■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ミシン購入の考察その1
先日ミシン屋さんに来て頂き、購入を決めました^^
以下はこれからミシンを買おうか迷っている方や
わたし自身の為の考察です。
結論から言うと、今回はジャノメの直営店で
コスチューラ800DB(職業用ミシン)を購入しました。
でも納品はこちらの都合で来週ですが。

その1〜購入場所〜

わたしはロックミシン、家庭用ミシンをすでに所持していますが
この2点はネットで購入しました。
理由は簡単、圧倒的にお安いから。
ネットでの購入を怖がる方も多いですが、口コミ等
よく調べれば、ご自分にあったお店も見つかるかと思います。
ちなみにわたしは「ミシンアシスト」さんで購入しました。
修理も1回お願いしましたが、とてもいいお店でしたよ。
近くにないのが本当残念…大阪なのよね…


ただミシンの販売はちょっと特殊らしく。
内容全く一緒なのに、直営店とその他で品番が違ったり
外装だけ違ったり。ネット掲載不可の商品もあったり。
後は実売価格を書けない事もあるそうで。
なので出せる金額の提示と用途、欲しい機能をメール等で
数社に問い合わせするといいと思います。
返信内容で自分にあったお店かも、ある程度判断出来ますし。


よく「メーカー保証5年!」とかありますが、
あんま意味ないそうです。
あれは初期故障のみ対応なので、使い方が悪くて
調子がおかしくなった時は適応されません。
そして、ミシンは普通に使ってたら壊れません。
わたしは普通に使えなくて、すでに2回修理して頂いています^^;


上記の通り、わたしはミシンの使い方が荒く
すでに修理に2回出しています。
大阪までの送料がどうしてもかかるので、1万未満しました。
後1回は無料サービス実施の時、ジャノメでお願いしました。
以上の経験から、初めて購入する職業用ミシンも
油を注したりメンテ必須なのでアフター重視でお店を選びました。


良い実店舗がそばにあれば持ち込みでやって頂けますが、ない。
ジャノメ直営店さんは購入すると永年修理無料!
(部品必要の場合はかかりますが)
使い方わからないから来て!もOK!
すでに持ってる他のミシンも面倒みてあげるよ^^
との事だったので、購入店決定!


そのかわり、値引きはほとんどないです。
ネットのようにおまけで押さえが付いたりもしません。
自動糸切り付のコスチューラ800HXをネットで買っても
800DB買ったわたしより1万以上安く買えます^^;
掲載価格5万も違うのにね…orz


メンテ代を先払いする感覚でしょうか。
なので1番壊れやすい糸切りとか5万も高いのよね。
ネットだと、そんな差がないもの。
欲しかった機能だけど、断念しました^^;


今回は職業用を考えていたので、お店からまず選びました。
わたしは衣装は縫わないし、革も縫わないので
どの職業用でも十分満足出来ると考えました。
無料修理の時も、とても感じがよかったですし。


次回はミシン自体の考察をまとめます。












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
値下げをしつこく迫ると当然嫌がられるので、おまけをお願いする方が言いやすいかも。




スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

タカヤマ
ミシン、買ったんですね。届くのが楽しみですね♪
私は一足先に購入しました。今日、届きました。
ブログに書きました。
http://mamenui.blog.fc2.com/

とりあえず動作確認で縫いましたが、新しいミシンはいいですね。
まー静かなこと!あっという間に娘に席を奪われましたけどね。

それにしても職業用なんてすごいね!
2014/03/16(日) 23:06:18 | URL | [ 編集]
まるく
うふふ、今日届く予定です♪

販売用に作ってるから、技量の前に
使用頻度的に家庭用ミシンじゃミシンが可哀想な状態で^^;
今もジューキのエクシードで十分いいミシンなんだけど、
入園グッズとか大量生産に入ると悲鳴をあげてたので思いきって。

春になったら、子供服作りたいよね〜
2014/03/19(水) 08:21:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。