頂き、
フライヤーも頂きました^^
キレイに緑が出ていてよかった!
週末チアのお友だちに配ろうと思います。
6月25日のmini夢市場が楽しみだわ〜♪








◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日はコッコはそろばんの体験に行ってきたよ^^


マラソン完走〜
とうとう今朝、楽天マラソン10店舗完走しました!
これから怒濤で布が届くのが楽しみで怖いですw



早いお店からはもう到着↓
布28
銀河工房さんのオックス厚手無地。
銀河工房さんはなんと無料で生地見本帳頂けるのです!
なのでマラソン前に見本帳ゲットしてたので、希望通りの色♪
ただ生地の厚み、固さはやっぱり手に取らないと理解しにくい。
もうちょっと柔らかかったらコッコのパンツ用と思ったけど、
説明通りとてもしっかりしたいい生地。
バッグにすごくよさそう♪色も豊富で好みの色だし。
銀河工房さんはナイロン無地もオススメです^^



これからじゃんじゃん届くので、場所をあけないとっ!
って事で小物も飽きたのでコッコのパンツ↓
2015コッコ服2
荒木由紀著:ほんのりsweet女の子服より
ショートパンツ140で制作。


このタイプのポケット、なんだか難しそうで避けてたけど
いざ作ってみたら別に難しくなかった!
コッコが気に入ってくれたら、後2枚くらい作りたいな。
「ほんのり〜」に掲載されている服は、どれも
生地によってすごく表情が変わる素敵パターンばかり。
形が主張しすぎてないのが好き♪今1番お気に入りかも。



コッコがクール系のパンツが欲しい言うてたな〜
黒のパンツ用生地ってあったかな?










◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
でもコッコは中身がポップ系なんだよな〜

走るよ走る…
また楽天お買い物マラソン始まってますね。
今回は…いや今回もか、がっつり走っております^^;


始まる前の前夜祭から走ってしまった、で、もう届いた↓
布27
w幅のwガーゼ2色各4mと生成り11号ハンプw幅2m。


ガーゼはちょっと前に買い替えた敷き布団カバー用。
自宅用なので縫ってから洗濯して水通し省略w
紺はすでに使っているので、白も早々に袋にしなければ。
生地幅全部使うので端処理なし、でっかい袋作るだけ♪


ハンプはバッグの裏地用。
キルト綿を挟んでふんわりも好きだけど、
ツイル+ハンプでしっかり作るのも好み♪
基本ハンプはそれなりにするので、お安い時にまとめ買い。


今は走って7店目。
後1店は確実に買うんだけど、その後はどうしようかな〜
そうとう買ったので、かごに入れては出しての今日^^;



お買い物をネットですませ、せっせと制作。
来週お渡しするお品完成↓
オーダー品26
バッグの装飾。
洗わないとの事だったので、ボンドで接着。
フェルトの色味が黄色に映えるね^^


週末チアのママにオーダー品をお渡ししたら、
また違うママさんからオーダーを頂きました。
ありがたや〜☆
移動ポケットも欲しいと言われて持って行ったら、
6個ほどお買い上げ頂いた!
来週末は生地を持って行って、選んで頂きます。
選んで頂く時間は、わたしもとっても楽しいのです^^


さあ、がっつり走る分制作頑張ってタンスに入る様にするぞっ!!



6月25(木)、26(金)日に津田沼にて
mini夢市場が開催されます!
今回わたしは出店しないのですが、
フライヤーを担当させて頂きました↓
ミニ夢市場2015最終表
ミニ夢市場2015裏面最終
爽やかな初夏のイメージすずらん。
花言葉の1つに「飾らない美しさ」というのがあって
夢あみのみんなにピッタリかなと^^


いつもの夢市場とはまたちょっと違うmini夢市場、
わたしもお客さんとして今回楽しませて頂こうと思います♪
みなさまもぜひぜひ!













◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
いつも一緒に行く友達がみな役員仕事で行けないのが残念><

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
