■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初挑戦!
とうとう今日で年中さんもおしまい。
退院後、わがままなコッコと1日中一緒です…がんばれ、わし^^;
でも病院で経過良好と言われたので、ちょこっと抱っこしたら
めっちゃ嬉しそうでその後はだいぶ落ち着きました。

スキンシップ大好きコッコには、抱っこ禁止は相当ストレスだったんだな。
まぁまだ無理は出来ないですが、少しは抱っこしてあげなくてはね。



さて、入院中に暇を持て余したわたしに手芸本を買ってくれた相方。
その中にこんな本が↓
家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服家庭用ミシンで作るいちばんよくわかるニット生地の子ども服
(2012/03)
不明

商品詳細を見る



ニットを縫いたがっているわたしの為に…と思いきや
家庭用ミシンで作るって…左上☆部分に書いてあるのよ
ロックミシン購入を検討しているわたしへの牽制ですか?



嬉しいやら…いや、うれしかったんだけどね!
でもいいよ、家庭用ミシンで作ってみようじゃないか!!
と思って作ってみた↓

ニット1

上記の本掲載のフレアタンクトップ120cm。
布地はリックラックさんのフライスニット&リブニット。
左下はニットで1番作りたかったコッコのおパンツw




結論としては、増々ロックミシンが欲しくなりましたw
そりゃ縫えたけどね、糸もスパンの60で伸縮縫いで全然大丈夫だったけどね。
とにかく布端の処理が納得いかな~い!!!!
ジグザグミシンじゃ手作り感満載で、見るたびにイラッとするのよ!
着たら見えないけど、洗濯するたびに気になるったらありゃしない!!!
でもニット縫い自体は思ってた以上に楽しかったのよ♪
肌触りも気持ちいいし、シワになりにくいし♪
フライスは初心者向けで丸まらないから縫うのもラクチン♪ジグザグは噛んじゃってイラッとしたが
おパンツもいい感じに出来て、コッコも喜んでくれたし。



パンツは特にすっごく簡単&服作った切れ端で出来るから本当オススメ^^
型紙は
1:リックラックさんで型紙購入
2:まのあきこさん著:素直でかわいい女の子の服:に載っている型紙
3:サイト:創作手芸 ハンティ・パンキー様の無料型紙

とわたしが知ってる限りではこの3つがあります。


今回は初めてだったので、3の無料型紙を使わせて頂きました。
男の子用のトランクスの型紙もあるので、男児母もぜひ^^
大人用のセクシーな下着も作れるそうですyo












◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
相方とコッコのパンツは作るけど、自分のは買うわw




スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ
