■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

数の概念
CMを見ていると、コッコは学校関連にとても反応する。
そして「コッコも行きたい!!」,「コッコ、お勉強したい♪」とよく言う。






まぁその意欲は大切だと思う、今のうちだとも思うしw
なんでたまに数を教えたりするんだが、どうもなんか違う(^_^;)
4という字を見て4だとはわかるんだけど、じゃあコインをこれいくつ?と聞いても???
でもお友達の年齢は「○ちゃんは4歳」、「□ちゃんは1歳」等把握してる模様。







じゃぁ数の概念は理解可能とみて、コインで数練習。
が、何回やってもよくわからない。
こっちもイラッとして「ねぇ?本当にわからないの?」と聞くと…










1コマ106









ヤベッ!!!!傷つけたorz








すぐコインは止めて、頑張った旨褒めて終了。
大人の…ってかわたしの思っている数の概念と
コッコが理解している数の概念はまったく違っていた事に改めて気がついた。







わたしは数を独立した概念として捉えていたけど
コッコにとっては、人と関係する場合に特に強く認識するものだった。
もともとコッコは人に対する興味が強く、学校の個別につくマークも
他のクラスのこの分まですぐに覚えた。
人に関わる出来事は、本当によく覚えている。








でも数そのものには興味がまだないのね。
勘違いしたままだったら、コッコの意欲を奪う所だったと反省。
まだ2歳児、興味ない事は頭に入らないよね。
子供の頭の仕組みって、本当に不思議だと感じました。












ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
勉強したいが飽きっぽく方向性が限られ対応に苦慮(^_^;)



スポンサーサイト

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ