■ プロフィール

まるく

Author:まるく
ようこそmaruku roomへ。
娘が幼稚園に行くようになって、必要に迫られて嫌々始めた裁縫。
いまではどっぷりハマり、縫い縫いな日々w
娘1人の育児を楽しみつつ、趣味全開なまるくのまったり日記です。

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ 最近のトラックバック

■ 月別アーカイブ

■ カテゴリー

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

■ FC2カウンター

週末に向けて〜移動ポケット〜
ずっと気になっていた「移動ポケット」


ご近所さんに頂いたり、登録させて頂いているネットフリマ
「tetote」の通信でも人気商品として紹介があり。
またフリマで小学生の女の子達がポケットテッシュカバーを手に取って
「これに安全ピンつけて洋服につけよ♪」とかお友達と話していたりetc


気になってはいたものの、どうも手が動かず…
でも先日コッコのランドセルの展示会に行って、なんか火がついたw
どうもわたしは、結局コッコが使うようなものじゃないと
手が動きにくいらしい^^;
可愛いスタイの型紙見つけて布カットしたけど、そのままだし^^;


さて、便利なネットで色々検索してまず試作↓
移動ポケット試作1-1
右はいつものポケットテッシュカバー。
これにクリップつけてもいいんだけど、仮にも「ポケット」
にしては小さすぎるんじゃ?と個人的に思い却下。


無料型紙を載せて下さってるサイト様を見て左制作。
んで中はこんな感じ↓
移動ポケット試作1-2
う〜ん…
ティッシュはすぐに出る方がいいと思うんだよね。
それに個人的にどうもマジックテープが好きじゃない^^;
小さい子には簡単でとてもいいと思うんだけど、
わたしが好きじゃないので付けていて楽しくないw



んでさらに検索してsakura seeds様で理想の形発見!!


でもラミネートで内布無し、マチありバージョンだったので
試行錯誤して内布あり、マチ無しバージョンに変更して制作↓
移動ポケット試作2
ティッシュ入り口をバイアスではなく三つ折りで処理。
でもこれがどうも…う〜ん。
口が大きく開きすぎて、ティッシュ引っ張ったら本体ごと出ちゃいそう^^;
プラスチックボタンも可愛い♡を見つけて付けたんだけど、ちょっとカタイ。
服とかスタイならいいと思うけど、
しょっちゅう開けしめするのには向かないかも。



その辺さらに改良してやっとフリマ用完成↓
移動ポケット1
ティッシュ口を小さくして、プラスチックスナップも13mmに変更。



そして量産↓
移動ポケット2
クリップは安全ピン無しを使用。
ワンピースとかだとピン付の方がいいんだけど、
低学年の子も使うし、ピンはない方がいいかと思ったので。



なんかすごく作るの楽しいので、
もう週末には間に合わないと思うけどまだまだ制作中♪
布を組み合わせるのが楽しい〜♪











◇ランキング参加中◇

更新の励みになります。
よろしかったらクリックお願いいたします。



ランキング参加中
ブログランキング
今日が終業式。とうとう長〜い夏休みが始まりマッス^^;




スポンサーサイト

テーマ:ハンドメイドと素敵な育児 - ジャンル:育児

yummy
最近梅子さんに作ろうと思ってたところです~ 試作が大変だよね←決まったらサクサクできて楽しいけど… まるくさんにオーダーかな~ 私も 安全ピン マジックテープじゃないのが いいな~ って思ったよ~
2012/07/20(金) 17:16:54 | URL | [ 編集]
まるく
試作、手間取るんだよね〜^^;
基礎を知らない自己流だから、ちょっと変更するだけでも四苦八苦するのよね…今回もカタチにすらならなかったコもいくつかありましたわ。
オーダー、いつでも賜りますよ〜
2012/07/21(土) 18:28:58 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ リンク

このブログをリンクに追加する


copyright 2005-2007 maruku room~まったり日記~ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
まとめ