■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

誕生日プレゼント2015
昨日はスーパームーン。
って事でご近所さんと19時半集合して、
おだんご食べて夜のお散歩。
散々お月見したい騒いだくせに、月全然見てないやんっ!!
だんご食べて鬼ごっこして終わりかーいっ!!


「月よりだんごだね!」
「月より鬼ごっことか?」


ダレがうまい事言えと^^;
まぁ楽しかったなら何よりです。


週末やったお誕生日会。
みなさんから素敵なプレゼント頂きましたm(_ _)m
すでにコッコが片付けたので、写真撮れずorz


いとこのモモ君一家からはリクエストした靴下。
わたしがニッセンのとかしか買わないから、
可愛い靴下が欲しいと。
色々探してくれて、ありがと〜^^/


マリちゃんは色々可愛い雑貨&お菓子。
水がなくても手がキレイになるジェルが入った小物とか、
ハロウィンなチョコとかくまさんクッキーとか^^
早速チアのバッグにジェル入れてました〜♪


相方からは自転車。
ミントグリーンで可愛い自転車です。
相方、小遣いぶっ飛んだそうです^^;


わたしはこの前お友だちがしてくれた
お誕生会で渡した半ズボン。お気に入りになってます^^
後は料理で、いくらのしょうゆ漬けか?
長野の新米と合わせてモリモリ食べてます。


そしてじぃじ&ばぁばからはこちら↓
日本の歴史1
映画「ビリギャル」見てから欲しがってた日本の歴史。
映画で出てたヤツは実物見たら「絵が可愛くない、字が細かい…」
しまいには「読まないかも」ってそれじゃ意味ないっす><


って事で角川さんが出した1番新しいバージョン購入。
表紙は人気漫画家さんが書かれていて、中もそれに似せた
感じで他の方が書いてます。
コマ割りとかも今風で、かなり読みやすい。
ただし内容は細かい説明端折ってる分、難しいかも。


まぁコッコは難しいと感じる事が出来るレベルにも
なってないので単純に楽しく読んでますが^^
3巻の平安時代の絵がお好みで、そこまで一気に読んでました。


でも内容聞いたら…


「あのイケメンすごいよね!!」
はい?イケメンなんて名前はないぞ。
「ほらっ、あの百人一首みたいの詠んでた人!!」
「それは俳句。百人一首はいいのを選んでまとめた物。」
「そうそう!その俳句詠んでたイケメン…なんだっけ?」
「……藤原の?」
「あ、そうそう!ふじわらの…ナガ…ナガなんだっけ?」
「藤原道長な^^;」
「そうそう!その人!イケメンだよね〜♪」


イラストが綺麗なのはいいんですけど、
勉強には全然全くなってないなこりゃ^^;
まぁ源氏物語の光るの君のモデルとも言われてるから、
確かに当時のイケメンだったのかもしれんけど^^



マンガだとイケメン好き☆
コッコ最後のお誕生会!?
昨日は義家族が来て下さって、コッコのお誕生会!

案内メールに「コッコ1桁最後のお誕生会です^^」と書いたら、
「忙しくなるから、今年でお誕生会は最後なの?」と。
ちーがーいーまーすーヽ(;´Д`)ノ


最後って言葉は印象に残るのね。


はてさて、シルバーウィークでのんびりしすぎてて。
当日朝になって慌てて部屋飾り↓
コッコの誕生会飾り2015
時計の下の数字も、慌てて作りましたよ。
パソコンで適当に良い感じの9を反転してコピー。
ペタペタマステ貼って、切って出来上がり♪
さて、来年から2桁だからどう表記しようか?


お昼前に義両親、マリちゃんが来てくれました!
来て下さったじぃじが、実はコッコと同じ小3〜6年
まで珠算やってらして1級なんだって!
って事で2人でそろばん出して計算↓
コッコ誕生会2015の1
じぃじ現役!コッコも「じぃじすごいっ!!」とビックリ!
親たちもビックリ!すごいな珠算、すごいですじぃじ!!


その後サッカーの試合後かけつけてくれた
イトコのモモ君と大はしゃぎ^^
楽しい1日を過ごさせて頂きました。


料理は写真撮り忘れたw
頂いたプレゼントは、また後日。


今日は夜ご近所さんとお月見する言うので、
これからだんご作ります〜^^;



なんか今年はバタバタ過ぎていく…
シルバーウィーク
今年は大型シルバーウィーク!
でも我が家は「そんなのかんけいねーっ!!」
ってなもんで普段と変わらない日常です。


いや、変えてみようかと努力したんですよ?
TVでメッセでゲームショーやっている言うので、
昨日ふらっと10時過ぎに行ってみたんですよ?
ただ…


あまりの人の多さにビビって入場せずT▽T


すでにコッコは電車でビビリ、駅でビビリ…
メッセ手前ですでに撃沈寸前だったのが、入場の列見て
「か、帰るっ!!」と涙目。
ですよね…ちょっとここまで混んでるとは思わなかったわ…
そこまで行きたかった訳でもないわたし&コッコ、完全戦意喪失。
残念がる相方も、トオイメのコッコを見て諦めた^^;


せっかく来たのに〜と思ったら隣りで
「千葉県私立合同説明会」やってたので、覗いてみた。
へ〜、いろんな学校があるんだね!
小さい制服も展示してあって、コッコも興味津々。
カロリーメイト頂いて帰って来ました^^;


明日は引っ越した相方の職場見学に行ってきます^^
その後少しはどっか寄りたいんだけど…どこも混んでるのかな^^;


さてはて、夢市場のスライド用に撮影↓
出店用写真
バタバタしてて遅くなってしまった。
背景はぷらんぷ ちぃくす 芝生でゴロン。
この生地やっぱり可愛い〜♡
撮影用にはぴったりだね!



どこに行くにも混んでて滅入る…
いくつ作るのか…^^;
今朝は雨だし寒かったですね><
9月ってもっと暑い気がしてたんだけど。
それでもコッコは真夏と変わらない服装^^;
さすがに通学用に長袖の上着きて行きましたが。


お待たせしていたオーダーが1つ終ってちょっと一息。
まだ他でお待たせしてしまっているのがあるので、
そちらは来週から作ろうと思います。
型紙がないものなので、中々モチベあげるのが難しくて><


一息って事で作るの大好きレッスンバッグセット↓
レッスンバッグ15
めっちゃ可愛い隠れパンダシリーズ♪
彩度を落とした無地と合わせたので、シックでいい感じ♪
やっぱり銀河工房さんの厚手オックスいい色だわ〜
無料サンプルも頂けるので、気になる方はぜひ^^


さて、今日はそろばん。
なんか先生からお話あるみたいだけど、何かな?ドキドキ



昨日からもうハロウィングッズ出して遊ぶ子どもたち^^;ランド並みに早いっすね
色々完成
なんだかすっかり秋めいてきた今日この頃。
朝方寒くて布団ゴソゴソ探してしまいます^^;


涼しくなってやる気もUP!
って事で、お待たせしていたバッグの修正終了!
サイズをお聞きしていたのに、お道具箱が入らなかった!
とお聞きして
「ま、間違えた!?いやでもオーダーは確認してるし…なぜ?」
と思ったら、なんと前年からお道具箱のサイズが変わったと…


学校ちゃんと知らせなはれっ!!


でもわたしの間違いでも、お客様の間違いでもなかったのでよし!
どっちかだとどちらも多少凹んでしまうけど、
学校が悪いんだったらまぁいっか^^


で修正前↓
修正前
左右均等に作ったので、外マチで対応して修正↓
修正後
最初外マチの付け方すっかり忘れてて、間違えて
再度縫い直したのは内緒(ちゃんと修正してます)
雰囲気変えず大きくなって、自己満足♪



後はシャドーボックスもポップアップ終了↓
シャドーボックス5
ここから枠と額に入れる為の細工があるんだけど、
先生がお手頃の額を仕入れて下さるまで
ひとまずここで終了。
後はくまちゃんとゆりかごのカットを進めてますー



後はお待たせしてしまってるのが1件。
新たにお受けしたのが数点あるので、頑張りマッス!



生地がまだタンスに入り切らん…orz
日照不足
日照不足で野菜がお高い今日この頃。
火曜日生まれ、お羊座、どんな占いでも大概
太陽グループなわたしも日照不足><
ジメジメお天気続きで、
昔の虫さされ後がかゆくなってきましたT▽T
これ以上続くと、またひどい肌荒れオコスーorz


そして昨日は2ヶ月ぶりにシャドーの教室へ。
先生から「雨女?」言われてしまいました…
うぅ…他はそんな事ないのに教室の時の
雨率は8割…な〜ぜ〜


そんな中、久しぶり過ぎて色々忘れてたので
先生にお聞きしながら、作業を進め。
妖精の立ち上げ半分終ったかな↓
シャドーボックス4
画像だとわかりにくいですが…
奥行きのある絵なので、シャドーにすると映える♪
後ちょっとのはずですが、額がまだないから
完成するのはまたちょっと先になるのかな。


もう1つのくまさんはカット中。
思っていたより細かくてひーひーしてます^^;
でもコッコが楽しみにしてるから頑張るぞー!


今日はコッコの歯科矯正。
美人の助手さんにコッコ共々癒されてこよう♡



コッコもわたしもイケメンよりも美人好き♡
夏休みの収穫〜読書〜
昨晩は打ち付ける雨とカミナリにビックリ!
そしたら千葉市の方では突風被害><
最近お天気が不安定すぎてコワイっす。


夏休みネタ最後は、コッコの夏休みの収穫ネタ。


ずっと「読書」にはめようと試みていたものの…
絵本はすっと大好きだったけど文庫本は拒絶反応。
「字が小さい」、「絵が少ない(ない)」、「…難しそう」と。


で夏休みちょっと前、古本屋さんで見つけた
「黒魔女さんシリーズ」
近所の1学年下の女の子が本大好き!な子が
前面白いって言ってよ〜とそれとなく言うと…


「じゃ、コッコも読んでみる!」


小さいプライドをうまく刺激出来たぜぃ( ̄m ̄* )
ありがとう!親が進めても全然その気にならんかったのに
あっさり苦手意識乗り越えたわw


結局それをきっかけにすっかり本にハマり。
ちょうどマイコ〜で自宅待機だったので、
近所の図書館で「パセリ伝説」のシリーズ借りて
12巻読破!わたしも読んだ。面白かった^^
その後すっかりコツを覚えて、ふりがなふってない
本でも(興味があるのは)集中して読むように。


本の効果は顕著。
まずは習ってない漢字に抵抗がなくなった。
それまでは習ってない!読めない!とかたくなだったのが
これはこう読む?~でしょ!となんとか読もうという気が。


単語の会話が多少改善されて来た。
お前はロボットか?ってくらい単語で話してたコッコ。
やっと文章を時系列で話そうと努力するように^^;
よかったよ〜やっと人になったよ〜


がっつりハマってたので、これはチャンスと
たっぷり時間をとったので作文等今年はなし。
読みたいと思った時に読むに限るから。
でも読書だけでそれ以外が疎かになりすぎたので、
夏休み明けた今は週末だけ2,3冊借りてます。


読書中は本当静かなので、親も色々助かります^^
図書館近いのは助かるです。


さてはて、わたしはイベントに向けて制作↓
レッスンバッグ14
上履き入れとセットのレッスンバッグ。
バッグ類はもういいかな〜
でも生地がまだもっさりあるんだよな〜^^;
つくっても作っても全然減らないのは本当、なんででしょ?


コッコは恋バナが入ってる作品がお好み♡乙女よのう…
夏休みの記録〜遊園地編〜
昨日は集金日。
ぎゃっ、お金多すぎっ!!→転校した子いたよね
うはっ、50円足りない!→あ、数え間違えてた
ひーっ!!3千円も多い??→学級費入れ忘れたorz


2人ともすっかり苦手意識全開のせいか、
ボンミスを繰り返し…それでもなんとか無事終了^^;
10時前になってしまったので、耳の学校へ連絡。
本当は10時から保護者会だったけど、遅れて到着。


終了して家に着いたら13時前。
15時にはコッコ帰宅して、宿題やってそろばんへ。


昨日は久々家に居れませんでした^^;


さてはて、夏休みの記録、遊園地編〜
まずはお気に入り「よみうりランド」へ。
2015夏休み2
進研ゼミのイベントに申し込んで行きました。
が、あまりの暑さにヘロヘロ^^;
でもポリジョイサーカスも観れて、楽しかった!


8月後半はわたし実家の長野へ。
去年は帰郷しなかったので、2年ぶり。
今年は5時半に家を出て、まずは

*池の平ホテルへ*
9時前には着いたので、隣接する
ファミリーパークと美術館のチケットゲット!
まずはファミリーランドへ
2015夏休み3
カヌーでわたし&コッコ下着までガッツリ水浸し><
お気に入りのポシェットも汚れてテンション下がるコッコ。
でも元々のテンションが高いので大丈夫!


でも復活のため、隣接する「切り絵美術館」へ。
こちらは撮影NGなのでなんも画像ないですが、
小さいながらとても美しい作品と展示の仕方で、
コッコもすっかり魅了され穏やかに^^


さらに復活のため、その横の「テディベア美術館」へ
2015夏休み4
イベントやってて「このくまちゃんはどこだ!」みたいの。
レベル2まであったので、館内2週。
すっかりご機嫌さんです^^


その後またパーク内へ。
たまたまやったキッズゴルフで12mくらいの
パットでいきなりホールインワン!!
まさか入ると思ってなくて写真も動画も撮れず><


朝早かったので早めにホテルに戻り、夕食バイキング。
翌日は朝から温水プールで遊んで、満喫してわたし実家へ。


じぃじが夕食に鹿×熊鍋を出してくれました!
鹿を焼いたのはジャーキーみたいでうまうま♪
コッコは「く、くま…ちゃん…む、無理…」
と、結局鹿も熊も口にせず。
まぁそうだよね、テディベア館行った翌日だもんね^^;
夜はイトコと花火をしたり、まったり満喫♪


*ちひろ美術館*
ここはコッコは実家でお留守番してたので、相方と2人で。
黒柳徹子さんが館長なので、館内に絵本の他に
トットちゃんの本も置いてあって、自由に読めます。
のんびりしていて、とてもいい美術館です^^


翌日は朝から公園へ
*あづみの公園〜穂高方面〜*
国営のめっちゃ広い公園で、大町方面と穂高方面の
2カ所があります。今回は穂高方面。
じぃじが階段がキツいので、今回は入り口際堪能↓
2015夏休み5
公園内に川魚の水族館あり、色々な体験館もあり。
夏限定のアスレチックあったり、入り口際でも
かなり遊べます^^



ホテル1泊、実家1泊だったですが、
結構のんびり出来ました^^
長野の夏休みは短い(18日までだったんだって!)
ので、行くならその後が狙い目です^^


ざっくりですが、夏休みの記録はこんな感じ。
少ないながらも、遊べたかな〜


書き忘れたけど、「アートヒルズ」のガラス工房も素敵なんだよー/span>
夏休みの記録〜映画、観劇〜
夏休みの記録を順不同で書いてみよう!
…書いておかないと忘れるから〜


まずは映画!この夏は2作。


*インサイドヘッド*
家族3人で観に行きました^^
よく出来ていた、面白い映画でしたよ!
これは続編もあるかもね〜
映画を観た後やった心理テスト「あなたグラフ診断」が面白い!
パソコンでは遊べず、携帯からのみなので貼れませんが…
観ていないお友だちにもやってもらったら「合ってる!」と^^
映画を観てもみなくても楽しめるので、よかったら〜


ちなみにコッコは「ビビリ、ムカムカ型」
あ〜やっぱりね〜w
相方が「ヨロコビ、ムカムカ型」
あー空気読めないもんね〜「俺は空気読んでる!!」
コッコ&わたし「空気読める人は空気読めるって言わないよね〜」
「だよね〜w」「゚゚(´O`)°゚ ウワーン!」
わたしが「イカリ、カナシミ型」
相方「お前のがヨロコビって感じなのにね?」
わ「…ムカムカの特徴がイカリを挑発するだからじゃね?」
相方&コッコ「……あぁぁあ(-。-;)」

家族でやっても面白いよ^^



*ポケモン「リングの超魔人フーパ」*
これは相方とコッコで。
相方曰く、ここ最近では1番面白かったそう。
やっぱポケモンそのものが喋ってくれた方が、
話が面白いそうな。普段アニメ見てる訳じゃないもんね。


「バケモノの子」も観たかったけど、コッコが怖いと却下><
「オオカミ子ども〜」は大好きなくせに〜!!
またテレビでやるまで待つか…
「時をかける少女」から大好きな監督だから映画館で観たかったT_T


劇団四季ファミリーミュージカルより
*人間になりたがった猫*
今年は市川市文化会館でのファミリーミュージカルが
夏だったので行ってきました^^
コッコが生まれる前、相方とファミリーミュージカル
見た時は正直あまり面白くなかったんだけど。
コッコが生まれて一緒に行ったファミリーミュージカルは
どれもとっても楽しく、笑ったり歌ったりして観てます^^
みんなで歌いながら観るって、ならでは!って感じです。
毎回個性的な脇役が面白いのです〜♪



この夏はこんな感じ。
お正月に自由劇場で「エルコスの祈り」もやるから
それも観に行きたいな〜♪
「アラジン」は来年分がすでに完売…人気凄過ぎっ!!
まぁロングラン決定だから、いつか…観るぞっ!!



コッコが学校行ってる間、イベントに向け製作↓
レスンバッグ13
レッスンバッグ。
30×40指定が多いので、約32×42で少し大きめ。
幼稚園でも保育園でも、結構パンパンに入れるから。
2cmずつ大きいだけで、容量以外と増えるのです。


さて、今日は耳の学校だからお迎え行かないとー



洗濯物が〜乾かない〜orz




やっと学校へ〜♪
やーーーーーっっっっと夏休みが終わりましたね!!
な…長かった…orz
だいぶ楽になったとはいえ、長いもんは長いっす^^;



夏休み中はベッタリで全然日記書けませんでしたが、
多少は遊びにも行ったんですよー
記録用にまた次回から夏休みネタ書こうかと思います。



ギリッギリに作ったバッグ&シューズ入れ↓
コッコ用バッグ
上履きが大きくなってすでに入っていなかったのを、
夏休み中作ると言って、完成したのは一昨日と言う^^;
生地はコッコが選びました。
シューズ入れはかなり大きめに作ったから、これで
もう作り替えなくても大きさ、柄共に平気かな。
ランドセルもカバーも黒×ピンクで統一になりました^^



猛暑から一転、秋雨な毎日ですが
10月のイベント参加が2つ決まりました!


*市川チクチクカタカタワイワイ市*
10月16(金)、17(土)日:10時〜16時
※雨天中止
市川駅南口 タワーズイースト1階 JR側通路にて開催!

わたしは金曜日のみの参加となります。
が、土曜日もお買い物に行くかもしれません♪
毎回出店はもちろん、お買い物が楽しみなイベントです(≧▽≦)
出展者情報はまだですが、今から楽しみです!


*夢市場inららぽーと*
日時:10/29(木)&30(金)10:00-16:00(29日は17:00まで)
場所:ららぽーと TOKYO-BAY 中央広場

こちらは両日参加致します^^
室内なのでお天気の心配もなく、平日ですので
駐車場も無料!…だったはず!
お会計が統一1箇所なので、色々なジャンルの作品を
ゆっくり見て、お買い物して頂けます^^


作品作り、頑張りたいと思いまーす^^/



10月は色々あって忙しそうだ^^


■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ