■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

ろう学校デビュー
昨日病院から紹介されたろう学校に、見学&相談に行ってきました。
気持ちのいいお天気の中、約束の時間10:00きっかりに門につくと…閉まってる。

はい?

予約ちゃんとしてましたよ?
電話してみると入学式で先生方いないので、ちょっと待っててとの事。
どうやら予約取ってくれた先生が11:00と勘違いしてたみたいで(^_^;
30分ほどですんだのでよかったけど。

しっかし広いのね!!
幼児部~選考科まであって、緑いっぱい敷地も整備されてキレイ。
幼児部の教室も保育園みたいで日当りよくって、気持ちいいの。
いろいろお話を聞いて、ここに通う事になりました。
なるべく話せるように、手話にたよりすぎないようにっていうのが共感出来たんで。

んで(通う事に)決めますって言った後で……

「それでお金の事なんですが……」

あ、肝心な事聞く前に通うとか言っちゃった(^▽^;
いや、気になってたんだけど小心で聞けなかったんだけど…ビクビク

「1学期200円になります」

んな激安っ!!

「3学期なんで年間600円ですね」

いいんですか?そんな激安でいいんですか?
だって施設だってちゃんとしてるし、聴力検査だってしてくれるのに。
ちょっとしたスーパーのキッズコーナーだって、300円とかするのに。

「国立なんで、お安いんですよ」

お国よ、ありがとう!!
税金ちゃんと払ってて、よかったよ!!
そうか、こういう所に使われているのね。

「補聴器もすぐ作りましょう。次回耳型取って」

ほうほう、耳型かぁ~。どんな感じなのかなぁ。

「それで費用なんですが……。障害の等級によって違うんですが」
「コッコちゃんの場合、補助を受けられるかのボーダーですね」

補聴器付ける子にしては軽い方って言われたもんな…。
「受けられないと、おいくらくらいなんですか?」

「7~8万円くらいですかね」

ぐぁ!!高いわ!!

「3年くらいで買い替えないといけませんし」

こりゃ負担がでかいわっ><
「ちなみに補助くけられるとどれくらいなんですか?」

「2~3,000円くらいですね」

何じゃその差わぁ!!

「そうなんですよ、ずいぶん違うんですよね…」

あぁコッコ、ごめんなさい。
症状が軽い事を喜びながらも
補助受けれる方がいいなぁとか思っちゃう母を許しとくれ><
だってあまりにも金額が違うんだもの。
いや、金額じゃ買えない事だよね。
軽いと言われたからこんな事思うんであって。
重かったらいくら積んだっていいから、良くなってほしいって思うもんね。
わかってるんだけど、家計を預かるものとして複雑。
そしてそんな事考えちゃう自分がちょっとイヤ(T△T)

複雑な心境がもろ顔に出てたようで。

「金額の負担もずいぶん違いますしね~。できたら補助欲しいですもんね」

フォローしていただきました><

とりあえず、障害者手帳の申請なんかもこれから。
明日これからの日程などの説明会にまた行ってきます。
0歳児はコッコで4人目なんだそうな。
児童館みたいな感覚で通えたらいいな。



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児











管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ