■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

ヒキコウモリが2匹…
発熱から1週間。
せっかくの夏休み、がっつり2人でヒキコウモリorz
コッコはすっかり元気なんですが、咳が残ってね…
近所の図書館にちょっと行くくらい。


facebookとかのお出かけ見ては
「いいな〜^^」
と。コッコベッタリそばにいるから、コメントも出来へんし。
でもやっと咳も収まったので、来週からは遊ぶぞー!!


とは言っても家に居るのがまったく苦じゃない2人。
2人でまったり本を読んだり、ゲームしたり。
来週末遊びに行くお友だち用に、手芸もしたよ↓
2015コッコ作1
1つは撮影の時すでに身につけてて、計6こ!
裁断、ミシン、返し口閉じるのも全部コッコ↓
2015コッコ作1-1
この字閉じは難しいから、立てまつり縫い。
糸の玉止めのみ、わたしがやりましたがそれだけ。
あ、後は中に入れたゴム結ぶのか。
でも9割は全部自分で頑張りました〜^^



まぁ制作そのものよりも、112cm幅56cmの生地から
55×13cmの生地をどうやってとるかの計算に
1時間半かかってわたしがブチギレタがねT▽T
もう詳細書いたらまた頭痛くなりそうだから、端折るけど!
「頭をかかえる」とは言うけどさ、本気で頭かかえたわ^^;


作業はきちんと黙々とやるから、心配ないんだけどね〜
計算でしこたま怒られて作業で褒められたら


「コッコ、ミシンの学校に行く!!」tona
「…いいけど、今みたいに計算いっぱい出てくるけど?」
「( ̄■ ̄;)!?」
「今やってる計算は生きてく上で使うから、どんな仕事でも」
「…おぉ…う…が、がんばります…」



うん、まぁがんばれ!



でもテストだと算数のが点がいい。でも本人は算数キライらしい。不思議。
試作のつもりが
今朝は熱が37度まで下がったコッコ。
お昼前には36.6度まで下がりました^^


相変わらず咳は出るものの、幸い薬が効いたみたい。
微妙に体力余って遊びたがるコッコ、でも
運動やはしゃぐ遊びはまだやめときなはれ。
って事で相方がクイズとかで遊んでてくれます^^


時間が出来たので、オーダー品の試作。
オーダーは「バネ口で携帯入れで肩掛け」
試作がペタンコだったのでキルト綿入れて1つ完成。
もう1つはもうちょっと大きめにしようかな?


またまた試作、う〜ん細かい修正が必要だわ。
この試作はどうしよう?あ、コッコいる?
じゃ飾って仕上げるね、って相方も欲しい?
えーっとティッシュ入れはいらない、はいはい…



って事で試作制作のはずが家族制作に↓
バネ口新型1
相方のステッチがど真ん中で歪んでしまった><
でも11号とはいえ帆布(裏地も)かなり重ねてたから、
無事縫えてよかったわ^^;


はて、オーダー用は結局どの形にしようかな?
16日お渡しだから、メールで聞いてから作ろう!


数日1日クーラーつけてたから、水道代も電気代も怖いわ…orz
マイコプラズマ肺炎
先週日曜日によみうりランドに遊びに行き、
火曜日の夕方からノドが痛いと言い始め
こりゃ疲れから熱出るかな〜と思ったら水曜発熱なコッコ。


意識はしっかりしてるし寝てれば治るだろ〜
とゴロゴロして木曜日の夕方39.6度に。
これがピークで下がるかな?と思ったけど
金曜日も熱が37.6度。しかも意識は元気で
全然昼寝しない!これいつもと違うっ!!


と、土日の前金曜午後に受診したら
「マイコプラズマ肺炎」でした><
なんか6,7月に学校で流行ってたらしい…知らんかった。


病院で診断が出たのでコッコに
「マイコプラズマ肺炎だって」というと…


「コッコ…死ぬの?;_;」


思わずお隣のご夫人と吹き出してしまい^^;
「なんで笑うの〜T_T」
って、肺炎がコワイ病気だったのは昭和初期まででしょ。
今は医学が進歩してるから、そんな恐ろしげな病気ちゃうw
ってか、死ぬような病気なら待合室でさらっと話さないから!


熱が下がらず咳も苦しくて、心が弱ってたのね。
週末前に薬がもらえてよかった。
お友だちが遊びにくるのはキャンセルさせてもらいました。
お揃いの服は今日送ったので、着てもらえたらいいな。


不幸中の幸いで夏休み、お盆前だったので
家族でまったりダラダラしようと思ってます。
宿題も8割終ってるし。


月曜までに熱が下がらないと、点滴に><
手作り週間
先週はコッコの手作り色々dayでした!


まずはユニディの革ポシェット教室へ。
朝7時の申し込みにわたしが並びましたわよ…



革はカットされているので、染色したりカシメ打ったり。
色々体験教室に参加しているので、手際がいいと褒められ
本人ご満悦♪作品も可愛く出来ました↓
2015夏休み手作り1
くまさんポシェット♡
5人全員女の子参加で、全員くまさんで作ってました^^



お次ぎは夢カフェで開催されたはんど&はぁとさんの
キット制作。コッコがやりたい!というので…
家だと自分の作りたいもの優先してしまうので、たまには
ちゃんと教えてあげねばね。最後の最後で空腹に負けて
丸投げしてきましたが、仕上げ以外は頑張った↓
2015夏休み手作り2
ちょうどペン入れが複数いり用だったので、これはそろばん用に^^



しかしせっかく2つも手作りしたのに、どっちも
学校には持って行かないんだって^^;
万が一にもなくなったらヤダし、触られるのイヤだと。
自分の作品がまったく人気がないのもイヤだけど、
触られまくるのもイヤなお人なので加減が難しい^^;
せっかく作ったのに〜課題残ったまま〜orz



で、わたしも今季最後のワンピ完成↓
オーダー品33
結局13着制作。
めっちゃ楽しいので、サイズ買い増して来年販売用に作ろ♪
他の急ぎがなければまだまだ作りたかった〜



今月も暑いけど頑張るぞっと!


急ぎの分をどうにかしなければ…

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ