■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

旅行キャンセルと自由研究。
関東直撃かと思われた台風。
東北方面へ上陸となりそうですね。


この月、火曜でマザー牧場にお泊まり
の予定だったのですが、9月に予約変更しました。
行こうと思えば行けるだろう…とは思ったんだけど。
雨風強いと牧場楽しめないし、コッコの自由研究
終ってなかったしΣ(゚д゚|||)


と言う訳で、引きこもってせっせと制作。
なんとか完成↓
2016自由研究1
都道府県かるた〜ヽ(´∀`)ノ


都道府県の地図は相方に出してもらい、
裏面に各都道府県を漢字+平仮名でコッコ記入。
もちろん、自分でどの都道府県か調べながら。


その後、ノートに各都道府県の問題制作。
これがかなーりやっかいだった…orz
農産物ってシェアが年度によって変わるので、
日本1位の〜ってそう簡単に言えなくて。
持ってる都道府県の絵本2冊と教科書、通信教育の〜
と色々調べながら制作…もちろんコッコが。


「ママ、これって日本一で間違いない?」


とか聞かれたらパソコンで確認はしましたが。


そして出題者用にマグネットボード制作。
これも都道府県は相方に出してもらって、
コッコは区分けと文字記入。


1回わたし出題で相方VSコッコでやりましたが。
コッコ圧勝!!!
問題自体は相方のがわかるんだけど、
地図だとドコの県だかさっぱりで。
え?わたし?ムリムリムリムリ!!!
レベル1の都道府県漢字を上にしても、
さっぱり勝てません…


そして今日は入れ物制作↓
2016自由研究2
フェルトバッグとカード入れ巾着。
ほぼ1人でやってもらいました。
材料は全部家にあったもの。


今年は自由研究に時間がかかりすぎてしまった><
来年はもうちょっと計画的にやらないとだわ。
コッコも最後までよく頑張った!


明日は最後に映画を観に行く予定。
ここまで引きこもった夏休みは初めて!
小出しで秋にお泊まりしようね^^/
スポンサーサイト










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ