■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
二桁!
昨日はコッコの誕生日!
早いもので10才、二桁突入です。


久々の晴れに朝から洗濯2回まわして、
チョコシフォンケーキ焼いて、
お友だちと遊ぶ約束してたのでお出かけ!


しっかり15時過ぎまで遊んで、帰宅は16時。
お留守番の相方が可愛く部屋を装飾♪
買い物行って、家族3人しっかりお祝いしました^^


わたしからのプレゼントは、以前仲良しさんで
お誕生会してもらった時に財布買って渡した。
んだけど、いざ誕生日が近くなったら


「ママの手作りのなんか欲しい♡」


いやいや、財布買いましたがな。
買う時にもちゃんと話し合いましたがな。


「あれいくらだったの?」


なんで?


「あれコッコお金だして買うから!」


プレゼントの買い取りかいっ!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
あーもーいいよっ!わかったよ!作りますよ!!
という訳で、急遽コッコパジャマ制作↓
おそろい2016
ズボンは以前相方に作ったステテコと
同じヒッコリー柄のwガーゼ。



お部屋の装飾、相方頑張った↓
2016誕生日
くす玉もあったぞ^^


そして相方からコッコへ↓
2016パパからプレゼント
ディフューザー。
お友だちのお家にあって、すっかりコッコ気に入って。
夜コレ+リラク音楽で即就寝♪


今年は忙しくコッコの希望もあって、
家族のみのお誕生日会でしたが
本人ご満悦だったのでよかった^^


早いものでもう10才。
見た目は本当に大きくなりました。
もうおんぶも抱っこも辛いので、
出来ればそろそろ卒業して欲しいところです^^;



もうおんぶor抱っこじゃ廊下も気をつけないと歩けないのよ…
夏休みのリベンジ!
先日の携帯電話の件。
修理に出すと最低でも1万8千円((((;゚Д゚)))))))
との事で機種変のが安いので、機種変しました。
またXPERIA。
前のから1年半で3代新機種出てたそうな。


使ってみて画像がきれいなのと、
音がすごく良くなった感じ。
とりあえずマレフィセントもアイカツも
ついでにポケモンも全部無事で一安心♪


そして3連休、日月を利用して夏休みリベンジ!
また台風近づいてきてましたが、知らんがな!
今回は行くんだーいっ♪───O(≧∇≦)O────♪


と言う訳で、朝からまずは御宿の月の砂漠博物館へ。
今月は終ってしまいましたが、
10月2日に伊勢エビ祭りが開催されます。
9時には着いたので波打ち際で貝殻拾い。
コッコ、初砂浜!!
とっても楽しそうでしたが、小雨が降ってきたので
博物館前でやってた伊勢エビ直売所へ。


大きな伊勢エビ生きたままカチ割られる
お姿に最初ビビるも、焼けばウマウマ〜♡
「後2匹食べたい♪(* ´ ▽ ` *)」
Σ(゚д゚|||)
いやいやっ!!!これはイベント以外食べないからっ!
「じゃあ10月2日も行くっ!」
今現場にいるから行くじゃなくて来るね。
ってホントに?
「うん♪よろしくね〜」
…いたくお気に召したご様子^^;


その後は勝浦に移動。水中公園へ。
ここは珍しい海のお魚を観察出来る展望台が。
水族館とかアクアリウムで見るお魚と違い、
小魚さんは波の満ち引きと一緒に、ゆらゆら〜
また〜りしているお姿に、しばしぼーと眺める。
なんか和む〜(*´v`)


お腹空いたので、ネットで検索して朴亭さんへ。
海鮮も普通に美味しかったけど、天ぷらがうまうま♪
脂っこくなくて、サクッとしてました〜


そして千葉で唯一温泉百選に選ばれた
つるんつるん温泉へ。
途中道があまりに細く、本当にあるの?と不安に。
ちゃんとありました。キャンプ場賑わってた。
お湯はとろんと肌にまとわりつく感じ。
美肌のお湯だそうですよ^^


散々遊んで、やっと宿泊先のマザー牧場へ。
星空が見たかったけど、さすがにムーリー。
でもまったりして早めに就寝。


翌日は時々雨が降るものの、お昼過ぎまでは
なんとか楽しめて。
14時くらいまでしっかり遊んで帰ってきました^^


房総半島、あまり観光してなかったと改めて。
今度は鋸山も行ってみたいね〜
乗馬も断念したから、次回またリベンジだっ!

2016房総



山道のカーブの運転が楽しい♪
連続入院(物だよ)
一昨日、コッコの眼科に行った時の事。
待ち時間用の本を持参もすぐ読み終ったコッコ。
わたしの携帯欲しがるので、しょうがなく貸し。
わたしも見たいから返して言うたら、嫌だとごねて。
なんか変な所を押したのかなんなのか…


その後携帯壊れるorz
ある部分がタッチしても無反応。
ツムツム出来へん( ノД`)
明日になれば治るかな〜と期待して就寝。


昨日、夢市場のミーティングへ。
iki-mokoちゃんと会場に行こうとするも
地図ナビがおかしくて道に迷う( ノД`)
結局携帯は治らず、遅刻してミーティングへ。
いつもならみんなの作品写真に撮って、
ここで紹介するんだけど携帯絶不調orz


帰宅後、夕方ミシン屋さん到着。
ミシンの押さえ金を足で上げる金具?使うと
なぜか押さえ金が下りない不具合。
なぜだかわからんけど金具がズレた模様。
ミシン屋さんでは治せず、入院と相成りました。゚(゚´Д`゚)゚。
月曜日じゃないと修理屋さん出勤されないそうで…
あぁ無事に帰ってきておくれ…


そして今朝はソフトバンクへ。
見てもらったら、修理に出さないとダメだってorz
こちらも入院決定…
だがしかし契約者が相方なので、明日入院に。
今日は入院準備でパスワードとか保存!保存!!!


LV50のマレフィセント消えたら泣くっ!!
・゚・(つД`)・゚・



あ、ミシンはねとりあえず大丈夫なの。
入院したのは職業用ミシン。
まだ家庭用ミシンもあるので縫うのは出来る。
しかも壊れてたと思ってた自動糸切り、
今日使ったらちゃんとキレる不思議。
最近2軍落ちしてたから猛アピールか!?
飾り縫いとか使ってたんだけどね。


そんなこんなで割と新しい物達入院or入院待機中。
10年選手の洗濯機は音は怪しいがまだ頑張ってる!
エアコンも1階の壊れてるっぽいけど、まぁ使わないし。
テレビもリモコンのフタないけど使えるし。
冷蔵庫も10年以上頑張ってる♪


う〜ん、新しい子達ガンバレッ!!!


そんなこんなでかなりお待たせしてしまってた
スモックやっとこさ完成↓
スモック3
スモック4
ベース同じ柄で、ポケット違い。
下の柄を活かすため、ポケット位置が上気味。


120で作ったけど、これでいいか確認
してもらったら半袖も作るぞ!
スモックはオーダーでのみ制作です。


後は生地が届いたらバッグと、エプロンだ!



ツムツムとフォトカツが消えたら本気で泣く・゚・(つД`)・゚・

号泣からの鼻血orz
前回の記事を書いた後の話。


ブローチを販売用に作ろうかな〜と
コッコに言ったら…なぜか号泣!!


「あれは売っちゃダメ!!
あれはママとコッコのっっ!!!」



いやいや、自分用はとりあえず1個
作ったしあなたのは今作ってるじゃん?
そんなにブローチいっぱいいらないでしょ?


「絶対ダメーッッッッ!!。゚(゚´Д`゚)゚。」


からの両方の鼻から鼻血ドバーッッ!!!


(゚△゚;ノ)ノ


慌ててティッシュで抑えるも、
片方は結局5分程大量出血。
ギャン泣きしてどっか細い血管キレたんちゃうか…
その後も肩で息をしつつ


「どうして売っちゃうの…前は家族のだけ
だったのに…全部コッコのだったのに…」


※以下心の声
だって家族に作ってもその後使われなかったり
ほったらかしだったりも見えちゃうんだもん。
ミシンの前は料理好きでよくケーキ作ったけど、
そのうち「また〜」とか言われてさ。
ミシンにハマってほとんど作らなくなった
今の方がありがたがってくれるじゃん!
布ものだって同じじゃーっっっ!!!


と本音は心で叫びつつ、無用な争い避けるため
とりあえずブローチの販売は見合わせる事に。


10月は3つイベント参加で、どれもコッコは
連れて行かないのでここでご機嫌ナナメに
なられても困るのでね…はぁ。


わたしに対する執着がめっちゃ強いコッコ。
お着替え袋も巾着も新調したばっかなんだけどね。


はぁ…なんせ年少の時、お友だちとの帰り
転んだお友だちをわたしが助け起こしたら
※その子のママは自転車押してた。


「なんで?コッコのママなのにっ!!!
コッコだけのママなのにぃーッッッ!!。゚(゚´Д`゚)゚。」


と大泣きしてお友だち&わたしがポカーンした事も…
あぁ…気質って恐ろしい…


そんなこんなで今も巾着、移動ポケット、
携帯ポシェットをルーティーンで量産中↓
携帯ポシェット3


新作は振り出しに戻る…どうすんべ。



ミシンの押さえ、足であげる棒が不調でまた今週ミシン屋さんに来てもらう事に
試作してみたり
今日までに夢市場への作品写真を送らねば
だったので、朝からバタバタ撮影↓
移動ポケット26
実はプラホックの在庫がなくて、
付けてないのは秘密。
10月の楽天マラソンでまとめ買いしようかと。
今はひたすら生地消費!


それから普段使いの自分バッグ久々新調↓
グラニーバッグ1
3〜5年ぶりにグラニーバッグの型紙引っ張り出して。
作ってるうちに…ん?なんか小さい?
と思ったら縫い代込みの型紙じゃなかったorz
最近のは全部縫い代込みで作ってあるから、忘れてた。
でもまぁ一回り小さいけど、普段使いにちょうどいいかも。


コッコも気に入ったので、コッコの分も作らねば。
でも35mm幅のアクリルテープ在庫切れ。
なのでコッコの完成は10月までないわな^^;
これもマラソンで買うんだ〜


それから夢あみメンバーさんが色々新作作ってて。
何かないかな〜と。
で、自分のバッグ用にブローチ作ったので
他の色でも作ってみた↓
ブローチ1
そういえばチクカタでもよくブローチはないの?
ってお問い合わせ頂くんだった。
どうかな〜?こんな感じで需要あるのかしら?
まぁ新しく何も買わなくても作れるから、
在庫で作れる分だけ作ってみようかな。


新作作るにしても、何も材料買わなくて出来るワナ…どんだけ〜
チクカタ仲間でミーティングランチ♪
昨日夢市場出店の連絡を頂けました(^▽^)
これで秋のイベント、ご案内出来る〜♪


10月は盛りだくさん!!!


☆市川チクチクカタカタワイワイ市

•10月14日(金)~15日(土)10時~16時 雨天中止
•市川駅南口 タワーズイースト1階
JR側通路 市川駅南口徒歩 30秒
※maruku roomは14日出店となります。


☆第17回夢市場

•10月20日(木)10:00-17:00
10月21日(金)10:00-16:00
•ららぽーと TOKYO-BAY 中央広場
※21日は終日ららぽに居る予定です^^


☆行徳まつり「行徳手づくり市」
•10月23日(日) 9時30分~16時 雨天中止
•行徳駅前公園
千葉県市川市 湊新田2-4
アクセス:東京メトロ東西線:行徳駅から徒歩5分
※去年も出させて頂きました行徳まつり、
今回も出店いたします^^/


10月は上記3イベント頑張ります!
そして今日はチクカタに一緒に出店する
iki-mokoちゃんとトリコテちゃんとミーティング。
可愛い作品いっぱいです♡


編みぐるみのトリコテちゃん↓
チクカタ2016秋トリコテ
メジャーがめっちゃ可愛い♡


羊毛のiki-mokoちゃん↓
チクカタ2016イキモコ
ぷっくりほっぺのおさるさんカワエエ♡


可愛い子たちとまるくの実用布小物で出品です^^
この子達がいっぱい並ぶの、楽しみだ〜♪


来週は夢市場のミーティング。
こちらもみんなの新作見れるの楽しみ(^▽^)


え?わたし?
…えっといっぱい作ってるよ!定番ばっかだけど。
新作、新作かぁ…う〜ん…う…うぅ…


春には新作出すよ〜^^/
ミシンが壊れたっΣ(゚д゚|||)
やっと学校が始まり、またミシンに没頭…
うふふ〜♪楽し〜(^▽^)

ん?

…んんっ???


お、押さえ金が下りてこないっ!!Σ(゚д゚|||)


ハイ?イヤイヤマテマテナニガドウナッタ???
…え?下りない?下りないぞ…っ!!!


ピギャァァッァアアッッッ( ゚Д゚)キャァァ!!!!!


慌ててミシン屋さんの担当者さんの名刺を探す…
ないっ!!あぁもうどこやったけ??
いいや、お店に電話しよう!
担当者さんから折り返し電話を待つ…
あ、ここに名刺貼っといたんだった!かけよう!



バタバタしつつも担当者さんに無事つながり。
ちょうど出張の日で今日なら伺えますとの
事だったので、18時に来て頂く事に。


慌ててミシン周り整理して、準備完了!
この日は午前中耳の学校の保護者会、
放課後新しい補聴器の説明の為に担任の先生の元へ。
その後コッコをそろばんに送って〜の。


ふふ…専業一人っ子なのになぜこう忙しい( ノД`)


来て頂き、見てもらったら油切れでした。
1ヶ月に2.3回は注してたんだけど。回数はOK.
でも量が少なかったみたい。
多くてもダメだし、難しい所。


カバーを開けて隅々まで注油して頂き、無事復活!!
よかったよ〜( ノД`)
ちなみに修理&出張料金は無料。
ミシン買う時値引きがほとんどない変わりに、
無期限で修理無料(パーツ替えの場合は実費のみ)で
見て頂けるのです♪
まぁ先払いみたいなもん?
使い方が激しいので、すぐ来て頂けるのは助かります。


そんなこんなで携帯ポシェットもまた制作↓
携帯ポシェット2
久しぶりに和柄。楽しかった和柄♪


だいぶ備品在庫がなくなってきたから、
次回楽天マラソンは走れるかな♪
でも生地は一向に減らないのは何故なんだ…orz



自分とコッコのバッグも作りたいんだよね〜

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
