■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
地震の後
昨日は卒園式のお手伝いだったんですが、
式後に結構揺れてビクビクしました。
幸い式は終っていましたし、年長さん達は園での謝恩会で
大盛り上がりだったのでそれ程動揺もなかったようでホッ。




地震後しばらくは何をしても落ち着かず、ネットや
テレビから流れる情報や映像に呆然としているばかりでした。
やっと少し気持ちも落ち着いてきたので、出来る事から
少しずつ被災者の方々を応援したいと思います。



◎募金
色々な場所や団体がやっていますが、詐欺には気をつけて!!
ほとんどの募金は日本赤十字に集まるので、最初から赤十字に
送るのが安全確実らしいです。
各社ポイント募金をやっていますが、ポイントは各社のサービスであり
保証のないモノです。また換金に時間がかかる事も予想されるので、
現金募金がやはり確実なようです。
TV各局も口座を開設しています。




以下赤十字HPから転載



義援金窓口1 
■ 郵便振替(郵便局)
口座記号番号   00140-8-507
口座加入者名   日本赤十字社 東北関東大震災義援金
取扱期間     平成23年3月14日(月)~平成23年9月30日(金)

※郵便局窓口での取り扱いの場合、振替手数料は免除されます。
※郵便窓口でお受取りいただきました半券(受領証)は、免税証明としてご利用いただけますので、大切に保管してください。
※通信欄にお名前、ご住所、お電話番号を記載してください。



義援金窓口2
■ 銀行振込
三井住友銀行:銀座支店 (普)7176649
三菱東京UFJ銀行:東京公務部 (普)1032121
口座名義 日本赤十字社(ニホンセキジュウジシャ)

ゆうちょ銀行:〇一九店(ゼロイチキュウ店) (当)0000507
金融機関コード 9900
店番 019

※同一行内(本支店間)での振込の場合、振込手数料は免除されます。



義援金窓口3
■ クレジットカード・コンビニエンスストア・Pay-easyによるご協力


※「寄付目的」の選択項目で、義援金名(東北関東大震災義援金)を指定してください。
※寄付金額は、2,000円以上から受け付けています。



[担当窓口]日本赤十字社 東北関東大震災義援金担当
Tel: 03-3437-7081  E-mail: info@jrc.or.jp
日本赤十字hp:http://www.jrc.or.jp/index.html



ここ数日金融機関に行く予定がなかったのですが、
幼稚園で募金を集めて下さっていたので小額ですが入れてきました。
来週末のフリマも今の所やるようなので、
無事開催されて売れたら、また少し募金出来ればと思っています。
長期戦になる事は確実でしょうから、無理なく長期的に
応援出来ればと思います。



◎節電、節資源
節電は…我が家は元々やっているので。
トイレのポカポカは切ったよ!
資源、主にガソリンですが…マーチだから燃費はいいけど
短距離でも結構使っていたので今は使わないようにしてます。
駅が近いし、電車と自転車で健康的さ!


◎冷静に
買いだめはしない。みなさん、冷静に対処なさって下さい。
本当に必要な場所に供給されなくなってしまいます。
余震も恐いですが、ご近所さんと声かけあって情報を
共有して頑張っていきましょー!!


◎その他
物が足りないと放送されると、何か送りたくなってしまうのが
人情ですがちょっと待って!!
現在個人からの物資はどこも受け付けていません。
現場は混乱状態ですから、仕分けする余裕なんてありません。
現場に安易に行かない!!
人手が足りていないのは本当ですが、資格も知識もない人間が
自分の食料や水も持たず現地入りした所で現場の貴重な食料など
消費するだけでかえって迷惑をかけてしまいます。
人手が必要な場面はいずれ来ると思いますが、あまりに混乱して
いる今は慎重に行動して下さい。




こんなネット秘境で叫んでも…ですが、
自分に喝入れる為にも書いてみました。








ヘタレ同盟






◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
世界各国の援助、救援隊の方々に感謝します











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
