■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

夏休みの収穫〜読書〜
昨晩は打ち付ける雨とカミナリにビックリ!
そしたら千葉市の方では突風被害><
最近お天気が不安定すぎてコワイっす。


夏休みネタ最後は、コッコの夏休みの収穫ネタ。


ずっと「読書」にはめようと試みていたものの…
絵本はすっと大好きだったけど文庫本は拒絶反応。
「字が小さい」、「絵が少ない(ない)」、「…難しそう」と。


で夏休みちょっと前、古本屋さんで見つけた
「黒魔女さんシリーズ」
近所の1学年下の女の子が本大好き!な子が
前面白いって言ってよ〜とそれとなく言うと…


「じゃ、コッコも読んでみる!」


小さいプライドをうまく刺激出来たぜぃ( ̄m ̄* )
ありがとう!親が進めても全然その気にならんかったのに
あっさり苦手意識乗り越えたわw


結局それをきっかけにすっかり本にハマり。
ちょうどマイコ〜で自宅待機だったので、
近所の図書館で「パセリ伝説」のシリーズ借りて
12巻読破!わたしも読んだ。面白かった^^
その後すっかりコツを覚えて、ふりがなふってない
本でも(興味があるのは)集中して読むように。


本の効果は顕著。
まずは習ってない漢字に抵抗がなくなった。
それまでは習ってない!読めない!とかたくなだったのが
これはこう読む?~でしょ!となんとか読もうという気が。


単語の会話が多少改善されて来た。
お前はロボットか?ってくらい単語で話してたコッコ。
やっと文章を時系列で話そうと努力するように^^;
よかったよ〜やっと人になったよ〜


がっつりハマってたので、これはチャンスと
たっぷり時間をとったので作文等今年はなし。
読みたいと思った時に読むに限るから。
でも読書だけでそれ以外が疎かになりすぎたので、
夏休み明けた今は週末だけ2,3冊借りてます。


読書中は本当静かなので、親も色々助かります^^
図書館近いのは助かるです。


さてはて、わたしはイベントに向けて制作↓
レッスンバッグ14
上履き入れとセットのレッスンバッグ。
バッグ類はもういいかな〜
でも生地がまだもっさりあるんだよな〜^^;
つくっても作っても全然減らないのは本当、なんででしょ?


コッコは恋バナが入ってる作品がお好み♡乙女よのう…
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ